最近の人気記事



中日・立浪和義監督「今年頑張ってくれたのであれだけど…楽天の方でまた頑張ってくれ」

阿部寿樹
阿部寿樹


■2022.11.16 中日ドラゴンズ秋季キャンプ




■2022.11.16 スポーツ報知

【中日】楽天へトレード移籍の阿部寿樹がナゴヤ球場であいさつ 爽やかな笑顔で「それがプロ野球」一問一答
中日・立浪和義監督「今年頑張ってくれたのであれだけど…楽天の方でまた頑張ってくれ」

 阿部の一問一答。

(テレビ取材)

 ―我々もびっくり。いつ、どのタイミングで告げられたのか。
 「昨日、代表から。『楽天に行ってくれ』と聞かされました

 ―そのときの思いは。
プロ野球なんで。『分かりました』と

 ―楽天にいく。
 「地元(岩手県)も近づきますし、何よりスーパースターというか、すごい選手も多い。勉強になればいいかなと思います

 ―ドラゴンズには7年間いた。思い出は。
 「本当に色んな人と知り合えた。人間としても、野球人としても成長させてもらったので感謝しかない

 ―ドミニカにいる立浪監督からは電話でどんな言葉があったか。
 「今年頑張ってくれたのであれだけど・・・楽天の方でまた頑張ってくれ、と言われました

記事全文を読む

楽天へのトレード移籍が決まった中日・阿部寿樹選手がドラゴンズファンへメッセージ【動画】


ドミニカ共和国に新助っ人探しの旅に出ている中日・立浪和義監督の最新情報が…


立浪監督、阿部選手へエールです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 95 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 490 :TA3OmZTM0-kNj(p4325003-ipxg00q01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-Mj
    2022年11月16日 15:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どんでんかな?

    75
    0
    +75
  2. 492 :WY5MyNGVk-0Nj[s](om126194218217.10.openmobile.ne.jp)-MT
    2022年11月16日 15:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪も了承の上ということは確定ですか

    周平・石川を使いたいから阿部は必要ない、って考えでしょうね…

    104
    10
    +94
    • 529 :jFkN0ZjY0-iZT(dot1xh2687.14-176-20.wlan.ms.dendai.ac.jp)-ND
      2022年11月16日 16:12
      >>492
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      石川は計算できないとか言ってなかった?

      39
      3
      +36
      • 534 :zk2NxYjFj-3Mj(KD124215071191.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
        2022年11月16日 16:17
        >>529
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        それはあえて石川を突き放す言い方で発奮させようとしてるだけだろ。本音とはまるで違う。

        79
        1
        +78
    • 535 :mQ5YlNjll-iZT(211.14.238.87)-ND
      2022年11月16日 16:19
      >>492
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪監督が阿部を不要と思っていたかはこの会話から一切分からんくね?
      もう決まっちゃった話に対して、監督は内心どう思ってようとこう言うしかないでしょ。

      74
      11
      +63
      • 565 :TBiNlYzA5-3Mj(softbank060111044113.bbtec.net)-ZD
        2022年11月16日 16:49
        >>535
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        不要ではないやろ
        ただ使い所が変わってくるから阿部本人のためにも必要とされてるところに出しただけやろ
        まぁワイは阿部推しだったから悲しいが

        89
        0
        +89
    • 567 :DdkNlMzFj-0Nj(p1183079-ipngn3102yosida.nagano.ocn.ne.jp)-MT
      2022年11月16日 16:51
      >>492
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      了承の上というよりは立浪が仕掛けたという報道も多いですね

      40
      4
      +36
    • 577 :zFjMjYWI1-0Nj(210-165-0-177.ap-p23.canvas.ne.jp)-MT
      2022年11月16日 17:00
      >>492
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      トレード、しかも監督が日本にいない時のものにどれくらい監督が関わっているんだろう。買い物で外出してたら姑に大切なもの勝手に捨てられてたみたいな状況には流石になってないか

      10
      16
      -6
      • 619 :mM1OmZGE4-mNT[p](pw126035166153.25.panda-world.ne.jp)-ZT
        2022年11月16日 17:40
        >>577
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        発表の時に居なかっただけやん。当然監督は関わってるわ。昨日今日決めたことじゃないんやぞ。

        61
        0
        +61
    • 764 :2Y0N1NzNl-xMT[s](om126158208027.30.openmobile.ne.jp)-Ym
      2022年11月16日 19:36
      >>492
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      必要ないわけではない。ただこれから何年もレギュラーを担うような選手ではないから、絶対に譲れない選手ではなかったってだけ。現状絶対に譲れないのは野手では鵜飼大島岡林石垣石川土田あたりと捕手じゃないかな

      5
      8
      -3
      • 867 :jM2M4MTZi-xNT(global221-152-253.aitai.ne.jp)-Mj
        2022年11月16日 21:37
        >>764
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        大島だって安泰ではない
        ライトレフトが埋まれば
        「この際センターも変えるか?」てなるかも
        大島なら良いベテラン投手獲れるんじゃない?

