■2022.12.02 中日ドラゴンズ公式サイト
新人選手入団発表
【立浪和義監督 挨拶】
皆さんおはようございます。
今日新たにチームメイトとして10名の選手が入団してくれることになりました。まずは本当に入団おめでとうございます。
そしてご家族の皆さん、本当に入団おめでとうございます。
ドラゴンズに入団していただきまして、心より感謝申し上げたいと思います。ありがとうございます。
昨年に引き続き、今回も10名の選手が入団してくれたわけですが、昨日少し会食などあり私が伝えたことは、一年目からとにかくチャレンジしてくださいと。思い切ってやってください。その中でアマチュアからこのプロになるこの約2、3カ月の期間というのは、今まで野球を始めてそこまで空いたことがないと思います。
初めから怪我をして出遅れないように、とにかく準備をして一年目から思い切ってやってくださいと、それだけは伝えました。
もちろん期待は我々もしていますし、近い将来ファンの皆さんに喜んでもらえる、また愛されるようなそういう選手を目指してやっていただきたいと思っております。
どうか皆さん、メディアマスコミの皆さんも是非この10名の選手を注目していただきたいなと思います。今日はどうもありがとうございました。
Q.これで全員の選手のお話を伺いしましたけれども、全員の選手のお話を伺いして、どうでしょう今年の選手たちの言葉から、楽しみというのが大きいですか。
A.もちろん期待しかありません。ただドラフトというのは順位が一位からついたり、育成という枠もありますけれども、もう今日からは順位関係なしに、みんながスタートラインに立って同じポジションから出発する訳ですから、同期の入団になりますけれども、良い意味で刺激し合って、争ってドラゴンズを引っ張るような、そういう選手になってもらいたいなという願いはあります。
Q.最後に立浪監督から選手たちに、こういったところを大事にしてほしい、プロとして頑張ってほしいというメッセージを一言いただけますか。
A.これから野球が職業になって、もちろん今までも勉強しながら野球に打ち込んできたと思うんですけれども、今度は野球だけになりますから、すべてのマインドを野球に向けてほしいなと、食事する時でも、どこか外に出る時でも、常に野球のことを頭から離さずに、そういうふうに意識して、あとは成功するために根気よく努力を続けてもらいたいなと思います。
詳細はこちらから
中日・立浪和義監督が「ドラゴンズの空気を変えてくれるんじゃないか」と語る選手が…
中日・立浪和義監督、石川昂弥選手が背番号2から背番号25に変更となった理由を明かす
「すべてのマインドを野球に向けてほしい」と期待です…!