最近の人気記事



DELTAの予測によると来季の中日ドラゴンズ先発陣はかなり強力に…!?

ナゴヤドーム/バンテリンドーム
ナゴヤドーム/バンテリンドーム


■2022.11.05 DELTAGRAPHS(@Deltagraphs)さん / Twitter


D-CASTによる予測WARで見た場合、来季中日の先発陣はかなり強力。予測WAR3.0以上の先発を4人保有しているのは12球団で中日だけ。4人どころか、3人保有している球団すら1つもない

■2022.11.05 1.02 – Essence of Baseball | DELTA Inc.

【このFA選手を狙え!中日編】最下位ながら弱点は限られる。外野手は複数人補強も効果的に
DELTAの予測によると来季の中日ドラゴンズ先発陣はかなり強力に…!?

投手のニーズを確認
 投手はどうだろうか。投手についても今季の中日は健闘していた。投手全体のWARは21.9でリーグ2位。野手とあわせて、リーグ最下位に沈むのが不思議なほどの成績を収めている。

 しかし投手、特に先発投手についての補強の余地は、WARのみで状況を判断すべきではない。補強効果はどれだけチームに上積みを作れるかで測られるべきだ。例えば先発1番手から5番手までエース級を揃えた投手力に秀でたチームでも、6番手が貧弱であれば先発の補強効果は大きい。

 それを把握するため、具体的に来季の予測をベースにした以下の表で、先発の陣容を確認しよう。これを見ると、中日は予測WAR3.0以上の先発で4番手まで埋めることができている。ちなみに12球団で予測WAR3.0以上の先発が4人以上いたのは中日だけ。4人どころか3人の球団すら1つもなかった。上位ローテーションにおいて、中日は他球団に大きな差をつけられそうだ。

 だからといって下位ローテーションが弱いわけでもない。予測を見ると、ローテーション当落線上の投手でも予測WAR2.0弱と、一定の質を備えた先発を用意できている。来季WAR1.5が予測される松葉貴大の残留にも成功した。下位にもかなりの充実度があるため、先発補強がチームに大きな上積みをもたらす可能性は低そうだ。

 またこれほど先発に多くの人材を抱えている状況だけに、救援に対する不安も小さい。先発の余剰戦力を救援に回すこともできるため、あえて補強を行う必要はないだろう。

投手まとめ:投手陣全体で補強の必要性は低い

記事全文を読む

DELTA「今オフのFA市場には数多くの目玉選手がいるが、松葉は裏の目玉といって良い存在だった。その理由は…」


DELTA「Q.今季のフォーク奪空振り率1位の投手は? 1.山本由伸 2.佐々木朗希 3.千賀滉大 4.高橋宏斗」


高橋宏斗投手を中心に、先発投手陣はかなり強力になるのではと分析です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 35 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 520 :Tg3YhNTJi-iZT(122-222-127-243.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
    2022年11月6日 09:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    え…むしろ頭数足りてないと思うぞ。ジャリエルが先発候補に入ってるのもおかしいし。宏斗も間隔空けながらなら7・8番手もかなり充実させていかないとローテーションしにくくなると思う。そこが福谷・上田・笠原・岡野・ヒロシ・仲地では心もとない。新外国人でローテ守れるくらいの投手引っ張ってこないとまだまだ駒としては足らないし厳しい。

    34
    31
    +3
    • 550 :DFlMjMzE5-4MT(10.133.178.217.shared.user.transix.jp)-Mz
      2022年11月6日 09:57
      >>520
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      粗を探しててもきりがない
      投手はそれなりだから後は外人長距離打者に集中してくれればいい

      60
      4
      +56
    • 561 :jVhO5ODA1-0Nj(118-87-236-54.nkno.j-cnet.jp)-MT
      2022年11月6日 10:14
      >>520
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      心もとないのレベルが中日は高い
      怪我は予測出来ないから怪我しない前提で話をするけど、大野小笠原柳とある程度計算出来る投手がまず3人いる。その後のローテ4.5枠目に宏斗松葉と2人いる
      他球団の先発陣を見たらわかるけど、3枠目までは割とどのチームも揃っているけど、5枠目まで揃っているチームはない。宏斗の中6日は未知数ではあるけど、今年の段階で19先発しているから、他のチームの期待の若手より計算はできる
      6枠目は確かに心もとないけど、他球団は4枠目から心もとないチームが多い

