最近の人気記事



中日ファン「Q.福留さん、土田選手はどんな選手ですか?裏話なんかがあったら教えてほしいです」 → 福留孝介さん「ちょっと言い方が悪いですけど…」

福留孝介
福留孝介


■2023.01.04 東海ラジオ

『Live Dragons!』
中日ファン「Q.福留さん、土田選手はどんな選手ですか?裏話なんかがあったら教えてほしいです」 → 福留孝介さん「ちょっと言い方が悪いですけど…」




お便り「Q.福留さん、土田選手はどんな選手ですか?裏話なんかがあったら教えてほしいです

福留:
まぁちょっと言い方が悪いですけど、

昔の横着い選手みたいな。


森アナ:
あ~、ぽい。

ありますね、その雰囲気ね。

なんか最近ずっと見てこなかったので、

ああいうタイプの選手を。

福留:
そうですね。


森アナ:
最近、新鮮にも映る(笑)

福留:
ちょっと新鮮に映るような昔のタイプなので(笑)


森アナ:
そうですね(笑)

福留:
はまればいいですけど、

そうじゃないと本当にちょっと「このやろー」と思う時はあると思います。


森アナ:
(笑)

もう福留さんが入った時代は、

こういうタイプの選手がゴロゴロいたんですけど。

福留:
こういうタイプの選手しかいなかったような気もします。


森アナ:
ねぇ~、本当にね、

ちょっとコントロールする側もちょっと大変ですよね、土田選手はね。

福留:
まぁ今は大変だと思います(笑)


森アナ:
(笑)

中日ファン「Q.今、福留さんが中日コーチになったとしたら徹底的に教えたいって選手はいますか?」 福留孝介さん「徹底的に教えたいんであったら、やっぱり岡林と土田くらいですかね。周平は…」


中日・土田龍空は今までのドラゴンズにいなかったような存在…?


福留孝介さんが明かしてくれました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 16 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 284 :GIwYiNzMx-0ZT(M106184054201.v4.enabler.ne.jp)-NG
    2023年1月8日 00:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「横着い」って初めて聞いた…方言?

    21
    17
    +4
    • 288 :Dc5ZlODhj-0Mm(global221-84-180.aitai.ne.jp)-Nj
      2023年1月8日 00:58
      >>284
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      おうちゃく い
      じゃない?
      方言というか話し言葉的なものだと思ったけど

      66
      0
      +66
    • 920 :TI5NhMGNl-wMz(p0722572-vcngn.tkyo.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)-MD
      2023年1月9日 15:21
      >>284
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      横着い
      丈夫い
      のように名詞を形容詞化するのは名古屋弁

      4
      0
      +4
  2. 289 :jVmN5OWY1-0ZT(softbank060098201155.bbtec.net)-NG
    2023年1月8日 01:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    おうちゃくい、だよね?
    私のおじいちゃん、おばあちゃんがよく使ってる

    45
    1
    +44
  3. 291 :2EzNwZWY5-0NT(222-9-102-167.dz.commufa.jp)-ND
    2023年1月8日 01:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「横着」という表現自体使う機会の少ない人が多そうな気がするけど
    そうでなければ「おうちゃくい」は普通に使う。
    辞書上の意味より若干マイルドな印象はある。

    と思ってたがひょっとして名古屋でしか使わんのかこれ

    56
    0
    +56
  4. 296 :DA1YkMzMx-3MT(123-1-25-13.area1b.commufa.jp)-N2
    2023年1月8日 01:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    横着いは名古屋弁のはず。
    ということは福留さんはすっかり名古屋人w
    ちなみに森アナは愛知県出身

    59
    0
    +59
  5. 298 :mM0MwYmY2-5NT(softbank060110008117.bbtec.net)-YW
    2023年1月8日 02:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    崩れると「おーちゃきぃ」みたいな発音になるわね、横着いw

    21
    0
    +21
  6. 306 :zk1N2NmMy-0NT(110-133-180-180.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年1月8日 05:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「横着」っていうとオレんところでは怠けるっていう意味で使われるけど、この名古屋での「横着い」は態度がでかいとか生意気っていう意味で使われることがあるみたいだね。土田は練習をサボるタイプじゃないだろうから、生意気っていう意味だと福留の会話が理解できる。

    40
    1
    +39
    • 309 :DU0O2YWIw-yZG(h058-146-080-120.user.starcat.ne.jp)-ND
      2023年1月8日 07:23
      >>306
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      生粋の名古屋人です。
      「おうちゃくい」はあんまり大人に対しては使わない言葉で言ってみれば不良っぽい、とか素行が悪いとかそんなイメージの使い方をします。勿論名古屋特有の言葉です。
      一方で標準語の「横着」も全然普通に使いますよ。手を抜く、とかそんな意味で。なのでほとんどの名古屋人は「横着い」=不良っぽい=名古屋弁と認識して使い、「横着」=手抜き=一般の言葉と認識して使っています。

      39
      0
      +39
    • 589 :WE1Y1NjQ1-wNz(14-133-44-5.dz.commufa.jp)-OG
      2023年1月8日 19:09
      >>306
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      サボるタイプだよ
      だから目を離せないと言っている

      3
      3
      0
  7. 316 :GQ4ZxNzM5-4NT(d-210-171-80-006.ftth.katch.ne.jp)-Yj
    2023年1月8日 07:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    おうちゃくって大胆って大胆ってイメージあるな

    12
    2
    +10
  8. 332 :zNiZ3YmZj-hOG(d020-242.intsurf.ne.jp)-M2
    2023年1月8日 09:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    おっちゃくいなーってよく言わんか?

    17
    0
    +17
  9. 333 :mRlMxMDdm-1NT[p](pw126245084079.16.panda-world.ne.jp)-OD
    2023年1月8日 09:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    関西ですけど横着いは聞いたことないです

    19
    0
    +19
  10. 413 :Dc4YiMDA1-0ZT(M014009040160.v4.enabler.ne.jp)-NG
    2023年1月8日 12:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    横着いが分からなくて思わず調べたわ。名古屋弁なんだね。初めて聞いた。

    16
    0
    +16
  11. 492 :jFmYzNzE2-0Mj(pc263121.ztv.ne.jp)-Mz
    2023年1月8日 16:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    滋賀では聞きますね。崩して『おっちゃくい」とか。昔ファイトクラブで九州出身の藤野が「おーちゃきーのー」みたいな事言ってたし、割と全国区の言葉かも?

    5
    0
    +5
  12. 527 :GY3M0MzJj-4NG(KD059129194196.ppp-bb.dion.ne.jp)-NT
    2023年1月8日 16:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「横着な」とは意味が違うんですね
    勉強になりました(関東民)

    6
    0
    +6

GY3M0MzJj-4NG(KD059129194196.ppp-bb.dion.ne.jp)-NT にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。