最近の人気記事



中日・木下拓哉捕手が任された打順は7種「難しいかどうかは、何番かではなく…」

木下拓哉
木下拓哉


■2022.12.13 中日スポーツ



■2022.12.13 中日スポーツ

任された打順は7種…一度も代打出されなかった中日・木下の多様な役割「難しさは何番かでなく前後との兼ね合い」
中日・木下拓哉捕手が任された打順は7種「難しいかどうかは、何番かではなく…」

 多いのは6、5、7番の順だが、プロ初の4番にも座ったし、交流戦では9番も任された。猫の目オーダーを余儀なくされた今季の中日打線において、彼ほど多様な役割を求められた打者はいなかった。

 「難しいかどうかは、何番かではなく前後との兼ね合いなんですよ。例えば阿部さんが後ろにいると、好きに打てるというか初球から思い切っていきやすい。そういう意味でやりやすかったのはタンケ(ビシエド)の前で、5番が阿部さん。逆に考え過ぎてしまったのは阿部さん、タンケときての5番ですかね

 少ないながらも高打率の3番と、明らかに苦しんだ5番。その裏にはいかにも捕手らしい、打線全体を俯瞰(ふかん)した考え方があった。自分の成績だけを考えれば、好きに打つ方がいいに決まっている。しかし、木下は前後の打者のタイプを酌み取り、時には甘いストライクを見逃した。こうした自己犠牲も、出番は増え、打率は下がった要因である。

 打率はリーグ24位だった木下だが、実は1位だった数字がある。フルカウントにはめっぽう強く3割6分4厘(22打数8安打)。規定打席到達者の中では打席数が最少(31、最多はヤクルト・村上の150)ではあるが、3三振も最少だった。走者やアウトカウント、何よりも後ろの打者との兼ね合いで「自分にはストライクを投げてくる」と読み切っての数字だろう。こちらも捕手ならではの高打率である。



記事全文を読む

中日・木下拓哉捕手が8月に2軍降格直後、立浪和義監督が語っていたこと


中日・木下拓哉「あんな速い球見たことなかった。人生で1番速かった」 岡林勇希「マウンドが近くなるくらい身長が高いですし、本当に18mあるのかな?くらい近い状態で160km/h近いボールを投げられたので強烈でした」 そう語る他球団投手が…


木下拓哉捕手が打順について明かしてくれました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 18 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 320 :mM3Z0MjMw-3MT(KD119105008013.ppp-bb.dion.ne.jp)-OG
    2022年12月14日 00:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そういえば4番木下なんてのもあったな
    大島ホームスチールのときだっけ?

    12
    0
    +12
  2. 325 :WUzM3MGFk-yOD(59-171-170-91.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
    2022年12月14日 01:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    西山の動画で「頭が疲れている」という指摘があったが、まさにそれ。
    加齢による脳の衰えにより、捕手の守備もリードも打撃もと考えることが増えると処理出来なくなってきて、迷走してしまっている。
    余計なことを考えずに背水の陣を敷くと言う意味でも、ここぞと言う時の代打の切り札として固定するのが良いと思う。
    かつての立浪のように代打の神様になって、チームに貢献して欲しい。

    8
    52
    -44
    • 326 :mM3Z0MjMw-3MT(KD119105008013.ppp-bb.dion.ne.jp)-OG
      2022年12月14日 01:11
      >>325
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      木下を捕手から外すのは背水の陣でもなんでもなくただの自滅

      40
      4
      +36
    • 328 :zdmOwZTk0-1Mj(g208.115-65-156.ppp.wakwak.ne.jp)-YT
      2022年12月14日 01:17
      >>325
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      夜遅くまでご苦労なこったな
      とっとと寝ろ

      35
      0
      +35
    • 334 :jY1M0MWZl-wMG(i60-35-144-227.s41.a007.ap.plala.or.jp)-NG
      2022年12月14日 01:33
      >>325
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      加齢による脳の衰えって普通に酷いこと言ってるんすよね
      こういうのは放置しないでちゃんと対処してよなー

      27
      3
      +24
    • 340 :TA2OxMjkx-iZT(unn-89-187-162-106.cdn77.com)-ND
      2022年12月14日 02:02
      >>325
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      https://www.chunichi.co.jp/chuspo/dragons/dragonsnews
      お帰りはこちらとなります、お引取りください

      18
      2
      +16
    • 357 :zg4MhNjFj-lYz(86.116.237.160.cyberhome.jp)-OD
      2022年12月14日 04:57
      >>325
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      脳の衰え(笑)
      数字のどこをとってもまともな批判ができないからついに脳にまで手を出したのね。一回誹謗中傷で訴えられたらどうだろうか。

