最近の人気記事



巨人・亀井善行コーチ、球速140キロ台前半でも「メッチャクチャ速い」と感じる好投手「中日の…」



■2023.01.14 ニッポン放送

『ラジオペナントレースNEXT powered by ニッポン放送ショウアップナイター』
巨人・亀井善行コーチ、球速140キロ台前半でも「メッチャクチャ速い」と感じる好投手「中日の…」




■2023.01.15 スポニチアネックス

巨人・亀井コーチ 球速140キロ台前半でも「メッチャクチャ速い」と感じる好投手「中日の…」
巨人・亀井善行コーチ、球速140キロ台前半でも「メッチャクチャ速い」と感じる好投手「中日の…」

 「亀井コーチに一人前にしてほしいと思う選手」というテーマの時に、身長2メートル超を誇る秋広優人内野手(20)の名前が上がった。秋広がもうワンランク上がるために必要なポイントを聞かれた亀井コーチは「どうですかね…。やっぱりまだ1軍の経験がないじゃないですか。1軍の投手の球を見てないんで。そこにしっかりコンタクトできるかどうかってところで…」とまずは口にした。

 ここで、2軍のイースタン・リーグではある程度の成績を残しているとの指摘が。すると、亀井コーチは「次の段階として1軍レベルを体験しないと」とし、そんなに1軍投手と2軍投手の球に違いはあるのか?という質問が出ると、言葉に一段と力がこもった。「これ、僕も(現役時代に)経験していることですけど。まっっったく違います」とキッパリ。「まっったく違います」と語気強く繰り返した。

 井森の「何が違うんですか?」の問いには「まずキレ。簡単にいうと球のキレですね。スピードはそんなに変わらないんですけど、やっぱりキレの部分でひと伸び、とか。2軍だとそんなにキレのない145(キロ)とか146とか来るんですけど、1軍だと145、146でもドーーーン!って来るんですよ」とし、仮にスピードガン表示が同じだったとしても「全然違う」と断言した。

 そして、「141、142キロでもメッチャクチャ速い(と打席で感じる)ピッチャーいますから。柳(裕也)投手…中日の。とかはメチャクチャ速いですよ。ただ、体調によってそのままの141、142キロの時もあるし、メチャクチャ速い141、142キロの時があるんで。体調によるんですけど。全然違います」とし、「だから2軍なんて打って当たり前、ですね。1軍に行く人は」と実感たっぷりに話していた。

記事全文を読む

中日・柳裕也投手、ヤクルト・村上宗隆選手に“5打席連続ホームラン”を浴びた試合があまりにもショックすぎて、その後…


スピードワゴン・井戸田潤さん「(ブライト健太が)腰に何かつける変な練習法してたよね?」 中日・柳裕也投手「井戸田さん、『変な』はマズいです。あれは…」


柳投手について言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 4 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 655 :Dc1YiNDZh-3Mz(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2023年1月16日 01:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実際に体感した事ないから分からんけど球質って大事よな
    オリ山本とか球質も良いのに速度も出てるから打てんわ

    38
    0
    +38
  2. 658 :TUyNxNDFj-5NW(p6e430168.chibnt01.ap.so-net.ne.jp)-YT
    2023年1月16日 01:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かに良い時の柳のストレートはラプソードとかの測定データでもチームトップクラスの数値らしいよね

    30
    1
    +29
  3. 676 :WIzNlODhk-iOT(p3199101-ipngn7801funabasi.chiba.ocn.ne.jp)-YT
    2023年1月16日 02:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日には定期的に現れますよねえ
    それこそ昌さんは選手の選ぶ速いストレート部門に何度も名前が出るほどですし

    30
    0
    +30
  4. 703 :TA0OlODJh-0Nj[p](pw126182141209.27.panda-world.ne.jp)-MT
    2023年1月16日 08:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    柳って山本昌と一緒で実は速球派投手なんだよね
    まっすが走ってる日は三振もズバズバ取るけど、調子悪い日は変化球振られずまっすぐを待たれる感じ

    24
    0
    +24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。