最近の人気記事



中日・山井大介コーチが10年目の気仙沼訪問 震災被災地で感じた変化は…

山井大介
山井大介


■2022.12.03 中日スポーツ


■2022.12.03 中日スポーツ

中日・山井大介コーチ10年目の気仙沼訪問「元気になっている」震災被災地で感じた変化「風化させない」
中日・山井大介コーチが10年目の気仙沼訪問 震災被災地で感じた変化は…

 「始めたときは何年やるということは考えていなかった。続けることが大事だとは思っていたけど」。13年に達成した無安打無得点試合の記念グッズの売り上げで何かできないかという思いから被災地訪問は始まった。20年のみコロナ禍の影響で来られなかったが、今年で10年の月日が流れた。現役からコーチになり、被災地の街並みも徐々に復興に向けて変わっていった。

 「最初のころはまだ仮設住宅があったりね。みなさんの表情も元気になっている感じがする。だけど風化させないことが大事だと思っている」。この日は気仙沼市の復興祈念公園などを訪れ、被災地への思いを新たにした。

 その後は気仙沼市のバッティングセンター「フェニックス」で約40人の子どもを相手に野球教室を開いた。自ら投げている姿を見せるなど精力的に動いた。「野球は助け合いのスポーツ。ピッチャーが暴投したと思ってもキャッチャーが頑張って捕ってくれたら成り立つ。感謝の気持ちを持ちながらプレーしてください」。メッセージに子どもたちの目は輝いていた。

記事全文を読む

中日・山井大介コーチ「良い感じのヒット作になりそうな右投手が1人いる」


中日・山井大介コーチ、1年間コーチをしていく中で「凄く難しい」と感じたことが…


山井コーチが被災地での活動を続けています。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 3 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 336 :jYzYyMTdi-wZD(M014011007226.v4.enabler.ne.jp)-Nj
    2022年12月3日 18:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨年誰か連れて行かなかったっけ、受け継いでほしいものだけどね

    16
    0
    +16
    • 440 :TQ0OmYzcx-iZT(p4110209-ipxg00n01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
      2022年12月3日 22:29
      >>336
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      去年は自身も被災経験のある梅津岡野が行ってたはずだけど今年は予定が合わなかったのかね

      2
      0
      +2
  2. 404 :zFjM4ZTc2-wMG(115-37-221-29.area2b.commufa.jp)-NG
    2022年12月3日 21:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ずっと続けている山井さん、尊敬します

    8
    0
    +8

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。