今日の人気記事

  1. 4月14日(火) セ・リーグ公式戦「中日vs.広島」【試合結果、打席結果】 中日、6-2で勝利!!! 連敗ストップ!!!
  2. 中日・井上一樹監督、カリステと鵜飼航丞の入れ替えについて語る
  3. 中日・井上一樹監督、マラーの1軍合流について語る
  4. 中日・井上一樹監督、最後に松山晋也を登板させたことについて説明する
  5. 4月14日(火) セ・リーグ公式戦「中日vs.広島」【全打席結果速報】 花田旭、石伊雄太、金丸夢斗らが出場!!!
  6. 中日・井上一樹監督、打順組み換えについて言及する
  7. 中日ドラフト6位・花田旭が「めちゃくちゃ憧れの存在」「学生時代は雲の上の存在」と語る選手
  8. 中日・金丸夢斗、豊橋市民球場について高橋宏斗から情報収集する
  9. 中日ドラフト6位・花田旭、タイムリー2本を放つ活躍で2安打2打点!!!
  10. 中日・井上一樹監督、負傷交代した新助っ人・サノーを心配する
  11. 中日・松山晋也、試合後にコメント
  12. 中日・井上一樹監督、金丸夢斗を高く評価する
  13. 中日・高橋周平のバッティング!!!【動画】
  14. 今季初勝利の中日・金丸夢斗がコメント
  15. 中日新助っ人・サノー、左膝にアイシングをしてタクシーに乗り込み球場をあとにする 東海ラジオ情報
  16. 中日・松山晋也、ピンチからの登板で火消しセーブ!!!【動画】
  17. 4月14日(火) ファーム公式戦「日本ハムvs.中日」【全打席結果速報】 ブライト健太、石川昂弥、松葉貴大らが出場!!!
  18. 中日新助っ人・サノー、アクシデント負傷交代…
  19. 中日・ボスラー、犠牲フライ&ツーベースヒットの活躍!!!
  20. 中日ドラゴンズ、今日のヒーローはこの選手!!!
  21. 4月14日(火) セ・リーグ公式戦「中日vs.広島」 中日ドラゴンズ、スタメン発表!!!
  22. 中日・上林誠知「早く野球がしたいし、プレーがしたい」 ケガの現状と復帰への思いを語る【動画】
  23. 中日・金丸夢斗、今季初勝利を挙げる!!!
  24. 中日・根尾昂がプロ初勝利 → 祖父江大輔さんが成長した部分を語る
  25. 元中日監督・立浪和義さん、根尾昂は「誰よりも努力できるという才能も持っていると思う選手なので…」


中日・阿部寿樹と楽天・涌井秀章のトレード、それぞれの“思惑”は…

涌井秀章

■2022.11.15 中日スポーツ



■2022.11.15 中日スポーツ

中日・阿部寿樹内野手と楽天・涌井秀章投手がトレード
中日・阿部寿樹と楽天・涌井秀章のトレード、それぞれの“思惑”は…

 先発の枚数に厚みを増したいドラゴンズと、野手を強化したい楽天の思惑が一致した。中日はドラフトで内野手4人を指名するなど若返りを進めていた。さらに、経験豊富な右腕の加入は高橋宏ら若手投手陣への相乗効果も期待される。岩手出身の阿部にとっては地元球団でプレーすることになる。

記事全文を読む

中日・阿部寿樹と楽天・涌井秀章のトレードが成立 それぞれの2022年シーズン成績は…


楽天・涌井秀章投手「じゃあ何も気を遣わない柳にしましょう」 松坂大輔さん「そうしよう」


大野雄大、柳裕也、小笠原慎之介、高橋宏斗、松葉貴大らに続く先発陣の強化となりそうです。

コメント欄で「ようやっとる」が押された主な意見

🗣 野手を強化したいのはこっちなんですがそれは
🗣 内野複数守れる三ツ俣切る→は?
内外野守れて一年間計算できる阿部も出す→はああ!?

そこまでして欲しいか涌井?…
🗣 ウチのほうが野手を強化したいに決まってるやんけ・・・・
🗣 頭おかしすぎる…阿部出してまで涌井はないだろ
🗣 楽天で大活躍してFAで中日に戻ってきてくれ…
🗣 阿部居るなら浅村要らんだろ
浅村来てくれ
🗣 別に涌井が全く役に立たんとは言わんが
ドラゴンズにとっては阿部のが必要やろ流石に
🗣 先発が苦しい時期あったから涌井は欲しい
まあ打撃は1年中苦しかったですけどね!
🗣 高橋宏と上田が中6で回る確証がなく、怪我や不調で今季一軍を支えたメンバーが離脱した場合のことを考えると先発は欲しい…んだがその対価がマスターってでかくないか
🗣 思惑逆だろ
🗣 一致してねぇよ
🗣 阿部がいなくなっても
サードは石川、周平、福永、福元で
セカンドは村松、福永で
行けると考えたってことだな。
博打だな。
🗣 涌井があと5歳若ければ納得したかもしれないが
🗣 将来的にコーチとして呼びやすくなるし引き出しも多く若手の手本になりそれなりなら投げれる、
来てくれた選手は普通にいい選手だし来てくれる以上応援する、
問題は出す選手よ、新人をいっぱい取ったと言え心配よ
🗣 編成担当は幻覚でも見てるのか?
🗣 あービックリした
心の整理がつかん
🗣 今シーズン4勝3敗の36歳いるか?
🗣 中日研究科ワイにも意味分からん
※上記は投稿された親コメントのみを対象に、評価条件を満たした意見を自動掲載しています。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング

《このブログの更新通知をTwitterで受け取る》

《コメント投稿フォームまで移動する》

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 273 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 235 :mVlMzODBh-mNT(p9d93eff1.ngnont01.ap.so-net.ne.jp)-ZT
    2022年11月15日 12:35

    オフシーズンを盛り上げてくれるお笑いチーム

    72
    20
    +52
    • 332 :2VmMmMTY2-0Nj(M014008115129.v4.enabler.ne.jp)-MT
      2022年11月15日 12:44
      >>235

      はっきり言ってもう笑える状況じゃないな

      96
      2
      +94
      • 505 :TAwZjZjU3-xMD(124-150-226-67.ppp.bbiq.jp)-YT
        2022年11月15日 13:11
        >>332

        割と真剣に期待しとる。

        22
        3
        +19
  2. 238 :WJiMhYWVl-0Nj(116-91-230-217.east.fdn.vectant.ne.jp)-MT
    2022年11月15日 12:35

    野手を強化したいのはこっちなんですがそれは

    141
    0
    +141
    • 373 :TA1OzODI1-0Nj[p](pw126193070127.28.panda-world.ne.jp)-MT
      2022年11月15日 12:51
      >>238

      まあマジレスすると打てる外人の算段ついたんでしょ
      投手も野手も足りてないうちが補強点を トレードするにはどちらかを犠牲にしなきゃいけないし
      今の戦力になりながら若手投手に技術継承もできて石川・鵜飼・岡林・ブライト・高橋宏人達に油が乗った5年後に優勝を狙うための布石なんじゃないのかな

      24
      24
      0
      • 479 :TA3ZjNGUy-iMj(223-252-66-28.cpe.medias.ne.jp)-ZD
        2022年11月15日 13:08
        >>373

        阿部+新外国人でようやく形になるチームなんですが……

        62
        3
        +59
      • 540 :2NhNzMWVk-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
        2022年11月15日 13:15
        >>373

        アリエルとマスター居ても足りないのに足し算引き算だぞ

        32
        0
        +32
      • 580 :TNiN2Njg3-3Nz(124x38x133x208.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-Mz
        2022年11月15日 13:19
        >>373

        新外国人に加えよほど日本人若手野手に目処が付いたってことだな。

        サードは石川が戻るまではスタメン周平、周平が調子悪ければ福永か福元。
        セカンドはスタメン村松、村松が調子悪ければ福永、石垣。

        去年今年の新人への信頼度の高さが伺えるな。博打とも言うが。

        22
        0
        +22
      • 014 :TJhZ0MDk4-xNT(global221-152-253.aitai.ne.jp)-Mj
        2022年11月17日 01:04
        >>373

        強くなるのに更に5年も待たないといけないのか・・・
        そうなると立浪監督続投確定?

        1
        0
        +1
    • 510 :TAwZjZjU3-xMD(124-150-226-67.ppp.bbiq.jp)-YT
      2022年11月15日 13:12
      >>238

      ドラフトである程度実現

      5
      1
      +4
      • 552 :GRlMlNDA0-4OW(p794080-ipngn200508gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
        2022年11月15日 13:16
        >>510

        なんやねんある程度って
        ふんわりし過ぎやろw

        16
        0
        +16
      • 585 :TgzMiMGU4-wZj(133.106.178.140)-OD
        2022年11月15日 13:20
        >>510

        皮算用が過ぎる、来年は石垣が根尾が石川昂が覚醒して…って期待してきて滅多に当たってこなかったじゃん
        実績のある選手の力はある程度は計算がつくので絶対に必要

        23
        0
        +23
        • 634 :2NhNzMWVk-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
          2022年11月15日 13:26
          >>585

          依怙贔屓や抜擢で選手を育てる手法その物は否定しないけど、そもそも健全なチームの新陳代謝って言うのはレギュラーから若手が実力で機会を奪うことだもんな。その為に若手にもチャンスを与えるのは大切だけど、本来実力でチーム二位の出場を果たしたマスターを排除してしまったら競争原理が働かない

          25
          0
          +25
      • 560 :GFhN3YWZk-1MD(KD027084097195.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
        2022年11月15日 19:52
        >>510

        ルーキーは未知数でしょ…獲らぬ狸の皮算用って言葉ご存知でない?

        8
        0
        +8
  3. 241 :jk2NlOGNm-xZD(public-nat-05.vpngate.v4.open.ad.jp)-YT
    2022年11月15日 12:35

    楽天で大活躍してFAで中日に戻ってきてくれ…

    72
    0
    +72
    • 518 :TAwZjZjU3-xMD(124-150-226-67.ppp.bbiq.jp)-YT
      2022年11月15日 13:12
      >>241

      次はコーチでやな。

      13
      0
      +13
  4. 242 :zUyMyODRl-1MT(96.6.138.210.rev.vmobile.jp)-Mm
    2022年11月15日 12:35

    これで1番ショックなのは京田トレードが事実上無くなった事

    11
    81
    -70
    • 269 :jI3Y1NmZl-iZT(61-24-84-107.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2022年11月15日 12:38
      >>242

      阿部にも涌井にも一切関係ないただのアンチコメ

      85
      0
      +85
      • 542 :TAwZjZjU3-xMD(124-150-226-67.ppp.bbiq.jp)-YT
        2022年11月15日 13:15
        >>269

        人事は漏れたら終わりやし、京田で気を逸らした分、話が進んだんかもね。

        5
        2
        +3
    • 346 :zRlMwMjBk-jOT(cc202-79-147-43.ccnw.ne.jp)-ZW
      2022年11月15日 12:46
      >>242

      関係無い所でまで必死に京田アンチですか
      それだからお前は嫌われるんだよ

      48
      0
      +48
  5. 244 :WQ3NyZDdi-zOW[s](om126205207154.34.openmobile.ne.jp)-Nj
    2022年11月15日 12:35

    内野複数守れる三ツ俣切る→は?
    内外野守れて一年間計算できる阿部も出す→はああ!?

