最近の人気記事



中日・岡林勇希は「もう1年目から1軍に呼んでいいんじゃないか」という声が何度もかかった時もグッと“我慢”されて育てられていた

与田剛
与田剛


■2022.12.06 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日・岡林勇希は「もう1年目から1軍に呼んでいいんじゃないか」という声が何度もかかった時もグッと“我慢”されて育てられていた




西村アナ:
英智さん、

岡林選手はある意味、入団1年目からずっとご覧になっていると思いますけど、

改めてどういう選手ですか?

英智:
長くなっちゃいますけど、

まぁやっぱり岡林くんに関しては沢山言いたいことがありますが、

まぁやっぱり能力が高い選手ですよね。

それは自分が言うからではなくて、

見たコーチみんながそれは認めています。

だからこのタケノコは放っておいたら凄く立派なタケノコになるなというのは、

芽が出た時から、みんな見ています。

ですけども、1つ言うなれば、

まぁ根尾くんなんかはわりかし早い感じで1軍で試合に出て、

みなさんの目に触れる機会が早く訪れてしまったと僕は感じているんですが、

岡林くんに関してなんかは言うと、

2軍の成績とかプレーとかを見ても、

「もう1年目から1軍に呼んでいいんじゃないか」という声が何度もかかった時も与田監督がぐっと抑えたり。

加藤里奈さん:
ええ~!?

西村アナ:
へぇ~!

英智:
「まだ早い」という周りの声を聞いてくださったりということで、

何とか下積み、まだ足りないかもしれませんけど、

我慢して色々と取り組めた、その成果が今年出たなという印象はあります。

西村アナ:
じゃあ我々はこの1年で凄くニョキニョキニョキと凄い伸びていたと見えていましたけど、

その下にあるものは既にちゃんと出来上がっていたということだったわけなんですよね?

英智:
ニョキニョキくるから、やっぱりみんな掘り起こそうとするじゃないですか。


西村アナ:
したくなりますよね。

英智:
それは「あいつ良いよ!」ってみんな言うんじゃなくて、

それはみんながもう認めていたんですけど、

あえて、それを見て見ぬふりをして、

伸びるまで少し水をやり日を当てて、少しやっぱり我慢できたかなという、

そういう存在ですよね。

まだまだ、もっとゴールデン・グラブを獲ったけれども、

もっとやってほしいことももちろん要望もありますし、

もっとこういう、もっともっとドラゴンズを引っ張る選手になり得る選手ですので、

期待はしたいですよね。


中日・仁村徹2軍監督「確かに岡林は大島と同じようなタイプ。すごくセンスを感じる選手なんだけれども、大島タイプがレフトにもライトにもいて3人大島というチームは強いか?」


中日・与田剛前監督「『呼ぶか?やめよう。呼ぶか?やめよう』というのを自問自答する日々が続いた。早く使ってあげたいけどな…でもまだ我慢しよう…ということの繰り返しだった…。根尾のおかげで、我慢して良かったと思えた」


じっくりじっくり育成していたようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 29 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 792 :WY5NmODc4-yZD(p286087-ipngn200504osakachuo.osaka.ocn.ne.jp)-Mj
    2022年12月9日 00:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打撃だけならデビュー早くできただろうね
    でも二軍でそれ以外の力を伸ばして、今年一年で一気にレギュラーを勝ち取ったバヤシはスゴい!
    来年以降毎年成績上げれる!

    104
    1
    +103
  2. 795 :jdmZkM2Yy-0NT(fp76f19207.tkyc206.ap.nuro.jp)-ND
    2022年12月9日 00:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もしかしたら与田さんが我慢してくれなかったらGGは無かったかもしれんね

    147
    6
    +141
  3. 798 :TJmNzY2Jl-0ZT(180-197-77-11.area1c.commufa.jp)-NG
    2022年12月9日 00:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田がつき、立浪こねたる天下餅。
    座して食うのは誰になるかな?
    (立浪が監督やってるうちに間に合うといいね)

    107
    5
    +102
    • 032 :jRjZmMDRl-5NW(softbank060130200189.bbtec.net)-MD
      2022年12月9日 12:13
      >>798
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その元ネタも全員愛知民なの熱いわ

      27
      0
      +27
  4. 800 :TZjN4YzRk-wMG(123-48-7-20.area7b.commufa.jp)-NG
    2022年12月9日 00:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ結構守備やばかったからなぁ

    76
    1
    +75
  5. 810 :WYzYjZTA3-kOT(d202051041214.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OT
    2022年12月9日 00:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >だからこのタケノコは放っておいたら凄く立派なタケノコになるなというのは
    この一文メチャクチャわかるけど英智っぽい表現

