最近の人気記事



中日・立浪和義監督、来季の“1番打者”として考えている打者を明かす



■2022.12.23 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日・立浪和義監督、来季の“1番打者”として考えている打者を明かす





お便り「Q.1,2番は大島、岡林ですか?それとも岡林、大島ですか?僕はバントの成功率などを考えると岡林を2番にしたほうがいいと思います。いかがでしょう?

立浪監督:
あ~、そうですねぇ。

大島という選手も、そんなに確かに意外とバントとかね、

そういった器用ではない選手ですから、

本当に安定した出塁と考えれば、

当然、大島のほうがまだまだあるとは思うんですけども、

やっぱり走力という部分では、

やっぱり1番で出られると相手バッテリーはプレッシャーがかかりますので、

まぁ「1番・岡林」ということは考えていますね。


若狭アナ:
はぁ~!

岡林、大島の並びになるかもしれないですし、

あるいは2番の他の選手が入ってくる可能性も?

立浪監督:
そうですね。

いずれにしても今2人の名前が出ましたけども、

ある程度、出塁は見込めると思うので、

クリーンナップがもう少ししっかりしてくれば、

もっと活きるんですよね、この2人が。


中日ファン「Q.新人以外のセカンドの選手にはチャンスが少ないということでしょうか?」 → 中日・立浪和義監督が説明する


中日・立浪和義監督、来季4番打者候補として「一番計算ができる選手」「バッティングは一番技術はあります」と名前を挙げたのが…


「1番・岡林」が濃厚なようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 37 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 066 :zA4N1N2E2-3NW(fpb6aad860.aicf608.ap.nuro.jp)-Nj
    2022年12月25日 08:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島をクリーンアップの次に置きたい

    59
    6
    +53
  2. 075 :TI4N1Zjc4-0NT(p5010138-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年12月25日 08:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「岡林大島の1、2番がヒットで3番のアキーノホームラン!!」
    が理想。

    63
    0
    +63
  3. 076 :TZiYxMGU3-mZW(d202051041214.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OT
    2022年12月25日 08:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ仰る通りやね
    トップバッターで塁上からガンガンプレッシャーかけて行く役割としては岡林が適任
    骨折やら開幕しばらくの不調込みで最多安打をやってのけたくらいだから3割も狙えると思うし

    59
    2
    +57
  4. 078 :DU2O2Mzcw-0ZT(97.216.178.217.shared.user.transix.jp)-NG
    2022年12月25日 08:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島を6,7番に置けるくらい若手の突き上げがあってほしいな。
    昔、井端が6番やってたときみたいに。

    77
    1
    +76
    • 082 :jRhZ2YWQ5-0Mj(124x38x133x208.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-Mz
      2022年12月25日 08:56
      >>078
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      村松が打率残せたら2番にして大島を6番にするだろうね。

      69
      0
      +69
  5. 081 :GMxNiNGI4-0ZT(M106178124221.v4.enabler.ne.jp)-NG
    2022年12月25日 08:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島出塁率いまだにリーグ2位やし上位打線に置く分には間違ってはいないと思うぞ

    84
    1
    +83
  6. 092 :WVjZjNWI2-yOT(133.106.35.21)-Mz
    2022年12月25日 09:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    初回の2番でバントはやめてくれ

    50
    8
    +42
  7. 103 :DBlMiMTdl-0NT(122-222-127-243.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
    2022年12月25日 10:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    個人的には2番に鵜飼を置きたいなぁ。足速いし、岡林一塁でも二塁打で1点、岡林一塁で盗塁なら外野フライで1死三塁にできる。

    25
    8
    +17
    • 114 :TNmMyOGI3-2Yj(p079.net112138038.tokai.or.jp)-ND
      2022年12月25日 10:44
      >>103
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      鵜飼を2番に置いたときのクリーンアップって誰を想定てるの?
      3番大島4番石川5番ビジエドとか3番大島4番アキーノ5番石川とか?
      鵜飼がアキーノやビジエドもしくは大島に代わってレギュラーを張るとしたら、やっぱりガンガン打ちまくらないと厳しいだろうから、そこまで打っていたらクリーンアップに入るのではないかな。

      14
      3
      +11
      • 129 :DBlMiMTdl-0NT(122-222-127-243.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
        2022年12月25日 10:59
        >>114
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        鵜飼スタメンの場合は大島は使わないと考えます。
        1岡林(中) 2鵜飼(左) 3昂弥(三) 4ビシエド(一) 5アキーノ(右) 6木下(捕) 7村松or周平(二) 8土田(遊) 9投手

        23
        2
        +21
        • 132 :TNmMyOGI3-2Yj(p079.net112138038.tokai.or.jp)-ND
          2022年12月25日 11:05
          >>129
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          大島が2000本達成した後のメンツとして、一番現実的ですね。私は2番村松6番鵜飼7番土田8番木下となったら下位打線も厚くなって良いかと思います。