    そこまでして欲しいか涌井?…

    97
    1
    +96
    • 394 :DQ4O1NmUx-0Nj(cap105-132.kcn.ne.jp)-MT
      2022年11月15日 12:53
      >>244

      そんなに阿部は計算できるか?

      18
      17
      +1
      • 440 :TJiZ1NWFh-3ZW[p](pw126033162153.23.panda-world.ne.jp)-MW
        2022年11月15日 12:59
        >>394

        うちの内野手の中じゃビシエドに次いで出来るな
        他に出来るのがいないとも言えるが

        57
        0
        +57
      • 502 :mQwY5MGJh-zOW[s](om126253213110.31.openmobile.ne.jp)-Nj
        2022年11月15日 13:11
        >>394

        チーム内打点王計算できないならまあ何も言わない

        21
        0
        +21
    • 548 :TAwZjZjU3-xMD(124-150-226-67.ppp.bbiq.jp)-YT
      2022年11月15日 13:16
      >>244

      くれるなら欲しいですよねえ。

      8
      0
      +8
      • 017 :TJhZ0MDk4-xNT(global221-152-253.aitai.ne.jp)-Mj
        2022年11月17日 01:11
        >>548

        それなら金銭やろ?
        楽天が涌井獲った時も金銭やし

        0
        0
        0
  6. 247 :zNkZ0OTQz-3Mj(222.230.190.36)-ND
    2022年11月15日 12:36

    ウチのほうが野手を強化したいに決まってるやんけ・・・・

    83
    0
    +83
  7. 248 :WNhMiNDZi-0ND(61-25-140-254.jm.zaq.ne.jp)-Yz
    2022年11月15日 12:36

    頭おかしすぎる…阿部出してまで涌井はないだろ

    79
    0
    +79
  8. 249 :TIzNiOTFh-wYj(202-152-97-96.flets.tribe.ne.jp)-Yj
    2022年11月15日 12:36

    確かに先発があと一枚足りない状況だったからなあ。。。
    涌井さんなら活躍してくれると信じてる

    42
    3
    +39
  9. 250 :DAzZlMzc4-3Ym[p](pw126233079114.20.panda-world.ne.jp)-OT
    2022年11月15日 12:36

    先発が苦しい時期あったから涌井は欲しい
    まあ打撃は1年中苦しかったですけどね!

    63
    0
    +63
  10. 251 :zkyYwNGY1-hND(M014011071160.v4.enabler.ne.jp)-Mj
    2022年11月15日 12:36

    編成担当は幻覚でも見てるのか?

    41
    0
    +41
    • 018 :TJhZ0MDk4-xNT(global221-152-253.aitai.ne.jp)-Mj
      2022年11月17日 01:12
      >>251

      加藤代表兼編成担当「私は正常です!」

      1
      0
      +1
  11. 254 :DQ0OwMzEz-0Nj(133.106.176.59)-MT
    2022年11月15日 12:36

    一致してねぇよ

    55
    1
    +54
  12. 257 :TBjZ2ZGM3-2Yj(M111108217211.v4.enabler.ne.jp)-NT
    2022年11月15日 12:36

    思惑逆だろ

    59
    0
    +59
  13. 258 :GRkYzZjE1-xMG(176.154.237.160.cyberhome.jp)-Mz
    2022年11月15日 12:37

    先発の戦力は既に分厚いし
    数字の印象が悪いのは
    打てる野手が足りてないからですが?

    15
    15
    0
    • 266 :WNhMiNDZi-0ND(61-25-140-254.jm.zaq.ne.jp)-Yz
      2022年11月15日 12:37
      >>258

      4番手までのレベルが高いだけで分厚くはねえよ、

      61
      4
      +57
    • 409 :mZmYkYjBi-xZW[s](om126233188106.36.openmobile.ne.jp)-MD
      2022年11月15日 12:55
      >>258

      いや高卒2年目が二人も前線に駆り出されてるのは普通に先発も終わっとるぞ
      やれてるから良いじゃんで済ませていい話じゃない

      それにしてもショックなのはわかるけど

      23
      1
      +22
      • 806 :TZlMzNmRh-wYz(p3395185-ipxg00d01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-Nj
        2022年11月15日 14:01
        >>409

        いや、やれてるうちに野手補強するならまだしも放出ってアカンでしょ

        4
        0
        +4
  14. 260 :jA2Y2ZmM5-2OG(141.177.138.210.rev.vmobile.jp)-YW
    2022年11月15日 12:37

    楽天の担当者さん、交渉の時、どんな顔してたんだろうか。
    とりあえず、「あべ」って選手が他にいないか、選手名鑑を何回も見直してそう。

    27
    2
    +25
  15. 261 :WUxM4YjIy-0Nj(KD113144134099.ppp-bb.dion.ne.jp)-MT
    2022年11月15日 12:37

    中日研究科ワイにも意味分からん

    36
    0
    +36
  16. 262 :TJjN2ZDdi-iZT(118-106-108-55.dz.commufa.jp)-ND
    2022年11月15日 12:37

    高橋宏と上田が中6で回る確証がなく、怪我や不調で今季一軍を支えたメンバーが離脱した場合のことを考えると先発は欲しい…んだがその対価がマスターってでかくないか

    61
    0
    +61
  17. 264 :DQyY5ZWI3-4Mz(119-229-139-151f1.wky1.eonet.ne.jp)-MT
    2022年11月15日 12:37

    阿部居るなら浅村要らんだろ
    浅村来てくれ

    68
    1
    +67
  18. 265 :WEwMzZGE2-wMG(p4998005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-NG
    2022年11月15日 12:37

    (思惑が)逆だったかもしれねェ…

    28
    0
    +28
  19. 268 :zM3MyODQ2-2MT(KD113158088072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
    2022年11月15日 12:37

    まあ冷静に考えて阿部も良い歳だからそこまで悪いトレードじゃないのかなって気もする、納得はできないけど
    このトレードの成功のカギは周平や石垣
    ここらへんがこけて石川も復帰が遅れたらガチでやばい

    55
    7
    +48
    • 296 :2NhNzMWVk-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2022年11月15日 12:40
      >>268

      いや。打てる野手が絶対的に足りてないのに、マスター出して「投手(36)」取るのはどう考えてもおかしい。マスタークラス出すならそれこそ足りてない控え捕手はとれた(マスターで控え捕手とっても批判はされても、その捕手が20代なら理解も得られた)

      54
      5
      +49
    • 472 :WIzNhOWEy-kMT[s](om126166128142.28.openmobile.ne.jp)-NW
      2022年11月15日 13:06
      >>268

      周平さんの復活、石川君の復帰、石垣君の覚醒ってどれもかなり不透明だし、それなら今年結果出したマスターを置いておくべきだと思うんだけど。

      24
      0
      +24
  20. 270 :2NhNzMWVk-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2022年11月15日 12:38

    すげーよ。航行に支障のない船底の板を補強する為にマスト一本折るようなチーム編成戦略。全く理解が追いつかない

    43
    7
    +36
    • 291 :mQ2N5MmQ5-2Yz(user139001.clovernet.ne.jp)-Yj
      2022年11月15日 12:40
      >>270

      マニアックすぎで分からん。。。

      22
      1
      +21
    • 172 :zI0ZlOTIz-wNz[s](om126194004076.10.openmobile.ne.jp)-MT
      2022年11月15日 15:25
      >>270

      不沈艦は出来るかもしれんけど
      航行出来なくなるの草

      8
      0
      +8
  21. 272 :TE5ZlOTUx-iOT(i219-164-16-183.s41.a015.ap.plala.or.jp)-YT
    2022年11月15日 12:38

    先発は有望株揃ってる球団やと思うんだけど
    少なくとも期待出来る新人で20歳の高橋宏人、上田って2人も出て来たし
    既存戦力でも大野柳小笠原松葉もおるし

    11
    5
    +6
    • 286 :WNhMiNDZi-0ND(61-25-140-254.jm.zaq.ne.jp)-Yz
      2022年11月15日 12:39
      >>272

      それ以降が焼け野原だから欲しいのはわかる、野手の方が焦土だから阿部出すのはわからない

      43
      0
      +43
  22. 274 :2U1MiODg4-4OW[p](pw126182210073.27.panda-world.ne.jp)-MD
    2022年11月15日 12:38

    今シーズン4勝3敗の36歳いるか?

    37
    0
    +37
    • 362 :jk2NlOGNm-xZD(public-nat-05.vpngate.v4.open.ad.jp)-YT
      2022年11月15日 12:49
      >>274

      涌井 +1
      大野 ±0、柳 -2、高橋-1
      貯金しとるだけウチの主力先発三人より上やんけ!!!!

      12
      14
      -2
      • 405 :WNhMiNDZi-0ND(61-25-140-254.jm.zaq.ne.jp)-Yz
        2022年11月15日 12:55
        >>362

        中日には浅村も島内もおらんもん

        35
        0
        +35
        • 494 :TU2ZyN2I5-wYz(180-197-183-37.dz.commufa.jp)-Nj
          2022年11月15日 13:10
          >>405

          浅村と一緒に自主トレしてる石垣はいるけどね

          1
          1
          0
      • 411 :GM3N2NGNj-4OW[p](pw126182233088.27.panda-world.ne.jp)-MD
        2022年11月15日 12:55
        >>362

        野手のおかげ定期
        阿部がいなくなった打線で防御率3.54なんて2勝がええとこやぞ

        26
        0
        +26
    • 484 :DVkY1MDQ1-2OD(nat24.aitech.ac.jp)-MT
      2022年11月15日 13:09
      >>274

      今シーズンの涌井が怪我(打球直撃)で投げられなかっただけで、それまではずっと先発ローテを守ってる。今年が怪我の影響で投げられていないだけ

      3
      1
      +2
    • 581 :TAwZjZjU3-xMD(124-150-226-67.ppp.bbiq.jp)-YT
      2022年11月15日 13:19
      >>274

      普通に欲しい

      3
      0
      +3
  23. 276 :GVjZyYWFl-0Mz(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年11月15日 12:39

    別に涌井が全く役に立たんとは言わんが
    ドラゴンズにとっては阿部のが必要やろ流石に

    68
    0
    +68
  24. 277 :WNhMiNDZi-0ND(61-25-140-254.jm.zaq.ne.jp)-Yz
    2022年11月15日 12:39

    涌井があと5歳若ければ納得したかもしれないが

    51
    0
    +51
  25. 278 :zk0M4MTkz-zOT(133.1.102.15)-ND
    2022年11月15日 12:39

    2軍のイニングイーター取るために主力放出かい
    消滅するんかなこのチーム

    32
    3
    +29
    • 331 :zAzY0YzI0-1MW(219.101.251.234)-MD
      2022年11月15日 12:44
      >>278

