最近の人気記事



中日・立浪和義監督「シーズン開幕から先発メンバーとして出場している岡林選手には、言ってあることがあります」

岡林勇希と立浪和義
岡林勇希と立浪和義


■2022.11.14 ドラゴンズ情報@公式モバイル(@Dragons_JH)さん / Twitter

㊗️#岡林勇希 選手
    ゴールデングラブ賞獲得⚾️

無料公開中! #立浪ワールド 🌍8月の記事にも岡林選手の話題が❣️

https://sp.chunichi.co.jp/dra/news/2022/free/t-528401.php?ref=tw

立浪監督が岡林選手に言っておいたことは…

“毎日あることを欠かさずやること”

最多安打賞に続き2つ目のタイトル!本当におめでとうございます🎊


■2022.08.17 ドラゴンズ情報 立浪ワールド 無料配信

(11月無料公開)

【無料公開】今はチャンス…今やらずに、いつやるのか 若手野手陣に話をした意図と速球対策 岡林・土田への金言とは?


 シーズン開幕から先発メンバーとして出場している岡林選手には、言ってあることがあります。あまりにもスイングが弱かったので、しんどいときもあるかもしれないが、毎日、ウエートトレーニングだけは欠かさずにやっておくこと、と。そのトレーニングをしながら、結果も出るようになってきました。打率が落ちてきたときにはアドバイスもしました。ただし、ことしはこうやってアドバイスをしますが、来年からはしません。調子が悪くなったときに、自分で何が悪いか、どうすればいいか、考えてもらうためです。そうしないと長く続けられない世界です。毎日、自分のビデオを見て、どこがよかったのか、何が悪かったのか、ノートに書いて見直すのです。レギュラーはその繰り返しです。

 わたしは現役を引退するまで、ノートに書き続けました。わたし自身、体に力がなかったので、理にかなった打ち方をしないと打てなかったからです。グリップ一つ分下げたら、間が取れ始めた、という具合に。京セラドーム大阪での阪神戦で活躍した土田選手にいい結果が出たときに自分で何を感じたか、何がよかったのか、ノートに書いているかと聞いたら、書いていないというので、ノートを付けなさいと言ってあります。いい結果が出たときはちゃんと記しておいて、次に生かしてほしいものです。彼らのような器用な選手は結果に結び付けることができますが、変えなくてはいけないところをわかっていても、それができない選手もいます。本気で意識しないと変わらないのです。本気で変えようと思えば変えられます。


記事全文を読む

2022年度『第51回 三井ゴールデン・グラブ賞』、各ポジション別GG賞の投票結果一覧


中日・大西崇之コーチ「試合の中で成長していくタイプ。抜群の身体能力に加えて、ミスを次のプレーに生かす学習能力もある。課題を克服しながら、10年連続で賞をとってもらいたいし、とれる選手に成長していけると思っています」


若竜達へのアドバイスを明かしました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 6 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 771 :WZiMkY2U3-0Nj(222-229-122-27.catv.medias.ne.jp)-MT
    2022年11月15日 00:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    シンプルにめちゃくそいいこと言ってるやん。
    理想の上司やん

    102
    2
    +100
  2. 780 :jlkNkMjgz-wMj(Ndb.N8C659D.rppp.jp)-Nz
    2022年11月15日 00:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スマホやカメラで映像に残しつつもよかったときの感覚を自分なりに書き残しておくのはいいね。感覚は本人の中にしかないものだから自分で外部媒体に出力しておかないと誰かが撮ってくれた映像とかじゃ後から確認できないし

    61
    0
    +61
  3. 793 :TQ1M5Yjc1-wZj[s](om126211041154.13.openmobile.ne.jp)-OD
    2022年11月15日 01:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾…

    1
    14
    -13
  4. 807 :mFkYkM2E0-xMT(softbank060128242157.bbtec.net)-Ym
    2022年11月15日 01:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    感覚とかも集めていけば理になるからね。プロ野球選手ってのは野球の研究者でもあると思うし、若い選手たちにもこれからの野球人生で多くの理を見つけて極めていってほしいね

    33
    0
    +33
  5. 847 :jBlNzODNm-iYT(flh2-133-200-179-193.tky.mesh.ad.jp)-Mz
    2022年11月15日 07:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    センス抜群に見える立浪ですら細やかな努力をしていたんだから打てない連中はまだまだ努力の余地がありそうだね

    28
    1
    +27
  6. 925 :TcxMxMzE2-0Nj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
    2022年11月15日 10:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪って高卒一年目からレギュラーで活躍して新人王も取ってGG複数ポジションで取って歴代最多二塁打を打って名球会入っててってチームの顔の天才野手ってイメージが強いけど実は身体が小さくて体力がないから練習を人一倍するってことができなかったり怪我をよくしたり苦労はしてたからね
    だからこそ体力のある選手はキャンプなんかで優遇するし全体に頭使って野球やることを身につけさせようとしてるしかなり良い指導者だと思うんだけどね

    13
    0
    +13

TQ1M5Yjc1-wZj[s](om126211041154.13.openmobile.ne.jp)-OD にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。