最近の人気記事



2021年の中日・柳裕也「シュートを覚えようとしているんですよ」 吉見一起さん「絶対にやめろ」 → そして今オフ…



■2022.10.21 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
2021年の中日・柳裕也「シュートを覚えようとしているんですよ」 吉見一起さん「絶対にやめろ」 → そして今オフ…




『中日ドラゴンズ秋季練習レポート – 柳裕也投手がシュートを練習している話題の続き』

若狭アナ:
去年、柳投手がサンデードラゴンズに来てくれた時に、

ゲストが吉見一起さんだったと思うんですよ。

もしくは吉見一起さんと柳さんが何かCBCに用事があった時に話していた会話を私は盗み聞きしたんですが、

去年も実は柳投手は、

 柳:
 シュートを覚えようとしているんですよ。


と吉見さんに相談していたんですよ。

そしたら吉見さんが、

 吉見:
 絶対にやめろ。


と言っていたんですよ。

ちょっと例えが悪いんですけど、

 吉見:
 これを覚えると、

 本当に、ある意味、薬みたいなもので、

 よく効くから頼っちゃう。

 本当に面白いようにアウトが取れるから、

 これに頼るのはまだ早いよ。

 ちょっと行き詰まって覚えるならいいけど、

 まだ柳はいけるから、2022年はやめろ。


と言っていたんですよ。

でも今年9勝で止まって、

ちょっと球数もちょっと苦労して、

若干、行き詰まっているのかもしれないですよね。

だからそこで新球覚えるというのはステップとして今年でよかったんだと思います。

江田アナ:
難しいですよね。

よく新しいボールを覚えると、

今まで使っていたボールが死んでしまうというって言いますよね。

若狭アナ:
吉見さんはそれを心配していた。

 吉見:
 真っすぐが全然いかなくなるから、やばいよ。


と言っていたんだけど、

ちょっと楽しみです、そういう意味では、

来年どうなるのか。

江田アナ:
たぶんそのあたりも頭にあると思いますけど、

どう活かすかっていうことですよね。

中日・柳裕也投手が“新球”を投げ込む → 立浪和義監督「曲がってる!曲がってる!十分使えるやないか!」 → その後、さらに乗せようと…ルイスさん「あっ!すっごい曲がってる!」 → 柳裕也投手「今のは曲がってないでしょ(笑)」


中日・落合英二コーチが『シュート』を習得しようとしている柳裕也投手に話していた言葉


柳投手が「行き詰まった」と判断したシーズンだったのかもしれませんねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 12 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 541 :DhmM4Zjky-lYz(softbank126034194026.bbtec.net)-OD
    2022年10月29日 00:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱ見てる側も不安はあるけど、シーズン通して本人がそう感じたんなら来季はシン・ヤナギで頼むよエース

    74
    1
    +73
  2. 543 :zIwMhMTdk-0Nj[p](pw126253022218.6.panda-world.ne.jp)-MT
    2022年10月29日 00:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    前シーズンの柳+シュート投げれるようになると超無敵だけど、肩肘への負担強い諸刃の刃だからそこが少し不安。覚えたら覚えたで来年頑張って欲しい

    61
    1
    +60
    • 256 :mE4NkODNm-lN2(softbank060153246116.bbtec.net)-Yz
      2022年10月29日 19:38
      >>543
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      シュート=肩肘に負担が大きいは間違い
      ひねって投げればそりゃ影響あるけど、握りだけで曲げる分にはなんの負担もないよ 

      17
      0
      +17
  3. 585 :WEzM2Mjlk-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2022年10月29日 00:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    指先の感覚を通して、自分の意図を球からキャッチャーミットまで伝えるコントロールセンスで吉見に匹敵する人間はドラゴンズの全歴代選手に存在しないと自分は思ってた。柳が現れるまでは。柳には吉見に匹敵する才能があるからこそ、シュートやチェンジアップの感覚について同じような角度の指摘であっても、吉見のソレはより重たいニュアンスがあると感じる。限られた人にしかわからないような世界がそこにあると思うから。そして、吉見がピッチャーとしての精彩を失ったのもストレートが●んだからだと、本人言ってるから。

    51
    1
    +50
  4. 593 :mE2OkZGRm-5MD(125-12-99-4.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年10月29日 00:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直に言うとシュートを覚える前にもう一度ストレートを磨いて欲しい。
    球威はもちろんだけど、それ以上に制球力をさらに高めてアウトロー一杯で見逃し三振が増えれば必ず今後に活きてくると思う。
    その上でならシュートもより効果的になるはず。

    59
    1
    +58
  5. 774 :GFkZyOWM4-5MD(global133-86-161.aitai.ne.jp)-ND
    2022年10月29日 11:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    菅野がシンカー取得しようとして調子崩したのが気がかり
    今年成績が残せんかった理由って制球とか球種バレてた説とかが原因じゃないんか

    15
    0
    +15
  6. 804 :WFmMhMjNh-0Nj(p922160-ipngn4601yosida.nagano.ocn.ne.jp)-MT
    2022年10月29日 11:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    上原も昔抑えから先発に戻ろうとしてシュート投げて失敗してたな
    まっすぐが走らなくなったり肩肘に負担がかかったりするからか
    ゲームみたいに上手くはいかないんだな

    12
    0
    +12
  7. 945 :jRmY3NTdl-5MD(NE3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2022年10月31日 13:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    柳は1年おきなので来年はいい年です。
    活躍した次の年は疲れが取れていないのだと思う。

    1
    0
    +1
  8. 331 :GI3Z4OTdh-hZj(p5184133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
    2022年10月31日 19:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    新球か。ストレートが良く、良いカーブを投げてシュートもキレるって桑田くらいしか思い浮かばないんだよなぁ。良い方向に向かってほしい。

    2
    0
    +2
  9. 945 :TQ1MxMmI5-xMD(61-26-120-183.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
    2022年11月1日 19:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    感覚が狂うんだろうな
    山本昌もカットを覚えようとしてストレートがおかしくなったと言っていたし、新球挑戦は難しいな
    既存のボールの質を上げるのもなかなか難しいだろうしなぁ

    1
    0
    +1
  10. 139 :TI3NmOTFj-mMG(p1136054-ipngn200813kyoto.kyoto.ocn.ne.jp)-Y2
    2022年11月2日 00:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年の柳の不調はコントロールが悪かった体と思うんだよね。そしてそれは疲労が原因だとも思うんだよね。前半の投げ過ぎのせい。まだまだシュート覚えなくても行けると思うし、シュートなんか無しで頑張ってほしい。

    3
    0
    +3
  11. 153 :WUwO2NmJl-xNT(global221-152-253.aitai.ne.jp)-Mj
    2022年11月2日 01:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    真っすぐが全然いかなくなるとは
    シュート回転する?

    1
    0
    +1

DhmM4Zjky-lYz(softbank126034194026.bbtec.net)-OD にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。