最近の人気記事



中日・松葉貴大投手が得意な牽制、磨こうと思い始めた時期が…

松葉貴大
松葉貴大


■2022.12.24 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・松葉貴大投手が得意な牽制、磨こうと思い始めた時期が…




若狭アナ:
松葉さんのピッチングで特徴的なのが、

私、テレビの実況を担当した時にちょうど松葉さんがピッチャーで、

これはそういう機会があったら出そうと思っていたデータなんですが、

実は今、NPBで10年以上プロ野球にいるピッチャーの中で、

指折りの牽制の達人です!

松葉:
ありがとうございます!


若狭アナ:
これを調べると、

ダントツで西勇輝というピッチャーが牽制死が多いんですが、

この次くらいがもう松葉さんなんですよね?

松葉:
はい。


若狭アナ:
これは自信あり?

松葉:
いやもう牽制に関しては自信を持っています。


若狭アナ:
(笑)

牽制を磨こうと思ったのはいつくらいからなんですか?

松葉:
小学生からですかね。

5年生くらいの時に。

若狭アナ:
えぇっ!?

松葉:
コーチから教えてもらって、

それで小学生なので簡単に引っかかるんですよ。

それでアウトにする快感を覚えてしまって(笑)


若狭アナ:
そうなんですか(笑)

小5から?

松葉:
そうですね。


若狭アナ:
もうたまらない快感を味わっちゃってた?

松葉:
そうですね(笑)

足上げて、向こうがセカンド方向に動く瞬間が、

やっぱり左ピッチャーなので見えるので、

「今から投げるよ」と思いながら引っかかっているというのが(笑)


若狭アナ:
しかも足を高く上げて上半身・下半身との、

絶妙なホームに投げるの?一塁に投げるの?という仕草で殺す牽制もあれば、

めちゃくちゃ速いクイックで刺す時もありますもんね?

松葉:
そうですね。

クイックの形は基本的にはプロに入ってからですね。

若狭アナ:
あっ、じゃあ足を上げて、

「さぁ、どっちなんだ、どっちなんだ」牽制はアマチュア時代に結構やっていた?

これにみんな面白いように引っかかっていた?

松葉:
そうですね。


中日ファン「Q.キャッチャーのサインを見たあと何かつぶやいているように見えます。何を言っているんですか?」 → 中日・松葉貴大投手が明かす


中日・松葉貴大投手が「ちんぷんかんぷん」「彼は本当に野球をしている時は凄いんですけど、会話は、はっちゃかめっちゃかなんで、彼にアドバイスを求めたらダメだと思いますね」と語る選手が…


小学生の時点では既に牽制を磨き始めていたようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 1 個のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 271 :zQxN2ZjEw-0Mj(h203-091-184-172.user.starcat.ne.jp)-YT
    2022年12月31日 10:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現地で見たことあるけど、ウェ〜〜イ!ってなる

    13
    0
    +13

zQxN2ZjEw-0Mj(h203-091-184-172.user.starcat.ne.jp)-YT にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。