最近の人気記事



中日・土田龍空、ルーキーイヤーだった2021年の春季キャンプで打撃のアドバイスを貰おうと思い切って福留孝介に声をかけると…

読谷平和の森球場
読谷平和の森球場


■2022.11.13 47NEWS(@47news_official)さん / Twitter


■2022.11.13 47NEWS

福留孝介が最後の2年間で中日に残した“無形の財産” 相談したルーキーが感謝「優しくて親切でした」
中日・土田龍空、ルーキーイヤーだった2021年の春季キャンプで打撃のアドバイスを貰おうと思い切って福留孝介に声をかけると…

▽チームに残したもの
 中日に復帰した2021年の春季キャンプ。2軍スタートとなり、沖縄県読谷村のグラウンドで若手と汗を流した。その時、高卒ルーキーだった土田龍空内野手が打撃のアドバイスをもらおうと思い切って福留に声をかけた場面があった。練習中は他の選手に目をこらしていた様子はなかったが「(捕手側の)後ろの脚を折らないように」と即座に修正点を指摘した。

 土田は「クールなイメージだったけど、優しくて、親切に1年目の僕にも教えてもらいました。それを意識してずっと練習しました」と、振り返る。百戦錬磨のベテランからの助言は、若手選手にとって大きなモチベーションにもつながる。2年目の今季は後半戦から1軍に定着。抜群のセンスを誇る遊撃守備でも見せ場をつくりながら、打撃でも52安打を放って飛躍の年にしてみせた。

 土田だけではない。この2年間、多くの若手選手たちの生きる教科書となってきた。好機の場面では「腹をくくるしかない」といった精神面から、球の待ち方や打撃フォームなど技術的なことまで。“福留塾”はいつも門を開けていた。

記事全文を読む

中日・土田龍空、“一回転”する理由


中日・立浪和義監督の土田龍空への期待「土田選手には…」


福留孝介さんの存在は大きかったようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 5 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 909 :WM5Y5ZWQ5-3Nz(115-37-126-207.area3a.commufa.jp)-ZT
    2022年11月15日 10:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コーチになって欲しいな

    72
    0
    +72
  2. 910 :jhmNkOTBj-mNT(p3199101-ipngn7801funabasi.chiba.ocn.ne.jp)-ZT
    2022年11月15日 10:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    サラリーマンの自分でさえ入社1年目なんて5年上でも畏れ多い印象あった
    それなのにプロで誰もが知る20年も上の大先輩に行けるってのは本当にすごい精神力だと思う

    73
    0
    +73
  3. 912 :mM1MkMDQ1-zZG(h175-177-043-152.catv02.itscom.jp)-NT
    2022年11月15日 10:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本当に福留さんにはまたドラゴンズに戻ってきて欲しい。

    55
    0
    +55
  4. 300 :mZjMyN2Zl-5ND(p3663071-ipxg00g01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-OD
    2022年11月15日 12:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阪神時代どこかの球場でキレ散らかしてる映像見て怖い人なのかなと思ってたけど柔らかくなったんかな

    13
    0
    +13
  5. 452 :DJlNxMDg0-4MG(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MG
    2022年11月15日 13:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阪神戦力外になってドラゴンズに来た時に自分の全ての引き出し開けて後輩に引き継ぐ覚悟をしてくれてたのかな。
    ありがたい。

    18
    0
    +18

DJlNxMDg0-4MG(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MG にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。