最近の人気記事



権藤博さん、中日・立浪和義監督が行うチーム改革について言及する

権藤博
権藤博


■2022.12.30 日刊スポーツ

【権藤博】中日立浪監督2年目「投手含めた守りは最重要課題」、キーワードは「新二遊間の構築」

■2022.12.30 日刊スポーツ

【権藤博】中日立浪監督2年目「投手含めた守りは最重要課題」、キーワードは「新二遊間の構築」
権藤博さん、中日・立浪和義監督が行うチーム改革について言及する

ドラフト、トレード、新外国人獲得など、このオフは監督自ら、大胆な選手の入れ替えに奔走したようです。そこからはチームを変えたい、という意思が伝わってきます。

だた、外国人は来てみなきゃわからん。新人選手も計算はできません。だからペナントレースも結局、やってみなきゃわかりません。現時点でわかることは、ここ数年、チームの柱のひとつだった二遊間の阿部と京田がトレードでいなくなったこと。2件のトレードによる成果が来季の行方に、大きな影響を与えることは間違いないでしょう。

広いバンテリンドームを本拠地として戦うチームだけに、投手を含めた守りは最重要課題。楽天涌井、DeNA砂田と投手2人を交換で獲得したことは、基本方針として評価できます。その一方で、完全消滅した守りの要所である二遊間をどうするのか。さらに阿部は堅実な守備に加え、チームで数少ないポイントゲッターとして存在感を示してきた選手。攻守に空いた穴をどう埋めるのかが重要です。報道などによれば、遊撃を土田、二塁にはドラフト2位の村松や同6位の田中ら新人選手を候補として若手に競争させる方針のようですが、開幕からの二遊間の安定稼働は大きなポイントになるでしょう。

二遊間を短期間で作り上げることは容易ではありません。スペシャリストだった監督自身、百も承知のはずです。あえてそこにチャレンジするということは、低迷が続くチームを「根底から変える」という意思の表れと受け取っています。現場を指揮する監督が編成面も主導する現状の球団運営システムの是非は別の機会で触れたいと思いますが、いずれにせよ結果責任は監督が負うわけです。「この選手で行く」と決めたら、開幕からブレることなく、新たな二遊間を構築してほしいと思います。

近年の戦いぶりを見ると、どの球団にも優勝チャンスがあると思っています。裏を返せば、どのチームも下位に沈むピンチと背中合わせ。常にギリギリの戦いが迫られる。そんな中、新しい二遊間がチームを支え、優勝争いに参戦する。2023年はそんなシーズンにしてほしいと願っています。


詳細はこちらから

カブス・鈴木誠也「権藤さん、ベーブ・ルースと対戦したことあるんですか?」 権藤博さん「バカヤロウ!お前!ベーブ・ルースは俺が小学校3年生の時に死んでる!」


権藤博さんが47年前に米国で出会った名もないコーチ「ミスター・ゴンドウ、教えてくれるのはありがたい。でも…」


権藤さんがチーム改革について言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 72 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 889 :DAwZwNzkx-1ZT[s](om126166197087.28.openmobile.ne.jp)-Zj
    2022年12月30日 13:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それって2軍ではできないことなんですか?

    1
    14
    -13
    • 894 :DYwNiYjhh-mMW(M014011192034.v4.enabler.ne.jp)-ND
      2022年12月30日 13:12
      >>889
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      阿部はそもそもセカンド失格で
      サードなら昂弥使う方が将来性も合わせて理にかなってる
      京田も打撃はもう期待できないし、守備も勤続疲労で劣化してるから土田の方が上だろうし
      この2人で涌井と福抜けた中継ぎ左腕1人獲得できたなら大儲けでしょ

      6
      5
      +1
      • 898 :jM0MjODQy-0NT(220-147-231-97.west.ap.gmo-isp.jp)-ND
        2022年12月30日 13:20
        >>894
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        これよく言われてるけど阿部のセカンドってそんなに我慢ならんほど酷かったかな?
        一二三左のそれぞれのポジションに中日よりはそれなりのレギュラーがいる楽天が食いついたからには外部の評価はそこまでではないというのは明白だと思うけど内部にいる人間が見ると違うのかね?
        来年未知数の選手がそれらのポジションに入る可能性が高い中日にとってはそこら辺をそれなりのレベルで埋められる阿部って貴重だったと思うけどね。