        0
        3
        -3
        • 876 :jNmYxNDc3-xMT(softbank060128242157.bbtec.net)-Ym
          2022年11月16日 21:55
          >>867
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          大島は現場はともかく球団は手放さないよ

          15
          0
          +15
  3. 493 :TIzMzYzJh-0Nj(173.140.5.103.wi-fi.wi2.ne.jp)-MT
    2022年11月16日 15:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どんでんが立浪みたいに正しいことは言うけど言わんでもいいこと言うキャラになったかと思いきや今度は立浪がどんでんみたいなこと言い始めたやんか、おーん

    76
    0
    +76
  4. 494 :WY5MyNGVk-0Nj[s](om126194218217.10.openmobile.ne.jp)-MT
    2022年11月16日 15:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    急なスクイズのサインも動じなかったし本当に仕事人
    こんな貴重な右打者が出てくるのは次はいつになることやら

    155
    0
    +155
  5. 496 :GYwYjNWQ2-0Nj(softbank060139157130.bbtec.net)-MT
    2022年11月16日 15:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    平均して1番安定してたのでは…

    114
    0
    +114
    • 498 :WY5MyNGVk-0Nj[s](om126194218217.10.openmobile.ne.jp)-MT
      2022年11月16日 15:52
      >>496
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      2021とか安定しなかったから来年も今年の成績残せるかはわからんけどね

      岡林や土田も同じことが言えるけど
      来年も安定してるとある程度言えるのは大島プロくらい

      117
      1
      +116
      • 533 :2U4NzYWIw-wYz(p3395185-ipxg00d01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-Nj
        2022年11月16日 16:17
        >>498
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        その大島プロも加齢や怪我でいつ衰えてもおかしくないのよね

        37
        10
        +27
        • 932 :zljZmNjlj-iZT(ZO192242.ppp.dion.ne.jp)-ND
          2022年11月16日 23:14
          >>533
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          加齢(今年37歳)

          7
          0
          +7
      • 626 :Dk4N1OGNm-0Nj(fp784b3fe4.tkyc214.ap.nuro.jp)-MT
        2022年11月16日 17:43
        >>498
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        出てきてからの4年のうち3年間は主戦で活躍した選手に対して岡林や土田と同列の扱いしてるってのがまず異常だと思うんだけどなぁ…

        58
        1
        +57
  6. 501 :TY4O5MDMx-iZT(pl3362.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2022年11月16日 15:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    FA取ったら帰ってきてください。

    85
    2
    +83
  7. 508 :Tg1M3ZDNh-3Mz(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2022年11月16日 15:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    チームの方針考えるとマスター的にはこれ以上ないタイミングでの話ではあると思う

    110
    1
    +109
    • 570 :GI0ZzMDVl-mNT(p4373145-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ZT
      2022年11月16日 16:53
      >>508
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      たしかに、タイミング的には良かったのかも。もちろん出て欲しくはなかったけど。

      39
      0
      +39
  8. 510 :zM3O0MGU3-3ZW(cc221-121-255-191.ccnw.ne.jp)-MW
    2022年11月16日 15:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直監督と代表の阿部飛ばし。残念だなと思った、ファンとして。
    残しておいて欲しかった。

    45
    56
    -11
    • 768 :zIyNxMTNj-jZm[s](om126233143052.36.openmobile.ne.jp)-Yj
      2022年11月16日 19:41
      >>510
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それで代打やバックアップにしたら文句を言い、スタメンにして完全に衰えてから変えようにも次世代が育っておらず文句を言う。

      18
      8
      +10
  9. 514 :jU0O2YTVh-zND(115-37-126-207.area3a.commufa.jp)-ZT
    2022年11月16日 16:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう少し若手が成長してからで良かったんじゃないかなって思う