      していいよ

      34
      2
      +32
  26. 280 :DE4O4MjMz-4ZT[p](pw126245007250.16.panda-world.ne.jp)-OD
    2022年11月15日 12:39

    阿部放出の理由を無理くり探すと、どんな守備の名選手もそろそろガタが来るから損切りしたんだろうけど納得はしてない

    36
    3
    +33
    • 319 :WNhMiNDZi-0ND(61-25-140-254.jm.zaq.ne.jp)-Yz
      2022年11月15日 12:43
      >>280

      それで取ってきたのがガタガタの先発投手なのは…せめて若いなら分かったが

      29
      3
      +26
    • 333 :2NhNzMWVk-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2022年11月15日 12:44
      >>280

      損切りして、プロ18年目の余計に投資リスクの高いベテラン投手へ投資する構図、マジで訳がわからん

      37
      0
      +37
      • 374 :GMyNyNWNi-4ZT[p](pw126245045226.16.panda-world.ne.jp)-OD
        2022年11月15日 12:51
        >>333

        涌井でどうこうっていうより、ピッチャーは数多くても困らないから。サードは周平、石川に加えて福元コンバート、中堅の年齢の福永獲得と増えたから投手に変えて数年補填しようと言う考えでしょ

        17
        2
        +15
        • 443 :2NhNzMWVk-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
          2022年11月15日 13:00
          >>374

          実働考慮したら完全に皮算用だろソレ。ソレに涌井さん若い投手や捕手や代打枠の補強ポイントを探った方が長期的にチームのためでしょ。何のために福留に引退してもらって、100歩譲ってキノタクと同い年の桂の切って、30代の三ツ俣もクビにしたんだよ。

          17
          0
          +17
    • 355 :WNhMiNDZi-0ND(61-25-140-254.jm.zaq.ne.jp)-Yz
      2022年11月15日 12:48
      >>280

      大島「打てる人がもう一人ぐらいほしい」
      フロント「チーム本塁打ランキング2位と3位は放出」
      大島「」

      53
      0
      +53
      • 521 :TA3ZjNGUy-iMj(223-252-66-28.cpe.medias.ne.jp)-ZD
        2022年11月15日 13:13
        >>355

        大島「もう怒った!フン!」4割40本120打点

        そろそろ現実見れなくなってきたわワイ

        27
        0
        +27
  27. 283 :TJhOyMWNi-iZT(110-135-153-211.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年11月15日 12:39

    先発は厚ければ厚いほどいいので先発自体が要らないとは言わないけど
    涌井がどれだけやれるか、残った内野陣がどれだけやれるか。こればっかりは来年次第だね
    一つ気がかりなのはもしかして外国人先発獲る気なし?

    26
    0
    +26
  28. 284 :TYxZxNmRl-iZT(M014011067032.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2022年11月15日 12:39

    野手を強化したい思惑は中日もあるのでは…

    28
    0
    +28
  29. 287 :DlhNlMzIz-iOT(p5252141-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-YT
    2022年11月15日 12:40

    あービックリした
    心の整理がつかん

    38
    0
    +38
  30. 289 :TZkM0Nzlh-iZT(42-145-162-39.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年11月15日 12:40

    涌井がどれぐらいの成績残せるかは楽しみな要素ではあるけど、改革やってますね

    12
    0
    +12
  31. 293 :mVlMzODBh-mNT(p9d93eff1.ngnont01.ap.so-net.ne.jp)-ZT
    2022年11月15日 12:40

    打つ方は必ずなんとかします

    13
    0
    +13
    • 385 :2NhNzMWVk-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2022年11月15日 12:51
      >>293

      なんとかなるどころかどうにかなりそうだな

      27
      0
      +27
    • 421 :mZmYkYjBi-xZW[s](om126233188106.36.openmobile.ne.jp)-MD
      2022年11月15日 12:57
      >>293

      長期スパンでの話なら最初にそうと言ってくれたら良かったんだけどな

      5
      1
      +4
  32. 294 :TNiN2Njg3-3Nz(124x38x133x208.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-Mz
    2022年11月15日 12:40

    阿部がいなくなっても
    サードは石川、周平、福永、福元で
    セカンドは村松、福永で
    行けると考えたってことだな。
    博打だな。

    53
    1
    +52
    • 021 :TJhZ0MDk4-xNT(global221-152-253.aitai.ne.jp)-Mj
      2022年11月17日 01:16
      >>294

      怪我人集めたりする中日の編成部門はギャンブラー

      0
      0
      0
      • 023 :TJhZ0MDk4-xNT(global221-152-253.aitai.ne.jp)-Mj
        2022年11月17日 01:22
        >>021

        1年目の新人まで当てにしだすのはクレイジーギャンブラー
        まぁ代表が与田にくじ運が良いだけで根尾石川を即戦力に出来なかった言ってのけたりしたから相当高卒ドラ1に即戦力として期待してたんだろうな

        0
        0
        0
  33. 297 :DJkOwYzdl-3OT(103.140.113.244)-MD
    2022年11月15日 12:40

    ドラゴンズの先発って別に厚くないよ
    高橋宏上田勝野あたりの稼働率がまだ不安やから
    根尾福谷あたりにもいい影響与えてくれるんちゃうの?

    38
    2
    +36
  34. 301 :DdhO4YjIy-iZT(220-147-231-97.west.ap.gmo-isp.jp)-ND
    2022年11月15日 12:41

    別の大型トレードでセカンドサードを補強するんだろ。
    そのために先発投手の穴埋めが必要だったって話や。
    阿部を放出して打撃強化するのに誰を獲得したらいいかってことになるんだろうけどな。

    16
    7
    +9
    • 420 :GM3N2NGNj-4OW[p](pw126182233088.27.panda-world.ne.jp)-MD
      2022年11月15日 12:57
      >>301

      絶対せんわ
      なんでこんな希望的観測をまだ信じられるんかわからん

      22
      0
      +22
    • 024 :TJhZ0MDk4-xNT(global221-152-253.aitai.ne.jp)-Mj
      2022年11月17日 01:23
      >>301

      大島出してセカンド獲りますか?

      0
      0
      0
  35. 302 :DBmZ0Mzlj-4OW(KD113148007087.ppp-bb.dion.ne.jp)-MD
    2022年11月15日 12:41

    本拠地楽天生命パークで防御率は3点台だし、まあイニングもそれなりに投げてくれるから涌井自体は悪いとは思わないけど出すのが阿部だからな。

    26
    1
    +25
  36. 303 :WUwY5Mzg4-4Yz(203.78.237.138)-YT
    2022年11月15日 12:41

    将来的にコーチとして呼びやすくなるし引き出しも多く若手の手本になりそれなりなら投げれる、
    来てくれた選手は普通にいい選手だし来てくれる以上応援する、
    問題は出す選手よ、新人をいっぱい取ったと言え心配よ

    42
    0
    +42
  37. 304 :TA1OzODI1-0Nj[p](pw126193070127.28.panda-world.ne.jp)-MT
    2022年11月15日 12:41

    骨折で途中離脱したけど復帰後も150km投げてて勝ち投手にもなってる涌井は先発ローテが完全に回ってなかったうちにピンズドだしね
    阿部はは若返りを図って内野を大量獲得したうちでは石川鵜飼が復帰したら二三外全てで出番減るのもわかってるし市場価値があるうちに上手くトレードにのせてあげられた気はする

    35
    3
    +32
  38. 305 :zEzZkNDYx-3Mj(124x32x73x83.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-ND
    2022年11月15日 12:42

    松坂といい、横浜高校出身の晩年選手を取らなきゃいけない縛りがあるのかw

    22
    0
    +22
    • 025 :TJhZ0MDk4-xNT(global221-152-253.aitai.ne.jp)-Mj
      2022年11月17日 01:24
      >>305

      成瀬獲ってないよ

      0
      0
      0
  39. 306 :jM0YlZWNj-jZD[s](om126156192254.26.openmobile.ne.jp)-ZT
    2022年11月15日 12:42

    来年プロスペクトたちが開花して最強打線ができあがるくらいしてくれないと手の平返せないぞ

    21
    0
    +21
  40. 308 :jc5M3NDVl-0Nj(fpa05656db.aicf703.ap.nuro.jp)-MT
    2022年11月15日 12:42

    立浪って全権監督なんやろか
    セカンド失格になってサードは周平と石川使いたいから阿部トレードにしか見えん

    37
    2
    +35
    • 430 :mZmYkYjBi-xZW[s](om126233188106.36.openmobile.ne.jp)-MD
      2022年11月15日 12:58
      >>308

      コーチ人事とか見るにまず間違いなく全権は無い

      9
      1
      +8
  41. 311 :TI1MlOWUw-wND(KD124215134100.ppp-bb.dion.ne.jp)-ZG
    2022年11月15日 12:43

    涌井がバンドの力で復活して二桁勝つことを祈ろう
    なお勝つための点をとる打者がいないもよう

    19
    0
    +19
  42. 312 :Dg2MzZjYy-wZj[p](pw126193039071.28.panda-world.ne.jp)-OD
    2022年11月15日 12:43

    ウチも打てる野手が欲しいぞ

    29
    0
    +29
  43. 313 :WMyNiNjk4-0Nj[p](pw126233224216.20.panda-world.ne.jp)-MT
    2022年11月15日 12:43

    周平が戻ってきても阿部をサードで使ってたのは伏線だったか?石川戻ってきたらサードは埋まるし…けど涌井じゃないんよねえ、、せめて辛島とかなら

    14
    0
    +14
  44. 314 :TgwY5ZDhj-0Nj(i60-35-144-227.s41.a007.ap.plala.or.jp)-MT
    2022年11月15日 12:43

    これで勝野のリリーフ転向は現実味を帯びできたんじゃない?
    まあ未だにこの現実を受け止めきれて無いんだけどな!あはは!

    20
    1
    +19
  45. 315 :Tc1YiOTEz-3Ym(lpmasq1.thu.ac.jp)-OT
    2022年11月15日 12:43

    滝中とか欲しかったなー

    14
    0
    +14
  46. 316 :DdiYkYTMx-5M2(gc116-12-10-92.gctv.ne.jp)-YT
    2022年11月15日 12:43

    阿部トレード放出するのに三ツ股自由契約したの謎い。
    セカンド候補たくさん入れて育成するにしても
    安パイまったく用意しないで大丈夫か?
    あるいは安パイ枠は溝脇?

