最近の人気記事



対戦した選手が「打てそうなのに打てない」と語る、ファームにいる中日若手投手が…

ナゴヤ球場
ナゴヤ球場


■2022.11.26 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
対戦した選手が「打てそうなのに打てない」と語る、ファームにいる中日若手投手が…




お便り「Q.滝野さんに質問です。今、2軍のピッチャーで将来有望なピッチャーがいたら教えてください

中日ファン「Q.今、2軍のピッチャーで将来有望なピッチャーがいたら教えてください」 → 滝野要選手が真っ先に挙げた若手投手の名前が…


『将来有望なピッチャーの話題の続き』

若狭アナ:
他にいます?

滝野:
竹内くんという育成の。


若狭アナ:
おっ!竹内龍臣投手!

北海道出身。

ケガもあって支配下でドラフト指名をされたんですが、

現在、育成です。

何が凄い?

滝野:
今年の夏ぐらいですかね?

夏ぐらいからウエスタンで投げ始めて、

140キロ半ばくらいしか出ないんですけど、

結構、手元で変化しているんですかね?たぶん?真っすぐが。

だからみんな捉えたと思っても打ち損じてアウトになるっていうことが多かったですね。

他球団の選手もそう言っていましたもん。

「打てそうなのに打てない」みたいな。


若狭アナ:
あっ、これ他球団の誰が言っていたんですか?

滝野:
それこそ石岡選手とかですね。


若狭アナ:
あっ、そうかそうか。

仲が良かったオリックスに移籍して石岡選手と話をした時に、

「おいおい、竹内って結構、球が変化するな?」って?

滝野:
はい、言っていましたね。

「真っすぐを打ちにいっているのに詰まらせる」とか。

たぶんちょっとだけですけど曲がっているんじゃないですか?


若狭アナ:
これは左バッターからすると、

彼は、竹内投手は右ピッチャーですからカットしている?

滝野:
カット気味なんじゃないですかね?

じゃないと詰まんないですからね。


若狭アナ:
はぁ~!

それこそ秋のキャンプで落合英二ヘッド兼ピッチングコーチ提案の、

外角低め選手権で優勝していましたよね?

滝野:
優勝していましたね。

若狭アナ:
コントロールも良い?

滝野:
コントロールはめちゃくちゃ良いです。


若狭アナ:
あ~、楽しみですね。

滝野:
なかなか速球派とかじゃないんですけど、

長いイニングとかも投げて、

5回まで試合を作るとかはできるんじゃないですか、これから。


中日・竹内龍臣投手が「自分の武器」と語るのは…


中日・落合英二コーチ、竹内龍臣投手を高く評価する


かなり特殊な球を投げ込むようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 7 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 906 :jcyNkYjc0-wMG(27-140-57-168.ppp-bb.dion.ne.jp)-NG
    2022年12月5日 00:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    左投手はコントロールが良ければ、球速が多少遅くても勝てるし、クセ玉なら尚更それを活かして先発の柱になってほしい。

    とりあえず目標は50歳まで続けることかな()

    13
    29
    -16
    • 965 :WVmY2NGEw-0Nj(cc219-124-210-111.ccnw.ne.jp)-MT
      2022年12月5日 07:51
      >>906
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      竹内は右投げ

      33
      0
      +33
  2. 914 :TczYjYjA3-lYz(cc116-12-3-117.ccnw.ne.jp)-OD
    2022年12月5日 00:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    素人ながら印象が上田くんと被る(球はあんまり早くないけどコントロール良くて想像以上に打てない)から、一軍でもそれなりにやれるんちゃう?って思ってしまう

    35
    1
    +34
  3. 975 :TZhZhZDdl-0Nj(p3596023-ipxg00f01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-MT
    2022年12月5日 09:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    近藤投手も同じような事言われてた気がしますね

    9
    0
    +9
  4. 980 :GNiNhMDk5-iOT(180-196-167-15.dz.commufa.jp)-YT
    2022年12月5日 09:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スポ音聞いてて思ったのが、滝野選手って何気に分析能力と言語化が素晴らしいですよね
    ご本人の志望はわかりませんが、名スコアラーや名スカウトになれるんじゃないでしょうか

    23
    0
    +23
  5. 009 :TdiNmNWEx-kM2(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年12月5日 11:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正体は癖玉なのか
    福谷の卒論(投球動作における球の出所の見づらさの定量化)の体現かとドキドキした

    5
    0
    +5
  6. 164 :WJiY1ODQ0-0Nj(118-106-117-139.area2b.commufa.jp)-MT
    2022年12月5日 15:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは松葉路線?

    2
    0
    +2

GNiNhMDk5-iOT(180-196-167-15.dz.commufa.jp)-YT にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。