最近の人気記事



元中日コーチ・門倉健さん「涌井秀章の加入で中日が台風の目になる」

門倉健
門倉健


■2022.12.23 東スポWeb



■2022.12.23 東スポWeb

「涌井秀章の加入で中日が台風の目になる」門倉健氏が〝予言〟する立浪竜の逆襲
元中日コーチ・門倉健さん「涌井秀章の加入で中日が台風の目になる」

【迷わず行けよ 門倉健】
 阿部とのトレードで涌井が加入したことは中日投手陣にとって非常に大きいと思います。右のエース・柳は横浜高校の先輩でもある涌井の加入に刺激を受けるでしょうし、若い投手は涌井のような経験豊富な投手から学ぶことも多い。投手陣にとってすごくプラスになる人材が入ってきたなと感じます。

 涌井はセ・リーグでプレーするのは初めてなのでそこがどうなるか。自分もセからパ、パからセに移った時に打者の傾向が全然違って戸惑った経験があります。データにはないものを自分の肌で感じなければいけない。それでも3球団で最多勝を獲得した実績を持つ涌井なら十分に対応できると思っています。

 涌井が加わったことでベテラン、若手それぞれが刺激し合い、高め合っての相乗効果も期待できる。中でも期待が大きいのが高卒2年目の今季、6勝を挙げた高橋宏です。彼が新人で入ってきたとき、僕は二軍投手コーチだったのですが、非常にポテンシャルの高い投手だと感じてました。背も高く(186センチ)角度のある球を投げることができる。150キロ台の速球に加えてコントロールにもばらつきがない。いろいろな武器がある。将来的にすごい投手になると思いましたね。

 性格的にも向上心があって自分でこれが足りないと思ったものを克服していく考えも持っている。本当にプロ向きの投手です。あとは経験と投げるスタミナがつけば10勝は軽くできる投手。10勝で満足せず15勝以上を目標にやっていってほしい。将来、ドラゴンズを背負って立つ投手になれると思います。

 先発陣には涌井、大野雄、柳、小笠原、高橋宏と2桁勝てるポテンシャルを持った投手が5人そろっている。彼らがしっかり投げればこの5人だけで50勝挙げることも可能だと思います。今季6勝を挙げた松葉もいる。短い間隔での登板も可能な彼はキーマンになるかもしれません。他にも野手から投手に転向した根尾やドラフト1位ルーキーの仲地、故障からの復帰が期待される梅津ら楽しみな投手がいる。根尾は野手の経験があるので打者心理を読み取ることができると思いますし、期待度も高い選手ですから周りに与える影響力の大きい投手になるんじゃないかなと思います。

 僕が中日で投げていたころには川上、野口、山本昌さん、今中さん、武田さんとパッと名前が出てくる先発陣がそろっていましたが、今の中日もそういう感じになってきた。リリーフ陣も祖父江、清水、ロドリゲス、R・マルティネスと抜群の安定感がある。ドラゴンズの歴史の中でも今の投手陣のレベルはかなり高い。ヤクルトが最下位から2年連続優勝してますが、そういうことも可能なんじゃないかなと思います。来季はドラゴンズが台風の目になると思います。


詳細はこちらから

中日・大野奨太捕手「いやぁ~!高橋宏斗、良いじゃないの~!次の段階、行っちゃいなよ~!もう行っちゃいなよ~!」 門倉健コーチ「ダメダメ!そんなのダメだよ!」


中日・門倉健コーチ「お前そういえばさ、タイトル獲ったんだよね?」 祖父江大輔投手「はい。『イケメン神7』のタイトル獲りました」【動画】


ドラゴンズをよく知る門倉健さんが来季について分析です…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 15 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 141 :Dg5N3MDk0-wMG[s](om126033105221.35.openmobile.ne.jp)-NG
    2022年12月23日 16:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    迷わず行けよは草

    40
    0
    +40
  2. 152 :DllY2ZGMy-0Nj(fch-101-050-043-013.fch.ne.jp)-MT
    2022年12月23日 16:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    毎年が台風の目

    18
    1
    +17
  3. 160 :DQ3MkMDc1-0NT(p794080-ipngn200508gifu.gifu.ocn.ne.jp)-ND
    2022年12月23日 16:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    禊すましてコーチとして戻ってきてくれ

    27
    0
    +27
  4. 169 :jNkMkNjRj-0NT(pl17052.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2022年12月23日 16:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    よくもまあのうのうと…笑

    20
    2
    +18
  5. 170 :WVhNzMGQz-kM2(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年12月23日 16:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    門倉が途中で失踪したから、台風の目になるはずが火の車になってるんだよなあ……

    36
    1
    +35
  6. 171 :WIzNzYjc2-wOD(dcm2-125-193-33-30.tky.mesh.ad.jp)-NT
    2022年12月23日 16:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    夏頃には温帯低気圧に変わっているのが風物詩になっているので、来季こそは最後まで上位争いを楽しませてほしい

    16
    0
    +16
  7. 181 :DM3MiMmEz-0NT(p5057129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年12月23日 17:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここ数年の投手力はこの人のおかげだと思うんだけどね
    失踪さえなければなあ…

    23
    1
    +22
  8. 196 :jQ3N3MmJl-0Nj(fp839383af.tkyc615.ap.nuro.jp)-MT
    2022年12月23日 17:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    戻ってきて手を貸して欲しいけど、シーズン中に突然放り投げて失踪したコーチが戻ってきたところで前みたいに選手と信頼関係作れるとも思えないわ

    17
    0
    +17
  9. 207 :2ZhN2ZDMy-0NT(110-133-180-180.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年12月23日 17:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日のコーチになる前、たまたまご夫婦で保護犬活動をされているネット記事を読んで幸せそうにやってそうで良かったなと思ってた。中日でコーチになってからも、選手からの評判も良く頼もしく感じていたが・・・そこからのあまりにも急でハードな展開について行けなかった。評論家の仕事は実直にがんばってほしい。

    21
    0
    +21
  10. 226 :WYwOhZGRj-0Nj(softbank060139157035.bbtec.net)-MT
    2022年12月23日 18:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    おまいう

    7
    0
    +7
  11. 259 :GI0MxNGE1-wMG(p3934089-ipxg00k01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-NG
    2022年12月23日 18:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大丈夫?他が激しく争ってる中無風になったりしない?

    2
    1
    +1
  12. 279 :jBkZyMTI2-0NT(KD027093081113.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年12月23日 18:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    騒動を引き起こしたという意味ではまさに台風そのものであった

    6
    0
    +6
  13. 322 :TE5MxODRi-wMG(p5151003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-NG
    2022年12月23日 19:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    門倉さん野球に携る仕事もしてるんやね
    良かったわ

    頑張って

    10
    0
    +10
  14. 476 :2FjNhMDY2-zNj(p2858147-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-Zm
    2022年12月24日 00:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    グランドに降りての取材は可能なのかな。良い記事待ってます。

    2
    0
    +2
  15. 555 :ThiNwMDY1-0NT(61-24-84-107.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年12月24日 06:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やったことは最低だけど何かしらの疾患の可能性もあるから部外者があまり悪しざまに言うものではないよ

    4
    0
    +4

jQ3N3MmJl-0Nj(fp839383af.tkyc615.ap.nuro.jp)-MT にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。