最近の人気記事



川上憲伸さんが中日・岡林勇希選手の守備力について絶賛した部分が…

岡林勇希
岡林勇希


■2022.11.16 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
川上憲伸さんが中日・岡林勇希選手の守備力について絶賛した部分が…




お便り「Q.岡林選手がゴールデングラブ賞受賞

宮部アナ:
いきなりですもんね、これね?

川上:
そうですよね。

まぁ本当に凄く、元ピッチャーということで肩の強さもそうですし、

やっぱり足も生かしたという意味では、

それと最後にセンターを守って、

最近の野球はコリジョンがあったりという中では、

だいたいセンターにゴロが抜けたらセカンドランナーはホームというのが当たり前ですけど、

それをホームでアウトにしたんじゃなくて、

ホームに返球をしてサードでストップさせたというところというのは凄く評価は高いと思うんですよ。


宮部アナ:
抑止力になった?

川上:
これというのはピッチャーが一番「やった!」というか、

その人の存在を高く感じる。

ホームで刺したというのは、それはラッキーじゃないけど、なんかそう思うんですけど、

「良い味方がいるな」と感じるのは止まるという動きが出てくるというのが。

だって1点を守るということは、阻止するということは、

ソロホームラン1本と一緒ということでしょ。


宮部アナ:
そういうことですよね。

1失点を防ぐ。

川上:
彼は今年はホームランは無かったですよね。

そういった感じのことができるというのは、

凄い、ホームで刺すよりも、

毎回そういう事ができるというのは、凄いですよ。

睨みを利かしているとかね。


宮部アナ:
睨みを、もちろん来年にももちろんなりますし。

川上:
これはもうだってスランプとか本当にないので、

肩を壊さん限り、肘とか。


宮部アナ:
ベイスターズ戦でファウルグラウンドから捕ってホームを刺したやつで、

あの試合2つ刺したということがあった、

それよりもそちらの回さなかったほうが?

川上:
ただ、言いたいのは、それがあるからですよ。

そういうことがあるから。

問題は肩が強いだけじゃなくてコントロールが良いということですよね。

で、捕ってからも速いという、

この3つがないと何か肩が強いだけじゃホームに回すんですよね。

それならブロックもできないですから、

コントロールと肩と捕ってから速いという、この3つがないと、

揃っていると思うんですね。


久野アナ:
常に相手にプレッシャーを与え続けているんですね。

川上:
そうですね。


中日・岡林勇希、『パワプロ2022』のレギュラーシーズン終了時点アップデートでめちゃくちゃ強化されることが判明する


楽天・涌井秀章投手は中日ドラゴンズ向き? 川上憲伸さん「ドラゴンズに合うんじゃないかというところは…」


「抑止力」をべた褒めです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 9 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 729 :jdhMjMjU3-mOW[p](pw126157154245.30.panda-world.ne.jp)-YT
    2022年11月18日 08:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    竜の抑止力

    41
    0
    +41
  2. 731 :DNiZ3OGI0-wZj[s](om126211041154.13.openmobile.ne.jp)-OD
    2022年11月18日 08:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    竜のテポドン

    2
    14
    -12
  3. 750 :GYwNjOWEx-iZT(122-222-127-243.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
    2022年11月18日 08:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島センターではなかった武器

    28
    0
    +28
  4. 751 :TUwYjZGUw-xZW(softbank060126125003.bbtec.net)-MD
    2022年11月18日 08:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    川上たまにすごいちゃんとした事言うよな

    45
    0
    +45
    • 768 :TI3NmNWRi-iZT(211.14.238.87)-ND
      2022年11月18日 09:46
      >>751
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まるで普段はちゃんとしてないみたいな言い方で草

      29
      0
      +29
  5. 767 :jY5ZwMjAy-5ND(cc219-113-61-222.ccnw.ne.jp)-Mj
    2022年11月18日 09:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    指怪我してなかったら首位打者取ってただろ

    26
    0
    +26
  6. 776 :jFjM3MTJk-kM2(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年11月18日 10:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    補殺が多いうちはまだ舐められてるというのは、福留アレックス英智時代に履修した

    28
    0
    +28
    • 786 :ThjO5MTRm-mZW[p](pw126157133215.30.panda-world.ne.jp)-OT
      2022年11月18日 10:54
      >>776
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その鉄壁外野陣をバックに投げてたから憲伸の言葉に説得力があるな
      今年は実質1年目でまだ十分知れ渡ってなくて博打でホーム突入する場面もあったけど、これだけ目立ったら来年からは警戒されるだろうな

      27
      0
      +27
  7. 308 :DU4Y0ZTAw-mMW(c155177.net124195.cablenet.ne.jp)-ND
    2022年12月27日 12:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手観点だと補刷でアウトが増えた方がいいのかと思ってたがそういうものでもないんだな

    0
    0
    0

jdhMjMjU3-mOW[p](pw126157154245.30.panda-world.ne.jp)-YT にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。