    21
    0
    +21
    • 339 :TA1OzODI1-0Nj[p](pw126193070127.28.panda-world.ne.jp)-MT
      2022年11月15日 12:45
      >>316

      立浪「んほ〜この石垣たまんねぇ〜」
      1番最悪なのはこれ
      ちゃんと封印しといてくれ

      14
      9
      +5
  47. 322 :TQxN0NGZj-iZT(d-219-99-243-105.ftth.katch.ne.jp)-ND
    2022年11月15日 12:43

    落合時代みたいに他球団で使われなくなったベテランを利用するならともかく
    涌井の年俸1億越えてるしねえ(今年の更新で下がるとは思うが)
    涌井がバンテリンドームで覚醒(というか延命)するのを祈るしかないか
    まあ阿部にとっては地元に近いし繁農期に気軽に手伝いに行けるメリットはあるな

    21
    0
    +21
  48. 323 :jc5M3NDVl-0Nj(fpa05656db.aicf703.ap.nuro.jp)-MT
    2022年11月15日 12:43

    これでまだ筒香か近藤でも獲るならいいけど

    21
    1
    +20
  49. 324 :mViZzMzEw-hNz(KD124209156034.ppp-bb.dion.ne.jp)-Ym
    2022年11月15日 12:44

    LiSA、May’n、押切もえと順調に補強できてるな!(?)

    15
    0
    +15
  50. 325 :TJiZ1NWFh-3ZW[p](pw126033162153.23.panda-world.ne.jp)-MW
    2022年11月15日 12:44

    百歩譲って野手より先発強化したいとしても何故日本人で1番打てて計算出来る内野手と36歳の先発右腕が釣り合うと思ったのか?
    これは来年の結果次第では大荒れなんてもんじゃ済まんぞ

    18
    0
    +18
  51. 326 :DFlZ5YWRm-0Nj(KD118157173027.ppp-bb.dion.ne.jp)-MT
    2022年11月15日 12:44

    勝つ気無いなら高橋もトレードしてやれよ
    無駄やろこのチームにいたって

    14
    7
    +7
  52. 327 :WY2NmZWRl-3Mz(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2022年11月15日 12:44

    とにかく野手の若返りを目指してるのか?
    助っ人以外のでかい動きがまだあるのならそこで意図が読めるかもしれないし、悲観的になるのは先送りにするわ。今のところはマスターアリエル欠けて大幅戦力ダウンやが。

    17
    0
    +17
  53. 330 :jNhZ0ODli-0Nj(p3358142-ipxg00d01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-MT
    2022年11月15日 12:44

    涌井みたいなレジェンドが来てくれるのは嬉しいが阿部出すのは違うだろう

    10
    0
    +10
  54. 335 :mRlOhMGM0-0Nj(133-32-133-8.east.xps.vectant.ne.jp)-MT
    2022年11月15日 12:44

    ドミニカ行ってる立浪知らないわけないよな…?この球団だと怖いわ

    9
    1
    +8
    • 353 :jUwNzYTUx-mOW(180-198-253-129.dz.commufa.jp)-YT
      2022年11月15日 12:48
      >>335

      このレベルの大型トレードがそんな数日で決まるわけないでしょ

      23
      1
      +22
  55. 340 :TAwZjZjU3-xMD(124-150-226-67.ppp.bbiq.jp)-YT
    2022年11月15日 12:45

    結果論やが、ええトレードやと思う。あれだけ京田京田騒げば別の人になるって。

    1
    16
    -15
    • 356 :GRlMlNDA0-4OW(p794080-ipngn200508gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
      2022年11月15日 12:48
      >>340

      結果論ってまず結果出てないし、このトレードが良い理由なんて一つも無いぞ

      12
      0
      +12
      • 422 :TAwZjZjU3-xMD(124-150-226-67.ppp.bbiq.jp)-YT
        2022年11月15日 12:57
        >>356

        トレードをしたという結果論であって、誰もシーズンの結果論など触れてはいない。ええトレードやと思わんか?

        2
        3
        -1
        • 439 :mZmYkYjBi-xZW[s](om126233188106.36.openmobile.ne.jp)-MD
          2022年11月15日 12:59
          >>422

          そもそも京田の名前がどこからでてきた

          3
          0
          +3
  56. 344 :mVlMzODBh-mNT(p9d93eff1.ngnont01.ap.so-net.ne.jp)-ZT
    2022年11月15日 12:46

    氣にヒゲを剃らされ、ポジションをコロコロ移動させられた末路がこれか笑

    23
    1
    +22
  57. 345 :GZmZlYzll-mNT(fp5a95cf77.aicf201.ap.nuro.jp)-ZT
    2022年11月15日 12:46

    涌井が3歳若いならわかるけどここ3年ずっと投球イニング減り続けてる36歳取って何がしたいの…

    18
    0
    +18
  58. 348 :zM3MyODQ2-2MT(KD113158088072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
    2022年11月15日 12:47

    言い方悪いけど今年の阿部がいらないなら木下やもっと言うと大島レベルもいらないんだよ
    そりゃ守備走塁は年齢的に衰えてくしそれでも世代交代するための繋ぎのベテラン選手は必要
    涌井、大野、松葉って投手の年齢層高くなっただけやん

    17
    0
    +17
    • 378 :TJhOyMWNi-iZT(110-135-153-211.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2022年11月15日 12:51
      >>348

      さすがに正捕手いなくなったら終わるわ
      枚数自体少ないし

      14
      3
      +11
  59. 349 :GY0ZzOGMw-3Nz(FL1-125-199-146-166.aic.mesh.ad.jp)-Mz
    2022年11月15日 12:47

    これが 本当にあった怖い話 か

    15
    0
    +15
  60. 350 :TgwM0NWZk-3ZW(cc221-121-255-191.ccnw.ne.jp)-MW
    2022年11月15日 12:47

    何を言っとんじゃ中日スポーツ
    中日にいるのは打てる野手じゃ

    18
    0
    +18
  61. 352 :DBmZ0Mzlj-4OW(KD113148007087.ppp-bb.dion.ne.jp)-MD
    2022年11月15日 12:47

    マザーラかアキーノのどっちか契約間近って報告が来たんだよな。もちろん

    8
    0
    +8
    • 622 :jI2Y3ZWE1-1MD(KD036014006122.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2022年11月15日 13:25
      >>352

      タキーノかもしれない

      3
      0
      +3
  62. 354 :jBiMzMjBl-0Nj(p3533191-ipxg00f01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-MT
    2022年11月15日 12:48

    ずっと弱いチームなんだから未知数の若手に賭けてもいいのかもしれない

    7
    5
    +2
  63. 357 :DlhNlMzIz-iOT(p5252141-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-YT
    2022年11月15日 12:48

    一関は岩手県最南端だから仙台は地元と言っていい
    しかし今年最大の驚きかもしれない
    根尾のコンバートをしのぐ

    18
    0
    +18
  64. 359 :TM2MxNjc0-0ZT(softbank060106249197.bbtec.net)-Zj
    2022年11月15日 12:48

    まあ実際問題、石川が復帰してスタメンになれば阿部はベンチ要員確定だからなー。にしても涌井というのは驚きだが…。
    ただ助っ人が外野だとすると、周平が転けたらかなり苦しくなる…。周平は最低今年の阿部以上の成績を残さないと。

    7
    3
    +4
    • 371 :zUyMyODRl-1MT(96.6.138.210.rev.vmobile.jp)-Mm
      2022年11月15日 12:50
      >>359

      今シーズンの初めも同じこと言われてたねw
      石川サード周平セカンドで阿部はクビってww
      結果は石川大怪我周平絶不調でマトモに稼働したのは阿部だけwww

      32
      0
      +32
    • 383 :jUwNzYTUx-mOW(180-198-253-129.dz.commufa.jp)-YT
      2022年11月15日 12:51
      >>359

      セカンドもまだ出来るし外野も出来る
      阿部の出番が無くなるのは石川、村松(福永)、鵜飼(福元)こいつら全員活躍する場合のみ
      俺も期待はしているが来年いきなり3ポジション埋まる確率は相当低いだろ

      23
      0
      +23
  65. 363 :TJhOyMWNi-iZT(110-135-153-211.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年11月15日 12:49

    そんなに先発陣を問題視してるなら
    億の金を使って外国人先発を獲ってくればいいのに
    枠にも影響ないしね

    17
    0
    +17
  66. 365 :zAzY0YzI0-1MW(219.101.251.234)-MD
    2022年11月15日 12:50

    若くて涌井位の成績の投手取るには阿部じゃ無理って事かな…

    6
    0
    +6
  67. 369 :jk5Z4MmFj-iZT(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-ND
    2022年11月15日 12:50

    阿部にとってはよかったんじゃない?
    阿部がいたら周平を使いづらくなるし。
    そもそもシーズン前から怪我人が無ければノーチャンスみたいな立場に何故か追い込まれてたし。
    ポジションたらい回しにしても打ちまくって這い上がってくるから放出したんだと思う。
    これで周平を使いやすくなって監督もにっこり、阿部も新天地で新規一転でWIN-WINってやつですよ。

    18
    2
    +16
  68. 370 :jNhMzNDYz-mYz(p2227-ipad02gifu.gifu.ocn.ne.jp)-Zj
    2022年11月15日 12:50

    涌井もいいのですが鈴木 翔天(左投げセットアッパー)が獲れるとよかったのですが
    成長著しいので無理か
    京田を足しますので…。

    1
    13
    -12
    • 418 :jI3Y1NmZl-iZT(61-24-84-107.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2022年11月15日 12:57
      >>370

      こういう選手を駒みたいに扱って平気な奴きらい

      23
      0
      +23
      • 658 :TAwZjZjU3-xMD(124-150-226-67.ppp.bbiq.jp)-YT
        2022年11月15日 13:29
        >>418

        いや、駒でしょう。割りきらないとフロントなんもできんやん。

        2
        6
        -4
        • 327 :jI3Y1NmZl-iZT(61-24-84-107.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
          2022年11月15日 16:52
          >>658

          フロントならね
          ただのファンなら最低限のリスペクトは必要でしょ?

          8
          0
          +8
        • 592 :GFhN3YWZk-mOW(KD027084097195.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nj
          2022年11月15日 20:18
          >>658

          あんたフロントなん?

          0
          0
          0
  69. 372 :zI2ZzNzc5-1NT(219.100.182.37)-OD
    2022年11月15日 12:50

    お気に入りの選手で固めてぇ
    投手は使い潰したろの精神

    18
    2
    +16
  70. 376 :2FlY3MTcx-zMz[s](om126158201175.30.openmobile.ne.jp)-Yj
    2022年11月15日 12:51

    これは逆に間違いなく打撃低迷を抜け出してくれる確約をしてくれたってことだよな??
    マスター放出してまで低迷したままだったらバンドの中身世界中の糞で埋められても文句言えんぞ

    16
    0
    +16
    • 415 :mEyN5Nzk3-mNT[p](pw126193045014.28.panda-world.ne.jp)-ZT
      2022年11月15日 12:56
      >>376

      狭い本拠地で阿部が打撃低迷を抜け出すぞ。

      15
      0
      +15
  71. 381 :jk1Y3ZDVi-0ZG(180.57.130.156)-OW
    2022年11月15日 12:51

    野手を強化したい中日ドラゴンズファンの思惑は?