        6
        4
        +2
        • 900 :DYwNiYjhh-mMW(M014011192034.v4.enabler.ne.jp)-ND
          2022年12月30日 13:24
          >>898
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          ゆうて、阿部より若い選手で
          サードなら周平、セカンドなら石垣か溝脇いるし
          サード昂弥、セカンド村松(田中、福永)、ショート土田がダメでも控えはいるから
          年齢も34とかで来年は代打くらいでしか使う気ない阿部を弾にしただけの話でしょ

          6
          0
          +6
        • 904 :WMxY4YmIy-3Yz(133.106.152.79)-Nz
          2022年12月30日 13:27
          >>898
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          今年に関しては酷いというわけではないけど、指標上で2019みたいに守備でプラスを生み出せてるわけじゃない
          指標だけを根拠にするわけじゃないけど、年齢も考えると守備は衰えていくだろうし、何年もセカンドのレギュラーで出続けるのは難しいのでは
          だからこの先長くレギュラーを張れる可能性のある村松なりに任せるってことだと思う

          4
          0
          +4
        • 905 :zliNkYzli-4NT(p559106-omed01.tokyo.ocn.ne.jp)-MD
          2022年12月30日 13:29
          >>898
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          それなりのレギュラーがいる楽天だから何でもそこそこやれる阿部は有用なんであって
          そもそもの絶対的なレギュラーが欲しい中日の場合は若いやつ使うしかない、バックアップ考えるはその後

          5
          1
          +4
        • 912 :WYyZ0MGNj-jZm[s](om126179241007.19.openmobile.ne.jp)-Yj
          2022年12月30日 13:42
          >>898
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          楽天は右で打てるのがおらんのですよ。
          そこも加味しないと

          0
          0
          0
  2. 893 :zliNkYzli-4NT(p559106-omed01.tokyo.ocn.ne.jp)-MD
    2022年12月30日 13:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんか京田と阿部がずっと二遊間みたいな記事多いけど
    京田は交流戦まででショート最多は土田やし阿部はAS以降ずっとサードなんだが

    72
    16
    +56
    • 975 :jMzYzZDkz-0Nm(203.78.237.155)-YT
      2022年12月30日 15:46
      >>893
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ここ数年の中日の二遊間と言ったらって感じじゃね。実際周平サード阿部セカンドの方が稼働しそうな時あったし

      51
      0
      +51
  3. 896 :GU2MmOGMx-mZj(123-48-93-197.area7b.commufa.jp)-ND
    2022年12月30日 13:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1度3位になったとはいえ10年も低迷してるし、お金もないしで、大胆に行くしかないよな。
    立浪監督もダメだったら全否定されて名声が落ちることも分かって腹を括ってやってるんだから、ファンとしては見守るしかない。どうしても我慢できなかったら応援するのをやめるだけのことだしな。

    116
    7
    +109
  4. 901 :mY3ZyZDJm-1MT(218.152.159.133.rev.vmobile.jp)-Mm
    2022年12月30日 13:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >二遊間を短期間で作り上げることは容易ではありません。スペシャリストだった監督自身、百も承知のはずです。
    なんかここが違う気がするんだよね。自分が出来すぎたから誰でも出来ると思ってそう

    37
    51
    -14
    • 972 :jJhM4NTM4-0Mj(softbank060126125003.bbtec.net)-MD
      2022年12月30日 15:42
      >>901
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      「気がする」ってのがまさに答えよ
      立浪が感情として気にいらない人かそうでない人かで見方が変わってるだけ

      48
      7
      +41
  5. 907 :WY5NkYTlh-3NW(fpb6aad860.aicf608.ap.nuro.jp)-Nj
    2022年12月30日 13:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    はっきり言ってビシエド阿部周平京田の内野じゃある程度の計算は立ってもこれ以上の上積みはもう無いからな
    その立つ計算でもずっとBクラスなんだから

    106
    13
    +93
    • 176 :DkzNxNWE2-wMG(p3934089-ipxg00k01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-NG
      2022年12月31日 00:37
      >>907
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      両翼が打たないのが問題でしょ何でWARプラス作り続けてる内野陣に責任押し付けてんだよ

      27
      2
      +25
    • 305 :GUzN3Yjhl-wMG[p](pw126245165032.16.panda-world.ne.jp)-NG
      2022年12月31日 12:01
      >>907
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      オリックスはもっと酷い内野で優勝してるけど

      5
      0
      +5
      • 448 :DhhYmN2M5-0M2(softbank060105041250.bbtec.net)-MD
        2022年12月31日 21:01
        >>305
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        打撃で勝ってきたんじゃん!!

