最近の人気記事



中日・大島洋平選手のドラフト指名時にあった“リスク”

大島洋平
大島洋平


■2022.10.08 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・大島洋平選手のドラフト指名時にあった“リスク”





若狭アナ:
中田さんと色々な取材させていただく中で驚いたのが、

2009年ドラフト5位・大島洋平、

彼も実はダイビングキャッチか何かをした時に、

グラブをはめていたほうの手を骨折してボルトが入っていた。

中田宗男:
そうですね。


若狭アナ:
だから大学、社会人卒の外野手、本来はもっと上位指名なんだけども、

他球団はボルト入りの選手を社会人上がりで獲ったところで、

2,3年で活躍できなかったらもうしんどい、ということで順位が下がったんだけれども、

中日には獲りにいくぞと?

中田宗男:
そうですね。

だからもう1つはね、

言い方は失礼な言い方かも分かりませんけども、

5位だったら失敗も許されるかなと。

やっぱり現にボルトとか故障している選手だったら非常にリスクがあるので、

そういう順位でどうかと。


若狭アナ:
大卒社会人でドラフトイヤーにボルトのが入る手術したっていう選手を普通、獲らないですもんね。

中田宗男:
だから大島もそうですけども、

もう会議の時点で獲るのがまず大前提です。

だから残っていたらどうしようじゃなくて、

じゃあ5位とか4位以下で残っていたら獲ろうなというようなという感じですね。


若狭アナ:
その後のことを考えると獲っておいてよかった選手です(笑)

中田宗男:
だから比較的、5位が上手くいっているのは、

そういうケースが結構、多いんじゃないんですかね。


若狭アナ:
そうなんですね。

■2022.11.15 東スポWeb

【中日】大島洋平「45歳まで現役」予告! 目指すは立浪監督の2480安打超え
中日・大島洋平選手のドラフト指名時にあった“リスク”

 45歳までとなると、来年から8シーズン続けてレギュラーを務めなければならないが、故障があっても11年連続で規定打席に到達している大島が言葉にすると現実味を帯びてくる。大島は中日入団前の社会人時代に右手首を骨折。今も右手首にはボルトが入っているが、そんなことを全く感じさせないプレーを続けている。

記事全文を読む

中日・大島洋平、中日球団に直接要望「もう一人くらい打つ人が欲しい」


中日・大島洋平、最終的にリーグ2位の打率.314を記録するも…実は今でも右足の親指は自由に動かせない状態だった


今もなおボルトが入っている状態でプレーを続けています。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 8 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 829 :zljZmNjlj-iZT(ZO192242.ppp.dion.ne.jp)-ND
    2022年11月16日 00:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    だって大島プロはターミネーターだからボルトは人体の一部だよ

    104
    0
    +104
  2. 850 :TY5OhZGIy-wMG(118-105-158-226.area2a.commufa.jp)-NG
    2022年11月16日 00:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島は怪我した手首にボルトを入れて補強したんだ、フロントにもボルトぶち込んでやりたいよ。
    (もっと補強しろ)

    65
    0
    +65
  3. 897 :zkzMzNTEy-0OT(122x217x102x17.ap122.ftth.ucom.ne.jp)-MD
    2022年11月16日 01:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    右手首にボルト入ってて右足親指が不自由だけど首位打者争いするアラフォーのオッサン

    71
    1
    +70
  4. 022 :Tg3O2ZDkz-2Mz(133.106.51.177)-Y2
    2022年11月16日 07:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ほんま鉄人すぎる
    こないだも肋骨折りながら試合出てなかったか。。。?

    43
    0
    +43
  5. 072 :jZjMxZDli-iZT(NE3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2022年11月16日 08:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この人、怪我とか関係なさそう。

    28
    0
    +28
  6. 166 :Dk0Y2YmM4-4MG(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MG
    2022年11月16日 10:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もともと鉄人だからボルトは細胞

    28
    0
    +28
  7. 920 :jM2M4MTZi-xNT(global221-152-253.aitai.ne.jp)-Mj
    2022年11月16日 23:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    他球団が避ける怪我持ち大好きな中日編成は生粋のギャンブラー

    15
    0
    +15
    • 969 :ThkMwMWI0-kM2(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2022年11月17日 00:05
      >>920
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大野雄大や古くは落合英二だってそうだもんね

      16
      0
      +16

Tg3O2ZDkz-2Mz(133.106.51.177)-Y2 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。