    83
    0
    +83
  6. 819 :2MzNzNzkz-4Mj(softbank126169093045.bbtec.net)-OG
    2022年12月9日 01:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田は根尾を贔屓して、岡林を干したからかわいそうだった こんなコメ嫌ってほどここでみた 謝って 与田さんにも根尾にも

    23
    71
    -48
    • 834 :DU4ZzNTJi-3MW(p742096-ipngn200503gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MT
      2022年12月9日 01:33
      >>819
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      未だに岡林土田と比べて野手根尾を貶す人もいるわ、投手になっても他の投手と比べてもそこそこの成績残したのに客寄せパンダと言われるわで根尾ファンの自分のメンタルはボロボロや。過去に言われた悔しい気持ちを晴らすかのように、来年根尾は先発で活躍して欲しいよね。9番根尾が塁に出て、1番岡林が根尾を返すという今年のオープン戦でみたシーンを来年みてみたいわ。

      73
      6
      +67
      • 846 :WQ3MkODVj-wZj[s](om126254135230.33.openmobile.ne.jp)-OD
        2022年12月9日 02:26
        >>834
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        分かります けどそれ以上にドラ1でありながら野手失格の挙句、後輩2人に負けた根尾の方があなたよりメンタルボロボロでしょうから、頑張って応援してあげてください

        15
        39
        -24
    • 716 :GJjZ0YTZh-mMj(h203-091-165-169.user.starcat.ne.jp)-MT
      2022年12月10日 09:22
      >>819
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      これが不適切なコメント扱いになってるところが、いかにも根尾贔屓与田貶し派の連中の陰湿さを物語ってるな……

      2
      6
      -4
  7. 823 :TI5Z1NDM2-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2022年12月9日 01:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾もまだ一軍は待てって監督が周りを制してたのに某番組筆頭に東海メディアに使え使えの大合唱で攻撃されたんだよなぁ。

    107
    3
    +104
    • 969 :TYwYzNDJl-lYz(catv-218-40-248-40.ctk.ne.jp)-OD
      2022年12月9日 09:53
      >>823
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      挙句の果てには某落語家に与田監督は根尾が嫌いだから使わないと全国放送でデマを流される始末。

      53
      1
      +52
  8. 841 :jNkY1ZDZj-wZD(M014011007226.v4.enabler.ne.jp)-Nj
    2022年12月9日 02:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    我慢して使う育成もあれば
    我慢して使わない育成もあるんだなぁ
    宏斗も我慢して使わずに今年ブレイクしたね

    59
    2
    +57
  9. 843 :DkzYhMzhi-jMm(FL1-122-135-254-206.tky.mesh.ad.jp)-Zm
    2022年12月9日 02:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラ1なら期待値も込めて上で使ってもらえるけどドラ5で甲子園も出てない無名だと実際に実力見せないと使ってもらえないってのを痛いほど味わっただろうからな。悔しい思いした分頑張ったんだろうよ

    50
    2
    +48
    • 852 :zk5Y4NDdk-zNz(softbank060088214000.bbtec.net)-MG
      2022年12月9日 02:57
      >>843
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      しかもお兄さんのことがあるから基本的に夢や希望に溢れている新入団員の中でリアルな危機感を持って入団してるはずだしね

      65
      0
      +65
  10. 899 :DAyM1ZTlj-2N2(catv-202-157-233-100.medias.ne.jp)-Ym
    2022年12月9日 07:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田さんありがとうなあ

    57
    4
    +53
  11. 911 :DFmM4NjU2-iYT(14-132-99-127.area7b.commufa.jp)-ZT
    2022年12月9日 07:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾くんに関しては、使わないと、なぜ起用しないのか??って声が大きい選手なのは間違いない。
    今年も去年もそういう声はたくさん見られた。人気の裏返しなんだけど、早くに結果を残さざる得ない立場に置かれたのは少しかわいそうだな。

    51
    0
    +51
    • 928 :zYzMlOGIz-xYm(i220-108-59-46.s42.a023.ap.plala.or.jp)-OD
      2022年12月9日 08:06
      >>911
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今年は明確になぜって時あったけどな。
      もちろん代打でだけど

