最近の人気記事



中日ファン「Q.岩瀬さんから見て、清水投手の最大の強みや武器、活躍できた要因はどんなところに?」 → レジェンド・岩瀬仁紀さんは…

岩瀬仁紀
岩瀬仁紀


■2022.10.12 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日ファン「Q.岩瀬さんから見て、清水投手の最大の強みや武器、活躍できた要因はどんなところに?」 → レジェンド・岩瀬仁紀さんは…




お便り「Q.清水投手、大車輪の活躍を見せました。岩瀬さんから見て、清水投手の最大の強みや武器、活躍できた要因はどんなところにあると思いますか?

岩瀬:
ボールは確かに強くなりましたし、

制球も良いですし、

フォークボールも良いボールを持っているんですけど、

最大のところはメンタルですよね。


宮部アナ:
メンタル!?

フォークの落差とかというよりメンタル?

岩瀬:
はい。

やられた次の試合でも今までと同じように投げられるという強みですよね。

宮部アナ:
守護神はそこをご覧になりますか?

例え打たれたとしても、その次の登板?

岩瀬:
そうですね。

そこが一番大事なので、

それをしっかりやれていたなというふうに感じましたからね。


宮部アナ:
そういうことなんですね。

ですから54試合、これもよく投げたんですが、

この35ホールドポイント、1セーブというのはそこなんですね。

岩瀬:
そうですね。

やっぱりやっているのは人間ですから、やっぱり打たれる時はあるんですよ。

その打たれたあとの試合というが一番難しいんですけど、

それを上手くクリアしていたなというふうに感じましたからね。


宮部アナ:
そうですか。

3勝3敗です。

これもだからリリーバー、セットアッパートしては、

自分に勝ちや負けというのも、

単純な足し算、引き算ではないんですけども、

感じる試合にもありながら次を抑えたということですか?

岩瀬:
そうですね。

やっぱり2試合続けてやられてしまうと、

いくら強い気持ちを持っていても心が折れやすくなっていくんですよね。

ですから1回ならまだ我慢できるというところで、

そこで次を切り替えて上手く投げられていたんで、

上手くいったんじゃないかなって。


宮部アナ:
「切り替えられているな」というのは岩瀬さんからご覧になって、

分かるところというのは?

岩瀬:
切り替えられているとかじゃないんですよ。

やっぱりそれだけ強い意志を持っているなというのは凄く感じますよね。


宮部アナ:
しっかりと次の登板でもということなんですね。

Q.理想にしているピッチャーは? → 中日・清水達也投手、1人の投手の名前を挙げる


中日・清水達也投手、現在の投球スタイルにも新たな武器を加えようとしている…?


リリーフとして大事なメンタル面を素晴らしかったと分析です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 5 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 111 :Dc2Z3YTk1-5MD(fp8393388b.tkyc417.ap.nuro.jp)-ND
    2022年10月25日 00:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中盤でやられた時にこのまま沈むんじゃ、、、と思ったもんなぁ。
    よく1年間耐えてくれた。鬼強メンタルで来年も頼むわ!

    34
    0
    +34
  2. 120 :TlkNwMGE4-0Nj(softbank060066001192.bbtec.net)-MT
    2022年10月25日 00:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やられても同じように投げるって勇気いるだろうなぁ

    29
    0
    +29
  3. 132 :2I3ZyOTg2-1MD(fp93c04f68.stmb107.ap.nuro.jp)-ND
    2022年10月25日 01:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岩瀬がいいこと言ったな
    ボールより強い意志

    29
    0
    +29
  4. 179 :TkwNjYmMz-3OD(61.199.159.166)-Mz
    2022年10月25日 05:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    精神的に清水はいいね

    23
    0
    +23
  5. 642 :DE3O2ZjEy-0Nj(p2987139-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
    2022年10月25日 15:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    祖父江福は悪い時結構引きずるからな、そういう強みもあるという

    7
    0
    +7

DE3O2ZjEy-0Nj(p2987139-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MT にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。