    98
    1
    +97
  10. 515 :jBkNlM2Y1-iOD(133.106.192.65)-Nz
    2022年11月16日 16:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大社卒で18年まではほんとにすぐいなくなると思ってたのに、良い選手になったよね
    悲しいけど楽天で頑張って欲しい、今どうこう言っても最終的には結果が全ての世界なので

    79
    0
    +79
  11. 523 :WU1NkMWU3-mNT(p3199101-ipngn7801funabasi.chiba.ocn.ne.jp)-ZT
    2022年11月16日 16:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    トレードは先方も欲しいとならなければ成立しない
    今回は中日の「涌井が欲しい!」がスタートであって「阿部を引き取ってくれないか?」ではないのだから、そこらに広がる不要だとか捨てられたとか卑屈な書き込みなんか気にせずポジティブに頑張ってほしい

    108
    3
    +105
  12. 528 :WI3OiNTQ0-xMD(p5059133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-NW
    2022年11月16日 16:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    タカヤと今年入った内野が一人でも一軍定着出来なかったらほんと阿部の放出が無駄になるから
    ほんと結果残してほしいわ

    74
    0
    +74
  13. 530 :jkxMzMmQ4-3Nz(FL1-125-199-146-166.aic.mesh.ad.jp)-Mz
    2022年11月16日 16:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    寂しいよ、マスター

    81
    0
    +81
  14. 532 :TVmZkMzRk-iZT(KD118155067151.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年11月16日 16:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    仙台とマスターの実家の一関の距離感ってどんな感じだろうと思い調べてみたんだけど
    高速道路で80分、岐阜からセントレアとほぼ同じかな
    しかし東北って広いな 応援がてら観光に行きたくなってきた

    43
    0
    +43
  15. 537 :GUzY2ZjNh-1MG(118-105-113-177.area2a.commufa.jp)-Mz
    2022年11月16日 16:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱりがっつりトレードに関わってるわな監督も
    今年の阿部の扱い方が雑だったから嫌な予感はしてたけど…
    これで来年お気に入りの周平が活躍せんやかったら荒れに荒れるよ監督さん…

    65
    41
    +24
  16. 540 :DFiY1YTI0-1MT(17.64.239.49.rev.vmobile.jp)-Mm
    2022年11月16日 16:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分から主力壊滅させて来年を育成の年って言うのは勝手だけど再来年結果出さなきゃ自分がクビって本当に理解してんのかな
    1年で立て直せると踏んでるならすごい勝負師だ

    33
    21
    +12
  17. 541 :DVhZ1ZWQ5-0Mz(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年11月16日 16:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファンとしては非常に残念でならないし
    この得点力減少はドラゴンズにとっては致命的にしか思えないけど
    阿部個人にとったらまあ地元だしDHもあるしAクラス争いも狙えるチームだしで決して悪くは無さそうなのが救いかね

    66
    0
    +66
  18. 542 :DkwOwNjEy-iZT(118-106-40-108.area2b.commufa.jp)-ND
    2022年11月16日 16:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    楽天カード持ってて、楽天モバイル使ってる
    マスターの年俸に少しは貢献できるよ

    42
    0
    +42
  19. 545 :2JiMxOWZm-iMG(C038H223.wix03.cable.mecha.ne.jp)-ND
    2022年11月16日 16:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿部ちゃんにとっては良いトレードだったと思う
    金払いもいいし新天地でも頑張ってほしい。
    球団については貧打が言い訳に出来なくなったわけだ
    自ら得点源切ったんだし目処が立ってるって解釈し
    今後の補強に期待するしか無い

    53
    0
    +53
  20. 549 :jgxZhZmJl-iZT(61-24-84-107.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年11月16日 16:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿部の移籍は本当にさみしいですが、それに伴う来期のチーム編成も気になります
    そこで改めてチーム構成を見てみると、25歳以上が見事にスカスカになったことがわかります
    つまり来年からは否が応でも25歳以下の選手がチームの主力になっていかざるを得ないため、大卒ルーキーといえどもじっくり育成などと言っていられない状況になるかもしれません
    特に26歳で加わる福永はいきなり正念場と言えそうで、ちょうど阿部と経歴も似ているので後釜的な存在になってくれればと思います

    37
    0
    +37
  21. 556 :jI2Z3MjQ3-3Mj(p5004009-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年11月16日 16:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マスター男前やな。実家にも帰りやすくなるしマスターにとっては良いトレード
    煽りカスが「球団が立浪に無断で決めた」とか言ってたが、監督が知らんわけないやろ