      69
      0
      +69
  2. 521 :WE3Z3OWRh-1MT(215.150.159.133.rev.vmobile.jp)-Mm
    2022年11月6日 09:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「既に予算は過去9年で最高レベルの27億円に達する見込み。追加予算がなければFA補強は難しいだろうか」
    どこにそんな使ってんねん

    44
    6
    +38
    • 530 :2YyY3YWRj-0Nj(180-197-77-11.area1c.commufa.jp)-MT
      2022年11月6日 09:26
      >>521
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今いる選手達だろ

      54
      0
      +54
    • 604 :jgzMiOGM0-mNT(softbank060081104235.bbtec.net)-ZT
      2022年11月6日 11:37
      >>521
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ライデル、ジャリエル、ビシエドだけで10億
      大野雄大と、柳、大島で6億
      残り50人くらいを11億

      16
      1
      +15
    • 607 :mNkYmYmFi-0Nj(softbank126094127201.bbtec.net)-MT
      2022年11月6日 11:43
      >>521
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      過去9年間の成績みたら実績ある選手ほぼいないから年俸も低いままだよね

      15
      0
      +15
  3. 522 :DQwYyODc3-3Ym[p](pw126166025221.31.panda-world.ne.jp)-OT
    2022年11月6日 09:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    史上最強の4本柱にバンテリン松葉、2点代上田、絶好調鈴木博、2020開幕投手福谷、今シーズン序盤怪我するまでめっちゃよかった勝野がいるからな。そのうち根尾や梅津も入る

    46
    1
    +45
  4. 528 :DY0ZwNDBh-kOT(p5132016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Mz
    2022年11月6日 09:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    鵜飼ブライトの長打が炸裂したら一気に優勝もある。
    いつまでも大島頼みでは優勝はない。
    後半優勝争いしているときに石川が出てきてくれれば。
    先発4本柱は柳大野次第。

    44
    2
    +42
  5. 529 :2YyY3YWRj-0Nj(180-197-77-11.area1c.commufa.jp)-MT
    2022年11月6日 09:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なお打力

    44
    1
    +43
  6. 532 :mY1NmNjIz-0Nm(14-132-182-216.area4a.commufa.jp)-YT
    2022年11月6日 09:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    欲を言えばキリが無いけどもう一枚計算できる人がいれば盤石かなとは思う て事はよその球団はもう二枚三枚欲しがってるんだろうね 松葉流出阻止改めてでかい
    ローテの番手も流石に候補はまあ実績組も期待組もある程度名前は挙がって来年誰一人として出て来れないどころか誰が出てもコテンパンってこたぁないでしょ と去年も春頃は思ってたなぁ 皮算用しかできないから言っても仕方ないけど

    39
    2
    +37
  7. 533 :TI0YlMzU1-3OT(p1267001-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Mz
    2022年11月6日 09:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日の先発ローテが強力かどうかはひろとが中6日でも今年夏頃のピッチングができるか次第だなあ あと大野が年齢的・ピッチングスタイル的にいつ衰えても仕方ないから早いとこ優勝しないと、、

    30
    1
    +29
  8. 534 :zdmO0YWZm-1MD(KD027084097195.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年11月6日 09:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんとなしに2012年の年俸総額調べたら39億円…やっぱ減ってんだねぇ…

    35
    0
    +35
    • 541 :TM2YjOTM5-1MD(KD113158207049.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2022年11月6日 09:42
      >>534
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それまでずっとAクラスだった時と比べてずっとBクラスな現状で上がってたらおかしいしケチってるだけの問題ではないけどな

      45
      1
      +44
      • 545 :zdmO0YWZm-1MD(KD027084097195.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
        2022年11月6日 09:46
        >>541
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        まぁこの話を見てふと「岩瀬の年俸4.5億円(中日歴代最高年俸)」の話を思い出して調べてみただけやからね

        26
        0
        +26
  9. 543 :TBhNyMWQ5-5MD(M014011014192.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2022年11月6日 09:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >野手とあわせて、リーグ最下位に沈むのが不思議なほどの成績を収めている

    監督が無能ってこと?