        2
        0
        +2
  6. 908 :ThmM4YWM0-0Nj[p](pw126035034057.25.panda-world.ne.jp)-MT
    2022年12月30日 13:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根本から変えてかんとチームは変わらないしね。優しさで与田には出来なかったことだと思うから立浪だからこそなんだと思うな。

    57
    10
    +47
    • 916 :zliNkYzli-4NT(p559106-omed01.tokyo.ocn.ne.jp)-MD
      2022年12月30日 13:43
      >>908
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まあでも与田さん時代に阿部京田見切るかと言われれば無理やし
      岡林土田も入ったばかりで、最近の中間の切られ方見たらそもそも賭けてみたい若手も根尾以外いなかったやろうし、無理よ

      59
      2
      +57
    • 921 :DE3MhOGZm-0Nj(118-87-236-54.nkno.j-cnet.jp)-MT
      2022年12月30日 13:48
      >>908
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      与田の時に同じことやったら、間違いなくチームは崩壊したけどね
      高卒ドラフトで獲得した選手(岡林、土田、石川など)が戦力になりそう+今年のドラフトで大社二遊間の大量指名があったから出来る技であって

      44
      2
      +42
      • 033 :zUxZhOWQ5-wMG(M014008096098.v4.enabler.ne.jp)-NG
        2022年12月30日 16:59
        >>921
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        同じ年に内野ばっかり取るとか外野ばっかりとるとかやめた方がいい。
        去年外野が豊作とか、今年内野が豊作とかいうわけでもないし。

        25
        6
        +19
  7. 911 :jc3MzMDYw-wMG[p](pw126193112145.28.panda-world.ne.jp)-NG
    2022年12月30日 13:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    負の連鎖に関しては石川をどうしても贔屓したくて立浪がコーチの進言無視して阿部周平のポジションをずらしたところから始まってる
    逆にいい方の連鎖は岡林が成長したところから来ている
    って感じがする

    22
    33
    -11
    • 918 :DYwNiYjhh-mMW(M014011192034.v4.enabler.ne.jp)-ND
      2022年12月30日 13:45
      >>911
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そりゃあ、この先上積みが見込めない阿部や周平使うくらいなら
      うちにない長打力と言う強みを持ってる昂弥が優先されるのは当たり前でしょ
      怪我する前ならチームでもトップクラスの成績だったし、怪我も不運な理由なだけなんだし
      今の中堅とベテランを一掃しないとこのチームは変わらないんだよ

      60
      11
      +49
      • 449 :DhhYmN2M5-0M2(softbank060105041250.bbtec.net)-MD
        2022年12月31日 21:05
        >>918
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        大島洋平はベテランだが必要戦力
        アルモンテは必要戦力だから呼び戻された
        土田龍空は若手ながら伸びしろがしっかりしている必要戦力

        3
        1
        +2
    • 936 :2QzYhYzI3-wMG(p3975185-ipxg00k01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-NG
      2022年12月30日 14:09
      >>911
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      実際中日の中ならMMや根尾(野手時代)みたいに明らかにリーグでも下から数えた方が速い成績なのに監督お気に入りで試合に出続けて駄目だった例はたくさんある
      でも他球団に目を向けると大山なんかは毎年.250 10本前後しか打てなかった我慢枠からの出世だし稀に当たりを引けるのも事実
      宝くじに当たりはあるって信じてみようぜ

      30
      6
      +24
      • 942 :DQ3N5M2Vl-wMG(ai122-49-247-49.ccnet-ai.ne.jp)-NG
        2022年12月30日 14:24
        >>936
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        甲子園を本拠地にしたチームで入団から3年連続で出塁率.300 長打率.400越えの大山を我慢枠と呼ぶなら中日のスタメンは軒並み我慢枠だな

