最近の人気記事



中日・木下拓哉捕手「自分は今年、そういうバッターになってしまったのかもしれない」 シーズンを振り返り、反省点を挙げる

木下拓哉
木下拓哉


■2022.10.17 東海ラジオ

『Live Dragons!』
中日・木下拓哉捕手「自分は今年、そういうバッターになってしまったのかもしれない」 シーズンを振り返り、反省点を挙げる




『中日ドラゴンズ秋季練習レポート』

吉川アナ:
木下拓哉選手、今シーズン120試合に出場しました。

規定打席に到達したのが実は初めてということで、

本人に改めてシーズンを振り返っていただいたんですが、

 木下拓哉:
 規定打席到達という意識は特にないんですけども、

 監督やコーチが勝つためのメンバーを選んで、

 それに自分が選ばれ続けることができた結果だと思います。

 ただ、成績には正直、納得していないし、悔しいです。

 5番,6番をシーズン中は打つことが多かったのに、

 その期待に応えられませんでした。

 前年よりも三振の数は減ったけど、ホームランの数も減ったので、

 そこが悔しいです。


という言い方をしていましたね。

確かに数字上、木下拓哉選手は去年の三振の数が58、今年はこれが38、

20減ったんですけども、

打率は去年は.270、今年は.246ということで.030ほど下げてしまいました。

ホームランも去年は11本、今年は6本ということで、

やはりホームランの数が減ったというところも反省点に挙げていたんですが、

 木下拓哉:
 自分が仮にキャッチャーの視点で見た時に、

 長打が少ないバッター、

 あとは簡単にアウトになるバッターっていうのは楽なんです。

 自分は今年、そういうバッターになってしまったのかもしれない。

 やっぱりキャッチャーの視点で見た時に、

 「このバッターは嫌だな」って思われる存在になりたいと改めて思いました。

 それはやっぱり一発長打があるバッターですかね。


ということで、

このオフは「相手にいかに嫌がれるバッターになるにはどうしたらいいか」ということを木下選手は課題として挙げていましたね。

中日・小田幸平コーチ「骨盤矯正、ウエイトトレーニングで胸筋鍛えていたマロン(木下拓哉)をパシャ」


中日・高橋周平&木下拓哉、ドロドロになる


キャッチャー視点で嫌と思われるバッターを目指します…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 20 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 123 :GVlYhZTIx-5MD(M014011014192.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2022年11月7日 01:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年もホームラン10本は打ってほしかったな

    32
    1
    +31
  2. 126 :DY4OjNjk0-0Nj(p3934089-ipxg00k01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-MT
    2022年11月7日 01:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これチームの成績見ると木下だけじゃなくて野手全体がこの方針だよなどう考えても
    トレンドにがっつり逆行してるの草も生えない

    24
    9
    +15
  3. 132 :TIwYmZDYz-2MT(FL1-122-135-254-206.tky.mesh.ad.jp)-Zm
    2022年11月7日 01:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    木下が言う楽なバッターってほぼ中日打線なような気が……

    45
    1
    +44
  4. 152 :2NiZkMzI2-lYz(153-125-60-192.catv.tees.ne.jp)-OD
    2022年11月7日 03:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打率・ホームランが去年くらいだったらWBC代表入りもあり得たかもなあ
    森・中村・甲斐に負けてるとは思わないし来年正捕手としてシーズン頑張ってほしい

    30
    3
    +27
  5. 161 :GJlZ4YTQz-iZT(133.106.224.22)-ND
    2022年11月7日 06:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キャッチャーは守備で考えることが多いんでクリーンナップ打たせちゃアカン
    キノタクが五番とか打たなきゃいかん打線がアカン
    チーム状況苦しいのは分かるが今年はポジションや打順動かしすぎて
    ますます本来の力出せない選手が出た印象

    20
    2
    +18
    • 176 :DY4OjNjk0-0Nj(p3934089-ipxg00k01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-MT
      2022年11月7日 08:02
      >>161
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そもそもキャッチャーやショートが上位やクリーンナップを打たないといけないチーム状況が悪いんよな
      木下も京田もクソ編成の被害者だわ

      24
      2
      +22
      • 251 :GVmYkZWE3-5MD(flh2-133-200-179-193.tky.mesh.ad.jp)-ND
        2022年11月7日 12:19
        >>176
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        必要以上にやり玉にあげられてたとは思うけど
        新人がキャリアハイで成績が年々下降線なバッターを十分だとは思わないわ
        守備が重要なポジションといえど

        1
        1
        0
        • 458 :DY4OjNjk0-0Nj(p3934089-ipxg00k01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-MT
          2022年11月7日 18:35
          >>251
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          ただでさえ出てきにくいショートでwar2くらい安定して稼げて離脱がほぼない選手が十分じゃないとか中日はさぞかし戦力のある球団なんだろうなぁ

          3
          1
          +2
  6. 174 :GNhY4MzBl-0Nj[s](om126158217197.30.openmobile.ne.jp)-MT
    2022年11月7日 07:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    十分活躍したのに、5番打たされてるからね。
    まあ、打撃期待されるうちは使ってもらえるし、
    日本一のキャッチャーになって欲しいから。

    16
    1
    +15
  7. 175 :GY3MlMzli-jMT(zaq3d2e19a9.rev.zaq.ne.jp)-Mz
    2022年11月7日 07:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今の時点では、最下位の正捕手
    頑張って優勝争い出来る正捕手になってください

    5
    19
    -14
  8. 190 :jg0MkMDYw-wMD[p](pw126193020229.28.panda-world.ne.jp)-MD
    2022年11月7日 09:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一昔前の正捕手が決まってなくて消去法でコロコロしてた時代だと及第点って言えるかも知れないけど、「正捕手だから」「キノタク」だからって考えるとどうしても物足りない感じはするんだよね

    今や捕手併用は当たり前だしキノタクの負担考える上でも石橋辺りと併用して欲しいとは思う
    キノタクを信頼してないって事じゃなくて体力面考えても

    18
    0
    +18
  9. 193 :mU0MyZGIz-0Nj[s](om126255079158.24.openmobile.ne.jp)-MT
    2022年11月7日 09:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    単なる不調だったのか衰えが始まってるのかわからんけど、石に正捕手取られるのもそう遠くないんじゃないか

    7
    14
    -7
  10. 216 :TY3YlN2Q4-0M2(p5004009-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年11月7日 10:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打率.246で6本塁打
    どこが打てる捕手やねん

    7
    0
    +7
  11. 217 :WI2Y2ZmEx-0Nj(165.242.227.0)-MT
    2022年11月7日 11:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やはり.250、10本は期待したくなるが8番あたりで使ってあげたいよなあ。森や阿部らの打てるキャッチャーはやっぱ異次元や

    9
    1
    +8
  12. 218 :zM2YyNTA4-3Ym(flh2-133-201-146-65.tky.mesh.ad.jp)-OT
    2022年11月7日 11:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    改めて巨人阿部をはじめとするキャッチャー強打者時代ってやばかったんだなと思ったわ

    3
    0
    +3

GJlZ4YTQz-iZT(133.106.224.22)-ND にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。