    72
    0
    +72
  22. 559 :TU1MxMmEy-zZG(58-188-148-227f1.osk2.eonet.ne.jp)-MT
    2022年11月16日 16:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来年、再来年優勝する気がないのはわかった

    30
    13
    +17
  23. 563 :Tc4O4ZjE4-zOW[s](om126236167047.32.openmobile.ne.jp)-Nj
    2022年11月16日 16:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    しかし返す返すも堂上残して見返りはあれど阿部を放出する球団って正気とは思えんわ
    これで来期内野が足りない!ってなったら失笑すらわかない

    39
    8
    +31
    • 571 :DA4MzY2E1-iZT(fsa05661f8.aicf310.ap.nuro.jp)-ND
      2022年11月16日 16:53
      >>563
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今季の深刻な先発不足を受けて確実に来季戦力として数えられる先発が欲しいと声を掛けたのが涌井で、楽天球団側が阿部を欲しいと言って成立したトレードで直倫の名前が出るのは意味分からんわ
      涌井取りに行くのに直倫が釣り合う訳ないじゃん

      46
      4
      +42
  24. 574 :DFjOzYmRj-kM2(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年11月16日 16:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こちらが押し付けてもいい選手では、向こうからはもっと押し付けてもいい選手しか来んわね

    28
    0
    +28
  25. 584 :TZhNlYzU3-kMT(softbank060119164005.bbtec.net)-NW
    2022年11月16日 17:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督から阿部ちゃんへの言葉がなんか物足りない。 
    あれだけどって何?
    そりゃあ一年しか一緒にやってないけどさ、中日には大事な選手だったよ。

    42
    12
    +30
    • 591 :2NkM3ZDEw-hYj(KD113158235138.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2022年11月16日 17:15
      >>584
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そんな別に阿部が立浪の言葉を一言一句違わずに記者伝えてる訳でもないだろうし

      48
      1
      +47
    • 593 :mQ5YlNjll-iZT(211.14.238.87)-ND
      2022年11月16日 17:17
      >>584
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      最終的に要約として抜き出された部分がそこなだけで、「あれ」の部分はもっと言葉を尽くしてくれてるでしょ。
      一問一答の記事で電話内容を一言一句全て伝えるわけないやん、普通に考えろよ。

      32
      3
      +29
      • 613 :TZhNlYzU3-kMT(softbank060119164005.bbtec.net)-NW
        2022年11月16日 17:36
        >>593
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        そもそもトレードを発表するときに日本にいなくて、電話で選手に別れの言葉を伝える事自体に、全くその選手への敬意を感じられないのは自分だけかな。
        ファンとしては電話での会話じゃなくて、ちゃんと対面で別れの挨拶をしてあげてほしかったよ。

        26
        21
        +5
        • 649 :TU4YhZjcw-zOD(h180-200-079-120.user.starcat.ne.jp)-OD
          2022年11月16日 18:01
          >>613
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          それぐらい後ろめたいんだよ
          ドミニカいる間の発表も顔見れないからじゃね
          そらそうなるよ

          20
          6
          +14
        • 664 :mQ5YlNjll-iZT(211.14.238.87)-ND
          2022年11月16日 18:11
          >>613
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          いつまとまるかも分からんトレード交渉のために、海外視察の予定を崩せると本気で思ってるのか……??
          石井監督のコメントを見るに「涌井が欲しい」が最初で、阿部放出は交渉の中で出てきた形(個人的には阿部の名前が出る時点で破談だろって思うけどね)。
          阿部放出ありきのトレードではないんだから、どうしようもないだろ。時間は有限、どうにも噛み合わないことはある。そこに感情論で噛みつくのは幼稚だよ。

          38
          1
          +37
        • 667 :GYyY2YjI3-jZT[s](om126204225087.3.openmobile.ne.jp)-Mz
          2022年11月16日 18:12
          >>613
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          バカンスに行ってる訳じゃないんだぞ
          訪問先の相手の都合もある中、いつまとまるかわからない交渉の終了を待ってられないでしょ
          逆にドミニカから帰ってくるまで待たせると、阿部ちゃんや涌井さんの新しい環境作りを遅らせることになって、却って迷惑
          相手への敬意がないとかの問題じゃないと思うけどな

          34
          0
          +34
    • 606 :WU1NkMWU3-mNT(p3199101-ipngn7801funabasi.chiba.ocn.ne.jp)-ZT
      2022年11月16日 17:28
      >>584
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      仮に本当に言葉が「あれ」だったかもしれないけれど、その「あれ」には多くの感情が詰まっているはず
      このやりとりで阿部さんが納得しているなら、一言一句を尽くさなくても通じ合えるほど双方ともに信頼関係を構築していたと解釈するのが普通なのでは?