        31
        1
        +30
      • 962 :zk2Y3YWRh-0ZT(CEPci-08p108-34.ppp18.odn.ad.jp)-NG
        2022年12月30日 15:22
        >>936
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        去年の根尾君はキャンプの練習試合とオープン戦で結果を残したから使われてただけで、贔屓とか言わないで欲しい
        贔屓で使われてるなら去年まで新人王資格が残って無いよ
        キャンプで全く練習していない外野たらい回しで出てUZRチームトップだったし、打点も9位タイだよ

        30
        14
        +16
        • 391 :jY1YxMzA0-0Nj(pl47942.ag1313.nttpc.ne.jp)-MT
          2022年12月31日 17:41
          >>962
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          そりゃそうすわな

          4
          0
          +4
      • 985 :mJmZiYjFh-0Nm(203.78.237.154)-YT
        2022年12月30日 15:52
        >>936
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        いや3年目の時にそれはあかんよなら他に選手どうなんだになるやん

        26
        0
        +26
      • 450 :DhhYmN2M5-0M2(softbank060105041250.bbtec.net)-MD
        2022年12月31日 21:06
        >>936
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        鵜飼航丞、石川昂弥は右の四番打者候補なんだから、このまま器用貧乏にはならない

        2
        0
        +2
  8. 914 :zhkZ2M2Ez-0NT(122-222-127-243.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
    2022年12月30日 13:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    クレバーな土田と、リーダーシップの村松。今年は彼らを育てる年になるんでしょう。成熟したら面白いチームになる。

    30
    5
    +25
    • 917 :zhkZ2M2Ez-0NT(122-222-127-243.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
      2022年12月30日 13:44
      >>914
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あ、まだ年明けてなかった(笑)2日後に訪れる2023年の話ね(笑)

      14
      1
      +13
  9. 915 :jA0NlOTZh-mMW(C087H065.cg5.cty-net.ne.jp)-ND
    2022年12月30日 13:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    星野監督も暗黒阪神を変えるために大量に選手を入れ替えた

    13
    5
    +8
    • 928 :2NiZxMGE1-0Nj(115-37-86-167.area3a.commufa.jp)-MT
      2022年12月30日 13:59
      >>915
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      星野はFAで金本取ったりトレードで落合取ってたりしたし全然違う

      29
      1
      +28
      • 933 :jA0NlOTZh-mMW(C087H065.cg5.cty-net.ne.jp)-ND
        2022年12月30日 14:04
        >>928
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        トレードで落合って阪神時代のこと言ってるんですけど

        13
        2
        +11
        • 935 :2NiZxMGE1-0Nj(115-37-86-167.area3a.commufa.jp)-MT
          2022年12月30日 14:08
          >>933
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          星野が中日の監督をしてた時もそれくらいのことはやってたと言いたいだけ
          立浪と星野のやってることは似てるようで全然違う

          30
          9
          +21
        • 451 :DhhYmN2M5-0M2(softbank060105041250.bbtec.net)-MD
          2022年12月31日 21:08
          >>933
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          それを言うならトレードで中村豊(現中日外野守備走塁コーチ(二軍担当))

          0
          0
          0
  10. 925 :WNiZwNzFm-0ZT(180-196-145-52.area3b.commufa.jp)-NG
    2022年12月30日 13:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここまで落ちたチームを立て直すには一度壊す必要があるんじゃなか?けれどこれまでどの監督もそれができなかった。なぜなら目先の勝利を優先してしまったから。立浪は監督中に結果が出なくても、長期的に見て今種を蒔いておくべきと判断しただけだろう。

    36
    12
    +24
    • 034 :zUxZhOWQ5-wMG(M014008096098.v4.enabler.ne.jp)-NG
      2022年12月30日 17:00
      >>925
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      壊すだけなら誰でもできるんだよなぁ。ちゃんと作り直してから手腕を評価しないと。

      32
      5
      +27
    • 452 :DhhYmN2M5-0M2(softbank060105041250.bbtec.net)-MD
      2022年12月31日 21:10
      >>925
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      京田陽太と阿部寿樹の放出はまさにそれだと思う

