最近の人気記事



中日・中村紀洋コーチ「今シーズン見ていてスイングが弱かったし、長打が出なかった」 ロングティーブースにラプソードを設置、福元悠真が挑戦 その狙いを説明する

中村紀洋
中村紀洋


■2022.11.06 中日スポーツ



■2022.11.06 中日スポーツ

中村紀ロジック、ロングティーに弾道測定器で長打量産、挑戦した福元「150キロ超えたら飛距離出た」
中日・中村紀洋コーチ「今シーズン見ていてスイングが弱かったし、長打が出なかった」 ロングティーブースにラプソードを設置、福元悠真が挑戦 その狙いを説明する

 これまでフリー打撃の際に必ず置かれていたのが高性能弾道測定器のラプソード。ただ前日から“お引っ越し”。移転先はロングティーのブースだった。ラプソード導入以来、初の試みを中村紀コーチはこう説明した。

 「ピッチャーが投げる球を打つよりも、ロングティーの方がより本来のスイングスピードが反映されると思う。スイングスピードが上がれば打球は飛ぶはずなので

 一般的に打球速度が158キロの際に打球角度が26度~30度以内だと長打になりやすいとされ、打球速度が上がれば上がるほど、打球角度の範囲が広がっていくとされる。同コーチは「まずは打球速度。数値化したものがあると選手にもプラスになるはずなので。まずは150キロを超えるように」と狙いを話した。

 挑戦した福元も「打球速度が150キロを超えて来たらそれなりに飛距離が出るし、角度も26度~29度くらいがいいと感じている。とにかく数を打って体に覚え込ませたい」と語る。自らの感覚と実際の数値を一致させ、長打を打てるスイングを体に染み込ませていく。

 「今シーズン見ていてスイングが弱かったし、長打が出なかった」と同コーチ。積年の課題を解消するために、速く、遠くへ飛ばす練習を課し続ける。

記事全文を読む

中日・中村紀洋コーチの教えに手応え!? ドラフト6位・福元悠真が2打点の活躍を見せる!!!「ノリさんに言われていることができている」


中日・福元悠真「本日は、今話題のジブリパークではなく、わざわざナゴヤ球場に足を運んでくださり、自分たちの苦しい姿を見ていただきありがとうございます。来週の土日も自分たちを励まして、拍手などよろしくお願いします」


まずは強いスイングを、中村紀洋コーチが力説です…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 9 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 322 :DM2NxYmE1-4OW(softbank126168108226.bbtec.net)-MD
    2022年11月7日 15:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    有能エピソード多すぎてちょっと漂白しすぎたんじゃと心配になるけど、ノリさんからしたらタッツの元で築き上げたいものが明確にあるんやろね。

    74
    0
    +74
  2. 327 :mI5NmYjlh-0Nj(133.26.176.53)-MT
    2022年11月7日 15:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何か白ノリは優しくて厳しくしたり、怒れなさそうだから2軍コーチの方があってそう

    58
    0
    +58
  3. 330 :GJjNkMmI0-iZT(27-137-174-238.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年11月7日 15:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    前職が高校のコーチだし、若い子とかの指導が合うのかな

    53
    0
    +53
  4. 340 :jliMlYzhi-kM2(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年11月7日 15:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    目標は「打球速度158キロ、打球角度28度」の数字だが、それを実現する指導を行うのは人間
    昭和平成と違って、コーチ陣はますます引き出しが求められる厳しい世の中だ

    33
    0
    +33
  5. 341 :DkwYiMGUw-xMT(softbank060128242157.bbtec.net)-Ym
    2022年11月7日 15:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実際どうやって打球速度上げるんだろう。この記事の内容としてはあくまで数値を可視化してるってだけだし。強いスイングにするためにどうするのかって内容が知りたいな

    22
    0
    +22
  6. 359 :TllY4NmYw-iZT(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-ND
    2022年11月7日 16:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ただ漠然とスイングを強くするっていうんじゃなくて、具体的に目標の数字を出すのはすごく有効、っていう話をラグビー日本代表の強化の話にあったことを思い出した。

    22
    0
    +22
  7. 384 :jI2MlZTgz-4Yj[s](om126253216191.31.openmobile.ne.jp)-Ym
    2022年11月7日 17:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういうスイングをしたら、こういう結果(速度)になったというのは必要。ゴルフのスイング作りも同じ。良い結果を生み出すスイングを見出し、そのスイングができる確率を上げる作業だよね。そしてそれを実戦でできるか。それがとてと難しい

    17
    0
    +17
  8. 393 :mNjM0MjE4-iZT(d-219-99-243-105.ftth.katch.ne.jp)-ND
    2022年11月7日 17:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ロジック化するのは大事だよね・・・より精緻な再現につながる
    特に数字はわかりやすいから上手く使いこなして欲しい

    19
    0
    +19
  9. 588 :zc1YxOWVm-iZT(softbank060097141228.bbtec.net)-ND
    2022年11月9日 00:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ウチじゃ今までこういう指導なんてされなかったもんな

    3
    0
    +3

TllY4NmYw-iZT(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-ND にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。