最近の人気記事



ソフトバンク・千賀滉大投手「何もなかったチームも違う僕に色々と親切に教えてくださった。最高の先輩」

千賀滉大
千賀滉大


■2022.12.07 読売新聞オンライン(@Yomiuri_Online)さん / Twitter



■2022.12.07 読売新聞オンライン

「何もなかったチームも違う僕に色々と親切に教えてくださった。最高の先輩」
ソフトバンク・千賀滉大投手「何もなかったチームも違う僕に色々と親切に教えてくださった。最高の先輩」

 「フォークの投げ方を教えてください。決め球を覚えたいんです」。2012年1月。福岡県で合同自主トレに臨んでいた吉見は、当時18歳で育成選手の千賀から懇願された。吉見は11年シーズンで、最多勝(18勝)や最優秀防御率(1・65)のタイトルを獲得。育成からはい上がろうとする千賀の憧れの的だった。

 吉見もフォークには思い入れがあった。スライダー以外の決め球が乏しく、壁を感じていた社会人野球のトヨタ自動車(愛知県豊田市)時代、先輩からフォークを教わり習得した。縦横の変化球がそろったことで投球の幅が広がり、直後の05年に悲願のプロ入り。その後も「勝負の時には打者が狙っていてもフォークを選んだ」と言うほどの決め球となった。

 だからこそ、千賀の思いがわかった。「『落としたい』と意識しない」「軌道や回転でフォークと見破られないように」。無名の千賀に球を挟む角度や投球時の心持ちなどを、惜しげもなく伝授した。

 ここから千賀は飛躍する。吉見から教わった投げ方に独自の工夫を重ねて落差の大きいフォークを完成させると、その12年に一軍の試合に出場できる「支配下登録」を勝ち取り、その後はタイトルを次々と奪取。20年には育成出身では初の投手三冠(最多勝、最優秀防御率、最多奪三振)に輝き、球史に名を刻んだ。

 「何もなかったチームも違う僕に色々と親切に教えてくださった。最高の先輩」。台頭の契機を与えてくれた吉見が現役を引退する時、千賀はSNSにこうつづって感謝した。吉見は「彼に会うたびに『人はこんなに進化するんだ』と思わせてくれた」と、その活躍に喜びを隠さない。

 吉見は引退後、古巣のトヨタで技術アドバイザーを務めている。今年10月のドラフト会議でDeNAから2位指名されたトヨタの吉野光樹(24)も、吉見がフォークを伝授して一皮むけた一人だ。吉野は、吉見を通じて千賀にも体の使い方などを教えてもらったといい、「生まれ変わるきっかけになった」と振り返る。

 吉見は「神様」の杉下茂から教えを受けたこともある。愛知関係者の不思議な系譜に「ただの偶然だと思うけど」と笑いながらも、期待が膨らむ。「千賀のように、代名詞がつくような新たなフォークボーラーを見てみたいね

記事全文を読む

ソフトバンク・千賀滉大投手、石川柊太投手が中日・吉見一起投手の引退登板をナゴヤドームのスタンドで見届ける 千賀「人としてのことを教えてもらえた最高の先輩です」


ソフトバンク・千賀滉大投手「『根尾君ならできるんじゃないか』とみんなが期待している。僕もその一人です」


千賀投手と吉見一起さんの素敵な関係性です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 13 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 116 :2YzMlNWNj-4NW[s](om126157220208.27.openmobile.ne.jp)-MT
    2022年12月7日 12:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    吉見がコーチ入閣してくれたら嬉しいけどなぁ…
    外のほうが伸び伸びできていいのかな

    61
    0
    +61
  2. 118 :TEyYmMjE1-0NT(p687129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年12月7日 12:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今からでも一緒のチームになりたい…ってコト!?

    31
    2
    +29
  3. 122 :Tg0ZkNzk4-0Nj[p](pw126035242065.25.panda-world.ne.jp)-MT
    2022年12月7日 12:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    千賀が戻ってくるタイミングで吉見にも入閣してもらおう。

    41
    0
    +41
  4. 123 :TdiYlNGNh-1Nj(fp839383af.tkyc615.ap.nuro.jp)-MT
    2022年12月7日 12:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    浅尾が投げてたフォークを吉見がアレンジして教えたんだっけ?
    教わった球種がモノになるかなんて人によるだろうから、千賀はうまくハマって良かったよねほんと

    37
    0
    +37
  5. 126 :2M4Y0MTM0-kOT(d202051041214.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OT
    2022年12月7日 12:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    引退試合に吉見ユニ着て駆けつけるくらい慕ってるもんなぁ、千賀
    千賀や石川柊太との交流見ても指導者に向いてると思うから将来的にコーチとして帰ってきて欲しいな

    55
    0
    +55
  6. 127 :GNlN1NjY2-0Nj[p](pw126247128186.14.panda-world.ne.jp)-MT
    2022年12月7日 12:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    外で指導者やってるOB、なぜかみんな有能に思えてしまう説

    45
    1
    +44
  7. 128 :mNjZyNDhh-0NT(p1140127-ipngn200505kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp)-ND
    2022年12月7日 12:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日の投手では誰が吉見からフォークを教わったの?
    浅尾以外で

    10
    0
    +10
  8. 149 :TA3NhNjg5-0Nj(fch-101-050-043-013.fch.ne.jp)-MT
    2022年12月7日 12:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    吉見が監督になる時代になれば千賀がコーチとして招聘されるかもしれないのか

    15
    0
    +15
    • 159 :mY5N5MTA2-yZD(p944164-omed01.tokyo.ocn.ne.jp)-Mj
      2022年12月7日 13:30
      >>149
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      十年以内なら千賀選手として中日入団もアリエル!?

      13
      0
      +13
  9. 174 :jM4MyNjNk-yOD(59-171-170-91.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
    2022年12月7日 14:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪の後に吉見に監督になってもらって、メジャー挑戦後の千賀を回収だな。

    10
    0
    +10
  10. 184 :zFjN3NmQ1-kZD[s](om126156160108.26.openmobile.ne.jp)-ZW
    2022年12月7日 14:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松坂、涌井と絶対中日には入らないと思ったけど入団したし千賀もないとは言いきれないよな

    17
    0
    +17
    • 193 :jg1ZiZDQ3-1NT(d-203-140-180-056.ftth.katch.ne.jp)-OD
      2022年12月7日 14:43
      >>184
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      松坂涌井よりは地元だし吉見の人脈もあるし全然アリそうだよな。

      20
      0
      +20
  11. 245 :WJjZwODE0-lYz(pdcd3d828.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2022年12月7日 17:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    千賀って愛知出身だしなぁ いつかドラゴンズに来てほしい

    8
    0
    +8

2YzMlNWNj-4NW[s](om126157220208.27.openmobile.ne.jp)-MT にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。