      高橋周平も来季に首は繋がったとは言いながら、来季も成績が悪ければその時はその時かもね

      4
      0
      +4
  11. 930 :zZkZlYWI5-4Yz[p](pw126035112231.25.panda-world.ne.jp)-OT
    2022年12月30日 14:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    変えたいっていうか改善点が掴めないから選手入れ替えるしかないんだよね
    根本的にチームが変わるようなやり方には見えないもの

    7
    7
    0
  12. 934 :2NiZxMGE1-0Nj(115-37-86-167.area3a.commufa.jp)-MT
    2022年12月30日 14:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    変えるのはいいんだけどくる選手が疑問なんだよな
    なんで野手の中でも他でも余裕でレギュラーやれるレベル阿部ちゃんを出して若い投手ではなく年齢的に2年くらい保ったらいい方な涌井さんなのか
    明らかにおかしくなってた京田さんに関してはコテンパンにやられたチームにわざわざ渡す理由もないし
    星野イズムを見習ってるんだろうけどそれなら中日の時の落合をトレードで取ってきたり、阪神の時の金本をFAで取ったりみたいな明らかな補強と言える部分が見えないとただの弱体化としか思えない

    40
    14
    +26
  13. 939 :jE0OlYzE4-4OW(p794080-ipngn200508gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
    2022年12月30日 14:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ちょっと話はズレるが本気で星野みたいな血の入れ替えをするならそれこそ捕手のFAは手出して欲しかったなぁ。3人も捕手が出る大チャンスで上積みしかない大チャンスだったのに今更トレードとか言い出すのは納得出来ん。

    29
    3
    +26
    • 945 :DE3MhOGZm-0Nj(118-87-236-54.nkno.j-cnet.jp)-MT
      2022年12月30日 14:27
      >>939
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      3人市場に出たといっても獲得出来た可能性がある選手はいなくね
      森(大阪出身)→オリックス
      伏見(北海道出身)→日本ハム
      嶺井(沖縄出身)→ソフトバンク
      全員地元に帰っただけだし

      31
      3
      +28
      • 947 :jM0MjODQy-0NT(220-147-231-97.west.ap.gmo-isp.jp)-ND
        2022年12月30日 14:33
        >>945
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        結果的にそうなったから可能性はなかったと言っても動く気配すら見せなかったことの言い訳にはならんよ。
        あれだけ捕手が欲しいって言っておいて一時は人数不足とまで言われるほど微妙な捕手を切りまくったのに一番戦力アップの可能性が高いFAという手段をスルーしたのは明らかにおかしい。

        27
        11
        +16
        • 974 :GNkMhNDEz-1ZT(14-132-99-127.area7b.commufa.jp)-N2
          2022年12月30日 15:42
          >>947
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          いつも思うんだけど、水面下で打診してたり、事前情報で中日に勝ち目がないから撤退したり、いくらでも可能性あるんだから、オープンされてる情報だけで判断するのは難しいよ

          35
          3
          +32
      • 948 :jE0OlYzE4-4OW(p794080-ipngn200508gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
        2022年12月30日 14:35
        >>945
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        そんなこと言ったら星野の金本獲得なんてもっと無理な話だったじゃん。FAなんて騙し合い上等の交渉なんだからそこで熱意を出して欲しかったわ。
        たとえ獲得出来なくても熱心に交渉してみる価値は間違いなくあったと思うけどね。

        18
        3
        +15
    • 956 :TYxM0YTIz-0Mj(124x38x133x208.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-Mz
      2022年12月30日 15:03
      >>939
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      単純にFAで使えるお金が無かったからトレードでって事なんだろう。

      12
      3
      +9
  14. 941 :jM0MjODQy-0NT(220-147-231-97.west.ap.gmo-isp.jp)-ND
    2022年12月30日 14:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一番の懸念点はルーキー(若手)に期待をかけてるから新陳代謝のために中堅、ベテランを放出ってのは分かるんだけど保険を一切残してない部分がいろいろ恐ろしいんだよな。
    自動車運転でいうところの「だろう運転」の典型みたいなことばかりをやってる印象。

