最近の人気記事

  1. 中日ドラゴンズ、未契約更改選手が残り1人になる
  2. 山﨑武司さん、中日新助っ人・アキーノについて言及する
  3. 中日・立浪和義監督、来季外野布陣の“既定路線”を明かす
  4. 中日・石川昂弥、背番号2から背番号25に変更決定!!!
  5. ヤクルト・山田哲人選手が『プロ野球100人分の1位 守備部門』で中日・加藤翔平選手に投票する この2人と言えば…
  6. 元中日・滝野要選手が寮生活していた時、夜11時くらいに室内練習場からカンカンカンカンと音が…
  7. 【球団発表】中日・高松渡、石川昂弥、後藤駿太、岩嵜翔、加藤翼、福島章太、垣越建伸、レビーラ、ガルシアの背番号変更を発表!!!
  8. 中日・福谷浩司投手、『福谷トレードされないのかなー』の配信コメントに反応する
  9. 権藤博さん「残念なことがある。今回の2件のトレードが、立浪監督の日本不在中に発表されたことだ」
  10. 中日ドラゴンズ投手陣による大嶺祐太さん送別会が行われる
  11. 中日ドラゴンズ、現時点での来季コーチ組閣状況は…
  12. 2軍調整中…滝野要「おぉ~!ワチョ、久しぶり~!」 アリエル・マルティネス「オォ~!タッキーノ!オマエ、一番ブサイク!」
  13. 2022年、中日ドラフト指名選手達の背番号が発表される!!!
  14. 中日・ビシエド、帰国する
  15. S-PARK「中日・大島選手の名前に誤りがありました。正しくは『大島洋平』です。深くお詫び申し上げます」
  16. 中日・浅尾拓也コーチ「一緒にやってきた子が戦力外通告を受けるのはつらいです」
  17. 中日・加藤球団代表、頼もしすぎるコメントをする
  18. 中日・橋本侑樹投手が中日球団との契約更改交渉の場で「やらかしてしまった」こと
  19. 中日・星野真生、契約更改の場で中日球団から言われた言葉は…
  20. 中日・梅津晃大投手「さすがに前任が優秀過ぎて荷が重いので広報就任はしません。笑」 → “前任”が反応する


スカウトは選手のどんなところを見て評価している? 最近の選手をどう見ている? 元中日スカウト・中田宗男さんが語る

中田宗男
中田宗男


■2022.10.19 NHK名古屋(@nhk_chubu)さん / Twitter

【特集】元スカウトにあれこれ聞いてみた

いよいよ #ドラフト会議
いかにいい選手を獲得できるか、各球団のスカウトの腕の見せどころ。
スカウトは選手のどんなところを見て評価している? 最近の選手をどう見ている?
中日一筋38年の元スカウトに”あれこれ”聞いてみました。


■2022.10.19 NHK名古屋放送局ブログ|NHKブログ

ドラフト会議2022 元スカウトにあれこれ聞いてみた


お話をしていただいたのは、中田宗男さん。去年まで38年にわたり中日一筋のスカウトマンとしてチームを支えてきた。

長いスカウト歴で中田さんは、中日の立浪和義監督や、今中慎二投手、さらに、今シーズンかぎりで引退した福留孝介選手など、幾多の大物選手を担当してきた。中田さんはいま名前をあげた選手に共通点があると語る。

中田さん
「その選手のプレーを見たくなる、というような気持ちになるんです。そう思わせる選手はプロに入っても間違いないですね。はっきり申し上げて、そんなにそういう思いになる選手は多くない。福留君のときは、自分自身がファンのような感じで(試合や練習を)見に行きましたね」


このほか中田さんが「見たい」と思った選手には、当時PL学園の清原和博さんや星稜高校の松井秀喜さんなど、名だたる選手ばかり。スカウティングはフィーリングも大切のようだ。

スカウトの視点①細かいところまで
毎年この時期になると、「世代最強」「即戦力」「最速○○○キロ」「通算○○ホームラン」などと心躍る文字や数字が紙面やネット記事に並ぶ。当然それは選手が積み上げてきた実績で、もちろん大事な1つの評価軸になる。それでも意外と細かいところまで見ていて、中には評価の比重が高いものあるという。