          28
          2
          +26
          • 149 :DBlMiMTdl-0NT(122-222-127-243.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
            2022年12月25日 11:50
            >>132
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            鵜飼はまだ体力的に1年もたないと評されてますし、フルに出れる体力がつくまでは大島と併用でいいですね。

            25
            1
            +24
        • 133 :TA2N3N2Q1-yYj(M014008022098.v4.enabler.ne.jp)-YT
          2022年12月25日 11:05
          >>129
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          私も理想はそんなイメージだわ。
          鵜飼が打率そこそこあって、四球取れ出すと結構良い2番になる可能性があると思う。右が続くのがネックではあるけど。
          ブライトが急成長して塩見に近いバッターになってくれたら2番ブライトもありだとも思うけど。

          11
          2
          +9
          • 152 :DBlMiMTdl-0NT(122-222-127-243.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
            2022年12月25日 11:53
            >>133
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            ブライトが塩見クラスに成長するなら、小技を使える岡林を2番にして、ブライトを1番でフリースインガーでガンガン打たせたいですね。アキーノも1年契約でメジャーに戻る意思もあるんで、ブライトが塩見に、鵜飼がアキーノクラスに成長できれば再来年には本当に理想的な布陣になる。

            5
            9
            -4
        • 249 :WVlMzMzc0-0M2[s](om126236191066.32.openmobile.ne.jp)-MD
          2022年12月27日 09:49
          >>129
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          小生の理想なら

          一番中堅岡林勇希、二番遊撃土田龍空、三番左翼大島洋平、四番右翼鵜飼航丞、五番一塁ビシエド、六番三塁高橋周平、七番捕手木下拓哉、八番二塁村松、九番投手小笠原慎之介

          で開幕戦に挑ませなきゃ

          0
          3
          -3
  8. 109 :WExZ1OTM4-0Nj(118-87-236-54.nkno.j-cnet.jp)-MT
    2022年12月25日 10:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最後の「クリーンナップがもう少ししっかりしてくれれば、もっと活きるんですよね、この2人が」
    という言葉が全てだよね
    外野にアヘ単2人はキツいとか言っている人いるけど、それは理想のチームの話
    現実は大島はリーグ2位の出塁率で、岡林も序盤の怪我が影響してシーズン全体での出塁率は平凡だが、交流戦以降の80試合は大島とほぼ変わらない出塁率
    他のチームだったら理想的な1.2番コンビだよ

    47
    4
    +43
    • 146 :GJiMhOWIy-1Yz(133.106.35.146)-YT
      2022年12月25日 11:47
      >>109
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      結局すべてはOPSに帰着すると思う
      出塁と長打は常に点を取るシナリオを増やして確率を高めてくれる
      1, 2番にはOPSの高いバッターを優先的に置きたい

      9
      9
      0
      • 160 :WExZ1OTM4-0Nj(118-87-236-54.nkno.j-cnet.jp)-MT
        2022年12月25日 12:17
        >>146
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        OPSで見ても岡林大島は理想的なんだよね
        岡林のシーズンOPSが.702大島が.743
        12球団見回しても1.2番ともにOPSが.7を超えているチームはない
        1.2番でかなりのアドバンテージがあったけど、活かせなかった

        36
        1
        +35
  9. 111 :WQ3M5NzM0-wMG(fp784b3fe4.tkyc214.ap.nuro.jp)-NG
    2022年12月25日 10:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林を自由にさせられる&ランナー一塁時は大島の打率が良い+2塁だとしてもニゴで進塁打を期待できる
    ゲッツー率は若干上がるかもしれないけどやっぱり大島岡林よりも岡林大島の方が利点が大きいように思える

    33
    1
    +32
  10. 112 :DkxOxZTFh-xYm(p7227132-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2022年12月25日 10:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林には盗塁がある
    これを活かしたい

    31
    1
    +30
  11. 126 :DNhYiOGJj-jMm(FL1-122-135-254-206.tky.mesh.ad.jp)-Zm
    2022年12月25日 10:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年の時点ですでに一番岡林は試そうとしてたんだけど、大島が一番以外だと途端に打たなくなるので結局一番大島二番岡林に戻ってた印象

    7
    9
    -2
    • 134 :WExZ1OTM4-0Nj(118-87-236-54.nkno.j-cnet.jp)-MT
      2022年12月25日 11:09
      >>126
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大島がコロナから復帰してからシーズン終了までの31試合は岡林大島の並びが基本だったぞ。その間に岡林大島の並びを崩したのは4試合だけ