    16
    35
    -19
    • 563 :GZmMmODY4-jYj(133.106.32.148)-Mz
      2022年11月6日 10:15
      >>543
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      WARはリーグ3位だけど得点が低くピタゴラス勝率は最下位
      得点圏時の低打率と長打のすくなさが要因と見られるけどセイバー上は得点圏の差は運の範疇で無視される
      得点圏に弱い要因は異常に不運だったか期待値を下げるような打撃戦略を採っていたかチーム全体が得点圏をネガティブに意識してパフォーマンスを下げていたか

      23
      2
      +21
    • 578 :2IyMlZjU4-jZD(123-48-90-240.area7b.commufa.jp)-ZT
      2022年11月6日 10:32
      >>543
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      首脳陣を含めて投手の運用と育成(実力)がうまく回ってるってことだろ。都合のよいとこだけ監督の評価から外すのはあかんよ。
      そもそも野手は守備でWAR稼いでることも多いから、肝心の得点力が改善されないとなかなか噛み合わない。

      25
      3
      +22
  10. 549 :zQ4Z4NmI5-iYT(i118-17-190-84.s41.a022.ap.plala.or.jp)-Mz
    2022年11月6日 09:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オフシーズンはポジれて良いなぁ〜(白目)

    21
    2
    +19
  11. 551 :DkxNmMWYw-zMT(118-105-218-254.area2b.commufa.jp)-Mz
    2022年11月6日 10:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    編成時点で外国人枠余らすのはおかしいし、先発として期待できる外国人を1人はとってほしいね!

    22
    0
    +22
  12. 559 :TdmY1NmY3-0Mz(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年11月6日 10:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ウッズとまではいわずともゲレーロクラスが1人居れば優勝争いはできるよなぁ
    打撃指標(wrcプラス)も言うほど悪くないし得点だけが異常に悪い

    24
    2
    +22
    • 568 :GZmMmODY4-jYj(133.106.32.148)-Mz
      2022年11月6日 10:18
      >>559
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      HRの少なさと得点圏でのアプローチやろな
      バントも盗塁も成功率はリーグトップだから小技による上積みは期待薄となると
      基本に立ち返って長打を増やしていくしかないだろう

      27
      1
      +26
  13. 571 :2IxY4MjI1-kND(203.78.237.153)-YT
    2022年11月6日 10:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    うちのチームは1点でも取られたら勝てる確率がぐっと下がるから他のチームの投手とは心構えが違う

    23
    1
    +22
  14. 579 :jkzZ5MGUz-xYm(i220-108-59-46.s42.a023.ap.plala.or.jp)-OD
    2022年11月6日 10:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    得点圏で長打が少ないから点はいらんわけじゃ無い。
    長打を増やすのは必要だけど、たぶん選手のチャンスでの意識が悪い。そもそも固くなってんのか、ピッチャーの足元狙ってんのかは分からんけど

    5
    2
    +3
  15. 588 :zk4NyNWFm-3Ym[p](pw126035085223.25.panda-world.ne.jp)-OT
    2022年11月6日 11:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    先発足らんとか言ってるやつって他球団のこと知らなすぎ、今時どこも先発足りてない

    26
    2
    +24
    • 602 :GZhMyZDZj-4OW(KD113148007087.ppp-bb.dion.ne.jp)-MD
      2022年11月6日 11:29
      >>588
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      セリーグだったら阪神くらいだよな。優勝したヤクルトなんて3枚いるか怪しいレベルだし。打てなきゃ勝てないね。まあ本拠地の性質が真逆だからなんともいえないけど