    30
    3
    +27
    • 944 :jE0OlYzE4-4OW(p794080-ipngn200508gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
      2022年12月30日 14:27
      >>941
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      外野陣は大島岡林で安定を確保してアキーノ鵜飼で上振れも想定できてアルモンテも保険でいてそれでダメでも福元三好も試せるみたいに理想的な形なんだよな、なんでこれを内野でもやらなかったのか。

      20
      4
      +16
      • 951 :WVhYjZGY1-wMG[p](pw126236043153.12.panda-world.ne.jp)-NG
        2022年12月30日 14:48
        >>944
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        どこのポジションも完璧な状態で開幕迎えられるのはソフバンくらいや、ソフバンでさえ先発には不安あるし

        19
        4
        +15
      • 952 :GI4YjNTZm-0NT(133-32-182-158.west.xps.vectant.ne.jp)-ND
        2022年12月30日 14:50
        >>944
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        外野は去年ドラフトで3人とって、元々大島がおって、外国人も打つだけの選手ならそれなりに取れるからできるんであって
        内野は土田以外年だけ食って微妙な選手しかいなくて今年3人とったんだから、まず0からでそのレベルは来年の今頃だよ

        18
        2
        +16
      • 953 :TA3Y2NGFl-kM2(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
        2022年12月30日 14:52
        >>944
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        強いて言えば、外野の優先順上位の大島・岡林の大コケは考えにくいが、内野の上位とされてる阿部とか京田とか周平とかは大コケあり得るくせにキャリアハイでも天井見えてるからでしょ(それが彼らを除く打線が貧弱なせいでマークがきつかったとしても)

        13
        5
        +8
  15. 949 :zJmMjY2Ez-zOT(42-148-107-9.ppp-bb.dion.ne.jp)-Zj
    2022年12月30日 14:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これだけ大胆な手を打ったからには、当然に結果には責任を持ってほしいですね。

    34
    4
    +30
    • 959 :TYxM0YTIz-0Mj(124x38x133x208.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-Mz
      2022年12月30日 15:14
      >>949
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      来年で3年契約の2年目なので再来年までだな。

      12
      2
      +10
    • 965 :TUzN5ZWEy-yYj(M014008022098.v4.enabler.ne.jp)-YT
      2022年12月30日 15:31
      >>949
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      監督も結果は自分の責任と言ってるしそこについては最初から覚悟してるでしょ。
      ただ、今回のオフシーズンの動きは大胆な手というか必要な事をやったと思ってる。今までの功労者みたいな人を使い続けてもジリ貧だから。

      20
      4
      +16
    • 982 :GNkMhNDEz-1ZT(14-132-99-127.area7b.commufa.jp)-N2
      2022年12月30日 15:50
      >>949
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      責任が監督にあるのは当たり前でしょ
      その上でなんの責任も負ってないファンが、シーズンすら始まってない段階から、結果でなければちゃんと責任とれよ。と脅すのが健全とは思えないなぁ。
      せめて来期終わるまでは黙って応援してあげれないの?

      25
      13
      +12
      • 053 :DhlNmODQz-1Yz(M106072050032.v4.enabler.ne.jp)-OG
        2022年12月30日 17:48
        >>982
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        それ去年の今頃も聞いたわ

        16
        8
        +8
        • 179 :DkzNxNWE2-wMG(p3934089-ipxg00k01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-NG
          2022年12月31日 00:40
          >>053
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          来年も同じこと言ってそう
          「血の入れ替えをして1年しか経ってないから結果を求めても〜」
          とかいうコメントが見えるわ

          11
          2
          +9
  16. 958 :DcyNlNzZi-5Nz(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2022年12月30日 15:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かに、270 10本 OPS700くらいは期待できる阿部のセカンドの後釜がどれくらいの数字を残すか
    ショートに関しては今年がかなりチームとして数字が悪かったので、来季プラスになることは予想できるけど

    13
    1
    +12
  17. 963 :Tk5YhMTgz-3Mz(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2022年12月30日 15:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    権藤さん幾つになっても思考が柔軟や

    24
    1
    +23
  18. 978 :GVhYzMjFk-4OW(softbank126186208238.bbtec.net)-MD
    2022年12月30日 15:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    相変わらず「読ませる」文章書くよね。
    野球と真摯に向き合ってる感じがして本当にこの人の文章好きだわ。生粋の野球人。

