最近の人気記事



中日ドラフト6位・田中幹也、国指定の難病に襲われ大腸を全摘出する手術…それでも持ち続けた思いは…



■2022.10.19 2022年 プロ野球ドラフト会議 supported by リポビタンD

中日ドラフト6位・田中幹也、国指定の難病に襲われ大腸を全摘出する手術…それでも持ち続けた思いは…



■2022.10.20 スポーツ報知

【ドラフト】亜大・田中幹也、難病克服して中日から6位指名「勇気を与えられるような選手に」
中日ドラフト6位・田中幹也、国指定の難病に襲われ大腸を全摘出する手術…それでも持ち続けた思いは…

 昨夏、潰瘍性大腸炎という国指定の難病に襲われ、大腸を全摘出する手術を受けて約3か月入院。人生で初めて野球から長期間離れる苦しみを味わったが、「プロになりたい」という思いを持ち続けた。病を克服して悲願のプロ入りを果たし「自分も苦しんだように、この病気で苦しんでいる方というのは本当に多い。それで野球を諦めたりなどもあると思う。そういう方に勇気を与えられるような選手になっていきたい」と語った。

記事全文を読む

中日ドラフト6位・田中幹也、指名された瞬間の様子が…【動画】


亜大・田中幹也、中日・立浪和義監督が見守る中で躍動する


プロ入りへ強い思いを持った田中幹也選手がドラゴンズから指名です…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 19 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 182 :DI3M3Nzlk-0Nj(i118-21-152-32.s30.a048.ap.plala.or.jp)-MT
    2022年10月21日 00:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アマの選手あまり詳しくなくて指名後映像確認したら凄く良い選手で感心した後に病気のこと知ったからビックリしたわ
    本当に応援してあげたい選手

    101
    1
    +100
  2. 183 :TRjNhNDAw-mNT(42-145-162-39.ppp-bb.dion.ne.jp)-ZT
    2022年10月21日 00:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大腸全摘出って想像できんな、、それでも野球ができない期間があって苦しかったって言ってるあたりに野球に取り組む姿勢をビシバシ感じるわ

    78
    0
    +78
  3. 186 :DQ3YyMzgx-5MD(softbank060069182093.bbtec.net)-ND
    2022年10月21日 00:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    食事面、体力面いろいろときついこともあるだろうけど
    ドラゴンズにきてくれてほんとにありがとう!!
    竜の未来を担え君の手で!!!!!!

    75
    0
    +75
  4. 188 :DQ3O4Nzk5-4OW(M014011014192.v4.enabler.ne.jp)-MD
    2022年10月21日 00:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    絶対一軍戦力になれるわ。
    そんじょそこらと根性が違う

    79
    0
    +79
  5. 192 :zExM0OWY2-kND(203.78.237.150)-YT
    2022年10月21日 00:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大腸全摘出したら野球をやる面で何がやばい?

    20
    0
    +20
    • 201 :TNhN2NGI3-0YT(d-203-140-178-105.ftth.katch.ne.jp)-NT
      2022年10月21日 00:13
      >>192
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そら体力と体調管理かな
      食事も気をつけないと

      75
      0
      +75
  6. 195 :jNjNxYzA2-kMT(kc221-121-235-56.ccnw.ne.jp)-ND
    2022年10月21日 00:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    潰瘍性大腸炎は有名な人でも結構多いよね
    亡くなった安倍さんとかオリックスの安達選手とかもこうおえちゃん…
    こういう選手応援したくなる
    中日はよく選んでくれたわ

    62
    0
    +62
  7. 197 :TNhN2NGI3-0YT(d-203-140-178-105.ftth.katch.ne.jp)-NT
    2022年10月21日 00:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    詳細わかってないんだけど、大腸全摘して野球やるって事は小腸を肛門に繋ぐ大手術したんかね?
    人工肛門で野球はやれないだろうし。

