最近の人気記事



中日・落合英二コーチが『シュート』を習得しようとしている柳裕也投手に話していた言葉



■2022.10.21 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日・落合英二コーチが『シュート』を習得しようとしている柳裕也投手に話していた言葉




『中日ドラゴンズ秋季練習レポート』

江田アナ:
落合英二コーチ、

これは柳投手に話していた言葉なんですけど、

 落合コーチ:
 シュートが右バッターのインコースに投げられると、

 シュートで詰まるというのもそうだし、ストレートも詰まるんだ。

 もちろんシュートの残像が残っているから、

 インコースにストレートを投げた時に詰まる。

 そこで球数が減るよ。


と。

今年、柳投手は丁寧に投げていたのもあるんですけど、

球数が序盤で結構かさむという。

若狭アナ:
春先は結構、完封もあったんですけど、

中盤から終盤にかけて立ち上がりに結構、失点することが多くて、

わりと球数多かったような印象がありますもんね。

江田アナ:
本人も言っているように、

そんなに凄く速いストレートがあるわけではないんですけども、

落合コーチが言っていたように、

 落合コーチ:
 シュートが活かせるともっと球数が減るし、

 ストレートで詰まらせられるから楽になる。

という言い方をしていたので。

若狭アナ:
落合英二さんは、

私が草野球対決を年に1回、彼がユニフォームを着る前にはしていて、

よくシュートの話は試合後だったりとか、

会食をしている時に教えてくれたんですけど、

 落合コーチ:
 シュートボール、

 特に右ピッチャーが右バッターに投げるシュートボールはボールを投げちゃいけない。

 ストライクを投げて「来た!」と思わせて、

 振らせて詰まってアウトになる結果球ににならなきゃいけないから、

 厳しいところに投げてボールになっているシュートはあまり意味がない。

ということをよく言っていたんです。

きっと柳投手も球数を減らすためというのが一番の目的だと思います。

江田アナ:
まさにその話で、

我々は横から見ているとシュートとストレートは分からないんですけど、

「ダメだ」と言っていたボールは投げた瞬間に「シュート」と言っていました。

「今のは投げた瞬間、シュートだわ」って。

曲がっていれば良いっていうわけじゃなくて、

今、若狭さんが言っていた通り真っすぐに見えないと意味がない。

あとはそれがどれだけ真っすぐに見えて曲がるかというところを、

たぶん、これから詰めていくんだと思うんですけど、

落合コーチが、

 落合コーチ:
 持ち球と言っていい。


というような評価をしていたんで、

これは来シーズンの大きな武器になるんだろうなという感じがします。

中日・柳裕也投手が“新球”を投げ込む → 立浪和義監督「曲がってる!曲がってる!十分使えるやないか!」 → その後、さらに乗せようと…ルイスさん「あっ!すっごい曲がってる!」 → 柳裕也投手「今のは曲がってないでしょ(笑)」


中日・柳裕也投手「ファームでやっていた期間を美談にするつもりはない」


来季の武器になってくれるといいですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 6 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 815 :jM2Y2NmFj-5MD(110-135-153-211.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年10月27日 01:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    シュートを使うようになってからストレートの質が悪くなったとか
    新球種が武器になったら今まで武器だった変化球が使えなくなったとか
    新たなチャレンジにはリスクがつきものだが良い方向に行ってくれることを願う

    36
    0
    +36
  2. 818 :TQ2MiMDNk-kND(203.78.237.152)-YT
    2022年10月27日 01:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    シュートを使えるようにするのはいいことなんだがシュートがあることでストレートがもっと生きるんだからシュートだけじゃなくストレートも磨いておくれよ。今シーズンの二の舞にならないことを願ってます!

    24
    1
    +23
  3. 828 :DU4YyYmU1-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2022年10月27日 02:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    シュート教えおじさん

    18
    0
    +18
  4. 846 :Tk2ZlMzIz-wMm(kct08a-182.spacelan.ne.jp)-Mz
    2022年10月27日 05:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    英二ときたらシュートだよな

    23
    0
    +23
  5. 897 :WI4Y5Y2Iy-0MG(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年10月27日 09:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    柳はすぐ習得できる

    9
    0
    +9
  6. 909 :WY3O3NDNm-iZT(123-1-116-144.area1b.commufa.jp)-ND
    2022年10月27日 09:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    シュートの話題が出ると野村再生工場の堀内のコラムがいつも思い浮かぶわ

    6
    0
    +6

WY3O3NDNm-iZT(123-1-116-144.area1b.commufa.jp)-ND にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。