      27
      1
      +26
      • 139 :DNhYiOGJj-jMm(FL1-122-135-254-206.tky.mesh.ad.jp)-Zm
        2022年12月25日 11:26
        >>134
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        だからやっぱり大島次第なんだよ。大島が良ければ1番に岡林を置ける

        15
        1
        +14
  12. 127 :jZkYkZDgz-mZW[p](pw126158029188.33.panda-world.ne.jp)-OT
    2022年12月25日 10:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1番 岡林
    2番 アルモンテ
    3番 大島
    も面白いかも

    13
    9
    +4
  13. 143 :zM1N3YjQ2-5Nz(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2022年12月25日 11:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    4番5番がしっかり返してくれるなら三番大島はありかもね
    1、2、3と出塁率が350くらいあれば、相手は怖いと思う

    14
    1
    +13
  14. 153 :TI4OhNzI2-iOT(121-82-188-134f1.wky1.eonet.ne.jp)-YT
    2022年12月25日 11:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ビシエド三塁に挑戦
    アルモンテ一塁
    アキーノ 右
    打てる人から2人スタメン
    アキーノだめなら鵜飼ライト

    0
    16
    -16
    • 195 :jJhYmNTVh-0ZT(222-9-84-157.dz.commufa.jp)-NG
      2022年12月25日 13:42
      >>153
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      一行目見ただけで論外

      10
      0
      +10
  15. 174 :WY0NyMzZj-0Nj(p3358142-ipxg00d01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-MT
    2022年12月25日 13:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    日本一のオリの1.2番が福田宗で二人とも打率は.270くらい。優勝して岡林大島の1.2番はもっともっと評価されて欲しい

    16
    0
    +16
  16. 197 :zg1N1NTJj-5Zm(M014011166032.v4.enabler.ne.jp)-OW
    2022年12月25日 13:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    後半戦で下位打線出塁からの投手バントでツーアウトで岡林の展開結構あったよね。そんときの印象が強いからやっぱり岡林大島が良いと思う。

    8
    2
    +6
  17. 204 :TRiZjZDYy-wMG(M106073077194.v4.enabler.ne.jp)-NG
    2022年12月25日 14:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島は控えに追いやりたいけど今の成績見たら1,2番しかありえんやろ。2番村松とか他の選手置いてる人は正気疑う

    6
    2
    +4
  18. 267 :DRkMyNWU2-0Yj(C242H045.cg7.cty-net.ne.jp)-ZW
    2022年12月25日 16:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林は、やっぱり1番やね!大島選手は、2000本達成するまでは、先発で出すかな?

    2
    1
    +1
  19. 301 :WNmMwNmVh-wMG(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-NG
    2022年12月25日 18:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島が一番にハマってたのも高出塁率で盗塁もガンガンできて相手にプレッシャーかけれたからなんだよな
    荒木が一番だった時も打率こそだったけど出れば短打でも盗塁決めるからそのあと井端が打てばワンチャン一点取れる形だった
    そう考えると次の一番は岡林がぴったりだと思う

    4
    1
    +3
  20. 409 :GQ4OwZWVm-mNG(global221-152-253.aitai.ne.jp)-Mj
    2022年12月26日 01:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1番岡林
    2番土田
    は?

    0
    2
    -2
    • 463 :WIxYjNzI5-0Mj(124x38x133x208.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-Mz
      2022年12月26日 09:27
      >>409
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      土田と村松で出塁率が高い方が2番、高くない方が8番だな。

      1
      0
      +1
  21. 420 :mI4O2NGI1-zM2(softbank126094171052.bbtec.net)-Yj
    2022年12月26日 02:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2番にバントのサイン出さなくてもいいくらい打てる打線になればいいけどなぁ
    バント多すぎってよく叩かれてたけど、どうせコイツら打てんしっていう立浪から打線への信頼のなさからああなってた訳だし(それで波留のクビ決めたのかもしれんが)

    2
    0
    +2
    • 250 :WVlMzMzc0-0M2[s](om126236191066.32.openmobile.ne.jp)-MD
      2022年12月27日 09:55
      >>420
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あんた機動力野球をナメてるね

      打てないなら打てないなりにもう一度初心に返って1点を取りに行く野球にシフトチェンジしてみることも必要だと思うよ

      そりゃフェンスを狭めたら考え方も変わるけどね

      0
      1
      -1
  22. 611 :WEyM3NzE0-kMz(KD106156178215.ppp-bb.dion.ne.jp)-MT
    2022年12月27日 22:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱり、立浪監督は自分が育てた岡林がお気に入りなので1番で使いたいんでしょう。大島選手はあるいみもう立浪監督のアドバイスもいらない選手になってるので、何番になっても活躍してほしいです。

    0
    0
    0

GMxNiNGI4-0ZT(M106178124221.v4.enabler.ne.jp)-NG にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。