    15
    0
    +15
  72. 382 :DhlN2ZWNh-3Mj(FL1-61-203-24-214.tym.mesh.ad.jp)-ND
    2022年11月15日 12:51

    打点チーム2位なのに

    11
    0
    +11
  73. 386 :zIwMwZWFk-3OT(p1267001-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Mz
    2022年11月15日 12:51

    百歩譲って将来性に賭けておっさんの阿部を出すのがアリだとしても何でもっとおっさんの先発を獲るんだよ 楽天なら茂木あたり貰えんと割に合わんぞ

    10
    0
    +10
    • 397 :DBmZ0Mzlj-4OW(KD113148007087.ppp-bb.dion.ne.jp)-MD
      2022年11月15日 12:53
      >>386

      流石に茂木とは釣り合わない

      4
      0
      +4
  74. 388 :zUyMyODRl-1MT(96.6.138.210.rev.vmobile.jp)-Mm
    2022年11月15日 12:52

    年棒大して高くない阿部を追放するメリットってなんですか?
    僕馬鹿なので理解出来る説明してください
    あ、涌井は好きな選手なので大歓迎です。

    13
    0
    +13
  75. 389 :TA1OzODI1-0Nj[p](pw126193070127.28.panda-world.ne.jp)-MT
    2022年11月15日 12:52

    松坂の時もこんな感じのコメント欄だったの思い出したわ
    あんなのに金出すぐらいなら外国人取ってこい、貴重な枠削るな
    ってめちゃくちゃ言われてた記憶がある

    4
    12
    -8
    • 419 :jk1Y3ZDVi-0ZG(180.57.130.156)-OW
      2022年11月15日 12:57
      >>389

      戦力外拾うのと主力放出してのトレードを同一視して球団擁護とか頭どうなってんだよ

      24
      1
      +23
  76. 390 :TI1MlOWUw-wND(KD124215134100.ppp-bb.dion.ne.jp)-ZG
    2022年11月15日 12:52

    ミーハー球団だからネームバリューが欲しくて中身なんて見てないんじゃないの?
    これで観客増えればいいな位で

    16
    0
    +16
  77. 391 :Dc5N5ZGVj-kNT[s](om126208221200.22.openmobile.ne.jp)-Mm
    2022年11月15日 12:52

    無抵抗くそ打線をどうにか牽引してた堅守のユーティリティ内野手をむざむざプレゼントするとはドラゴンズさんは懐の広さが違いますわ。そしてこの本陣からの援護射撃による見事な擁護。オフシーズンの覇者の名は伊達じゃねえな。感服ですわな

    12
    0
    +12
  78. 393 :mVlMzODBh-mNT(p9d93eff1.ngnont01.ap.so-net.ne.jp)-ZT
    2022年11月15日 12:53

    よっぽど周平ちゃんを使いたいんだな

    22
    0
    +22
    • 623 :DkxN4NTJm-jZT[s](om126255082037.24.openmobile.ne.jp)-Mz
      2022年11月15日 13:25
      >>393

      周平こそ石川の繋ぎ扱いされてるんですが
      周平来年打たないとかなりやばい

      8
      0
      +8
  79. 396 :2U1YyODEy-xM2(host14-14-51-169.tvm.ne.jp)-YT
    2022年11月15日 12:53

    あの…中日ドラゴンズも野手を強化したいんですが…

    13
    0
    +13
    • 471 :jk2NlOGNm-xZD(public-nat-05.vpngate.v4.open.ad.jp)-YT
      2022年11月15日 13:06
      >>396

      おじいちゃん!ドラフトで内野手たくさん取ったでしょ!忘れたの!!

      4
      1
      +3
  80. 398 :zIwMwZWFk-3OT(p1267001-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Mz
    2022年11月15日 12:53

    最近の中日はトレード巧者だったのに気が狂ったのか?

    8
    0
    +8
    • 448 :mZmYkYjBi-xZW[s](om126233188106.36.openmobile.ne.jp)-MD
      2022年11月15日 13:02
      >>398

      モヤ出した時もそんな感じだったしこれも巧者かもしれん
      ワイは阿部好きやったからそう思うにしてもしばらく時間かかるが

      8
      0
      +8
  81. 399 :GZmZlYzll-mNT(fp5a95cf77.aicf201.ap.nuro.jp)-ZT
    2022年11月15日 12:53

    フロント叩きになりそうだけどこの一年の立浪の阿部の使い方思い出すとこのトレード考えたの立浪だと思うわ

    28
    1
    +27
    • 491 :TAwZjZjU3-xMD(124-150-226-67.ppp.bbiq.jp)-YT
      2022年11月15日 13:10
      >>399

      ええことやん。儂は賛成やでこのトレード。

      4
      6
      -2
  82. 401 :zcxO2Nzdh-3Ym(p7680194-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)-OT
    2022年11月15日 12:54

    阿部マスはあのえんじ色のユニ似合いそうだなぁ(錯乱)

    10
    0
    +10
    • 446 :jk2NlOGNm-xZD(public-nat-05.vpngate.v4.open.ad.jp)-YT
      2022年11月15日 13:02
      >>401

      涌井の中日ユニも絶対似合うで!!!(錯乱)

      6
      0
      +6
      • 486 :TAwZjZjU3-xMD(124-150-226-67.ppp.bbiq.jp)-YT
        2022年11月15日 13:09
        >>446

        来年ユニフォームリニューアルしたら、なぜかクリムゾンレッドになったりしてw

        2
        0
        +2
  83. 402 :zAzY0YzI0-1MW(219.101.251.234)-MD
    2022年11月15日 12:54

    背番号3がまたカスだったら終わりやな。全く期待しとらんが

    17
    0
    +17
  84. 404 :2Y5ZiNDU4-lNG(180-199-228-222.area1c.commufa.jp)-YT
    2022年11月15日 12:55

    いや、出すなら大島やろ。
    高年俸、37歳、岡林とキャラ被り、守備力は年々低下、
    外野だけど単打マン、チャンスに弱くて打撃成績の見映えだけは良い。
    新外国人や鵜飼ブライト福元が控えてて開けるべきは外野の枠。
    涌井がほしいなら実績やネームバリュー的にはトレード相手として申し分ないし。

    8
    18
    -10
    • 424 :mEyN5Nzk3-mNT[p](pw126193045014.28.panda-world.ne.jp)-ZT
      2022年11月15日 12:57
      >>404

      大島は地元だから無理

      8
      0
      +8
    • 482 :TAwZjZjU3-xMD(124-150-226-67.ppp.bbiq.jp)-YT
      2022年11月15日 13:08
      >>404

      大島プロでは価値がない。岡林か土田をトレードするぐらいの思い切りがないと成立せんわ中日程度じゃ。

      3
      1
      +2
    • 096 :TNiN2Njg3-3Nz(124x38x133x208.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-Mz
      2022年11月15日 14:56
      >>404

      そのスペックで他球団が欲しがるか考えたことある?

      2
      0
      +2
  85. 406 :jdjMiM2I3-iZT(ec2-13-231-135-113.ap-northeast-1.compute.amazonaws.com)-ND
    2022年11月15日 12:55

    龍鷲兼ワイ、マジで声が出た
    正直ショックだけどとりあえず涌井さんのいいところ
    ・柳の高校の先輩で師匠、自主トレで覚醒に一役買ってる
    ・スタミナはほんとに凄い キャンプとか見ててもずーっと走ってる
    ・岸に憧れて迷走していた藤平をフェニックスで155出るまで鍛え直す
    ・twitterがおもしろい
    ・好物は世界の山ちゃんの手羽先

    30
    1
    +29
    • 426 :TgwY5ZDhj-0Nj(i60-35-144-227.s41.a007.ap.plala.or.jp)-MT
      2022年11月15日 12:58
      >>406

      Twitter始めた時、使いこなし過ぎてて絶対前からやってただろってなったのすき

      9
      0
      +9
    • 441 :jk2NlOGNm-xZD(public-nat-05.vpngate.v4.open.ad.jp)-YT
      2022年11月15日 13:00
      >>406

      >>世界の山ちゃんの手羽先
      涌井が名古屋に移籍する理由ってそれか!!

      11
      0
      +11
  86. 416 :mI0Z4NTUz-0Nj(pc2d243.ztv.ne.jp)-MT
    2022年11月15日 12:56

    中6日できっちり回すんじゃなくてヤクルトがやってたような中7日8日のゆったりローテやるって考えなら先発欲しいのもまあわかるし、宏斗がきっちり中6日で回れる保証もない(調子柳や大野の曜日固定は悪手だったと思う)
    ただマスターなあ…キャンプから頑張ってても冷遇されっぱなしだったし来季もこんな感じかなと思ってはいたが…

    11
    1
    +10
  87. 425 :jk2NlOGNm-xZD(public-nat-05.vpngate.v4.open.ad.jp)-YT
    2022年11月15日 12:58

    石垣や村松、田中を使いたかったら阿部が邪魔になるからトレード出したんやろな

    13
    0
    +13
    • 450 :WU2ZhMmRj-iZT(fsa05661f8.aicf310.ap.nuro.jp)-ND
      2022年11月15日 13:02
      >>425

      石垣より阿部が序列下なのほんま草
      阿部のことずっと守備下手くそ扱いしてたからマジでそう思ってそうだけど

      16
      0
      +16
      • 470 :TAwZjZjU3-xMD(124-150-226-67.ppp.bbiq.jp)-YT
        2022年11月15日 13:06
        >>450

        むしろ序列上だからこそ出したのでは?ガッキーじゃ相手から怒られるわw

        10
        0
        +10
  88. 427 :WJiO4M2Zh-xYm(180-197-144-254.dz.commufa.jp)-Nj
    2022年11月15日 12:58

    恐らくこのトレードがあったから、ドラフトで内野手いっぱいとったんだろうね。
    阿部の希望なら責められないし、何にせよもう決まったことなので阿部の今後の活躍を願ってます。
    そして、涌井には復活と共に若手へのアドバイスなども期待したいね。
    来年は、村松や福永が二塁で頑張らないと打線は来年もやばいかも?