      21
      6
      +15
  26. 588 :DRkNxNDY2-0Nj(tvk033135.tvk.ne.jp)-MT
    2022年11月16日 17:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    若手使え使えって散々言って、いざ立浪が背水の陣でレギュラー枠を空けて若手使おうとしたらなんで阿部残さないんだって、もう笑うしかないわ

    47
    11
    +36
    • 596 :WNjYmYzI4-0Nj(d-218-40-142-049.ftth.katch.ne.jp)-MT
      2022年11月16日 17:20
      >>588
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ほんとにね
      若手を使って育てて20年代後半に黄金期作るんじゃねーのかな、と勝手な想像

      24
      5
      +19
    • 602 :TZhNlYzU3-kMT(softbank060119164005.bbtec.net)-NW
      2022年11月16日 17:23
      >>588
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その若手使えって言ってた人全員が、=阿部選手の今回のトレード反対してる人かなんて分からなくない?
      少なくとも自分は若手も中堅もベテランも、中日の選手なら満遍なく応援してるファンだけど、若手使えとは一度も言ったことないし、今回のトレードは未だに腑に落ちてないよ。

      それから若手を使えと唱えていた人の意図を汲み取るとすれば、結果の出ていないベテランや中堅を使うならば若手を使えってことじゃないの?
      大島さんや今年チームでトップクラスの活躍をしたマスターをわざわざ放出してまで若手のために席をあけろって意味ではないでしょ。

      34
      5
      +29
      • 611 :DRkNxNDY2-0Nj(tvk033135.tvk.ne.jp)-MT
        2022年11月16日 17:34
        >>602
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        学ばねえな。ベテランでも中堅でも活躍してるからと言って使って、若手を使う機会がなくなってファームがぺんぺん草になったのが2012年以降の中日じゃん。阿部の活躍もリーグトップというわけでもないし、このままいても蓋にしかならないから出した

        25
        20
        +5
        • 617 :TZhNlYzU3-kMT(softbank060119164005.bbtec.net)-NW
          2022年11月16日 17:39
          >>611
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          え?
          それはベテラン中堅を蹴散らすぐらいに、若手が実力で台頭してこなかったのが問題なだけでしょ。
          他のどの球団もベテラン中堅若手満遍なく使ってるけど?
          自分は若手には、わざわざ首脳陣に席をあけてもらうんじゃなくて、切磋琢磨して実力でレギュラー奪ってほしいけどな。

          31
          6
          +25
          • 631 :DRkNxNDY2-0Nj(tvk033135.tvk.ne.jp)-MT
            2022年11月16日 17:45
            >>617
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            で、そんな若手が出てくるの待ち続けて何年経ってんの?やり方変えないとダメだって。

            14
            10
            +4
    • 608 :DdkNlMzFj-0Nj(p1183079-ipngn3102yosida.nagano.ocn.ne.jp)-MT
      2022年11月16日 17:31
      >>588
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      周平が去年の調子のままだったらどうするんだ?怪我明けで計算できない石川とルーキーを無理矢理使うの?
      若手を使うこととベテランをバックアップとして残しておくのは矛盾しないと思う

      30
      0
      +30
      • 622 :DRkNxNDY2-0Nj(tvk033135.tvk.ne.jp)-MT
        2022年11月16日 17:41
        >>608
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        昨シーズン活躍した選手が「来年若手主体にするからお前バックアップな」って言われて不満に思わないわけないでしょ。パワプロじゃないんだからさ。

        16
        3
        +13
        • 652 :Dk4N1OGNm-0Nj(fp784b3fe4.tkyc214.ap.nuro.jp)-MT
          2022年11月16日 18:02
          >>622
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          そりゃ当たり前だよね。明らかな衰えすら見せてないのにまだ上で活躍してもない若手や新人を代替として起用しだしたら
          若手を使うのはいいとしても、そこに実力に反したような監督の私情が入り込む采配が見えたら不満を持つ選手が出てくるのは明らか

          23
          4
          +19
    • 648 :Dk4N1OGNm-0Nj(fp784b3fe4.tkyc214.ap.nuro.jp)-MT
      2022年11月16日 17:59
      >>588
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そもそもレギュラー枠を「空けて」若手を使おうってのが自然な世代交代や私情を挟まない選手起用に逆らった不自然な行為だとは思わないのか??
      衰えた選手が出てきたら、そこに合致するように2軍で育ててた選手が代替できるような育成をしなければならない。
      衰えの兆しが見えたら若手にシフトしていくのは理解できるとしても、未知数な若手のみに頼りきるリスキーな選択は取らずに、ベテランも保険として層の厚みを確保するためにチームに残し併用しつつ育成するのが普通では?

