最近の人気記事



中日・小笠原慎之介投手、動画サイトでメジャーリーガー達のフォームを研究して共通点に気がつく

小笠原慎之介
小笠原慎之介


■2022.11.17 中日スポーツ




■2022.11.17 中日スポーツ

【中日】小笠原慎之介、大谷スタイル メジャーのトレンド投法血肉にするぜ250球 動画見あさり発見
中日・小笠原慎之介投手、動画サイトでメジャーリーガー達のフォームを研究して共通点に気がつく

 中日・小笠原慎之介投手(25)が16日、米ドジャースの通算197勝左腕・カーショーらの軸足の使い方を参考にしていると明かした。つま先からかかとまでの左足内側をリリースのギリギリまで地面に着ける取り組み。ボールにより力を伝える狙いがある。沖縄・北谷での秋季キャンプ最終クール2日目のこの日は、今季最後というブルペン投球。250球を投げ込んだ。

 かかとを浮かしてつま先で回転し、蹴る。そんな投手の常識を小笠原は打ち破る。動画サイトでメジャーリーガーのフォームを研究。共通点に気づいた。「いいピッチャーは、投げる時に軸足のかかとの内側はリリースのギリギリまで地面から離れないんです

 発見したのはシーズン中盤。好投手のフォームの動画を見あさっている時だった。カーショーに加えて、メッツの通算201勝右腕・シャーザーに同82勝のデグロム。エンゼルス・大谷も同様だった。海の向こうではトレンドになっていると分かった。

 ただ、すぐに身に付けられるほど簡単ではない。「かかとに意識を置くと、後傾してバランスを崩す。自然とその形で投げられるように柔軟性だったり、トレーニングだったり、していこうと思っています」。地道なトレーニングの先に、目指す完成形が待っている。

記事全文を読む

中日・清水達也投手「とても投げやすい」 小笠原慎之介投手「味谷、投げやすくない?」


中日・高橋宏斗投手と小笠原慎之介投手、一緒にハンバーガーを食べに行く


研究熱心なようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 13 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 227 :2M1MyNGYy-3Mj(p7049-ipngnfx01sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp)-ND
    2022年11月17日 11:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    期待してるで!!
    来年は20勝や!!

    38
    0
    +38
  2. 229 :DA1MlODBj-0Nj(softbank126094127201.bbtec.net)-MT
    2022年11月17日 11:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マジでこれからもっと凄くなりそう

    35
    0
    +35
  3. 233 :DYwYzN2Ew-0Mz(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年11月17日 11:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ようやっとる
    結局球自体が強くないと更に上へは行けんからな

    33
    0
    +33
  4. 234 :ThkMwMWI0-kM2(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年11月17日 11:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    小笠原なら、ダメだったら自分で戻せる判断力があるから心配ない

    37
    0
    +37
  5. 243 :TRhO2Mzgy-mZW[p](pw126167059174.32.panda-world.ne.jp)-OT
    2022年11月17日 12:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    21勝5敗 2.28 沢村賞待ったなし!

    25
    0
    +25
  6. 249 :zQyZ1NzY4-mNT(p3199101-ipngn7801funabasi.chiba.ocn.ne.jp)-ZT
    2022年11月17日 12:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    かかとの使い方はちょうど先週の週間ベースボールで岩隈さんが根尾投手のフォームで言及してましたね
    今も十分良いフォームだけど低めに強い球を投げるにはかかとの内側をギリギリまでプレートから剥がさないことでもっと良くなると
     
    メジャーで結果を出した岩隈さんの理論に行き着いた小笠原投手はさすがです

    30
    0
    +30
  7. 254 :TFhO0NDQ4-wMG(fs276edacb.tkyc001.ap.nuro.jp)-NG
    2022年11月17日 12:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来年は覚醒したレベルでの活躍を期待!

    19
    0
    +19
  8. 273 :mI5NxZWYx-wMG(g58.115-65-220.ppp.wakwak.ne.jp)-NG
    2022年11月17日 12:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    小笠原の野球小僧なとこ、めちゃ好きや

    24
    0
    +24
  9. 282 :zgzMlNjI4-iZT(110-135-153-211.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年11月17日 12:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    他人をよく研究し真似をする選手は伸びる
    独特と言われる選手でも真似を繰り返してそこにたどり着くんだよ

    14
    0
    +14
  10. 284 :2Y5ZxMmM4-0Nj(202.229.9.2)-MT
    2022年11月17日 12:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは昔から思ってた
    軸足を蹴ったところで球速に影響無いし、不安定さの方が大きい
    それなら地面にしっかりと足を着けて上半身を支えた方が良い

    11
    0
    +11
    • 336 :zljO2NmM2-iZT(165.225.110.214)-ND
      2022年11月17日 14:11
      >>284
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      むしろ軸足がリリース寸前までついてた方がリリースの瞬間まで長く強く蹴れるからついたままなんやで
      軸足が空中にあったり内側に倒れたりしてたら地面からの反作用使えないからな

      4
      0
      +4
  11. 451 :jJlNyM2U0-2MD(p406046-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-Zj
    2022年11月17日 17:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは投球自体にも勿論良い効果があるんだけど、それ以上に肩肘の負担軽減にかなり効果がある。
    ちなみにトミージョン前と後では大谷は顕著にこの違いが出てる。

    5
    0
    +5
  12. 611 :DVhOxZGFh-iZT(ZO192242.ppp.dion.ne.jp)-ND
    2022年11月17日 23:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    慎之介大きいカーブとかカーショーに似てると思ってたから和製カーショーになってもいいんだよ!

    4
    0
    +4

zgzMlNjI4-iZT(110-135-153-211.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。