    15
    0
    +15
  89. 432 :DBmZ0Mzlj-4OW(KD113148007087.ppp-bb.dion.ne.jp)-MD
    2022年11月15日 12:58

    今年のドラフトで二遊間を多く指名した中日と投手を多く指名した楽天。ポジションだけ考えるならトレードは普通だけど、若手のプロスペクト同士のトレードで良くないか?今年の成績見たら中日が損してることには変わりはないが、楽天も先発良いわけじゃないんだし、中日は大損、楽天は損でしょ。正直このトレードはよくわからん

    14
    2
    +12
    • 442 :zAzY0YzI0-1MW(219.101.251.234)-MD
      2022年11月15日 13:00
      >>432

      低迷してる馬鹿同士のトレードって感じ

      14
      0
      +14
      • 457 :TAwZjZjU3-xMD(124-150-226-67.ppp.bbiq.jp)-YT
        2022年11月15日 13:04
        >>442

        中日の若手にトレードの価値が見出だせる者がほぼおらんやん。相手方からクレームつけられるのがオチやわw

        12
        1
        +11
  90. 435 :Dc2ZlNjQ1-3Nz(150-66-89-41m5.mineo.jp)-OW
    2022年11月15日 12:59

    新人選手に期待。以上

    7
    0
    +7
  91. 438 :zQ1M3MGE2-3Mj(softbank060114242123.bbtec.net)-ND
    2022年11月15日 12:59

    守備指標じゃ阿部の守備は高い評価出来ないから要らないという立浪の判断だろう
    阿部使うくらいなら3年5年先考えて若手にセカンド任せるってことだろう

    4
    0
    +4
    • 463 :jUwNzYTUx-mOW(180-198-253-129.dz.commufa.jp)-YT
      2022年11月15日 13:05
      >>438

      守備指標のこと知ってたら単年で評価するもんでもないってのも知ってるはずなんだよなあ
      そもそも今年は微マイナス程度だし去年なんかは離脱する前は吉川より上だったくらいなのに…

      10
      0
      +10
  92. 447 :TAwZjZjU3-xMD(124-150-226-67.ppp.bbiq.jp)-YT
    2022年11月15日 13:02

    どうせ数年以内に内野がダブつくんやし、ドラフトでええ内野手もとれたやん。周平が残り、京田が騒がれた今、出せるのは阿部ちゃんしかおらん。もっていぶっとったら何も変わらんぞ。金額の多寡だけで判断するのはちょっと違うと思うな。もっともっと血を入れ替えて、新球団立ち上げるぐらいの勢いでいけって思う。ポランコにもちょっと調査だけかけてみたらどうや。

    3
    7
    -4
  93. 451 :2VhM2Yzlm-0Nj(softbank126027103232.bbtec.net)-MT
    2022年11月15日 13:02

    高橋周平とドラフトの新戦力にどんだけ期待してんだよ
    申し訳ないけど来年阿部より打てる奴そこにはいないと思うぞ
    点とらなきゃ野球って勝てないんだよ

    16
    0
    +16
    • 461 :WM2YyMDc4-jNj(ZO192242.ppp.dion.ne.jp)-MT
      2022年11月15日 13:05
      >>451

      悲しいけど、セカンド守ってた周平はマスターより打ってたはず

      2
      11
      -9
  94. 454 :jk2NlOGNm-xZD(public-nat-05.vpngate.v4.open.ad.jp)-YT
    2022年11月15日 13:03

    でも村松が開幕から大活躍して涌井が最多勝取ったら掌返すんやろ?

    12
    2
    +10
    • 527 :GRlMlNDA0-4OW(p794080-ipngn200508gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
      2022年11月15日 13:13
      >>454

      ルーキーが活躍前提、37歳が最多勝とか現実的じゃないわ。宝くじ買わなきゃ当たらない理論と同レベルだよそれ。

      12
      0
      +12
      • 550 :jk2NlOGNm-xZD(public-nat-05.vpngate.v4.open.ad.jp)-YT
        2022年11月15日 13:16
        >>527

        でもマスターが居座ってたら若いやつらが育たんから決断したんやろな
        岡林や土田である意味若手を我慢して使ってものにするのが成功しちゃったから

        6
        0
        +6
        • 274 :2I1N4MDM1-iYm(133.102.20.20)-ND
          2022年11月15日 16:22
          >>550

          岡林も土田も競争相手の成績が論外だった
          阿部は日本人野手でトップの貢献してたから状況は違う

          1
          0
          +1
  95. 455 :WM2YyMDc4-jNj(ZO192242.ppp.dion.ne.jp)-MT
    2022年11月15日 13:04

    なんでマスターで涌井?って人もいるだろうけど、昔吉見が谷繁に配球教えられて、その吉見が新人のキャッチャーにリード教えたように戦力以上に色々伝えたいことがあるのだと思う

    5
    2
    +3
    • 478 :jk2NlOGNm-xZD(public-nat-05.vpngate.v4.open.ad.jp)-YT
      2022年11月15日 13:08
      >>455

      涌井は柳の師匠みたいなもんだし高橋はじめ上田や他の若いピッチャーの覚醒に役立つかもしれん
      4球団目の最多勝にも期待

      6
      0
      +6
    • 512 :jUwNzYTUx-mOW(180-198-253-129.dz.commufa.jp)-YT
      2022年11月15日 13:12
      >>455

      だったら金子でも拾っておけば良いだけなんだよなあ…

      7
      0
      +7
      • 533 :jk2NlOGNm-xZD(public-nat-05.vpngate.v4.open.ad.jp)-YT
        2022年11月15日 13:14
        >>512

        ちーちゃんは風水ハマらせたり悪い影響しかなさそうだから遠慮するわ

        4
        0
        +4
  96. 460 :DQ3MkNjlk-0Nj(103-90-166-73.catv.winde.jp)-MT
    2022年11月15日 13:04

    とりあえずちゃんと説明してくれ。トレードするにしてもやり方が気持ち悪すぎる

    15
    2
    +13
  97. 465 :zYzNyOTBm-0Nj(dw49-106-186-172.m-zone.jp)-MT
    2022年11月15日 13:05

    た、多分ドミニカでめっちゃ二遊間守れて守備うまくてクリーンナップ任せられる選手見つけたんやろな(震え声

    4
    0
    +4
  98. 466 :TFlYjY2Ji-xOT(kc221-121-235-56.ccnw.ne.jp)-ND
    2022年11月15日 13:05

    若手に切り替えっていう人いるけどだったらプロスペクトとってきてよ
    阿部ちゃん出してるならいい選手とれただろうに…

    10
    0
    +10
  99. 467 :WY1M2NjQx-wMG(CF210255070025.cims.jp)-NG
    2022年11月15日 13:05

    確かにマスターの守備力は徐々に落ちてきてるから来年のスタメンは確約できないかもしれんが、それこそ代打の切り札で出てきたら相手は怖がるだろう。今の残ったメンバーで代打で使えそうなの他に誰も思い浮かばん。

    10
    0
    +10
  100. 468 :TBlNzZWE1-zZG(58-188-148-227f1.osk2.eonet.ne.jp)-MT
    2022年11月15日 13:05

    ついでに周平と根尾もいってこいよ

    13
    2
    +11
  101. 473 :jI1ZmYTBl-xYm(M014011166032.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2022年11月15日 13:06

    阿部ちゃん本人的にはどうなんだろうか

    6
    0
    +6
    • 669 :DJlNxMDg0-4MG(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MG
      2022年11月15日 13:31
      >>473

      岩手出身のマスターとしたらうれしいかも。

      4
      0
      +4
  102. 475 :zAxNmMWFk-3Mj(softbank126121091174.bbtec.net)-ND
    2022年11月15日 13:07

    今知った!びっくりした!
    涌井は良いピッチャーだけど、、あと何年出来る?
    打てないチームで、、勝てる?
    マスターは寂しい~~~
    ドラゴンズで数少ない点を取れるバッター出して大丈夫なの?
    マスター地元だから仕方ないか、、

    4
    0
    +4
  103. 476 :TI1MlOWUw-wND(KD124215134100.ppp-bb.dion.ne.jp)-ZG
    2022年11月15日 13:08

    楽天ファンの方たちもこんな選手もらっていいんかって困惑しながら歓迎してるみたいだね
    マスター頑張れ

    12
    0
    +12
    • 523 :jk2NlOGNm-xZD(public-nat-05.vpngate.v4.open.ad.jp)-YT
      2022年11月15日 13:13
      >>476

      地元の選手返したんだから楽天も安田とか渡せよ!
      楽天「安田は兵庫出身だから澤野(育成 誉高校)やるわ!」

      3
      2
      +1
  104. 477 :mI0Z4NTUz-0Nj(pc2d243.ztv.ne.jp)-MT
    2022年11月15日 13:08

    ロッテの時落合と一緒にやってたしその縁もつながってたのかな涌井

    4
    0
    +4
  105. 481 :WIxMjYjJk-jYj(133.106.44.197)-Mz
    2022年11月15日 13:08

    セリーグの他チームファンが喜んでるのがすべてやろ

    13
    0
    +13
  106. 483 :zQ1M3MGE2-3Mj(softbank060114242123.bbtec.net)-ND
    2022年11月15日 13:09

    どんだけ期待してんだよってもうチームの浮き沈み賭けるくらいには周平に期待してるの見え見えでしょ。
    この秋の周平の扱いと龍空への評価見る限り来季、少なくとも前半はこの2人の優先起用はほぼ鉄板。
    ビシエドは動かせんしとなるとオフの内野の補強は全部セカンドに集中する。
    そこで今更マスター使っても先は無いと言う考えはわかるよ。
    だからってそんなすぐマスター出すのかという気持ちはあるけど。

    12
    2
    +10
  107. 485 :jk2NlOGNm-xZD(public-nat-05.vpngate.v4.open.ad.jp)-YT
    2022年11月15日 13:09

    まちがって奇跡の3年連続最多勝で200勝してくれ

    2
    0
    +2
  108. 488 :WIzNhOWEy-kMT[s](om126166128142.28.openmobile.ne.jp)-NW
    2022年11月15日 13:10

    若返り図るためって言ってる人いるけど、そのために35歳を出すのはまだわかる、だがしかしそこで失礼だけど全盛期過ぎた36歳の投手を取る意味が全く分からないんだが。
    若返りとは?

    6
    1
    +5
    • 107 :TNiN2Njg3-3Nz(124x38x133x208.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-Mz
      2022年11月15日 15:00
      >>488

      野手の若返り。

      3
      0
      +3
  109. 490 :DZjZxNjgy-0Nj[p](pw126193061074.28.panda-world.ne.jp)-MT
    2022年11月15日 13:10

    福元がサード出来そうで、石川も早期復活出来そうだから阿部トレードでもそこまでおかしく無いと思うけどな。

    強制若返りを目指すならこれくらい大鉈振らないとダメってことだろ。

    8
    0
    +8
    • 509 :GRlMlNDA0-4OW(p794080-ipngn200508gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
      2022年11月15日 13:12
      >>490

      なお取ってきた選手は37のもよう

      9
      2
      +7
  110. 496 :zlhO0Zjk0-mOW(125-8-191-83.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
    2022年11月15日 13:11

    博打だけど意図自体はギリわかる。田中村松はともかく阿部がいるとどうしても年齢的に後がない福永の蓋になってしまうからな。福永が阿部より打てば完全にいい結果のトレードになる。福永以下新人に期待。

    6
    2
    +4
  111. 503 :TI1MlOWUw-wND(KD124215134100.ppp-bb.dion.ne.jp)-ZG
    2022年11月15日 13:11

    バンドで9本打てるんだから来年3割15本打って守備うまいセカンドになって球団を悔しがらせてほしいね

    6
    0
    +6
    • 605 :DQ4O1NmUx-0Nj(cap105-132.kcn.ne.jp)-MT
      2022年11月15日 13:22
      >>503

      今年のバンテリン阿部 .248 4本33打点OPS.680

      2
      0
      +2
  112. 513 :TU1M4Zjkw-3MW(p400123-ipngn200407gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MT
    2022年11月15日 13:12