中田さん
「内野手であれば、当然触塁(打ったバッターがベースを踏むこと)ですね。ベースをちゃんと踏んだか、(走りながらでも)ぱっと確認できるかどうか。全体的に野手の場合は視野をいいタイミングで広げることができるかを見ますね。あと最近、特に厳しいのが投手のクイック(モーションの速さ)ですね。これができるかどうか。今これはすごく(評価の)比重が大きいんですよ」


スカウトの視点②ミスしても…
そしてもちろん、野球をする上での姿勢もしっかり見ている。

中田さん
「打者だと、ポンと打ち上げたりすると、打球を見てしまって全力疾走を怠る場合があるんです。野手が落球するかもわかりませんよね。打ち損なったときに、すぐ切り替えて全力疾走ができるのか、そういうのも見てますね。諦めずに全力プレーできるかです。外野手とか内野手にしても、ボールをはじいたり、ミスした後にいかにして次の塁に行かせないとか、逆に次の塁を狙った選手をいかにしてアウトにするか。次のプレーの切り替えができるかどうかこれはすごく重要なポイントです」


このほかカバーリングも大事とのこと。野球をやる上でやるべき当たり前のことをしっかりできているかを、きっちり見ているようだ。

スカウトの視点③大きさより使い方
プロ野球選手は大概ががっしりした選手が多い。プロになる逸材を見つけるために、体の大きさも重要だが、今はもっと重要なポイントがあるという。

中田さん
「昔はね、投手であるならばおしりの大きい人がいいとか、下半身が方ががっしりしていたほうがいいとかいろいろあった。でも今はね、すべて当てはまらないんですね。シャープな体つきでも非常にパワーのある選手もいます。体の使い方がうまいことは特に重要です。今の選手は体の使い方が上手ですよね」


記事全文を読む

元中日スカウト・中田宗男さん、高橋宏斗投手については「本当に1年目は結構、心配したんです」 → しかし…


元中日スカウト・中田宗男さんが「ショック」だったこと


プレー自体はもちろん、それ以外の部分でも細かく見ているようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

 8 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。

  1. 873 :Dg5YhNzQ2-wNz(p10097024-ipngn18801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-Yz
    2022年10月20日 13:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    横浜の康晃以降の投手スカウトは一億払ってでもほしい

    15
    1
    +14
  2. 877 :TRmN5ZDU1-5MD(softbank060105248013.bbtec.net)-ND
    2022年10月20日 13:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    元からだが宗男喋り過ぎだ

    6
    5
    +1
  3. 878 :GIxZ2ZTk5-0Nj(softbank126216029195.bbtec.net)-MT
    2022年10月20日 13:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日はいまだに紙とペンでスカウト会議やってることに驚いた。ヤクルト、DeNAの映像を見たが監督含め全員がPCで行っていた。そう言うところから改善して欲しい

    33
    6
    +27
    • 904 :GY1MxYzcz-5MD(fp98a56267.chbd102.ap.nuro.jp)-ND
      2022年10月20日 14:39
      >>878
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ほんとそれ。ベンチでメモじゃなくてタブレットとか使ってみればとか球界全体に対して思う。

      7
      5
      +2
      • 923 :jdiN2ZDll-4ZT(softbank126051223014.bbtec.net)-OD
        2022年10月20日 14:52
        >>904
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ベンチには通信機器の持ち込みできないから、ベンチ内に限っては紙にメモするしかないですね

        12
        0
        +12
  4. 895 :TIyNhZGVl-1MD(202.35.197.29)-ND
    2022年10月20日 14:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いいこと言ってるようにも見えるけど、独自性を狙って細かいところ数字に表れないところばっかり見て、目にみえる基本的な部分を見逃したり軽視してきたんじゃないかな。
    さすがに今はスピードガン持参で行ってると思うが。

    12
    1
    +11
  5. 973 :DI4M0MzFh-lNz[s](om126157247117.27.openmobile.ne.jp)-ZW
    2022年10月20日 15:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もっと数字を見てほしい

    6
    0
    +6
  6. 991 :zFlZ1NTlh-hMj(M014011012224.v4.enabler.ne.jp)-Nj
    2022年10月20日 15:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    このサムネの写真、プロスピのモデリングみたいだな

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。