最近の人気記事



元中日・滝野要選手が寮生活していた時、夜11時くらいに室内練習場からカンカンカンカンと音が…

ナゴヤ球場と昇竜館
ナゴヤ球場と昇竜館


■2022.11.26 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
元中日・滝野要選手が寮生活していた時、夜11時くらいに室内練習場からカンカンカンカンと音が…




若狭アナ:
滝野さん、根尾選手とはナゴヤ球場で同じ寮生活もしていました。

何か彼の人柄が分かるようなエピソードなどはありますか?

滝野:
まぁ寮の横に室内練習場が併設されているんですけども、

彼はたぶん人前で練習するタイプじゃないですね。

若狭アナ:
えっ!?

滝野:
だから僕達が練習を終わって、試合が終わって、

18時くらいからご飯を食べて、お風呂に入ってゆっくりして、

さぁ寝ようかなと思っているくらい、11時くらいに、

カンカンカンカンと聞こえるんですよ音が、室内練習場から。

根尾選手ですね。


若狭アナ:
へぇ~!

夜、寝静まる頃に室内練習場から音が鳴る?

滝野:
はい。


若狭アナ:
見に行くんですか?

やっぱり「誰だろう」って?

滝野:
いや、でも当時の寮長さんとかに、

「昨日、打っていたのって誰ですか?」と言ったら、「根尾だよ」って。

見には行かないですけど、それで教えてもらうという。

「凄いな」と思いました。


若狭アナ:
やっぱり練習をしているんですね。

滝野:
そうですね。

若狭アナ:
あれは24時間打っていいんですよね?

打ち放題?

滝野:
そうですね。

閉まっているんで、ちゃんと暗証番号とかを入れて、

自分で開けて、戸締まりして帰るみたいな。

夜はそうですね、そんな感じです。


若狭アナ:
滝野さんの4年間で、ナゴヤ球場の深夜に、

打っていた、自主錬をした選手、根尾選手の他に誰かいます?

滝野:
僕は根尾選手しか知らないですよね。

基本的に練習を終わってそのまま、全体練習を終わって、

自主練をしてから帰るというのが普通の流れなんで。

若狭アナ:
そうですね。

基本、お腹いっぱい練習をして、

あとはどちらかと言うと、

クールダウン、リラックス、体調を整えるという方向に皆さん行きますもんね。

滝野:
そうですね。

でもやっぱりなんかそういう心理でやっていたのか分からないですけど、

思い立ってというか「今やらないといけない」みたいな感じでやっていたのか、

人がいない時にやっていたのか分からないですけど。

それでも凄いですよね。


若狭アナ:
やり切るっていうのは凄いですよね。

滝野要選手、中日・アルモンテ選手から「キーコ滝野」というニックネームで呼ばれ「ふざけんなよ!」 その理由が…


中日・根尾昂投手、既に『昇竜館』を退寮し一人暮らしがスタート!!! 人生初の一人暮らしの感想は…


寮生時代の根尾投手のエピソードを明かしてくれました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 16 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 341 :mIxZwNDdj-lYz(pdcd3ba72.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2022年11月28日 00:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ほんと根尾くんは報われてほしい

    244
    1
    +243
  2. 342 :TNmMwYmU4-0Nj(CEPci-08p108-34.ppp18.odn.ad.jp)-MT
    2022年11月28日 00:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    タイトルだけで根尾君だとわかる

    179
    0
    +179
  3. 343 :GFkZhYjEw-3MW(p400123-ipngn200407gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MT
    2022年11月28日 00:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    先発として何とか結果を出して、9番目の野手として打者根尾の活躍もみたい。大谷翔平と会えるといいな。

    153
    0
    +153
  4. 347 :2Y4YkM2M3-xMT(softbank060128242157.bbtec.net)-Ym
    2022年11月28日 00:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾は一人でやり過ぎや。自分一人じゃ気付けないことあるしもっと他の人も無理矢理にでも巻き込んでやろうや

    60
    14
    +46
    • 351 :WU0Y2OGIx-wZD(M014011007226.v4.enabler.ne.jp)-Nj
      2022年11月28日 00:22
      >>347
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      阿部も京田も三ツ俣も、苦労は人に見せないタイプだった。
      見る人によっては、独りよがりに見えたのかも