    百歩譲って今が旬であろう阿部を放出して、チームの若返りを図るために活きのいい若手を獲得するのならまだ分かる。だけど獲得したのが全盛期を終えた阿部よりも年上の涌井はないやろ…。

    7
    0
    +7
    • 576 :mFkYkM2E0-xMT(softbank060128242157.bbtec.net)-Ym
      2022年11月15日 13:19
      >>513

      使い潰せるし蓋にならない

      6
      0
      +6
  113. 514 :zAzY0YzI0-1MW(219.101.251.234)-MD
    2022年11月15日 13:12

    阿部の売り時は確かに今ではあるが相手が相手だからなぁ…京田とか周平左打だし周平なんかFA持ってるし要らんって事やろ楽天からしたら

    5
    0
    +5
  114. 520 :jBlNzODNm-5MD(flh2-133-200-179-193.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2022年11月15日 13:12

    ぶっちゃけ理解はできるわ、中日の中で阿部が打てる方ということを考慮してもね
    サードのレギュラーレベルに打てるかと言われたらそうでもない
    年齢的にセカンド守備も衰えるだろう
    優勝を狙うには内野のメンバーに今季の阿部以上の成績を残してもらわないといけない

    7
    4
    +3
    • 534 :jk1Y3ZDVi-0ZG(180.57.130.156)-OW
      2022年11月15日 13:14
      >>520

      それで期待するのが高橋周平ってもうギャグだろ

      16
      0
      +16
  115. 524 :jMyMxMGNl-4OW[p](pw126182216057.27.panda-world.ne.jp)-MD
    2022年11月15日 13:13

    2度と立浪は貧打って言うなよ
    自分が招いたことやぞ

    17
    0
    +17
  116. 530 :zhhN1MmQx-iZT(124x35x145x254.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-ND
    2022年11月15日 13:13

    納得できない人が多いのがびっくり
    めちゃくちゃいいトレードだと思うけど

    11
    12
    -1
    • 596 :WIzNhOWEy-kMT[s](om126166128142.28.openmobile.ne.jp)-NW
      2022年11月15日 13:21
      >>530

      どこがどういいの?
      1ミリも理解できないから説明してほしい。

      12
      2
      +10
      • 728 :zhhN1MmQx-iZT(124x35x145x254.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-ND
        2022年11月15日 13:43
        >>596

        普通に補強ポイントだから
        先発←二軍もぼろぼろ 誰か抜けたら1軍は終わり
        内野手←ドラフトで大量確保 OPS.7の選手で計算はできるが上積みの可能性は低い

        8
        4
        +4
  117. 538 :mM1MkMDQ1-zZG(h175-177-043-152.catv02.itscom.jp)-NT
    2022年11月15日 13:15

    椅子から転げ落ちるくらい驚くわ。なんで数少ない強く振れる阿部さん出すんや。。。

    11
    0
    +11
  118. 557 :DMyM3YmI3-iOT(p6120129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-YT
    2022年11月15日 13:17

    立浪と球団には、今年のドラフト組の目利きによっぽど自信あるんやろ
    素人目には結局溝脇あたりが使われてる未来しか見えんけど

    10
    0
    +10
  119. 573 :zQ1M3MGE2-3Mj(softbank060114242123.bbtec.net)-ND
    2022年11月15日 13:19

    高齢の野手を獲ったのなら若返りに反するというのはわかるけど
    野手で投手だから必ずしもそこが重要とも言い切れない。投手の若手は元々多いから。
    二桁は無理でもうまくいけば5,6勝はいけるんじゃね?ってベテランが先発ローテ5,6番手を争うのはアリだよ。
    実際今年ここ争ってたやつにあまり勝星あげた奴居ないし。

    7
    3
    +4
  120. 592 :TJkMxYjZh-2Yz(p5048004-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Yj
    2022年11月15日 13:21

    わくわくさんがホームビジター関係なく投げて2桁勝ったらファンの溜飲も下がるのかな
    何にしてもセカンドとサード、ここのポジションに誰かが収まって阿部ちゃんぐらいの成績残さないとなぁ

    3
    0
    +3
  121. 597 :2I4YmOGU0-iZT(p4110209-ipxg00n01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2022年11月15日 13:21

    立浪監督が二遊間の守備が大事だと痛感したとかいう記事があったし、阿部はもうセカンドで使う気ないんやろな
    そんで周平ももうサードしかやらせる気なくて石川も復帰したらサード、新外人も内野手かもしれん
    そしたら阿部はどこ守らすんやというのはわからんでもないけど、外野練習させたらうまかったらしいやん
    アリエルおらんくなったから外野やらせたらええのでは
    それじゃ鵜飼の邪魔になると思ったんかな
    なんにしても元々弱かった打線からアリエル阿部がいなくなって未知数の若手と新外人にオールインの大博打、もし負けたら今年以上の凄惨な有様になるな

    5
    0
    +5
    • 617 :zQ1M3MGE2-3Mj(softbank060114242123.bbtec.net)-ND
      2022年11月15日 13:24
      >>597

      でもまあ仮にアリエル阿部がいたところで結局最下位だしな。
      どこかで博打打たなきゃならんというのはある。

      6
      1
      +5
  122. 598 :WNmN4MmQ1-yNj(softbank126117207198.bbtec.net)-Mz
    2022年11月15日 13:21

    阿部ちゃんもシーズン終わってからその後音沙汰なしで怪我かと気にはなってた
    そうか通告があったんやね寂しくなるね

    5
    0
    +5
  123. 610 :WIzNhOWEy-kMT[s](om126166128142.28.openmobile.ne.jp)-NW
    2022年11月15日 13:23

    立浪ドラゴンズが嫌いになりそうなくらいショッキングなトレードだわ。
    なんで阿部ちゃんなんだよ。

    8
    2
    +6
    • 647 :zQ1M3MGE2-3Mj(softbank060114242123.bbtec.net)-ND
      2022年11月15日 13:27
      >>610

      名のある選手とトレードするには格が必要だからな。
      阿部くらいしか出して向こうが納得する選手がいないって事だろ。

      3
      3
      0
      • 664 :WIzNhOWEy-kMT[s](om126166128142.28.openmobile.ne.jp)-NW
        2022年11月15日 13:30
        >>647

        え、そこまでして涌井さんをトレードでもらうメリットってなんですか?

        5
        0
        +5
        • 690 :zQ1M3MGE2-3Mj(softbank060114242123.bbtec.net)-ND
          2022年11月15日 13:36
          >>664

          何勝か勝てる可能性のある先発が増える

          先発の駒が多い、若手が多いったって、結局現状見る限り勝ち星計算出来る先発は良くて4,5枚だからね
          それで来年もコロナや怪我の離脱を考えれば先発は数がいた方がいい

          4
          5
          -1
          • 700 :jllNhMDA3-4OW[p](pw126182228073.27.panda-world.ne.jp)-MD
            2022年11月15日 13:38
            >>690

            勝ち星算定できるピッチャー既に4、5枚もいて草
            ちな涌井さんは今年4勝だけど

            3
            0
            +3
  124. 611 :DJkMkNTdm-4OW[p](pw126182253027.27.panda-world.ne.jp)-MD
    2022年11月15日 13:23

    阿部がいるから若手が使われないって本気で言ってる奴いて怖いわ
    むしろ涌井のせいでローテ一応埋まってしまったから先発の若手の方が使われんくなる

    6
    2
    +4
  125. 632 :zhhZ4ODll-iZT(p4052031-ipxg00m01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2022年11月15日 13:25

    最近ドラゴンズ関係のニュースで阿部選手の話題がまったくなかったのでどうしたのかな?と思っていたらまさかのトレードでした。このトレードが成功か否かは、来季の両選手の結果次第なので自分には評価できませんし、プロ野球であるのでこういうことも有り得ることではありますが、とにかく阿部選手、涌井投手ともに来季さらに活躍してほしい!マスター仙台店転勤で地元岩手にも近いですし、まだまだ年齢的にも何年もやれる歳ですから、頑張ってください。現役引退した時には、楽天でコーチにもなれる人材です、もしかしたらまたいつの日かドラゴンズとの縁があるかもしれませんね。

    5
    0
    +5
  126. 640 :WY0M3ZmU0-xYm(p843821.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2022年11月15日 13:27

    阿部にとっては良いトレードやろ、優勝の可能性あるしバンド以外なら15本は打てるで。はあーあ

    6
    0
    +6
  127. 641 :TA3ZjNGUy-iMj(223-252-66-28.cpe.medias.ne.jp)-ZD
    2022年11月15日 13:27

    先発の枚数が欲しい←優先順位5番目くらい
    得点力不足←最優先課題

    これでチームで2番目に打てるやつ放出する意味よ

    8
    0
    +8
  128. 642 :jk1Y1MGQ5-3Mj(p2013-vutm03-int.tokyo.ocn.ne.jp)-ND
    2022年11月15日 13:27

    皆さん分かっていないかもしれませんが
    阿部↔涌井・押切もえ・人気
    のトレードです。

    2
    3
    -1
  129. 659 :jk5Z4MmFj-iZT(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-ND
    2022年11月15日 13:29

    阿部の放出は百歩譲って理解できるけど、それで取ってきたのが涌井ってのがマジで理解できない。
    そこまでして阿部を出したかったの?

    6
    0
    +6
  130. 662 :WY0M3ZmU0-xYm(p843821.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2022年11月15日 13:30

    打つ方が良くなってまた根尾内野手戻すかもw

    7
    0
    +7
  131. 672 :WY0M3ZmU0-xYm(p843821.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2022年11月15日 13:31

    狭い球場に行ってキャリアハイ出すんじゃないかマスター

    13
    0
    +13
  132. 676 :ThkNyOWQ2-2ZG(global211-77-157.aitai.ne.jp)-OD
    2022年11月15日 13:33

    今日でチーム完全に崩壊する所まで見届けてやろうと言う気にさせてくれたトレードだわ。それぐらい酷い。

    10
    2
    +8
  133. 685 :WY0M3ZmU0-xYm(p843821.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2022年11月15日 13:35

    去年大嶺はまだ使えるって取ったチームやでウチは。不安しかねー

    7
    0
    +7
  134. 686 :WJhOwZTY3-mZm(14-133-84-114.area5a.commufa.jp)-YT
    2022年11月15日 13:35

    なんで涌井やねん
    マスター出すなら左のリリースエース級くれな釣り合わん

    6
    0
    +6
    • 688 :WJhOwZTY3-mZm(14-133-84-114.area5a.commufa.jp)-YT
      2022年11月15日 13:35
      >>686

      間違えました
      リリーフエースです

      2
      0
      +2
  135. 694 :jZjZkZTM2-4OW[p](pw126182204122.27.panda-world.ne.jp)-MD
    2022年11月15日 13:37

    擁護派の主張
    ・阿部は若手の成長を邪魔してる!
    ・涌井はコーチとしても使えるしネームバリューある!
    それ日本人で1番打てる打者を出す理由になるの?

