最近の人気記事



中日・土田龍空、今オフから地獄の水泳トレを敢行 始めたきっかけは…

荒木雅博
荒木雅博


■2022.12.18 サンデードラゴンズ




■2022.12.18 東スポWeb

【中日】土田龍空 水泳トレ効果でフル出場へ意欲「誰が来ても勝負になる。絶対に負けない」
中日・土田龍空、今オフから地獄の水泳トレを敢行 始めたきっかけは…

 中日・土田龍空内野手(19)が18日、今オフから地獄の水泳トレを敢行していることを明かした。

 高卒2年目の今季はシーズン中盤から遊撃のポジションを奪取したが、体力不足を痛感。シーズン中に68キロまで落ち込んだ体重を75キロまで増加させた。地元・滋賀のジムでウエート中心の自主トレを行っており、その中に水泳メニューも取り入れて筋肉量がアップ。番組出演後「シーズン中に肩が痛い時があって荒木コーチからオフにやった方がいいと勧められた。クロールで、より野球の投げ方に近い泳ぎ方を意識してやっている。毎日50メートルを5本。日によって、それ以上泳ぐこともあるけど、めちゃくちゃしんどい」と打ち明ける。

 それでも「まずはけがをしない選手になることが大事なこと。それを一番に考えてやっている」と説明。水泳トレは2000安打を達成した荒木コーチも現役時代に取り組んでいたメニューで、肩の可動域や股関節の強化にもってこいだという。

記事全文を読む

ホテルまで近道しようとして迷子になってしまった中日・荒木雅博コーチ「人生遠回りしたほうが最後は上手くなる」 → 土田龍空「でも、凄い人が言うと正論に聞こえるんですけど…」


中日・荒木雅博コーチ「今のお前の中では精いっぱいのプレーだった」 → 土田龍空「それが逆に悔しかった」


荒木コーチのススメで水泳メニューを取り入れているようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 3 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 994 :jE1MiNjk0-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2022年12月19日 19:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    50m5本(+α)でしんどいと感じるのは人より浮き辛い体脂肪率だからだろうなぁ

    31
    0
    +31
  2. 995 :WYzMlNjNj-mMj(d-61-215-185-178.ftth.katch.ne.jp)-MT
    2022年12月19日 19:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    頑丈さって才能よなぁ
    長期離脱なく頑張っていってほしいわ

    24
    0
    +24
  3. 025 :2IxN3Njlk-iZW(softbank060148210048.bbtec.net)-Mz
    2022年12月19日 20:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    水泳は荒木が長年抱えていた肩の痛みから開放してくれたメニューだからな
    谷繁監督から「お前なんでもっと早く水泳をやらなかったんだ」と言わしめたぐらい肩のコンディション作りには良いらしい
    早いうちから水泳を始めることで安定した送球ができる肩作りができるといいね

    25
    0
    +25

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。