      87
      5
      +82
    • 359 :TNmMwYmU4-0Nj(CEPci-08p108-34.ppp18.odn.ad.jp)-MT
      2022年11月28日 00:34
      >>347
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      高校生の時は「根尾さん」って呼ばれてた位しっかり者のイメージだけど、前インタビューで「しっかりしてる様に見えるだけです」って言ってたし、一人で抱え込むタイプっぽいから周りが気付いてサポートしてあげて欲しいな

      130
      1
      +129
  5. 357 :zA3MhMzIw-0Nj(KD111086194116.ppp.dion.ne.jp)-MT
    2022年11月28日 00:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これだけやってもうまくいかないんだから
    「1%の才能がなければ99%の努力は無駄」って本当なんだな
    本当は今年の岡林の活躍を根尾にもやってほしかったわ

    63
    17
    +46
    • 547 :zU3ZwMjY0-2MT(FL1-122-135-254-206.tky.mesh.ad.jp)-Zm
      2022年11月28日 03:31
      >>357
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      逆に言うとそれだけやっても打者で伸び悩んでたら諦めもつけやすいと思う。全力でやるからこそ向き不向きがわかるし、投手の方で才能開花し始めてるのいいことだよ

      67
      10
      +57
      • 784 :TNmMwYmU4-0Nj(CEPci-08p108-34.ppp18.odn.ad.jp)-MT
        2022年11月28日 11:15
        >>547
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        今年の根尾君観て何処が諦めてると思うの?
        隙あらばずっとバット振ってるのに
        打って無いって言われるけど、一昨年は2軍でチーム最多安打なんだよね(本塁打王、打点王、最多安打のチーム三冠)
        高校時代も打撃は時間掛かってるし、西谷監督も出て来るのに5年は掛かるって言ってたし、評価通りだと思うけど
        今年は長打率高かったし、いつもは1軍から2軍に行くと崩れてた打撃が安定してたから素人目にも良くなってたと思うよ
        だから他球団OBも含めて野手で観たいって言う人が多いんじゃない?

        78
        4
        +74
        • 927 :TM1OwOGVl-3OT[s](om126254170231.33.openmobile.ne.jp)-MD
          2022年11月28日 12:45
          >>784
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          クソ打てないチームの出番めちゃくちゃ与えられた三冠とか笑いでしかないぞ。
          しかも全部積み上げ式w打率OPS出塁率みてから言えよ

          8
          30
          -22
          • 206 :TNmMwYmU4-0Nj(CEPci-08p108-34.ppp18.odn.ad.jp)-MT
            2022年11月28日 17:20
            >>927
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            打てないチーム??
            一昨年はオリックスと最後まで2位争いしてたし、チーム打率は.271でリーグトップだけど?
            自打球の怪我で秋に打率が急降下するまで2割後半打ってたし、広島の林と途中までウエスタン打点王争ってたけど?
            打席数も前年より130打席以上少ないし、煽る前に調べたら?

            19
            1
            +18
  6. 372 :Tg4OjMTEw-0Nj(softbank060137210214.bbtec.net)-MT
    2022年11月28日 00:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾は完璧主義で努力が好きな人。
    ショートも外野もホームランもヒットも全て完璧にしようとした。
    難しすぎる…
    ピッチャーで投げることに専念した方が、伸びるかもね。

    27
    16
    +11
  7. 603 :2FkMhZDk2-5YT(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2022年11月28日 07:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    練習しすぎだったんじゃん?
    投手になってから体大きくなってきたし
    成長期は適度に練習して栄養取ってしっかり休息することが大切かと思う

    47
    4
    +43
  8. 647 :Tc3YzY2Fm-4Yz(115-37-255-129.area2b.commufa.jp)-YT
    2022年11月28日 08:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手になってからクールダウンの時間が増えたのが結果的に体がデカくなることにつながってるんかも

    49
    0
    +49
  9. 656 :jg4NwOTdh-1NT(d-117-58-153-121.ftth.katch.ne.jp)-OD
    2022年11月28日 08:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一応長打力に関して言えば今年入ってくる選手含めて中日の23歳以下の二遊間の選手だと根尾が1番だと思ってる。

    86
    3
    +83
  10. 582 :DUyZxODU5-2Yz(p466007-ipngn200405gifu.gifu.ocn.ne.jp)-Yj
    2022年11月29日 01:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾は使うば打つのに
    チャンスに強い

    22
    1
    +21

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。