    24
    0
    +24
  19. 980 :WM3YlY2Rj-0YT[p](pw126182021184.27.panda-world.ne.jp)-NG
    2022年12月30日 15:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    権藤さんたまにふとした発言が色々言われたりはするけど、なんやかんやドラゴンズの事をよく見てくれてる人よね
    解説者の中では1番しっかり見てくれてるかもしれない

    26
    0
    +26
    • 001 :GI4YjNTZm-0NT(133-32-182-158.west.xps.vectant.ne.jp)-ND
      2022年12月30日 16:05
      >>980
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      権藤さんは言い方がキツいからちゃんと文字読まない人に受けないだけで
      言ってることはごもっともしか言ってない

      30
      0
      +30
  20. 042 :DFmNhOGYw-xNz(KD125051171074.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
    2022年12月30日 17:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    権藤さんはほんとドラゴンズ愛に溢れてるから好きだわ
    解説でボロクソ言う時もほとんど正論だし愛故だと思ってる
    いつまでもお元気で

    25
    0
    +25
  21. 049 :TcyMzM2Y1-jN2(softbank126200128113.bbtec.net)-Mz
    2022年12月30日 17:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    新二遊間であぶれた阿部を外野で競争させるというのも悪くはない
    とにかくここ以外は打たなきゃポジションを掴めないのだから

    3
    1
    +2
    • 051 :TYxM0YTIz-0Mj(124x38x133x208.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-Mz
      2022年12月30日 17:44
      >>049
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ライトはアキーノで流石に阿部はセンター守れないからレフトで大島と競争になりどちらかがスタメンで出れなくなるな。勿体無いな。

      6
      1
      +5
  22. 072 :GMxN3ZTkz-mMW(softbank126107145223.bbtec.net)-ND
    2022年12月30日 19:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    星野の様に捕手を獲れていう人がいるけど
    星野は監督在任期間中は中日では中村、阪神では矢野、楽天では嶋にどっしりと任せて正捕手格の選手は獲得しなかったけどね

    と言うか森はともかく嶺井や伏見なんか木下よりも確実に打てない選手をお前ら我慢できるかいなw?
    松井雅や加藤匠の打撃の非力ぶりに我慢できなかったくせにさww

    9
    5
    +4
    • 079 :jE0OlYzE4-4OW(p794080-ipngn200508gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
      2022年12月30日 19:16
      >>072
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      欲しがってるのはうちの監督やぞ。ファンは木下で良いって皆言ってるぞ。
      「どうしても」欲しいならFAで取れよって話。

      15
      3
      +12
  23. 099 :DE3Y4OGRm-mMW(KD027092023086.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年12月30日 20:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿部京田の二遊間は攻守のバランスを考えれば全然問題なかったというかむしろ安定してしっかりしていた
    ここがしっかりしてる間外野の福田平田がろくに働かずアルモンテもクビにしたくせにろくな代りも用意しない球団のやる気のなさが最大の問題だった
    阿部京田はこの球団のやる気のなさの犠牲になり待望の監督のせいにもできず責任を押し付けられた被害者

    21
    5
    +16
    • 184 :DkzNxNWE2-wMG(p3934089-ipxg00k01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-NG
      2022年12月31日 00:45
      >>099
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ほんこれ
      センターライン(大島阿部京田木下)とビシエドはほぼ安定してプラスを作り出せてたんだからここに責任押し付けてるのほんと醜いわ
      落合が試合に出続けてる選手を責めるのはお門違いだと言ってたのに中日ファン共はさぁ…

      15
      2
      +13
      • 370 :WE2N4ZTI1-0ZT(p397147-ipngn200407gifu.gifu.ocn.ne.jp)-NG
        2022年12月31日 15:37
        >>184
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        たまに阿部や京田を暗黒の象徴みたいな事言う人がいて違うやろといつも思ってたわ。

        10
        0
        +10
  24. 392 :jY1YxMzA0-0Nj(pl47942.ag1313.nttpc.ne.jp)-MT
    2022年12月31日 17:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ阿部や京田をトレードで放出した時の他のチームの監督や選手のコメントが全てよな、客観的に見てるプロの言葉だし。

    4
    0
    +4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。