■2022.10.25 中日スポーツ
〔ちょい見せトーチュウ10/25〕1面
— 東京中日スポーツ (@tochu_sports) October 24, 2022
中日から3位指名を受けた阿南光高の守山は、ツーシームのお手本とする大野雄に「早くお会いしたい」。
大食漢エピソードも。#森山暁生 #阿南光高#中日ドラゴンズ#3位指名#東京中日スポーツ のWeb購入はこちら↓↓↓https://t.co/LHAA3LRpVa pic.twitter.com/hTMmKXeNNZ
■2022.10.25 中日スポーツ
【中日】ドラフト3位・森山暁生が“モリモリ食べて”目指す『大野雄』ツーシームお手本に甲子園へ「どういう気持ちで投げているのか聞きたい」
食欲のみならず、好奇心も旺盛だ。「早くお会いしたいです」と目を輝かせたのは、これから直属の先輩になる予定のエース・大野雄。すでに森山の武器であるツーシームのお手本としている。
自身がツーシームを投げ始めたのは2年春ごろ。野球部の高橋徳監督からツーシームを投げる投手として大野雄を教えてもらい、自らユーチューブで研究するようになった。「大野さんのツーシームはストレートと同じ軌道から打者の手元で落ちていく」と興味津々。参考にしつつ、「それまではスライダー投手だったので、右打者の外に落とす球として幅が広がりました」と決め球として確立させた。
「(2019年の)ノーヒットノーランした試合が一番印象深いです」と先発完投型もまさに理想そのもの。「プロの世界で勝ち星を重ねている方。マウンドでどういう気持ちで投げているかを聞いてみたいです」と弟子入り志願した。
記事全文を読む
中日ドラフト3位・森山暁生の指名の瞬間 同級生たちにめちゃくちゃ祝福される【動画】
中日・野本圭スカウト、担当したドラフト3位・森山暁生への期待を語る
さっそく大野雄大投手に弟子入り志願です。