最近の人気記事



落合博満さん「チームのあり方として情報管理っていうのは一番重要課題だったんでね。それを漏らしてもらいたくないなっていうふうなものがあったんだけども、中には(情報を)漏らす人も…」

落合博満
落合博満


■2022.11.23 【公式】落合博満のオレ流チャンネル – YouTube

落合中日誕生!全権監督として落合博満がまず着手したこととは?
<動画について>
中日ドラゴンズ監督時のコーチ人事について、その選考基準は?最初に声をかけたコーチは森繁和さんと即答。森繁和さんの招聘は故根本陸夫さん(ダイエー監督など)からの遺言だった?アマ~プロ現役時代の森繁和さんとの交友については、落合博満が森さんに「レオ人形」をおねだりした話や、社会人時代に共に戦った世界大会の話など。他コーチングスタッフ、高代延博さん、石嶺和彦さん、勝崎耕世さん、宇野勝さん、鈴木孝政さん、長嶋清幸さん。落合博満がチームのあり方として重要課題と捉えていたのが情報管理。情報管理にかかわる要素もコーチ陣の要件!?落合博満自身がまだ見ていない選手の戦力外通告をストップさせた話し、10%の底上げは選手が倍うまくなること!?チーム改革にはユニフォームのデザイン変更も。全権監督として優勝に突き進むためのオレ流の準備と行動、お楽しみください!


■2022.11.23 スポニチアネックス

落合博満氏 監督最初の組閣「イメージ通りとそうでない2通り…(情報を)漏らす人もいてね」
落合博満さん「チームのあり方として情報管理っていうのは一番重要課題だったんでね。それを漏らしてもらいたくないなっていうふうなものがあったんだけども、中には(情報を)漏らす人も…」

 監督就任が決まり、最初に森繁和氏に直接電話でコーチを打診して第一歩を踏み出した“落合内閣”。その後の流れを聞くと「まあ、高代(延博)、石嶺(和彦)、勝崎(耕世)、え~宇野(勝)、(鈴木)孝政…最後、長嶋(清幸)かな。長嶋も阪神のユニホーム着てて、来季契約しないっていうね話があったんだけども。日本シリーズ出ちゃったでしょ、阪神がね。だから(ユニホームを)着てる間は話しないよって言って。本当にそっち(阪神)がもういらないって言って脱がしたらそりゃ獲りに行くよっていうことで、長嶋が一番最後だったと思うけどね」と“オレ流7人衆”決定の順番を明かした。

 組閣はイメージ通りだったのか。その問いに笑みを浮かべながら「イメージ通りとそうでないものと、2通りが出たけどね」と意味深な回答をした落合氏。続けて「だから、チームのあり方として情報管理っていうのは一番重要課題だったんでね。それを漏らしてもらいたくないなっていうふうなものがあったんだけども、中には(情報を)漏らす人もいてね」と驚きの事実を告白。当時を振り返り「そこはちょっとある程度予想はしてたけども、ここまで早いかなとは思わなかったけどね」と言うにとどめた。

記事全文を読む

落合博満さん「マルゼンスキーを調教してる。負けたら悔しい」


落合博満さんの中日監督就任時、当時の荒木雅博選手「落合監督の野球っていうのはバッティングを中心にした野球をやるんだろうな…俺はこれで出る機会がなくなった…」 → しかし、その後…


当時の出来事を告白です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 10 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 372 :jBiM4Yjc1-kNG(FL1-60-236-14-243.kng.mesh.ad.jp)-ND
    2022年11月24日 01:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    タカマサ「情報管理は大切だ」

    48
    0
    +48
  2. 377 :TM1MmYmQx-iZT(110-135-153-211.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年11月24日 01:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高代 5年 野手総合チーフ
    石嶺 8年 打撃
    勝崎 8年 トレーニング→コンディショニング
    宇野 5年 打撃
    鈴木 1年 ヘッド→投手チーフ→二軍投手
    長嶋 3年 打撃兼外野守備走塁→作戦兼外野守備走塁

    34
    0
    +34
  3. 382 :mNmYkODVm-4Y2(softbank060102069182.bbtec.net)-MT
    2022年11月24日 01:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    タカマサは人間は良いんだよな人情味があって正直者で
    旧知の記者なんかに取材されたら無視や黙ってられないんだろうね

    58
    4
    +54
  4. 397 :mU1ZiMjg2-2Nm(M014011038225.v4.enabler.ne.jp)-OW
    2022年11月24日 03:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    情報を漏らす云々って派閥が関係してそうで嫌だな…

    24
    0
    +24
  5. 411 :GU4N2Y2Ri-lYz(pb6ab8865.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2022年11月24日 06:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最近情報が漏れすぎてるし、もう少しなんとかして欲しい。

    43
    0
    +43
  6. 458 :2FkMxYjVi-iZT(NE3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2022年11月24日 09:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾のピッチャーの話もタカマサが最初に話していたし。
    実は、子供のころ近所のおばさんがタカマサと知り合いだった。
    で、いろいろな選手の噂話聞かされていたけど、
    宇野の奥さんの金遣いが荒い話とかあとで本当だとわかるんだよな。

    そういう口の軽い人なんだろね。

    29
    0
    +29
  7. 486 :TFkZmNzEz-0Nj(i60-47-104-132.s41.a013.ap.plala.or.jp)-MT
    2022年11月24日 10:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    情に厚いただの気前のいいおっちゃんなんだろうけどそれが許されないのがプロの世界だからなぁ…

    22
    0
    +22
  8. 497 :mFjNhODNj-1Nm(M014011195129.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2022年11月24日 10:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁあの時代は予告先発も無かったしそれ以外でも何でも秘密にしてたからね
    逆にそれで不気味がられて相手が混乱するというやり方だったのかもしれないけど、しっかり情報操作してやってたチームもあったし、それはチームのやり方でどっちが良いとか何とも言えないよね
    なんか色々しゃべり過ぎとか言ってる人いるけど
    別に隠してて何がいけないのかもはっきりとした理由なんて無いわけだし、トップシークレットだけ徹底すれば良いんじゃ無いのかな

    3
    10
    -7
    • 585 :GRjYmM2Rm-5ZD(softbank126091221176.bbtec.net)-YT
      2022年11月24日 12:18
      >>497
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そのへんは落合さんの本にも確か書いてあったよ。それかインタビューだったかな。ケガ情報でもそれは隠さなくていいってものまで隠さなきゃみたいになってたって言ってた気がする。

      7
      0
      +7
  9. 608 :GRjYmM2Rm-5ZD(softbank126091221176.bbtec.net)-YT
    2022年11月24日 12:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    孝政さんは別件でやめることになった噂もあったけど結局理由が明確にはなってない気がする。あと今年のドラゴンズは大した情報漏れてないと個人的には思う。噂は出たりしてもわからないことが多かった。ただ監督を見聞きしてたら伝わってくることが多い。苦笑 そういう意味では漏れてくるけど。

    5
    1
    +4

TFkZmNzEz-0Nj(i60-47-104-132.s41.a013.ap.plala.or.jp)-MT にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。