      24
      4
      +20
      • 669 :DRkNxNDY2-0Nj(tvk033135.tvk.ne.jp)-MT
        2022年11月16日 18:15
        >>648
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        そんなゲームみたいな育成をし続けられるのなら、どんなチームにも暗黒期は生まれないよ。保険のベテランなら直倫溝脇がいるし、今シーズンそれなりに守れた石垣もいる。

        12
        6
        +6
        • 724 :Dk4N1OGNm-0Nj(fp784b3fe4.tkyc214.ap.nuro.jp)-MT
          2022年11月16日 18:57
          >>669
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          え?言い方悪いけどそのメンバーって保険になるの??

          13
          4
          +9
          • 753 :DRkNxNDY2-0Nj(tvk033135.tvk.ne.jp)-MT
            2022年11月16日 19:29
            >>724
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            保険って最低限一軍で守れて試合壊さないやつのことでしょ?バリバリやれるならそれはもう保険じゃないし、保険もレギュラーレベルを求めてるんなら頭お花畑もいいとこよ。そんな保険をもてるチームがどこにある

            10
            5
            +5
  27. 589 :2NkM3ZDEw-hYj(KD113158235138.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2022年11月16日 17:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フロント編成監督の内誰の意向がどれだけ入ってるかは現時点では分からないし、これから分かることもないだろうね

    14
    1
    +13
    • 594 :DdkNlMzFj-0Nj(p1183079-ipngn3102yosida.nagano.ocn.ne.jp)-MT
      2022年11月16日 17:17
      >>589
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ドラフトを見る限り立浪の意向ががっつり入ってるし、外国人も自分で見に行って選んでる。トレードだけフロント任せなんてことは考えにくいでしょうな。

      34
      1
      +33
  28. 592 :TBkM1ZjIy-lMj(p4871166-ipxg23401hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)-YT
    2022年11月16日 17:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪は開幕直前に周平が怪我しなきゃレギュラーで使う気なかったもんな
    中日には大ダメージだけど本人にとってみればチャンスが増えて良かったと思う

    38
    0
    +38
  29. 612 :jE0MwZGIx-xZD(public-nat-05.vpngate.v4.open.ad.jp)-YT
    2022年11月16日 17:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >>(楽天は) 何よりスーパースターというか、すごい選手も多い。
     
    中日にはスーパースターや凄い選手いないみたいな言い方…ロジハラやめてくれぇぇぇえええ

    6
    7
    -1
  30. 627 :GM0M4MjVk-1ZW(18.201.178.217.shared.user.transix.jp)-Nj
    2022年11月16日 17:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キャンプから阿部干す気満々だったけど結局頼るしか無くなってたの笑ったわ

    41
    5
    +36
  31. 634 :TZhNlYzU3-kMT(softbank060119164005.bbtec.net)-NW
    2022年11月16日 17:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >>631
    で?阿部さん放出すれば若手が活躍しだすの?

    15
    7
    +8
    • 638 :WYyZzNzUz-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2022年11月16日 17:49
      >>634
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      なんでこのコメントで喧嘩腰なんや

      22
      1
      +21
  32. 636 :WYyZzNzUz-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2022年11月16日 17:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    多分立浪は三年契約延長して五年くらい監督やらせて貰えると踏んでると思うわ。そうじゃないならマスターをトレードの弾に出来ないもの

    7
    4
    +3
    • 697 :TU5Y3OGQx-1NT(gc218-40-73-136.gctv.ne.jp)-OD
      2022年11月16日 18:41
      >>636
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それなら、涌井じゃなくてプロスペクト獲るわ。
      アジリティの無い選手を二遊間と見れないんでしょ。

      6
      0
      +6
      • 736 :WYyZzNzUz-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
        2022年11月16日 19:05
        >>697
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        私は逆に今年ちゃんと戦う為に捕手か内野で若いのとって欲しかったわ

        4
        0
        +4
        • 737 :WYyZzNzUz-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
          2022年11月16日 19:07
          >>736
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          今年じゃないわ来年だね