    17
    0
    +17
    • 256 :zA2M3ZjQ2-yNT(softbank060148210048.bbtec.net)-Mz
      2022年10月21日 00:54
      >>197
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      小腸の一部をJの形に縫い合わせて、直腸の代わりにする
      大腸がなくなる分水分吸収がしにくいから下痢気味にはなるが、体が適応していくから改善していく
      炎症部位を全摘してある場合はステロイド等の治療が不要になるし、食事制限が不要になる
      潰瘍性大腸炎は若年層にも以外と多い疾患だから、彼がプロで活躍できれば、若い患者は希望が持てるよ
      頑張ってほしいわ

      75
      0
      +75
  8. 208 :jY3YzYTJj-5MD(softbank060141007108.bbtec.net)-ND
    2022年10月21日 00:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バンテリンドームの忍者が見たい。応援します。

    60
    0
    +60
  9. 210 :GVjNzMTIz-4OW(p462138-ipngn200405gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
    2022年10月21日 00:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    同じ病気の人間として心の底から応援します。
    ドラゴンズに来て欲しいと思ってたけど村松君が指名された時は仕方ないか…と思っていたらまさかの6位指名。うまくいってもいかなくても、最後まで明るい笑顔で走りきって欲しいです。

    115
    0
    +115
  10. 214 :TRlMxYTdi-4Mj(fp784a5bc2.ap.nuro.jp)-ND
    2022年10月21日 00:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オリの安達さんも同じ病気ながら、第一線で活躍してるよね。
    人一倍の苦労はあるだろうけど、バンドで躍動する姿を楽しみにしてます。

    66
    0
    +66
  11. 217 :TNmOlNGMw-wMm(FL1-60-236-229-35.tky.mesh.ad.jp)-Mz
    2022年10月21日 00:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    安倍さんと同じ病気だよね?
    大病を抱えながらプロでやるのは本当に大変だろうけど応援するぞ
    田中くんの明るい笑顔はドラゴンズをきっと変えてくれると思う

    61
    1
    +60
  12. 259 :Dc5MzMDIy-lYT(gc202-168-220-108.gctv.ne.jp)-Ym
    2022年10月21日 00:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラゴンズにも大なり小なり病気と付き合いながらプレーしてる選手もいるからいろいろと参考になる部分はあるかもね

    34
    0
    +34
  13. 286 :DVkMiZjRj-lYz(153-125-60-192.catv.tees.ne.jp)-OD
    2022年10月21日 01:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いやあ応援したくなっちゃうな
    頑張ってほしい

    35
    0
    +35
  14. 306 :TA5MkYzBi-iMj(124-150-226-67.ppp.bbiq.jp)-YT
    2022年10月21日 02:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いくつかコメントあるけどパッと思い出すのは安倍さんだわな。
    消化がよくてすぐエネルギーになるような食事は既に気を付けてるだろうけど、昇竜館の人ともよく相談して健康に過ごして欲しいよね。

    38
    0
    +38
  15. 355 :TUwMmN2U1-1ND(softbank060143195064.bbtec.net)-OD
    2022年10月21日 07:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    身内が同じ病気で定期的に入院したりする。
    患部を全摘したなら再燃の心配はないだろうけど本来あるはずの臓器が一個ないわけだから他の部分で苦労があるだろうな。
    体調に気をつけながら頑張って欲しいわ。

    27
    0
    +27
  16. 391 :WIzNyZTE3-3ZW(cc221-121-255-191.ccnw.ne.jp)-MW
    2022年10月21日 08:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    お母さんありがとう見たんだが、蜂に刺されたことで大腸の病気が判明し、生きるために大腸を全摘出
    去年復帰して、野球選手として結果を出し、プロ入り
    正直一番感動したし、病気に苦しんでる人のヒーローになれたと思う。

    22
    0
    +22
  17. 445 :jEwZ5NTk0-5OW(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MG
    2022年10月21日 10:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ストレスが大敵の病気と向き合いプロ志望届けを出した覚悟は相当ですね。
    ファンは彼が野球に専念できるように外からやいのやいの言わないようにあたたかく見守ってあげましょう。

    13
    0
    +13

DVkMiZjRj-lYz(153-125-60-192.catv.tees.ne.jp)-OD にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。