    6
    2
    +4
    • 705 :zQ1M3MGE2-3Mj(softbank060114242123.bbtec.net)-ND
      2022年11月15日 13:39
      >>694

      使う予定がなけりゃ阿部置いておいても意味はないって事でしょ。
      立浪の中でマスターは構想外なんだからファンが何言おうがね。

      4
      4
      0
      • 721 :jllNhMDA3-4OW[p](pw126182228073.27.panda-world.ne.jp)-MD
        2022年11月15日 13:42
        >>705

        擁護派の理由追加されたわ
        ・立浪が阿部嫌いだから仕方ない

        4
        1
        +3
        • 751 :jk2NlOGNm-xZD(public-nat-05.vpngate.v4.open.ad.jp)-YT
          2022年11月15日 13:50
          >>721

          嫌いっていうか圧倒的成績ならともかく微妙な成績(中日では2番目とかでなく33の選手と見た時)だから若手に完全にシフトして長期政権確立したいんやろな

          3
          0
          +3
  136. 695 :TcwZwZGU1-3Mj(p5004009-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年11月15日 13:37

    お前ら、これで補強終わりだと思ってるだろ
    これはまだ序章で、この後第二弾、三弾の補強が待ってるから期待しとけ
    立浪が「選手を入れ替えるしかない」って言ってたのはこの事やで
    12月には現役ドラフトや新外人の獲得発表もあるやろ

    6
    0
    +6
    • 715 :GFlZhMGNi-wNT(133-32-134-128.east.xps.vectant.ne.jp)-OD
      2022年11月15日 13:40
      >>695

      京田もトレードか現役ドラフトで放出するでしょうね編成上。痛みを伴う血の入れ替えは暗黒脱出への球団の本気度を感じます。

      4
      1
      +3
    • 722 :jk1Y3ZDVi-0ZG(180.57.130.156)-OW
      2022年11月15日 13:42
      >>695

      現役ドラフトなんて戦力外ぎりぎりの選手しか出てこないし
      外国人は既にビシエドライデルジャリエルで1枠のみ
      そして上記の補強は他球団も当然のようにやってる

      6
      0
      +6
  137. 699 :jA2YwNDY2-mNT(softbank126026189042.bbtec.net)-ZT
    2022年11月15日 13:38

    大野、柳、小笠原、高橋宏
    松葉、涌井
    上田、根尾、鈴木、梅津、福谷、勝野

    強い

    5
    1
    +4
    • 711 :jllNhMDA3-4OW[p](pw126182228073.27.panda-world.ne.jp)-MD
      2022年11月15日 13:40
      >>699

      涌井いなくても別に変わらんやろ

      10
      1
      +9
  138. 702 :GFlZhMGNi-wNT(133-32-134-128.east.xps.vectant.ne.jp)-OD
    2022年11月15日 13:39

    2年連続で野手偏重ドラフトしてるんだから、ピッチャーの頭数は明らかに足りてないし、怪我復帰後の涌井の投球を見れば普通に涌井獲得はいい補強だけどな。投手のドラフト指名が去年1人今年2人(内1人左腕高卒)なんだから、ピッチャーは全然足りてない。

    4
    2
    +2
    • 762 :jczY3ZmNk-4OW(58x5x155x5.ap58.ftth.ucom.ne.jp)-MD
      2022年11月15日 13:53
      >>702

      ピッチャーは足りてないけど足りてないのは3年後にローテに入るような中間層・若手のピッチャーであって涌井ではないんだよな、むしろ現時点の先発は揃ってる

      2
      1
      +1
  139. 709 :WY0M3ZmU0-xYm(p843821.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2022年11月15日 13:40

    これで分かった。現役ドラフトは投手出すだろ。笠原とか岡野あたり

    1
    0
    +1
  140. 718 :GJlY4Mjli-3Mj(p7049-ipngnfx01sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp)-ND
    2022年11月15日 13:41

    ファンと現場の思惑と首脳陣の思惑が一致しないチーム
    泣けてくる

    5
    0
    +5
  141. 720 :DJlNxMDg0-4MG(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MG
    2022年11月15日 13:42

    ナゴ球のキャンプ見て思うことだけど。
    福元君は今年ブレークしてくれるんじゃないかと見た。
    福元がいて、昂弥が戻って、村松か福永がある程度やれそう、となったらマスター余計端に追いやられるから。
    ファンにしたら代打の切り札でマスター置けたらうれしいけど本人はまだスタメンでやりたいだろうし。

    5
    0
    +5
  142. 725 :TMzYwMDFi-jYT(133.106.181.159)-ND
    2022年11月15日 13:43

    これ来年セカンドはまじでルーキーにやらせるつもりか?

    6
    0
    +6
  143. 729 :jNmZ4NWFj-wMD(softbank126168222152.bbtec.net)-MD
    2022年11月15日 13:44

    もう村松に期待しまくるわ
    明治の先輩だし背番号5を貰うんだろう

    4
    0
    +4
  144. 730 :jllNhMDA3-4OW[p](pw126182228073.27.panda-world.ne.jp)-MD
    2022年11月15日 13:44

    石川ブレイクして周平も3割打ってるんなら放出やむなしだけど
    石川怪我で夏まで復帰ダメ、周平も2割3分って状況で阿部を出してんのほんと謎

    8
    0
    +8
  145. 731 :jA2YwNDY2-mNT(softbank126026189042.bbtec.net)-ZT
    2022年11月15日 13:44

    涌井は今年地味にキャリアハイのWHIPを記録してる
    松葉のように5、6回バンドならかなりの数字を残す可能性がある

    3
    0
    +3
  146. 739 :TMzYwMDFi-jYT(133.106.181.159)-ND
    2022年11月15日 13:46

    安倍出すなら何で松田に行かなかったんだよ

    0
    0
    0
    • 753 :jk2NlOGNm-xZD(public-nat-05.vpngate.v4.open.ad.jp)-YT
      2022年11月15日 13:51
      >>739

      野手の若返りやってるのに松田はないわ

      5
      0
      +5
  147. 740 :jczY3ZmNk-4OW(58x5x155x5.ap58.ftth.ucom.ne.jp)-MD
    2022年11月15日 13:46

    先発の数を増やすんじゃなくて今先発してる投手陣の勝ち星を増やせる野手を補強しろよ
    もう少し打ててりゃ大野小笠原柳高橋松葉はそれぞれ2勝プラスくらいされてんぞ

    5
    0
    +5
  148. 761 :WRhN0MTM2-iZT(211.14.238.87)-ND
    2022年11月15日 13:53

    涌井も36歳かあ……要らんとは言わんが、阿部を出すほどか?

    4
    0
    +4
  149. 767 :TMwNjMmUx-zYm(206.net211007085.libmo.jp)-OT
    2022年11月15日 13:56

    色々言いたいことはあるが涌井は所属した3球団全てで最多勝取ってるからポジティブに行こうと言いたいけど交換相手がマスターって言うのと年齢がね…
    マスターは色々なポジションで大変だったと思うし、どマスターが居なければここ数年もっと悲惨な成績になってたと思うから感謝しかない
    楽天でもあの味のある登場曲で大暴れしてくれい!
    それにしてもマスター好きな選手だったからショックだなあ。
    球団はちゃんとしたビジョンを掲げた上でのこのトレードだったのか。

    3
    0
    +3
  150. 855 :mFkYkM2E0-xMT(softbank060128242157.bbtec.net)-Ym
    2022年11月15日 14:06

    これで憤慨してたらメジャーリーグ見てたら憤死しちゃうよ

    3
    3
    0
  151. 859 :jI0YjNTNl-mYz(p3746215-ipxg00a01osakachuo.osaka.ocn.ne.jp)-Zj
    2022年11月15日 14:07

    若い選手にまだ計算が立たないので戦力的に阿部は重要だけど、
    逆にいえば若い選手が台頭してくればそちらが優先されて阿部の立場は難しくなる
    だからまだ阿部がバリバリ働けるうちに地元に帰してあげようという一種の温情で
    トレード相手にはあまり拘りはなかったんじゃないかな

    2
    0
    +2
  152. 879 :zAzY0YzI0-1MW(219.101.251.234)-MD
    2022年11月15日 14:08

    NPBじゃベテランや主力出して若手貰うメジャー式再建トレード成立せんって事か…近年じゃ何処の球団も金銭貰ったり穴埋めの別にプロスペクトじゃない選手貰うトレードしか見かけんし

    1
    0
    +1
    • 029 :TJhZ0MDk4-xNT(global221-152-253.aitai.ne.jp)-Mj
      2022年11月17日 01:33
      >>879

      近年のNPBのトレードは対等トレードしかしないから
      メジャー式だとベテラン1人対若手2〜3人とかの格差トレードもするから

      0
      0
      0
  153. 901 :jQ3MmYjE5-5OD(221x242x177x163.ap221.ftth.ucom.ne.jp)-MD
    2022年11月15日 14:11

    若返りというわりには、岩嵜と言いベテラン投手取るね

    5
    0
    +5
  154. 115 :jdiNxNDY4-kND[s](om126156180122.26.openmobile.ne.jp)-ZW
    2022年11月15日 15:02

    日本語読めないバカしかいないの?ここ

    1
    0
    +1
  155. 155 :mM0NyNGI0-3OD[s](om126253146161.31.openmobile.ne.jp)-OG
    2022年11月15日 15:17

    次は京田かな

    0
    2
    -2
    • 596 :WU3NwMTAz-0Nj(p3934089-ipxg00k01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-MT
      2022年11月15日 20:21
      >>155

      京田もやっと地獄のような球団と中傷しまくる中日ファンから逃れられるってまじ?

      2
      0
      +2
  156. 270 :zhjZ1ODhm-lYz[s](om126253194252.31.openmobile.ne.jp)-OD
    2022年11月15日 16:21

    多分みんな戦力的に考えてるから理解が追いつかないんだと思う。自分もだけど。阿部になにか不安要素、又は戦力的以外の致し方ない理由があった可能性も。楽天の方が阿部はいい年俸貰えるとは思う。

    1
    2
    -1
  157. 594 :WU3NwMTAz-0Nj(p3934089-ipxg00k01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-MT
    2022年11月15日 20:19

    右の強打者が欲しい楽天
    金が貰えるまともな球団でやりたい阿部
    チームを弱くしたい中日
    思惑一致したな。涌井さんは…すまん

    2
    0
    +2
  158. 844 :TQ5Z0ZWY2-wN2(KD111096023014.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年11月16日 20:59

    やっぱり、山井さんのコーチでは今1つ、の所で
    涌井さんは柳の先輩としていい指導もしてもらえそう。で
    ワクワク感もするけど、ケガは大丈夫?かな?と思う。
    2塁間を取りすぎたのと、阿部がもっと強くなるには、
    地元でどれだけ、がんばれるか、星野さんの跡継ぎ的に、
    と思う運命かな?でも、中日が東北のファンや、
    ホームラン。量産出来るかな?和田さん❗頑張って下さい
    量産

    0
    0
    0


Dc5N5ZGVj-kNT[s](om126208221200.22.openmobile.ne.jp)-Mm にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。



※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。