最近の人気記事



楽天・涌井秀章投手は中日ドラゴンズ向き? 川上憲伸さん「ドラゴンズに合うんじゃないかというところは…」

涌井秀章
涌井秀章


■2022.11.16 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
楽天・涌井秀章投手は中日ドラゴンズ向き? 川上憲伸さん「ドラゴンズに合うんじゃないかというところは…」




お便り「Q.電撃トレードでドラゴンズに入団される涌井投手。初めてのセ・リーグ、どんな活躍できそうですか?期待されますか?

川上:
涌井選手はオリンピックでも一緒のチームで戦ったことがあるんですけど、

なんか印象としてはボソボソと面白いことも言うし。


宮部アナ:
そこからですか(笑)

結構なパーソナルなところですね。

川上:
まぁそういうところもあるし、

チームとしては溶け込みは凄く良いと思うんですよ。

あとはドラゴンズにちょっと向いているなというか、向きってのはおかしいですけど、

ドラゴンズに合うんじゃないかというところは、

結構、黙々と投げるというか、

意外と涌井選手が投げている時、援護点が無いんだけど、

黙々と投げ切っている感と試合を最低限作っていくっていう、

キャピキャピ感がないからいいですよね。


宮部アナ:
キャピキャピ感がない!?

それは押切もえさんのほうにはありますけど、奥様の。

じゃなくて、例え援護が無くても自分の仕事をするというようなことですか?

川上:
そうそうそう。

黙々と、ピッチャーの表情を見ていると今、何対何と分かるピッチャーもいるじゃないですか。

「今、勝っているなとか、負けているな」とか。

点を取った時には強いけど、接戦に弱いピッチャーとか色々とあると思うんですけど、

黙々と投げる、ペースも変わらず、ピンチなのにピンチも感じない。

凄い大量点でキャピキャピして投げるかといえば投げない。

ノっていけるところでもノっていくかといえば、そうでもないとか、

とにかくマイペースですよね。


宮部アナ:
我慢強いとも違うんですね?

自分のペースで投げる?

川上:
でも我慢強いんですよ。

結構あったと思いますよ、1-0で勝てなかったとかそういうタイプの、

そういう感じですよね。


宮部アナ:
もちろんドラゴンズ打線に打ってほしいんだけども、

現状を考えた時に、そういう意味でもしっかりと自分の仕事を果たせるピッチャー?

川上:
そうですね。


宮部アナ:
なんと言ってもパ・リーグ3球団で。

川上:
結構、開幕投手もしているんじゃないかな。

要は裏切らないイメージがあります、意外と。


宮部アナ:
それだ!

裏切らない!

川上:
ただ、まぁ年齢も年齢なんでね。

そこにはあるかもしれないですけど。


宮部アナ:
確かにそうですねぇ。

ケガがあっても今年4勝というところもありましたが、

黙々と言うところがありましたが、

そこは何かドラゴンズに合うかもしれませんね。

川上:
キャピキャピ帰ってこないでしょ!

三振で抑えたからといってダッシュでハイタッチとか、

そんなんじゃないじゃないですか。

喜怒哀楽が分かりづらいのでいいと思いますね。


DELTA「阿部寿樹(32) 涌井秀章(36) 成績予測システムD-CASTによる残りキャリアでのWAR予測では、意外にも…」


中日の涌井秀章投手の獲得については、実は以前から…


黙々と投げ込むところがドラゴンズに合うのではと語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 13 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 985 :GM5NhMTEz-wZD(M014011007226.v4.enabler.ne.jp)-Nj
    2022年11月17日 00:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    西勇輝や大貫なんかと当たる日に登板してほしいな
    ウチはどうも飄々としてる系のピッチャーが苦手なイメージがある
    味方先発が動じずに投げてくれれば心強いよね

    53
    0
    +53
  2. 986 :TNjO4MGJm-0Nj[s](om126253210216.31.openmobile.ne.jp)-MT
    2022年11月17日 00:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そういやオッチが監督時代に涌井を評価してたね
    オッチが考えるエースの条件を満たしてるとかどうとか

    44
    0
    +44
  3. 040 :DkxM0M2Iw-3Mj(p1955001-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年11月17日 02:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2011年パ・リーグCSファイナル、ソフトバンク杉内と西武涌井の投げ合い
    いつものように無表情で延長10回まで投げ抜いた涌井が、味方が取ってくれた虎の子の1点を守り切れずに涙するんよ
    あれは本当にグッときた

    36
    0
    +36
  4. 052 :2QyOxZTJi-iZT(122-222-127-243.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
    2022年11月17日 06:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    涌井とか松坂とかが中日のユニフォーム着る時が来るなんて、15年前の自分に聞かせたら絶対信じないだろうな。

    28
    0
    +28
  5. 054 :GU0NyYTAy-kOT(188.140.5.103.wi-fi.wi2.ne.jp)-Mz
    2022年11月17日 06:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    レジェンドだよね。

    19
    0
    +19
  6. 067 :DRhNmOGJk-iZT(pl17052.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2022年11月17日 07:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドですかとか
    ローカルに出てくれませんか押切様

    23
    0
    +23
    • 087 :jU5YkYTlh-mOD(p3219051-ipxg00b01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-NT
      2022年11月17日 07:48
      >>067
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ありそう

      15
      0
      +15
    • 137 :WNhNwZDNk-0Nj(KD111087215109.ppp.dion.ne.jp)-MT
      2022年11月17日 09:32
      >>067
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ドラ魂KINGにレギュラー出演して欲しい
      カトリーナ休みないって言ってたし

      16
      0
      +16
  7. 145 :TQxY3ZmQy-0Nj[p](pw126158113114.33.panda-world.ne.jp)-MT
    2022年11月17日 09:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    柳、高橋宏のアドバイザーも兼ねてるだろうな。
    中日ピッチャー陣達にシンカー流行れせて欲しい。

    15
    0
    +15
  8. 167 :zkxMxYTEy-mYT(123-48-93-197.area7b.commufa.jp)-ND
    2022年11月17日 10:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    変な言い方だけど、どんなときでも「つまらなそう」に投げているのが逆にかっこいいし安心感がある。
    大野、柳、あと勝野みたいな気合が入った表情も良い。でも自分を追い込んじゃってる感もあるから、少し見習ってみてもがいいんじゃないかな。

    19
    0
    +19
  9. 495 :DkyZzYjMw-mOW(p6e430168.chibnt01.ap.so-net.ne.jp)-YT
    2022年11月17日 18:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    吉見がポーカーフェイスで投げるように意識しだした頃に涌井が理想と言ってたね
    憲伸みたいにガッツポするのも格好良いけど、涌井の淡々と投げる感じも仕事人ぽくて好きだな

    6
    0
    +6
  10. 515 :WUzZzOTQz-iZT(softbank126100249139.bbtec.net)-ND
    2022年11月17日 18:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ポーカーフェイスっていうやつですね。
    投げる姿がセクシーだということで動画ができるぐらいなので、
    これが魅力なのでしょうね。

    2
    0
    +2
  11. 528 :jg0Z1NmQy-lMD(softbank126084221062.bbtec.net)-YT
    2022年11月17日 19:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    相変わらず憲伸は面白いな
    三振取ってダッシュでハイタッチってメジャー帰りの時の君の友達の浩治じゃないか
    あーいうのがキャピキャピなんだな

    4
    0
    +4

GM5NhMTEz-wZD(M014011007226.v4.enabler.ne.jp)-Nj にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。