最近の人気記事



中日1軍打撃コーチに就任する和田一浩さん、まずは選手達と“相談”する

和田一浩
和田一浩


■2022.11.04 中日スポーツ



■2022.11.04 中日スポーツ

【中日】新打撃コーチ就任の和田一浩さん、沖縄キャンプで早速指導「とにかく点を取れるように」
中日1軍打撃コーチに就任する和田一浩さん、まずは選手達と“相談”する

 「どういう体の使い方をしているのかを聞いて、どういう方向でやっていこうか相談しました」。そう振り返る通り、自ら声を掛け、まずは選手たちの現状の把握に努めた。その上で高橋周や鵜飼、ブライトらには身ぶり手ぶりの直接指導も。「みんなに共通しますけど、体の回転の中で打とうと。手の操作で打とうという選手が多いので、それだと確率良く当てることが難しい。確率を上げるためにどうしようかという話をしています」と語った。

記事全文を読む

中日1軍打撃コーチに就任する和田一浩さん、指導したレビーラ&石川昂弥&後藤駿太らに気になった共通点が…?


和田一浩さんが力説「選手がどういう方向で進んでいきたいかを聞きつつ、お互いに意見を合わせて明確にしていかないと。ただきつい練習をしても上達はなかなかしない。ただ打撃はそんな簡単なものじゃない」


まずは現状把握から行ったようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 12 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 402 :GEyNyMDVl-5M2(fpa0565c83.aicf401.ap.nuro.jp)-YT
    2022年11月4日 11:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    組織・個人の課題を分析して可視化できるといいですね

    30
    0
    +30
  2. 404 :WFmZmYjI5-5NW(111-90-104-193.ohta.j-cnet.jp)-YT
    2022年11月4日 11:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ロジカルな考え方で安心感ある。指導が機能するといいね。

    39
    0
    +39
  3. 405 :WM2ZzMTRi-xYm(p843821.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2022年11月4日 11:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ノリさん沖縄にいるの?

    7
    0
    +7
  4. 407 :DEwO4OGVi-xMT(softbank060128242157.bbtec.net)-Ym
    2022年11月4日 11:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    振り回して手で打ちに行くとちょうどいいタイミングで打たんと詰まるからね。脇を締めるとバットが身体の前に来てどの方向にも身体の前で打てるようになるからタイミングを広くとれるし本当に基本は大事

    14
    0
    +14
  5. 412 :jZjNhYjdl-lN2[s](om126133255027.21.openmobile.ne.jp)-Yz
    2022年11月4日 11:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ノリさん理論とどう擦り合わせていくのか興味ある

    23
    1
    +22
  6. 416 :GI0ZkZmI5-0Nj(M014010112192.v4.enabler.ne.jp)-MT
    2022年11月4日 11:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    波留さんの意思を継いでがんばれ!波留という優秀なコーチは日本一チームオリックスに引き抜かれてしまった。

    5
    18
    -13
  7. 417 :DY1ZiOWUx-iZT(133-32-182-142.west.xps.vectant.ne.jp)-ND
    2022年11月4日 12:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    手を操作するのってノリさん理論ちゃうかったっけ? 大丈夫か?

    3
    3
    0
    • 425 :jE3YkZDY0-yOW(115-37-70-174.area3a.commufa.jp)-MG
      2022年11月4日 12:23
      >>417
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あれは石川が腰の回転を意識しすぎてバットが遅れてくるから、手を主導にすることで中和しよう、という施策
      現状の課題がどっち側にあるのかに合わせてアプローチの方向を変えてるだけだから相反するものではないと思うよ

      32
      0
      +32
    • 431 :DM5MzYzRl-2Yz[s](om126157249168.27.openmobile.ne.jp)-Yj
      2022年11月4日 12:36
      >>417
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      理論が同じだとしても患者の状態によっては真逆の処方になることもあると思うよ

      12
      0
      +12
  8. 438 :jlkZ2YzM2-wMD[p](pw126254021196.8.panda-world.ne.jp)-MD
    2022年11月4日 13:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    和田さんってフォームは特殊だったけど解説聞いてると割と普遍的な打撃論を語ってたもんね
    合う合わないはあるだろうけどそういう意味では期待が持てそう

    13
    0
    +13
  9. 445 :DQ1YhZDc4-0Nj[p](pw126035236225.25.panda-world.ne.jp)-MT
    2022年11月4日 13:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ノリのやつは石川に限定した話じゃないよ
    落合もずっと手が先って一貫して言ってる

    13
    0
    +13
  10. 598 :2QwYhYWUx-3Nz(124-18-63-112.area1a.commufa.jp)-Mz
    2022年11月4日 19:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ノリさんにしろ監督にしろ自分の理論に指導する人全てを当てはめようとしすぎて致命的レベルで合う合わないが生じてるからなぁ
    和田さんがいい感じに潤滑油になってくれるとありがたい

    2
    1
    +1

2QwYhYWUx-3Nz(124-18-63-112.area1a.commufa.jp)-Mz にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。