最近の人気記事



中日・立浪和義監督、ビジターでの負け越しについて言及する「これはハッキリ…」



■2022.12.21 東海ラジオ

『立浪×清原 baseball session』
中日・立浪和義監督、ビジターでの負け越しについて言及する「これはハッキリ…」




森アナ:
ドラゴンズなんですが、ホーム戦、

全てバンテリンドーム ナゴヤでした。

37勝33敗1分、貯金を作りました。

一方、ビジターなんですが29勝42敗1分ということで、

大幅な、ビジターは借金ということですね。

さらにその中でも屋外球場、

監督が開幕前からご指摘されていた屋根のない場合、

20勝32敗と借金12ということで、

監督、やっぱり屋外球場の弱さというのは、

屋外球場が多いというのもあるんですが、

ちょっと克服できなかったですかね?

立浪監督:
これはハッキリ、

もうバンテリンがマウンドの傾斜もいいですし、球場も広いですし、

ピッチャーも自信を持って投げられるというところと、

例えば、神宮とか甲子園とか、マツダスタジアムもそうですけども、

まぁ外で野外でやった時というのはね、

ガラッとピッチングが変わってしまうというのはハッキリ出ていますし、

それでいてバンテリンでは少ない点数で抑えてくれるので、

なんとか勝ち越しができたと思うんですけども、

やっぱりビジターだと先発ピッチャーがやられてしまうという、

もうこれハッキリと数字にも課題が見えているわけですから。

森アナ:
そうですねぇ。

中日・立浪和義監督、対ヤクルト戦・神宮球場で勝ち越せた要因を断言する「そういうのもあったんじゃなく、ハッキリそうです」


中日ドラゴンズ、2023年シーズンのローテーションは“6人”ではなく…?


投手陣のピッチングが変わってしまうと分析です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 16 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 936 :GMxMxMjA3-iOT(C087H032.cg5.cty-net.ne.jp)-YW
    2023年1月1日 22:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野手を擁護するわけではないけどとにかく先に点取られすぎよね
    今年はシャキッとね

    17
    0
    +17
    • 949 :zExYhZmIw-1Yz(14-133-63-248.area1c.commufa.jp)-YT
      2023年1月1日 22:35
      >>936
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そら点取れないんだから先取点入れられやすくなるよ
      どのチームも初回が一番得点確率が高いけどウチはその初回得点確率低いから

      16
      2
      +14
      • 965 :DU4NxM2Y0-0Nm(203.78.237.153)-YT
        2023年1月1日 23:06
        >>949
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        全部低いわ8回ぐらいだわイメージ

        13
        0
        +13
  2. 937 :DkzMhNzcz-wMG(p3934089-ipxg00k01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-NG
    2023年1月1日 22:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手に関しては球場の広さよりマウンドの違いの影響がでかそう
    各球場の規格に合わせた設備とかあれば良いんじゃね知らんけど

    5
    0
    +5
  3. 946 :zExYhZmIw-1Yz(14-133-63-248.area1c.commufa.jp)-YT
    2023年1月1日 22:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    他球場でバンテリンと同じレベルで抑えるのは難しい
    こっちはバンテリンと同じくらい打てないから負ける

    17
    0
    +17
  4. 950 :2Q3MkMWEz-yYj(M014008022098.v4.enabler.ne.jp)-YT
    2023年1月1日 22:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ビジター防御率がセリーグ4位とかそんなだったから、絶賛されるほど投手力が良いとは思えないよね。
    全体の投手力だとタイガースが抜けてるよなと思う。
    宏斗を含めて若手投手の台頭が目立つけど、2軍からの底上げがもっと必要だね。

    21
    0
    +21
    • 985 :TJmMxNGE5-yOT(14-133-63-248.area1c.commufa.jp)-Mz
      2023年1月2日 00:07
      >>950
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      投手WARだと阪神が突出してて大きく離されて中日が2位やな
      投手力だけで勝てると言えるほどの武器ではない感じ

      17
      0
      +17
  5. 953 :zIxYjN2Rj-0Nj(KD027086059019.ppp.dion.ne.jp)-MT
    2023年1月1日 22:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    テラスつけてマウンドの傾斜小さくした方がいいわ
    環境に甘えたやつはいらない

    9
    1
    +8
  6. 956 :DhkNiMjYz-lMm(118-83-88-8.htoj.j-cnet.jp)-OG
    2023年1月1日 22:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ビジターっていうか、ハマスタよね問題は

    3
    0
    +3
  7. 962 :2IwY2MWYz-0Nj(h124-241-148-229.user.starcat.ne.jp)-MT
    2023年1月1日 23:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    浜スタはランナー溜めて一気に返されてるイメージ
    甲子園は繋がれて勝負所で決められてるイメージ

    5
    0
    +5
  8. 979 :mI5MhZTEy-0NT(222-229-18-240.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
    2023年1月1日 23:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バンテリン 37勝33敗 防御率2.88
    神宮 7勝5敗 防御率3.15
    マツダ 7勝6敗 防御率3.35
    東京ドーム 5勝6敗 防御率3.88
    甲子園 1勝9敗 防御率3.99
    横浜 3勝8敗 防御率4.28
     
    屋外というか甲子園とハマスタが極端にいかん。神宮やマツダはそこまで悪くない。DeNAにいたってはバンテリンでも3勝10敗という惨憺たる結果。阪神には甲子園では大負けしてるけど、逆にバンテリンでは11勝4敗と大きく勝ち越してる。やっぱりもう球場どうのというか考えないかんのはDeNA対策よ。

    15
    0
    +15
  9. 987 :jRiY3ZTYw-0Mj[s](om126166229174.28.openmobile.ne.jp)-MD
    2023年1月2日 00:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそもバンテリンの試合なんて全試合の半分未満だろ
    そこに特化したって優勝できるチームにはなれん

    8
    0
    +8
  10. 991 :DQ4ZxMzNk-zM2(softbank126094171052.bbtec.net)-Yj
    2023年1月2日 00:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    全球場広さマウンドの高さフェンスの高さ全部合わせりゃいいのに
    中日阪神に入団した時点で本塁打王打点王取れないとか不公平すぎると昔から思ってる

    10
    1
    +9
    • 997 :zZiMhOWIx-wMG(p3934089-ipxg00k01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-NG
      2023年1月2日 00:27
      >>991
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立地的に難しかったりする場合もあるけどそう言う時はグリーンモンスターみたいに何かしらの策を取って是正してるんよな
      相当前に統一球になって異常球場と化したのに何も変えようとしないのほんまグロいわ

      7
      0
      +7
  11. 056 :jc5Y1ODZl-0Nj[p](pw126233218194.20.panda-world.ne.jp)-MT
    2023年1月2日 08:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一方神宮ホームだと最優秀防御率なんてかなり難しいだろうしね…

    3
    0
    +3
  12. 378 :mMzYiZWNk-0NT(softbank060141007108.bbtec.net)-ND
    2023年1月2日 23:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    データは知らないけど感覚的にはビジターは力のある小笠原、高橋を可能な限り先発させて欲しい。次が涌井と昨年ビジターでも好投した松葉最長6回限定はビジター可。根尾君もビジターOKだと思う。大野、柳、勝野はバンテリン中心が望ましいと思う。藤川球児の動画では仲地君もバンテリンがいいと言っていたからバンテリン中心タイプかな?このあたりは重要だと思うし評価もホームとビジターは分けるべきだと思います。

    0
    0
    0

DQ4ZxMzNk-zM2(softbank126094171052.bbtec.net)-Yj にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。