最近の人気記事



広島・栗林良吏投手、少年時代は「福留さんのTシャツをパジャマにもしていました。下敷きとかも買った覚えがあります」

福留孝介
福留孝介


■2022.11.05 東スポ広島担当(@tospo_carp)さん / Twitter



■2022.11.05 東スポWeb

【広島】あこがれられる存在へ! 栗林良吏が引退・福留孝介の〝背中〟に決意新た
広島・栗林良吏投手、少年時代は「福留さんのTシャツをパジャマにもしていました。下敷きとかも買った覚えがあります」

 栗林には今年、悲しいニュースがあった。それがあこがれていた中日・福留孝介外野手(45)の引退だ。背番号1を着け「3番・右翼」の福留に少年時代、夢中になっていた栗林は「左打席で打っている姿がかっこよかった」と振り返る。

 ナゴヤドームに観戦に行き、テレビでも応援していた中日ファンの栗林が一番、好きな選手だった。「福留さんのTシャツをパジャマにもしていました。下敷きとかも買った覚えがあります」と目を輝かせながら明かした。

 福留の引退には「悲しいです」という栗林だが、いいこともあった。自身がプロ入り後に福留と対戦し、あいさつができた。「応援していた選手が、僕がプロ野球選手になっても現役でいてくれたことはすごくうれしい」と語る。

 そしてこう続ける。「自分みたいに大学、社会人をへて、なお(あこがれの選手が)現役というのは数少ない。自分もそうやって子どもとか(自分を)応援してくれる方がいるんだったら(その子が)現役になる時まで選手でいたいなと思う」。

 福留は1999年に中日に入団。米大リーグでのプレー後、阪神、そして再び中日と、24年の現役生活だった。今でも福留とは「会ったら緊張してしまう」という栗林は自らも子どもたちのあこがれの選手になるべくさらに鍛錬を積む。

記事全文を読む

当時の中日・荒木雅博選手「いつまで打つか分からないけど、福留が終わるまで一緒に打っておこう。ここで負けるわけにはいかないな」 → 実は福留孝介選手も…


中日・大野雄大「なぜ中日に来なかったんですか?」 広島・栗林良吏「本当は中日に行きたかったんですけど、なぜ中日は僕を獲ってくれなかったんですか!?」 大野「中日ファンまた騒いじゃうよ(笑)」 栗林「カープファンにも怒られちゃう(笑)」


福留孝介さんの存在は大きかったようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 14 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 336 :DY2Z3YzRk-kNG(123-1-91-36.area1b.commufa.jp)-ND
    2022年11月5日 22:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    栗林さんのドラゴンズファンエピだいすき!!

    102
    0
    +102
  2. 340 :WM4OlYmUw-lMD(softbank126092003080.bbtec.net)-Ym
    2022年11月5日 22:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「応援していた選手が、僕がプロ野球選手になっても現役でいてくれたことはすごくうれしい」ここ好き

    97
    0
    +97
    • 582 :ThlMlNjE0-2Yz(118-105-19-208.area2a.commufa.jp)-Yj
      2022年11月6日 10:39
      >>340
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      しかも栗林は大社まで遠回りした人間なのにまだ現役ってのが特にすごいわ

      15
      0
      +15
  3. 341 :TY2MlY2Ew-3Ym(115-38-243-120.gz.commufa.jp)-OT
    2022年11月5日 22:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ごめんな栗林

    35
    3
    +32
  4. 344 :2ZhZ4NWVj-4Yz(203.78.237.154)-YT
    2022年11月5日 22:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一般的に長くやるのは難しいって言われてる中継ぎの、それも抑えだけど
    栗林君にもぜひそんな選手になって欲しいわね、
    ただ頑張るのはドラゴンズ戦以外にしてくれると嬉しいかな

    58
    0
    +58
  5. 353 :Dk3O5MGY1-xMT(softbank060128242157.bbtec.net)-Ym
    2022年11月5日 22:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    子供の頃の思い出が自分と同じでドラゴンズファンとして親近感がわくね。ぜひ栗林も更に活躍を続けて目標として憧れ続けられる選手でいてほしい。ドラゴンズファンとしても野球ファンしても応援してる

    45
    0
    +45
  6. 358 :DI2YxMzFk-0Nj[p](pw126035211211.25.panda-world.ne.jp)-MT
    2022年11月5日 22:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    で、ドラゴンズのイベント行って当たったサインが福留などじゃなくて山内壮馬のでがっかりしたんだよね笑。

    43
    0
    +43
  7. 361 :DRiN5ZjVj-zOT(fp784a5bc2.ap.nuro.jp)-ND
    2022年11月5日 22:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今の竜戦士の中にも、福留さんをスタンドから見てた子ってかなりいるよね。
    ファンからチームメイトになるって感無量だろうなぁ。

    40
    0
    +40
  8. 365 :jIzZjNGFl-0Nj(115-37-86-167.area3a.commufa.jp)-MT
    2022年11月5日 23:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    柳田も生粋のカープファンだったけど生涯SBだろうし遠くから見てた方が幸せなのかもしれない

    34
    0
    +34
  9. 368 :WNmNkZWUw-wMD(d202051041214.cable.ogaki-tv.ne.jp)-MD
    2022年11月5日 23:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    栗林の年齢からしたら直撃世代だろうなぁ
    俺も福留のフォロースルーが芸術的で大好きだったからファンになる気持ちは凄い分かる

    31
    0
    +31
  10. 372 :2ViYxZTZh-2Yz(p5048004-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Yj
    2022年11月5日 23:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勝手な想像で広島ファンにはすまんけど、福留と同じユニで隣に立ちたかった感がすごい

    19
    1
    +18
  11. 373 :WY0N5MTQ2-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2022年11月5日 23:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あれだけカープで結果出して愛されてるのにまだドラゴンズ愛語れるの真面目に凄いと思うし嬉しいよ

    52
    0
    +52
  12. 442 :WQwN2NDQ5-0ZD(132.102.237.160.cyberhome.jp)-YW
    2022年11月6日 01:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあでもカープには栗林が必要で、中日には宏斗が必要だったからいい形になったよな

    27
    0
    +27
  13. 787 :WU4NyZGEw-1Mz(softbank126168147012.bbtec.net)-MD
    2022年11月6日 16:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いつかドラゴンズにおいでよ…

    3
    0
    +3

WY0N5MTQ2-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。