最近の人気記事



中日・土田龍空、今オフの自主トレ相手を明かす「何年も守備で実績を残している選手だし、教わりたいと思ってお願いした」

土田龍空
土田龍空


■2022.11.21 中日スポーツ




■2022.11.21 中日スポーツ

【中日】土田龍空が広島・菊池涼の自主トレ参加 球界屈指の名手への入門に「守備の10割は可能」
中日・土田龍空、今オフの自主トレ相手を明かす「何年も守備で実績を残している選手だし、教わりたいと思ってお願いした」

 さらなる高みを目指す思いが19歳を突き動かした。来季に向け、重要となる今オフの過ごし方。土田が門をたたいたのは球界屈指の名手・菊池涼。守備にこだわる土田らしい理由があった。

 「打撃での10割は無理だけど、守備の10割は可能だと思っている。菊池さんは実際に年間ノーエラーを達成した。自分も目指すところ。何年も守備で実績を残している選手だし、教わりたいと思ってお願いした」。菊池道場に毎年参加し、来季からヤクルトでプレーする三ツ俣に連絡を取り次いでもらい、シーズン終盤に温めていた案を実現させた。

 アクロバティックな守備と堅実さを兼ね備える菊池涼。2020年にはシーズン守備率10割を達成。対して土田も華麗な身のこなしで竜党を沸かせた一方、平凡なゴロをミスする場面も目立ち、5失策を記録した。「防げる失策を防ぎたい」という土田にとっては、長所を残しつつ、レベルアップするための最高の教材だ。

記事全文を読む

広島・菊池涼介選手、中日・三ツ俣大樹選手に「(今年は)もうちょっとやれたんじゃないか」


中日・三ツ俣大樹選手、広島・菊池涼介選手らの自主トレの様子が公開される


三ツ俣選手を通じて菊池選手と自主トレをすることになったようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 11 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 558 :GVlZhN2Y4-0Nj(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-MT
    2022年11月21日 11:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    思えば三ツ俣も菊池塾に参加してから伸びてきたような

    65
    1
    +64
  2. 559 :TFlNjOTVk-iZT(118-106-40-108.area2b.commufa.jp)-ND
    2022年11月21日 11:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    菊池は華やかな守備だから土田と相性良さそう
    三ツ俣に感謝だね

    78
    1
    +77
  3. 564 :WY4M3Mzkw-1Nm(p2380236-ipbf523sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp)-ND
    2022年11月21日 11:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なるほどミッツ経由か。
    ミッツとも所属チームが変わったし他球団の菊池の自主トレ参加に頼みやすくはなったよな。

    40
    1
    +39
  4. 565 :jVjN2OTg1-iOT(M014011014192.v4.enabler.ne.jp)-YT
    2022年11月21日 11:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今宮かなって思ったけど繋がりないよなーって思ってたら菊池やったか。ええやん、頑張れー

    27
    0
    +27
  5. 566 :DQyM3ZDE3-xMT[s](om126166178028.28.openmobile.ne.jp)-Ym
    2022年11月21日 11:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ミスをしないことは大事だけど積極性を損なうことだけは絶対にいけないから両方兼ね備えた菊池っていう選択をしたことが素晴らしい

    41
    1
    +40
  6. 567 :zk2O4YmU4-iZT(118-83-88-8.htoj.j-cnet.jp)-ND
    2022年11月21日 11:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    菊池のトコは塾じゃなくて道場なのか
    最初の挨拶は「たのもー!」かw

    20
    0
    +20
  7. 585 :zA2Z5YzAw-lMD(softbank126092003080.bbtec.net)-Ym
    2022年11月21日 12:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    感染症対策だけはしっかりしてな

    12
    0
    +12
  8. 594 :jJkNwZDdi-iZT(softbank126113028042.biz.bbtec.net)-ND
    2022年11月21日 12:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    夜の菊池塾はいらないからね…(心配)

    24
    2
    +22
  9. 603 :jZmZyMjNm-wMG[p](pw126254069043.8.panda-world.ne.jp)-NG
    2022年11月21日 12:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最近の菊池は取れそうにないと思ったら無理しなかったり強襲を装うヒットにして守備率稼いでるからな…

    5
    12
    -7
  10. 670 :zE1NhMGVm-iZT(p4110209-ipxg00n01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2022年11月21日 13:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    新人時代に華やかだけどやらかしも多いと言われてたところから確実性を上げて行ったというのはまさに土田の理想形
    どういうところを大事にするかとか考え方を聞くのはいいことだと思う

    19
    1
    +18
  11. 262 :GVjM0NDJi-4MG(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MG
    2022年11月22日 02:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野球以外は真似しないように!

    5
    0
    +5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。