          3
          0
          +3
  33. 643 :WZmNiNTlm-iZT(p5143002-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年11月16日 17:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分の構想外だったのに活躍しちゃったからトレードに出しただけだろ。
    アリエルもそうだったし、根尾も野手として使う気ないから投手にしたし。
    立浪はそういう人なんだよ。

    54
    15
    +39
    • 657 :WYyZzNzUz-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2022年11月16日 18:06
      >>643
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ほんとコレよな。自身の想定した理想外の躍進にはかなり冷たい。本人の中にある価値観に確固たる自信があるんだろうけど、客観的に見て根尾やアリエルが良い仕事した時の態度や今回のマスターの扱いみてると、第三者からはそう言う人だと思われても仕方がない

      46
      13
      +33
  34. 647 :GMyMiNzZm-mOW(M014008022098.v4.enabler.ne.jp)-YT
    2022年11月16日 17:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マスターにとって悪いトレードではないと思うし、活躍すれば年俸も上がりやすいでしょう。
    ドラゴンズにとってもトレードの入れ替え候補をマスターにしたのはいい選択だと思う。
    代わりに取った選手が涌井なのは議論の余地があるが結論が出るには1年後だからこれは正直分からない。

    23
    1
    +22
  35. 651 :GY1M2ODM5-iZT(p4052031-ipxg00m01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2022年11月16日 18:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    レギューラーではなくスーパサブ的ポジションで来シーズン一軍帯同させて若手にメドが立ったので、もうお役御免でトレードねとういう扱いで出されるよりも一番活躍して印象に残ったシーズンオフにみんなから惜しまれてかつ、準地元球団で来季さらなる活躍を期待されてのトレードなら阿部選手にとっても『野球人としてのプライド』を傷づつけられずいいタイミングでのトレードだと思います、あとはドラゴンズはなんとしても若手内野手を1人前に育てないと・・・当然批判されることなる覚悟でやってほしい。

    26
    2
    +24
  36. 666 :GQ0ZjZDhh-3Mj(p1955001-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年11月16日 18:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今回のトレードを不満に思う気持ちは分かるが、ここぞとばかりに立浪叩きの材料に使うのはどうなん?
    少なくとも阿部本人にとっては良いトレードだろ

    29
    5
    +24
    • 672 :WYyZzNzUz-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2022年11月16日 18:17
      >>666
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ここぞとばかりってか、「あーまたか」って言うのが1年間立浪ドラゴンズを追いかけて来たファンの感想だと思う。そう思われるの覚悟で立浪さんは独裁色強めてきたし、それでマジで本心から天然で「なんで叩かれるのか訳がわからない」って有り得ないけど万が一立浪さん本人が考えてたら、それはただのわがままな「子供」だもの

      26
      19
      +7
      • 687 :zM5MjOTYx-0ZD(softbank001112098016.bbtec.net)-YW
        2022年11月16日 18:32
        >>672
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        それが大人のするレスなん?
        って皮肉りたくなるレスだなぁ
        大人なら自分の感想をでかい主語で隠すのやめたほうがええで

        27
        14
        +13
        • 691 :jU4YwODc2-0Nj[s](om126253210216.31.openmobile.ne.jp)-MT
          2022年11月16日 18:38
          >>687
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          全く同じこと書こうとしてたわ。
          大人な書き込みに対して幼稚なリプ飛ばしてて非常に目につくよねこれ。

          17
          3
          +14
        • 712 :WYyZzNzUz-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
          2022年11月16日 18:54
          >>687
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          私は私が批判されても良いし、立浪さんも批判されるだけの剛腕をふるってるよね?ってことだよ。ノリさんの時も監督の判断というだけでその後の説明は無かった。京田の時も監督の感情面の爆発だった。アリエルは言われた皮肉に結果で大丈夫応えて、根尾は言われた通りの打撃でヒットを重ねても「ヒットは打ちましたけども」と濁された。マスターに対する感触もその頃と同じだもの。過度な批判やそれこそ中傷をしたら良いなんては思わないよ?だけど批判せず全肯定したら良いような素晴らしいものには一年目の立浪さんは見えなかったな

          18
          12
          +6
          • 742 :zM5MjOTYx-0ZD(softbank001112098016.bbtec.net)-YW
            2022年11月16日 19:15
            >>712
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            じゃあ今後は中日ファンはこう思ってるみたいな言説はしないようにしてね
            こっちからはこれしか言うことはないよ

            16
            2
            +14
          • 746 :WYyZzNzUz-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
            2022年11月16日 19:19
            >>712
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            >>742
            私も別に「全ての中日ファンが」なんて言ってないよね?「ここぞとばかり」と666さんが捉えてる「批判的なファンの中にも」段階や紆余曲折があって、「ここぞとばかりに叩きたい」と一括りにするのはあなたが言うように不適切だよね?693さんの意見なら私もおっしゃる通りだと思うよ?

