最近の人気記事



『NPB12球団ジュニアトーナメント』で“飛ぶバット”が禁止に その理由をNPBが説明する



■2022.12.20 Full-Count フルカウント(@Fullcountc2)さん / Twitter


■2022.12.20 中日スポーツ


■2022.12.20 中日スポーツ

NPBジュニアトーナメント“飛ぶバット”禁止「球速く安全考慮」昨年はVの中日Jr.が最多HR更新
『NPB12球団ジュニアトーナメント』で“飛ぶバット”が禁止に その理由をNPBが説明する

 日本野球機構(NPB)の井原敦事務局長は20日、「NPB12球団ジュニアトーナメント KONAMI CUP 2022」(27~29日、神宮球場、横浜スタジアム)で、今年は“飛ぶバット”の使用が禁止されたことについて、子どもたちの安全を考えてのことであると説明した。

 このほど発表された大会規定で、今年は芯の部分にウレタン素材を用いた複合バットの使用は禁止に。そのことに「ホームランが多く出たというのは去年の事象ではあったんですけど、ホームランの数というよりも、打球のスピードがすごく速く、子どもたちの安全を考えたときに、複合バットの使用というのは、この大会においては控えていただこうということ」と説明した。

 井原事務局長は、本塁打の数を減らすというニュアンスの指摘には「それはとんでもない話」とし、「子どもたちの安全のため。そういうところからバットのルールを昨年とは変更しました」と語った。

記事全文を読む

あまりにも衝撃的な一発… 中日ドラゴンズジュニア・小久保颯弥くん、神宮球場スタンド中段に叩き込む勝ち越し満塁ホームランを放つ【動画】


2021年『NPB12球団ジュニアトーナメント』、大会総本塁打数が物凄いことになる


子どもたちの安全面を考慮してのことのようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 9 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 598 :WUwN2NWZm-wMG(fp98a5c518.aicf605.ap.nuro.jp)-NG
    2022年12月20日 23:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    レガシーとかやばいもんな当てるだけでやばい打球行くし

    14
    1
    +13
  2. 599 :GFhN1MDlk-0Nj[p](pw126157151058.30.panda-world.ne.jp)-MT
    2022年12月20日 23:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    飛ばないバットで量産してくれ(大人もできない無茶ぶり)

    15
    0
    +15
  3. 603 :zZlN4MTNh-0NT(122-222-127-243.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
    2022年12月20日 23:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    上原が飛ぶボール変えさせたのもこの理由だったっけ。飛びすぎて守備が危ないと。

    13
    0
    +13
  4. 604 :GZhNmNjg5-0Nj(softbank060137210214.bbtec.net)-MT
    2022年12月20日 23:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    草野球初めて、レガシーとやらを使ったが、マジで概念が変わるぐらい違うからな。
    小学生は、変化球禁止で、打高投低の上に、塁間が狭いからね。でも体格は大人ぐらいの人もいるわけだし、あのバットでやるのは、あまりにも危険。
    妥当な判断。
    「ホームランを減らす」とか、嫌な言い方する人もいるもんだな…

    21
    1
    +20
  5. 611 :DQ5OjZjIw-0Nj[p](pw126208174094.34.panda-world.ne.jp)-MT
    2022年12月20日 23:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こんな軽くホームラン打てる感覚覚えてしまったら、将来苦労するよ
    しっかり振らないと飛ばない事を教えよう

    17
    0
    +17
  6. 612 :TE3NzMGJh-xYm(i220-108-61-185.s42.a023.ap.plala.or.jp)-OD
    2022年12月20日 23:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打高が過ぎるんやから妥当な判断。ホームラン減らすなんて指摘はナンセンスやわ。企業が頑張って飛ぶバット作ったところ申し訳ないけどね。

    16
    0
    +16
  7. 644 :WYxNhZGFh-0NT(219-122-207-13f1.kyt1.eonet.ne.jp)-ND
    2022年12月21日 01:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここで120m飛ばした小久保くんの現在、この前youtube見てたら約2kgの細長いバットでバッティングしてた(うろ覚えだけど1.75kg?くらいだったかもしれない)
    最近の小学生とか中学生って本当に今では考えられない怪物ばっかりで、そんな中で飛ぶバットでやってるのは危険すぎると思う
    昔より遥かにパワーあるんだから、さらに飛ぶようにしちゃってどうすんのよ!って感じだったからこのルール変更はありがたい
    怪我人が出る前でよかった

    11
    0
    +11
  8. 282 :Tk4NjMTBl-3NT(162.140.5.103.wi-fi.wi2.ne.jp)-MT
    2022年12月21日 22:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    公式戦で金属バットが使えた20世紀末に、キューバ代表の打球速度がヤバすぎるという伝説は聞いたことがある
    小学生レベルの大会で飛ぶ金属バットが規制されると聞くと、20年で野球の競技レベル上がりすぎだろと思ってしまう

    1
    0
    +1
    • 640 :TMzZjZGRi-0Mj(163.214.1.33)-Mz
      2022年12月22日 13:58
      >>282
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      競技レベルもそうだけどそれぐらい用具の性能も上がったんだと思う。

      0
      0
      0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。