最近の人気記事



和田一浩さんが力説「選手がどういう方向で進んでいきたいかを聞きつつ、お互いに意見を合わせて明確にしていかないと。ただきつい練習をしても上達はなかなかしない。ただ打撃はそんな簡単なものじゃない」

和田一浩
和田一浩


■2022.10.26 中日ドラゴンズ秋季練習






■2022.10.27 東スポWeb

【中日】和田新打撃コーチ モットーは選手と対話「ただきつい練習をしても上達しない」
和田一浩さんが力説「選手がどういう方向で進んでいきたいかを聞きつつ、お互いに意見を合わせて明確にしていかないと。ただきつい練習をしても上達はなかなかしない。ただ打撃はそんな簡単なものじゃない」

 和田氏は選手と積極的に対話。指導方法について「あんまりこう打て、ああ打てではないが、しゃべりながらどういうやり方がいいのかとか、そういう話をした。見てみないと分からなかったりする。その選手の考え方があるので、一概に一通りって絶対ないと思う。体の使い方だったり、選手によって特徴がある。選手がどういう方向で進んでいきたいかを聞きつつ、お互いに意見を合わせて明確にしていかないと。ただきつい練習をしても上達はなかなかしない。ただ打撃はそんな簡単なものじゃない」と力説する。

 その上で「今、いろんな理論がいっぱいある。選手それぞれ考え方があると思う。そこに迷わないようにはしていきたい。目指すべき方向をしっかり選手一人一人が自分の考えを持って進んでいかないと、納得しないと思う。ただ何となくでは上手にならない。漠然とやっていてはダメ」と持論を展開した。

記事全文を読む

中日1軍打撃コーチに就任する和田一浩さん「今の選手達は皆んな…」


中日・立浪和義監督が和田一浩さんに「特に強化選手としてお願いをしたい」と語った選手は…


しっかりと方向性を決めていくのが大切と語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 11 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 866 :DhlY1Yjg4-0Nj(180-198-144-38.area6a.commufa.jp)-MT
    2022年10月27日 07:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    和田さんに根尾を教えてほしかった。

    29
    41
    -12
  2. 867 :DlkY0NGQ4-jZT(softbank060101043130.bbtec.net)-Zj
    2022年10月27日 07:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手に寄り添ってくれそうで心強いです
    和田コーチよろしくお願いします!

    52
    0
    +52
  3. 868 :TA2OlMTlh-3Mz(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2022年10月27日 07:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    若い選手は特に納得させないといかんやろうね
    すぐ結果に結びつかないと不安になるし
    まぁ立浪中村和田とかいうレジェンドの指導なら納得はし易いと思うけど

    47
    0
    +47
  4. 888 :jBlOiMzYz-0Nj(110-131-65-32.ppp-bb.dion.ne.jp)-MT
    2022年10月27日 08:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自称後藤の友人さんが嫉妬してまたケチつけてくるで

    23
    2
    +21
  5. 911 :2M3YjNmYw-4OD(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年10月27日 09:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手によって体格からフォームまで違うからな
    投球にも言えるけど
    少なくとも今のNPBは画一化した指導が通用するほど甘い世界ではないと思うわ

    16
    1
    +15
  6. 925 :jI3N5YjQy-4Y2(catv-202-157-233-100.medias.ne.jp)-Ym
    2022年10月27日 10:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大好きな選手だった人がこれから期待の若手たちと歩んでくれるのめちゃくちゃ楽しみ

    15
    0
    +15
  7. 935 :WRjNyMGE3-4OW(cc221-121-211-102.ccnw.ne.jp)-MD
    2022年10月27日 10:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手もコーチ依存みたいになると指導によってコロコロ変わるみたいになっちゃうからそういう面でも選手のなりたい像を尊重して方向性を決めていくのは良いね

    17
    0
    +17
  8. 960 :DhmNkMmJk-mMj[p](pw126254031146.8.panda-world.ne.jp)-MT
    2022年10月27日 11:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ≫その選手の考え方があるので〜意見を合わせて明確にしていかないと

    今季の立浪さんの”指導”で一番引っかかっていた部分がこれなんだよね

    一人一人のバッタータイプとかそういうことをまったく無視して「オレが現役の頃はこのやり方で成功した」というやり方を誰にでも叩き込もうとして、結果打撃が崩れてきたら「言った通りにやってくれない」って言ってるという印象にどうしてもなってしまってた

    25
    5
    +20
  9. 987 :zhmM0MGM5-iYT(p9304246-ipngn11202marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-OG
    2022年10月27日 12:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    成功した人ほど自分の成功体験にひきずられてそれを若い人に押し付けがちだから柔軟な思考をしたまま年を取るのは難しいのに、和田さんはすごいな

    14
    0
    +14
  10. 002 :TcxNxNjg3-4NW(133.106.198.53)-MD
    2022年10月27日 12:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    和田さんの言ってることとはニュアンスが違うけど
    ドラゴンズの野手は打席で迷ってる選手が多いように見えるのをどうにかして欲しいです

    2
    0
    +2
  11. 106 :mZmYzNDNk-5ZD(softbank126091221176.bbtec.net)-YT
    2022年10月27日 13:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実際はこれだけ和田さん記者に喋ってたのね。もうちょっと短く切られた記事しか読んでなかったから。

    2
    0
    +2

jI3N5YjQy-4Y2(catv-202-157-233-100.medias.ne.jp)-Ym にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。