            10
            13
            -3
      • 693 :jRjMlMDgz-1MW[s](om126255067074.24.openmobile.ne.jp)-MD
        2022年11月16日 18:39
        >>672
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        根尾のコンバートとか阿部トレードとか、唐突だしファンにはすぐに受け入れられない部分は多々有るけど、実際どんな話し合いが持たれて決まったのかわかんない段階で誰かを叩くのも違うと思うよ。行く当て無い思いを立浪にぶつけたがってるだけの人はどうかと思う。

        26
        4
        +22
        • 725 :WYyZzNzUz-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
          2022年11月16日 18:59
          >>693
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          その辺も立浪さんの発言がコロコロ変わって行ってファンの不信が募った面はあるし、根尾自身は話し合い重ねてショート一本って記事に出るまで行ったのに、コンバート決まったら、根尾投手転向の話を2月からしてたって鈴木孝政さんがはなしちゃうんだから、ファンは何を信用したらいいのかわかんないよ

          20
          13
          +7
          • 769 :mQxZyOTg2-1NT(p5151003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
            2022年11月16日 19:42
            >>725
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            発言がコロコロって
            大の大人がコメントの切り抜き記事だけ見て踊りすぎなんだよ

            こんだけの大改革をしようとする監督も居ないやろ
            差し支えなくやられたらずっとBクラスのままやで

            ファンの不信ってw
            立浪信じてるファンも居るんやで

            29
            6
            +23
  37. 681 :DNiYmMDQ0-1OT(host14-14-51-169.tvm.ne.jp)-NG
    2022年11月16日 18:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そらまああれだわな

    5
    3
    +2
  38. 748 :DNkN4MTYx-wND(KD124215134100.ppp-bb.dion.ne.jp)-ZG
    2022年11月16日 19:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿部よ日本シリーズで立浪ドラゴンズを見返してやれ

    20
    3
    +17
  39. 796 :DYwMiMmZi-yNz(115-39-34-48.dz.commufa.jp)-MT
    2022年11月16日 20:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この際、周平も京田も大島もビジエトも木下もいらん!
    オマケで溝脇もキャッチーの大野も直倫もいらん!

    4
    7
    -3
    • 799 :WI4MwZDg4-mYT(softbank060101097211.bbtec.net)-ND
      2022年11月16日 20:21
      >>796
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      さすがにそんなんなったら応援する意味が分からんくなるわ
      どの監督が辞めても、ファン辞めるっていう選択肢はないけど
      野手レギュラー全員入れ替えとか、、、
      何処まで我慢させるんだよw

      8
      2
      +6
      • 805 :DYwMiMmZi-yNz(115-39-34-48.dz.commufa.jp)-MT
        2022年11月16日 20:33
        >>799
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        落合さんの退任〜立浪監督就任までの間、ほとんどファン辞めてたよん!なんなら、野手は全員25才以下で鍛えて、鍛えて、その間ピッチャー中心の守りの野球で勝つ!
        そして再び上昇軍団に!

        4
        12
        -8
  40. 923 :Tg4OhODAx-3Yz(M014009103000.v4.enabler.ne.jp)-ZG
    2022年11月16日 23:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ今期みたいにポジションコロコロコロコロ変えられて、オ氣ニのバックアップ程度の扱いしか受けてなかったこと考えると、正当に評価してくれる球団に移籍したほうが阿部のためにもなるだろうよ

    17
    2
    +15
  41. 978 :zYxOxY2Ix-xMD(113x37x96x82.ap113.ftth.ucom.ne.jp)-YT
    2022年11月17日 00:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アレ表現が岡田彰布w

    3
    1
    +2
  42. 272 :GQ0M5ZWM1-0Nj(p1183079-ipngn3102yosida.nagano.ocn.ne.jp)-MT
    2022年11月17日 12:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「中日大丈夫」がトレンド入りしてて草。今回分かって良かったのは本当にヤバい状況だと、他のチームのファンは笑うでもなく、煽るでもなく心配してくれるんだなぁと

    3
    0
    +3

GYyY2YjI3-jZT[s](om126204225087.3.openmobile.ne.jp)-Mz にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。