最近の人気記事



中日・立浪和義監督が明かした、土田龍空の1軍昇格理由 実は…

片岡篤史
片岡篤史


■2022.12.21 東海ラジオ

『立浪×清原 baseball session』
中日・立浪和義監督が明かした、土田龍空の1軍昇格理由 実は…




森アナ:
野手の若手では土田龍空の台頭ということもありました。

7月中旬からもうスタメンに定着しました。

これは監督、土田をスタメンで使い続けた理由というのは、

どういったあたりなんでしょう?

立浪監督:
ちょうど京田がね、

ちょっと自分が2軍に落としたりしながら、

そのあとケガがあったりというところで、

正直、誰かショートを守れる選手ということで、

根尾をピッチャーにしましたので、

考えた時に、

もちろん彼の持っているグラブ捌きであったり、

そういう打球への勘であったり、スタートであったり、

良いということは分かっていたんですけども、

ちょうど1軍で上げる前にファームの1週間の試合で5つくらいエラーをしたという、

2軍監督からそういう報告を受けまして、

 片岡2軍監督:
 もう少し待ってほしい。


という話だったんですけども、

正直、土田に関しては見切りで、

もういないから上げるというところで使ったんですけども、

もちろんミスもありましたけども、

確実に成長した一番の選手かなと思います。


森アナ:
そうですか。

清原さん、面白いですね。

片岡2軍監督が、

「直前で5個エラーしているから、監督ちょっと待ってくれ」と言ったという(笑)

監督が「見切りでいいから、もう上げてくれ」と(笑)

清原:
(笑)

森アナ:
で、使ったらということですね。

立浪監督:
そうですね。

清原:
その辺はやっぱり片岡2軍監督と立浪監督との信頼関係があってこその話だと思いますね。


中日・立浪和義監督「秋のキャンプ、あいつを一番練習させたよ。でも全部ついてきた。しかも、北谷球場から秋のキャンプの宿舎、(選手の中で)1人だけ最終日まで車を使わなかったやつ」「いつも2人やったわ」


清原和博さん、中日・土田龍空選手を高く評価した部分が…


「いないから上げる」という状況からチャンスをモノにした土田龍空選手だったようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 9 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 560 :TBjNyMTIz-5Yz(p5132016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Mz
    2023年1月1日 09:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんでも信頼関係という四文字熟語で片付けてしまう清原笑

    41
    0
    +41
  2. 570 :2IwY2MWYz-0Nj(h124-241-148-229.user.starcat.ne.jp)-MT
    2023年1月1日 10:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実際土田は2軍でやるよりも1軍でやる方がイキイキしてるタイプ
    大観衆に見られて成長するというか

    80
    0
    +80
  3. 581 :2I5ZzMjA0-mZD(softbank126092003080.bbtec.net)-Ym
    2023年1月1日 10:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この頃のファームは堂上と土田がおそろしいほどエラーしまくりで全然勝てないもんだから野手も投手も絶望的な顔をしながら試合してたわ

    40
    0
    +40
  4. 611 :DljNjZTc4-0ZT(118-104-250-5.dz.commufa.jp)-NG
    2023年1月1日 11:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年の2軍は大変だった
    パウエル本人が連れてきたガーバーをパウエルはろくにコーチングもせずにすぐ2軍に押しつけられたり
    怪我人だらけで2軍を無理やり回すしかなかった
    仁村さん苦労したと思う

    17
    5
    +12
  5. 641 :DFjM1NDk1-4OW(p794080-ipngn200508gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
    2023年1月1日 12:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    土田は監督が見出したみたいな美談がちょこちょこ見られるけど、あの時はコロナでショートを守れる選手がもはや土田ぐらいだったんだよな。
    そのチャンスを掴んだのが凄い。

    26
    0
    +26
  6. 648 :TY0YlMzU1-5ZD(softbank126091221176.bbtec.net)-YT
    2023年1月1日 12:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    良くも悪くもその後も見切りみたいなオフの動向でした。上手くいくことを祈ります。

    15
    0
    +15
  7. 737 :TAzN5YmI4-0Nm(n219100086004.nct9.ne.jp)-Nz
    2023年1月1日 14:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾使いたくないだけだろ ヤ◯ザさん。

    1
    14
    -13
  8. 792 :2I3M1M2Yy-kZT(133-32-181-184.west.xps.vectant.ne.jp)-MT
    2023年1月1日 16:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    土田「こういう展開(いきなり一軍)でこそ俺は燃える奴だったはずだ…!!」

    15
    0
    +15
  9. 107 :jdkN5Nzdi-hN2(p5010138-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年1月4日 18:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファーム一週間で5個エラーして昨季一軍の62試合でエラー5個ってすごいな。

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。