最近の人気記事



元中日コーチ・門倉健さんがドラゴンズ打線に「絶対にプラスに働く」と語るのが…

門倉健
門倉健


■2022.12.24 東スポWeb



■2022.12.24 東スポWeb

和田一浩打撃コーチでドラゴンズは変わる! 門倉健氏が「教えない」指導法を支持
元中日コーチ・門倉健さんがドラゴンズ打線に「絶対にプラスに働く」と語るのが…

【迷わず行けよ 門倉健】
 中日にとって和田一軍打撃コーチの就任は絶対にプラスに働くと思います。和田コーチは東北福祉大の1学年先輩で大学時代は僕とバッテリーを組んでいました。和田コーチが4年生のときは捕手でキャプテン。試合中もそれ以外のときも常に自分のことだけでなく周囲にも気を配る方でした。僕は大学時代に和田コーチに怒られたことが1度もないんです。本当にやさしい人で、他人のことも親身になって考えてくれていろいろと教えてくれる。和田コーチを嫌う人って絶対にいないと思うんですよね。

 和田コーチは就任会見でコーチの理想の形について「教えない」ことと語っていましたが、それはベストだと思います。自分でいろいろ考えながらやるのが一番大事だからです。プロ野球に入ってくるレベルの選手はみんなそれぞれ力を持っているので自分の力を発揮できれば結果が出るはず。それでも人間なので、誰もがプレッシャーに負けたりスランプがきたりすることがある。コーチは困っている選手をどう導いてあげるか、不調で気持ちの沈んでいる選手にどう勇気を持たせてあげるかが大事ですから和田コーチはまさに適任だと思います。

 ここ数年、ドラゴンズは打撃が課題だと言われてきました。でもラインアップを見た限り、そんなに悪い打線ではないと思うんですよ。ただ僕がドラゴンズにいたときに感じたのは打線のつながりがないこと。落合監督時代は荒木、井端の1、2番コンビが出塁してクリーンアップで返すというパターンができていましたが、最近は選手個々が打つかどうかにかかっている。和田コーチはしっかりとした打撃理論を持っている方ですし、現役時代はヒットも本塁打も打てる打者でしたから、どちらのタイプも育てられる。打線のつながりという部分でも期待できます。和田コーチが入ったことでドラゴンズ打線はガラッと変わるんじゃないかと思います。


詳細はこちらから

元中日コーチ・門倉健さん「涌井秀章の加入で中日が台風の目になる」


中日・和田一浩コーチ、“指導方針”を明かす


和田コーチ就任効果を力説です…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 12 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 662 :GIyNjNWJi-0Mj[s](om126167127086.29.openmobile.ne.jp)-MD
    2022年12月24日 11:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    教えない方針のコーチを立浪自身が呼んでるわけだからそこの連携は大丈夫そうなのが安心だわ

    16
    2
    +14
  2. 663 :TQ5NkMTY5-2NT(i60-35-100-57.s41.a022.ap.plala.or.jp)-Mz
    2022年12月24日 11:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打線も明るくなるといいな。

    16
    2
    +14
  3. 669 :TY1N4NmVk-kZT(M106072146128.v4.enabler.ne.jp)-MW
    2022年12月24日 11:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実際門倉の指導方針も失踪する以外は超有能だったし間違いないわ

    39
    1
    +38
  4. 671 :GI2OhZGVl-wMG(softbank126092143046.bbtec.net)-NG
    2022年12月24日 11:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    和田コーチのおかげで竜の未来は明るいぜ!(物理的にも)

    16
    2
    +14
  5. 674 :WI1Y1Yzk0-jMm(FL1-122-135-254-206.tky.mesh.ad.jp)-Zm
    2022年12月24日 11:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    波留→和田ってマイナスがなくなってプラスがやってくるんだからそりゃめちゃめちゃ良くなるでしょ

    14
    3
    +11
  6. 675 :DRkMwNDIz-0NT(p5127002-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年12月24日 12:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    門倉も究極の教えない指導法を実践したからね

    15
    0
    +15
    • 801 :mMzYjZWFh-4OD(g208.115-65-156.ppp.wakwak.ne.jp)-YT
      2022年12月24日 16:16
      >>675
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      物は言いよう過ぎる…

      14
      0
      +14
  7. 676 :TgyNmODVk-mND(123.215.49.163.rev.vmobile.jp)-Y2
    2022年12月24日 12:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    和田が教えないで見ている目の前で、教えたがりの人が我慢できずに教えている絵しか想像できません。

    17
    2
    +15
  8. 686 :GMwN1NGI5-0Nj(115-37-86-167.area3a.commufa.jp)-MT
    2022年12月24日 12:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ジャッジが持ってるというすんごいピッチングマシーン買って欲しいわ
    MLBの投手の球も再現できるというスーパーマシン

    8
    0
    +8
    • 705 :zc2M1MTgw-2Mj(p440178-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-Zj
      2022年12月24日 13:01
      >>686
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あれ昔からずっと疑問だった、何故選手は練習で試合では絶対に来ないようなボールを打つのか?のアンサーが出たマシーンだと思ってる。
      やっぱり試合レベルのボールを打ってこその練習だとジャッジとあのマシーンが証明してくれた。

      10
      0
      +10
  9. 734 :DMxZmOGE5-5Yz(p5132016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Mz
    2022年12月24日 14:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いまさらぬけのうのうと…笑

    2
    2
    0
  10. 740 :WQ4YhNmQy-wMG(M014008096098.v4.enabler.ne.jp)-NG
    2022年12月24日 14:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    教えて回る人がいるからどうなるかねぇ

    5
    3
    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。