      21
      8
      +13
  12. 936 :Dg3Y2ZTA1-0ZT(CEPci-08p108-34.ppp18.odn.ad.jp)-NG
    2022年12月9日 08:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾君って1軍デビューが同期ルーキーのドラ1で一番最後だったけど(9月末)、そんなに早いの?
    1軍に呼ばれる時は毎回好成績上げた時だけだし、与田さんが2軍で育てる為に上げるの我慢したって言って無かった?
    去年だって練習試合とオープン戦で結果出したから開幕1軍で、練習してない外野をたらい回しだったのにお立ち台にも複数回立ってたし、これでゴチャゴチャ言われるのは可哀想
    去年の問題点は不調でも怪我しても2軍に落とさなかった事だと思う
    個人的には5月中旬には何かおかしいなって感じてたのに

    12
    4
    +8
    • 013 :DkzYhMzhi-jMm(FL1-122-135-254-206.tky.mesh.ad.jp)-Zm
      2022年12月9日 11:42
      >>936
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      去年は不調でも怪我しても我慢して使われる例が多かったと思う。京田も周平もそうだし、開幕からずっとノーヒットだった木下もそう。岡林も怪我しても開幕から出て打ったしその後打率2割近くまで下げたときあったけどそれでも使い続けられて食い下がってた。結局我慢してもらってるうちに結果出せるかどうかだよ。石川は我慢の末に上がり始めてたところに怪我だったからもったいなかったな

      12
      0
      +12
      • 029 :Dg3Y2ZTA1-0ZT(CEPci-08p108-34.ppp18.odn.ad.jp)-NG
        2022年12月9日 12:12
        >>013
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        岡林君も去年は開幕1軍だったけど、不調で落とされてるし(手を怪我したらしい)、根尾君の場合、交流戦に入ってからすぐデッドボール食らったし、怪我の箇所が手首で打撃も守備も影響する所だったからすぐ落とすべきだったと思うよ
        1軍に帯同していてもサポーター取れるまでスタメン外れてたし、打撃練習も手首を固定する器具をつけて練習してたから帯同自体が疑問だったんだよ
        仁村さんも遠回しに2軍に落とせって言ってたし、2軍に降格してからもメンタルもやられてたみたいで不調が長引く原因になったし

        6
        1
        +5
  13. 953 :jg0MxNjhj-1NT(fsa0566106.aicf202.ap.nuro.jp)-N2
    2022年12月9日 09:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    タケノコの話も扇子の話も分かりやすくて好き

    22
    0
    +22
  14. 993 :jdlOjNWJh-5MT[s](om126194094228.10.openmobile.ne.jp)-Ym
    2022年12月9日 11:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラゴンズはドラ5が大成する風潮あるけど、こういう理由があるからかな

    16
    0
    +16
  15. 996 :jM4YlOThi-3Ym(p8fbddcd4.aicint01.ap.so-net.ne.jp)-OT
    2022年12月9日 11:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1軍行くと目の前の試合で一杯一杯で守備だけさらに特訓とかは難しいだろうしなぁ。いい我慢だねこれは

    18
    0
    +18
  16. 071 :TkyNzMjM5-0NT(NE3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2022年12月9日 13:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾だって、本格的に使われたのは3年目からなので、岡林より早く使われた印象はないけどな。
    岡林のほうがチャンスをものにしただけで。
    岡林のほうが有利だったのは、周りの注目度が低かったこと。根尾は期待が大きすぎてプレッシャーがあったと思う。投手根尾はプレッシャーから解放されたと思う。

    16
    3
    +13
  17. 084 :TgwZzZWIx-0ZT[s](om126254161149.33.openmobile.ne.jp)-NG
    2022年12月9日 14:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年途中までの岡林は捉えても力負けしてたから、仮に使ったとしても満足な結果は残せなかっただろう
    高卒ルーキーは入ってしばらくは身体作りを優先すべき

    13
    0
    +13
  18. 194 :mY1ZzZjI5-3Mz(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2022年12月9日 17:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スタメンで使うなら何歳だろうが上でやらせるのはありやと思うけど、有望な若手を控えに置いとくくらいならね。

    3
    0
    +3
    • 718 :GJjZ0YTZh-mMj(h203-091-165-169.user.starcat.ne.jp)-MT
      2022年12月10日 09:28
      >>194
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ちゃんと読んでれば、この話で言われる「まだ早い」が単に年齢の話じゃないとは読み解けると思うから「何歳だろうが……」って感想はちょっと何言ってるか意図がわからんけど、有望な若手をベンチに置いとくなは同感

      3
      0
      +3
  19. 966 :DEzM1Nzll-1NT(124-145-61-77.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2022年12月10日 19:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それならどうして新人王取れるように調整してくれなかったのか少し疑問

    0
    3
    -3

jg0MxNjhj-1NT(fsa0566106.aicf202.ap.nuro.jp)-N2 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。