      15
      6
      +9
    • 566 :WNkMlODlm-mMj[p](pw126166009032.31.panda-world.ne.jp)-MT
      2022年12月14日 16:35
      >>325
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今度の日曜日(12/18)にやっと31歳になるくらいの、まだ充分若い人に対して「加齢による脳の衰え」って、失礼では済まない侮辱をしてるよな

      そういうことを平気で言える辺りから、人間性の未熟さを感じるわ

      3
      1
      +2
      • 588 :WUzM3MGFk-yOD(59-171-170-91.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
        2022年12月14日 17:49
        >>566
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        あんたの脳内では「●●歳から脳の衰えが始まる」ってピッタリ決まっているのかね?
        そんなもの人それぞれで20代の若い人だって始まる人はいるよ。
        無知が勘違いで喚くと滑稽だし、あんたの言う「人間性の未熟」の方が遥かに侮辱だろう。
        アスリートの衰えに言及することが侮辱というなら、あんたはもう大島のセンターの守備やビシエドの打撃などについて衰えたとか金輪際言うなよ。

        0
        3
        -3
        • 603 :mM3NwMzQ4-iZT(unn-89-187-162-213.cdn77.com)-ND
          2022年12月14日 18:34
          >>588
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          反論できないからキレ芸してるな
          https://www.chunichi.co.jp/chuspo/dragons/dragonsnews
          お帰りはこちらとなります、お引取りください

          3
          1
          +2
  3. 336 :WUzM3MGFk-yOD(59-171-170-91.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
    2022年12月14日 01:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    別に酷くないだろ。
    アスリートの能力の衰えについて、体についての言及はOKで脳はタブーなのか?
    色々なことを考えて処理する能力なんて捕手には特に必要だし、これが酷いなら脳科学の医者はみんな酷い奴になってしまうぞ?
    単にあんたが木下のことを大好きだから、指摘されることが嫌でむきになっているだけだろ。
    実際に直属のコーチの西山も指摘していることなんだし、もう少し客観的に物事を見ることを覚えた方が良いよ。

    7
    23
    -16
    • 342 :zYxMiYmJj-iZT(unn-89-187-163-166.cdn77.com)-ND
      2022年12月14日 02:03
      >>336
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      https://www.chunichi.co.jp/chuspo/dragons/dragonsnews
      お帰りはこちらとなります、お引取りください

      14
      3
      +11
    • 346 :jY1M0MWZl-wMG(i60-35-144-227.s41.a007.ap.plala.or.jp)-NG
      2022年12月14日 02:08
      >>336
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      脳が衰えてるって西山コーチは言ってないでしょ?試合に出続ける体力が足りてないというニュアンスで言ったのに自分の都合のいいように発言を捉えてるよね
      あと、脳科学の方は専門的な知識やデータから指摘していますが、君は何の根拠もなく衰えを指摘してます。一緒にしないでください

      23
      3
      +20
  4. 344 :2I1ZmMWZi-0Mz(softbank126060101171.bbtec.net)-Y2
    2022年12月14日 02:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そういえばシーズン序盤に立浪に「5番という難しい打順をよくこなしている」って褒められてた選手がいましたね…
    来年はその人に5番任せてみては?(すっとぼけ)

    3
    10
    -7
  5. 356 :Tg5OxM2M3-jMm(FL1-122-135-254-206.tky.mesh.ad.jp)-Zm
    2022年12月14日 04:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    木下に限らず、前の打席の人のことを気にしすぎてランナーいると打てない選手多すぎるのが中日だと思う。

    17
    1
    +16
    • 389 :zk1M5ZmY0-4NT(p2128184-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-MD
      2022年12月14日 08:23
      >>356
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      弱い時代が長すぎて打ったらヒーローって場面でビビってしまうメンタルの選手が多すぎる
      土田岡林は入団から日が浅いからそのメンタルになってないのが良い

      4
      2
      +2
  6. 391 :TA4OmNjgw-jOT(cc202-79-147-43.ccnw.ne.jp)-ZW
    2022年12月14日 08:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キノタクもそうだし、ビシエドもその感じがあるけど「俺が何とかするんだ」って考え過ぎて逆に身体がうまく動かなかった、って見えたなぁ
    アキーノら新助っ人か、鵜飼石川レビーラらへんの大砲候補で少しは楽になるといいな

    12
    0
    +12
  7. 405 :jY1NjNjkw-2Y2(14-193-150-58.jcomnet.j-cnet.jp)-ZG
    2022年12月14日 09:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    木下に背負わせ過ぎよね

    16
    0
    +16

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。