最近の人気記事



中日・藤嶋健人投手、来シーズンの“役割”について語る

藤嶋健人
藤嶋健人


■2022.11.18 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日・藤嶋健人投手、来シーズンの“役割”について語る




『中日ドラゴンズ契約更改レポート』

光山アナ:
藤嶋投手、来シーズンの役割について、

 藤嶋:
 どういう役割で自分が投げるか分からないが、

 中継ぎであれば自分をもっと評価してもらえるために、

 勝っている試合で投げられるように結果を出していかないといけないですね。

 そういうところが必要になってくる。


と。

そのために秋の取り組みとしては、

 藤嶋:
 来シーズンはいつでもどこでも使ってもらいたいので、

 どこでも投げられるように、

 そして長いイニングも投げられるように今、投げ込んでいます。

 秋のキャンプは幅を広げるために球数を多く投げたり、

 あるいは試合をイメージしながらインターバルを設けながらの投球をしていて、

 これをこれからも続けていきたい、継続していきたい。


ということでした。

中日・藤嶋健人投手、実は今年の春季キャンプ中に…


中日・藤嶋健人投手、“新球”を投げ始める


どうやら現在も先発と中継ぎ、どちらでもいける準備をしているようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 12 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 377 :2ZlM0YzVh-iOT(mo202-137-190-103.ccnet.ne.jp)-YW
    2022年11月22日 10:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    早く起用法固めてやれや笑
    中途半端にしてふじっしーが戦力にならないのが1番まずいぞ

    20
    3
    +17
    • 391 :jdlZ0NjNj-iZT(122-222-127-243.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
      2022年11月22日 10:24
      >>377
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      50試合中41試合が同点~ビハインドでの起用なので、起用法としてはかなり固められているのでは?そのうち33試合が同点~3点差以内ビハインドでの登板なので、役割としては僅差ビハインドを凌いで反撃ムードを高めるピッチングを期待される役割かと。かなり明確です。

      20
      2
      +18
      • 017 :2ZlM0YzVh-iOT(mo202-137-190-103.ccnet.ne.jp)-YW
        2022年11月22日 17:53
        >>391
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        あー起用法ってのは来シーズン先発にするのかリリーフにするのかってことです。秋季練習の際に首脳陣がふじっしの先発転向を示唆してたのでオフの前にはっきりさせてあげたほうが調整しやすいとおもいました。
        言葉足らずですみません。

        4
        0
        +4
  2. 379 :jdlZ0NjNj-iZT(122-222-127-243.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
    2022年11月22日 10:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かにもっと僅差リードの時に信頼して送り出してもらえるようにはなりたいよね。7割近くが同点以下の起用だったから。

    13
    0
    +13
  3. 383 :TE5ZwYWI2-3Mj(222.230.190.36)-ND
    2022年11月22日 10:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本当はオフまでに起用法固めてあげたいけど、トレードやら現役ドラフトやら新外国人やらまだいろいろあるから、なかなか首脳陣も決めきれないんだろうね~
    ただ松葉残留と涌井補強もあるし、基本線は中継ぎだろうね

    14
    0
    +14
  4. 389 :Dk2N2Mzgy-3Nz(124x38x133x208.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-Mz
    2022年11月22日 10:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年は清水と藤島の登板回数が多過ぎた。
    来年は、
    今年の藤島の役割を森君と山本君の二人で
    今年の清水の役割を藤島と清水の二人で
    それぞれ負担を減らしてコンディション整えつつ担ってほしい。

    後々はライマルとジャリエルがMLBに移籍するリスクも考えて藤島と清水と松山にはセットアッパーとクローザーを期待します。

    4
    9
    -5
  5. 396 :jdlZ0NjNj-iZT(122-222-127-243.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
    2022年11月22日 10:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんか藤嶋ってトータルの数字の良さの割に、なんかリード時によく打たれてる印象あるよなって調べてみたらやっぱりそうだった。
     
    <状況別防御率>
    3点以上リード 13.50(4回/3責)
    3点以内リード 2.70(3回1/3/1責)
    同点 1.08(10回1/3/1責)
    3点以内ビハインド 2.55(24回2/3/7責)
    3点以上ビハインド 0.00(8回2/3/0責)
     
    リード時のトータルは6.75で、被打率は3割を超える。なかなか勝ちパに定着できん所以はここかも。

    22
    0
    +22
  6. 416 :2JiO1MWRl-2Mz(253.179.138.210.rev.vmobile.jp)-Y2
    2022年11月22日 11:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    藤嶋が僅差ビハインドあるいは同点の場面できっちり抑えてチームを鼓舞するの好きなんだけど、それだけだと年俸あがらんもんなあ

    12
    0
    +12
  7. 435 :WYyYlMmY0-0Nj[p](pw126193058253.28.panda-world.ne.jp)-MT
    2022年11月22日 11:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    普通に6回の男ではダメなんか?
    勝ちパは7回からみたいな風潮あるけど

    11
    0
    +11
    • 468 :mY3ZjZjA2-iNz(softbank060117226196.bbtec.net)-YT
      2022年11月22日 12:17
      >>435
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いや、それでいいと思う。後は延長の時も。

      7
      0
      +7
  8. 164 :zFhNjM2I0-mOW(118-105-34-113.area2a.commufa.jp)-YT
    2022年11月22日 19:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野小笠原高橋宏斗柳松葉に涌井も来るから普通に先発は埋まってる
    それでも不調や中10ローテや故障のサポートは必要だけど
    根尾勝野鈴木博梅津(仲地)あたりもその枠狙っている
    とすればやっぱり松葉が投げる時の6回や
    先発が四球出しまくりで3回3失点に時の第二先発が1番隙間でハマる場所って言えばそうなんだけどね

    0
    0
    0
  9. 183 :jczNmZmU2-1Nm(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年11月22日 19:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勝ちパになると
    パカーンパカーンとホームラン打たれるなよ
    まだ負けパ要員だぜ

    1
    0
    +1

Dk2N2Mzgy-3Nz(124x38x133x208.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-Mz にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。