最近の人気記事



中日2軍打撃コーチに就任する上田佳範さん「少し資料を調べましたが…」

上田佳範
上田佳範


■2022.10.28 中日球団発表




■2022.10.28 中日ドラゴンズ公式サイト

新コーチに上田佳範氏


2軍打撃コーチの要請がありまして、それを受諾いたしました。
この球団事務所に来て身が引き締まる思いというか、緊張してきました。

また現役と3年間コーチとしてスタートさせていただいた球団なので、たいへん嬉しく思います。

ベイスターズにコーチとして5年間行って同じセ・リーグからドラゴンズを見ていましたが、打線がなかなか機能しないと言われていても相手チームの自分からすると、一気にたたみかけてくる、得点をするチームなので安心できない、皆さんが思っているよりも相手チームは油断せず、怖がっていると思う。

そういう印象を持ったので、選手たちには自信を持って打席に立ってほしいと思っています。

少し資料を調べましたが2ストライク後の出塁率が悪い、積極的に打ちにいく中で2ストライクに追い込まれた場合、そこからのフォアボールなど一つ一つのことが大きくなる、得点が上がる要因だと思います。
もちろん長打を打つ選手、しっかり振れる選手を育てていかなければいけない、その上でチームに選手がどういう役割で一軍でベンチ入りができ、貢献できるという方向性を示していき、打線に皆の意識を植え付けていけたらなと思っています。

少しでも力になれるように精一杯やっていきたいです。


詳細はこちらから

中日・立浪和義監督からの電話「しっかり頼むぞ」 → 上田佳範さん「緊張というか、普通にはいられないというか、直立不動で…」


上田佳範さん、DeNAコーチ時代などで敵として見た中日ドラゴンズ打線について語る


「2ストライク後」について気になったところがあったようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 10 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 582 :zQ5N2M2E0-5MD(14-133-130-52.area5a.commufa.jp)-ND
    2022年10月29日 00:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    しっかりとした考えを持っておられるようで頼もしい

    53
    1
    +52
  2. 584 :zM0YjYzAz-yZD(p7bc6cac8.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp)-OT
    2022年10月29日 00:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    シンプルに顔が好き
    大西コーチ、森野コーチとイケおじパラダイス!

    34
    0
    +34
  3. 629 :mJhN5NTU5-iOT(mo202-137-190-103.ccnet.ne.jp)-YW
    2022年10月29日 01:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ラミちゃんの元で学んだデータ野球生かしてくれ!

    40
    0
    +40
    • 747 :TM1MyNjRi-iZT(27-142-134-127.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2022年10月29日 10:02
      >>629
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そこなんよね。三浦はラミレスの門下生としてデータ野球を継承してると思うのね。横浜がどうデータを生かしていたか、2年間離れているとは言え上田は大体のことはわかると思うわけ。横浜以外はよい対戦成績だったんだから、上田の知識と経験を立浪野球に生かして、来年は横浜に勝ち越してもらいたいね。

      20
      0
      +20
  4. 701 :TA5NiMjY5-1NT(p3059203-ipngn5001souka.saitama.ocn.ne.jp)-OD
    2022年10月29日 08:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本当に頼りになる男
    若竜達を頼みます!

    20
    0
    +20
  5. 732 :TkxZ3YmVi-0Nj(softbank060111177217.bbtec.net)-MT
    2022年10月29日 09:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    また横浜のスパイか

    0
    15
    -15
    • 766 :GU1YjNTdh-iNT(NW0700lan1.rev.em-net.ne.jp)-M2
      2022年10月29日 10:41
      >>732
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それは上田氏に本当に失礼だわ
      その考えじゃ他球団から選手コーチ監督を一切招き入れることできないね

      13
      0
      +13
  6. 741 :zFiMzMzMy-0Nj(60-57-97-51f1.wky1.eonet.ne.jp)-MT
    2022年10月29日 09:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    上田さんドラゴンズを宜しくお願いします。

    11
    0
    +11
  7. 806 :zZmYhNjY4-xYm(M014011004097.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2022年10月29日 12:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    動画では2006年の日本シリーズしか見てないからどんな人なのかは分からないけどコーチとしては頑張って欲しいですね!とにかく強いドラゴンズにして欲しい

    6
    0
    +6
  8. 825 :GI2M3Njdk-2Yz(118-105-19-208.area2a.commufa.jp)-Yj
    2022年10月29日 12:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラゴンズのイメージなかったけど古城飛び出し事件のレフトか、思い出したわ

    3
    0
    +3

zM0YjYzAz-yZD(p7bc6cac8.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp)-OT にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。