最近の人気記事



中日・高橋宏斗投手と小笠原慎之介投手、“神宮球場”を考察する

神宮球場
神宮球場


■2022.10.24 中日スポーツ

中日・髙橋宏斗(20歳)
【1軍投手成績】
19試合 6勝7敗 防御率2.47
116回2/3 奪三振134 奪三振率10.34 与四死球46
WHIP1.04 被打率.193 K/BB3.19
神宮:3試合 3勝0敗 防御率2.95



中日・小笠原慎之介(25歳)
【1軍投手成績】
22試合 10勝8敗 防御率2.76
146回2/3 奪三振142 奪三振率8.71 与四死球40
WHIP1.13 被打率.238 K/BB3.64
神宮:2試合 2勝0敗 防御率0.68


■2022.10.24 中日スポーツ

投手にとって“何か”が違う神宮球場…オリ山崎福の好投に学ぶべき『鈍感力』の必要性 屋外弱い中日はヒントに
中日・高橋宏斗投手と小笠原慎之介投手、“神宮球場”を考察する

 竜党ならご承知のように、長年の課題である屋外で、今季も惨敗した。19勝32敗1分け。神宮では7勝5敗と勝ち越せたのは、2人の達人がいたからだ。

 「ビジターだと(練習)時間も余裕を持ち過ぎず、流れで試合に入っていけます。それに屋外は元々好きなんです

 3戦3勝、防御率2・95の高橋宏はこう言った。2戦2勝、防御率0・68の小笠原は、さらに深い考察をしてくれた。

 「マウンドの傾斜は、確かに多少は違いますが、僕はそこは鈍感になった方がいいと思っています。自分でマウンドはコントロールできない。だから自分が合わせるしかありませんから

 この2人に共通するのはおおらかな鈍感力だ。投手には鋭敏なセンサーも必要だが、それが邪魔になるときもある。借金13。来季こそ屋外で強くあれ。山崎福の好投が、鈍感力の必要性を教えてくれた。

記事全文を読む

落合博満さん「これは現役の時よりも監督になってから気づいたんですけども。なんせ中日のピッチャーが神宮に行くと…」


神宮球場は「キャッチャーから外野手の足が見えません」


「鈍感になった方がいい」と神宮無敗投手は語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 9 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 122 :2NkNkZWJi-4OW(58x5x155x5.ap58.ftth.ucom.ne.jp)-MD
    2022年10月25日 00:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    小笠原と高橋宏は誇ってもいいんだけど、中スポ記者が偉そうにオリックス投手に語ることは何もない

    32
    16
    +16
    • 131 :2M2Y0NDdi-5MD(110-135-153-211.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2022年10月25日 01:07
      >>122
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      オリックス投手には何も言ってないぞ
      むしろオリックス投手の好投が中日の弱点を解決させるヒントになるという話

      76
      0
      +76
  2. 158 :Dk1O1MTk1-iMj(124-150-226-67.ppp.bbiq.jp)-YT
    2022年10月25日 02:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    毎回明治神宮に参拝することから始めよう。

    20
    0
    +20
  3. 220 :zllZlOTEy-0Nj(115-37-86-167.area3a.commufa.jp)-MT
    2022年10月25日 06:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2人で5勝してるけど他は何やってんねん!!
    って話だからな

    32
    0
    +32
  4. 271 :DI5MzN2Zj-0Nj[s](om126253181124.31.openmobile.ne.jp)-MT
    2022年10月25日 08:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マウンドが高いナゴヤドームとは真逆だから。
    苦手なのはしゃーない。
    選手も言い訳できないから、必死にカバーしていってるからね。

    野手が打たないのが問題。
    外野フライがスタンド入って行く球場なのに、中日はそもそも外野フライすら打てんやん。
    そこで不利よな。

    25
    0
    +25
  5. 280 :DVmZ2Mjk3-jOT(cc202-79-147-43.ccnw.ne.jp)-ZW
    2022年10月25日 08:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    神宮のマウンドの傾斜は低いからフォーク系が決まりにくいって話を見たな。
    阿部翔太が打たれたのもフォークを見逃されたかららしいし、戸郷大貫みたいなフォークを武器にしてるピッチャーは防御率良くないのが多いみたいだね。
    そんな中でスプリット武器にしてるのに大活躍してた宏斗は何なんだって話にはなるんだが

    21
    0
    +21
  6. 289 :2MxYyYzhl-kM2(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年10月25日 08:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来季から日ハム投手コーチになる建山義紀さんは、神宮のマウンドを「早く足が地面に付くぶん、手がトップまで行ってなく、そのまま投げるから腕が遠回りし、結果「抜け」が生じる」と分析していた
    この点から鑑みると、高橋宏斗・小笠原はショートアームかその経験者で、手のトップを早く作る引き出しが備わってるんじゃないかな

    17
    0
    +17
  7. 997 :zE4N0MDVl-0Nj(180-196-167-15.dz.commufa.jp)-MT
    2022年10月25日 22:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    かつて朝倉健太も神宮は苦にしてなかった
    若くて下半身の踏ん張りが効くピッチャーが好投するのかな?

    3
    0
    +3
  8. 627 :WNmNlZjcy-iMj(124-150-226-67.ppp.bbiq.jp)-YT
    2022年10月29日 01:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ライズボールいってみよう
    上野選手、よろしく!

    0
    0
    0

Dk1O1MTk1-iMj(124-150-226-67.ppp.bbiq.jp)-YT にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。