      15
      0
      +15
  16. 592 :DMzZxMGZj-mNT(p1443009-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ZT
    2022年11月6日 11:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    順調にいけば来年高橋、小笠原はタイトル争うレベルのピッチングするだろうし、大野、柳も規定+防御率3.30以内は確実にクリアしてくるって意味では計算できるし、松葉、上田もそこそこやるとこまでいいとしてもそれ以外はガチであてにならないし、ここ2年の補強で先発の弾になりそうな投手もとってないのがまずい

    6
    1
    +5
  17. 593 :mI5NyNGE0-3Nz(124x38x133x208.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-Mz
    2022年11月6日 11:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手陣は即戦力の先発よりも、
    福島松木平の他に2軍で先発育成する有望素材を揃えることが急務じゃないかな?
    森山君位かな。

    12
    0
    +12
  18. 605 :jk5YkODJh-kNj(223-252-66-28.cpe.medias.ne.jp)-ZD
    2022年11月6日 11:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    怪我人さえ考慮しなけりゃ
    大野、柳、小笠原、勝野、松葉、高橋、福谷、梅津で強くない?って今年も思ってたよ
    実際は怪我等で4枚くらいしか揃わなくてそこから上がってきたので良かったのが上田くらいしかいなかったけど
    あとは二軍回せる候補が少ないからもうちょっと枚数ほしいね
    ヒロシ、橋本、福島あたり期待してるよ
    リリーフも石川とかが収まれば藤嶋や根尾、山本あたりが先発に回せるのかな?

    12
    0
    +12
    • 715 :mI5NyNGE0-3Nz(124x38x133x208.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-Mz
      2022年11月6日 15:01
      >>605
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      山本君は体のサイズや体力面を考えると先発より谷元の後釜の中継ぎエース目指した方が大成すると思う。

      17
      1
      +16
  19. 613 :GJhM3ZGUy-iZT(d-219-99-243-105.ftth.katch.ne.jp)-ND
    2022年11月6日 11:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    復活してくれたら本当に嬉しいけど現状の福谷は正直計算できない
    その代わり松葉は上の4人と同じくらい信頼してる
    勝野は今年の開幕の頃くらいまで上げてくれれば最高だし上田も当然期待してる
    あとは夏前くらいに仲地くんが出てこればいいな(沖縄出身だし夏には強いと勝手に思ってる)

    15
    1
    +14
  20. 660 :zE2MwNzIw-wMD(d202051041214.cable.ogaki-tv.ne.jp)-MD
    2022年11月6日 13:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    戦力云々をスルーして言わせてもらえばDeNA戦さえなんとかなればゲーム差考えたらAクラスさえあったと思う。言い訳になるのは承知だけど

    現有戦力の上積みもそうだけどスコアラー・コーチ陣共に原因を追求して対戦成績を良化して欲しいかな

    8
    1
    +7
    • 718 :mI5NyNGE0-3Nz(124x38x133x208.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-Mz
      2022年11月6日 15:09
      >>660
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      Denaの投手陣の速い球を尽く打てなくて負けた。

      対応策としては速球打てる打者をドラフトなどで補強して今よりも増やすことが必要。

      ドラフトで打撃が評価されている福永や村松を取ったけどこの二人だけではまだまだ足りない。打てる外国人や来年のドラフトでもドラフト上位で強打者指名する必要がある。

      5
      2
      +3
  21. 736 :DFlMjMzE5-4MT(10.133.178.217.shared.user.transix.jp)-Mz
    2022年11月6日 15:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野、柳、小笠原、高橋、松葉は怪我さえなけりゃローテ
    残りは根尾、ヒロシ、上田、仲地、福谷、勝野、梅津で競争

    中継ぎ抑えもガチガチだし普通はこれだけ駒揃ってれば優勝争いなんだよ
    本当にビシエドの後ろで打つ野手があと1枚いればいいんだ・・・

    12
    0
    +12
  22. 801 :2QzMhZWI1-lYz(153-125-60-192.catv.tees.ne.jp)-OD
    2022年11月6日 16:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    個人的には藤嶋も先発で見てみたい
    逆に勝野はリリーフの方が活きる気がするんだけどなあ

    3
    0
    +3

2IxY4MjI1-kND(203.78.237.153)-YT にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。