最近の人気記事



近江・山田陽翔について中日・音重鎮チーフスカウトは…?

阪神甲子園球場
阪神甲子園球場


■2022.10.15 スポーツナビ 野球編集部(@sn_baseball_jp)さん / Twitter

ドラフト直前!敏腕スカウトが山田陽翔らを評価 上位で消える注目投手を12人ピックアップ

 2022年ドラフト会議を目前に控え、12球団の駆け引きが大詰めを迎えている。今年は、複数球団が競合するとみられる超目玉選手が見当たらず、各球団、補強ポイントを見つめ直し、ドラフト候補選手の実力を見極めた上での戦略的な指名が予想される。そこで、気になる上位指名候補選手を、百戦錬磨の敏腕スカウトで鳴らす苑田聡彦氏(広島東洋カープ・スカウト統括部長)と音重鎮氏(中日ドラゴンズ・アマスカウトチーフ)に評価してもらった。

 第1回は、上位で指名される可能性が高い12人の注目投手をピックアップ。スター性や伸びしろに期待する高校生投手から、即戦力、即ローテの呼び声が高い社会人投手まで、苑田、音両スカウトがその能力を見極める。

■2022.10.15 スポーツナビ

ドラフト直前!敏腕スカウトが山田陽翔らを評価 上位で消える注目投手を12人ピックアップ


山田陽翔(近江高/175cm、78kg、右右)

苑田スカウト評
 山田投手は、どんどん打者に向かっていく姿勢、おどおどしないところ、調子が悪くても自分でフォークを多投したりしてまとめていけるところ、ピンチでも打者の内角をどんどんついていけるところがいいですね。監督としては使いやすい投手であると思います。

音スカウト評
 スピードも出ますし、変化球もスライダー、ツーシーム、フォークなど多彩で、要所で自分のボールをコースに決められる良さがあります。それも強気で強い球をきっちりと攻められている。高校生にしてこれだけテクニックもあるし、連投もできるし、球数も投げられる。大舞台を多く経験して場慣れもしていて完成度が高いですね。


記事全文・詳細はアプリから

投打で活躍する近江・山田陽翔、中日スカウトが評価しているのは?「うちは…」


中日・松永幸男スカウト部長と音重鎮チーフスカウトが甲子園の今秋ドラフト候補を総括 9人の名前を挙げる


強気なピッチングや経験という部分でも高く評価しているようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 6 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 337 :GVhYmMzM1-3Yj(h193-115-046-122.user.starcat.ne.jp)-MD
    2022年10月19日 08:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    3位4位ぐらいで消えるかなって個人的には思う

    10
    0
    +10
  2. 338 :zVhN2Njgx-5MD(115-37-212-142.area2b.commufa.jp)-ND
    2022年10月19日 08:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もし来てくれたらうれしいけど下位では残ってなさそう
    肘か足が故障してるみたいだから一年は体直しつつ体力作りかな

    3
    0
    +3
  3. 440 :DFjN4NmJi-wZj(pdcd3ba25.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2022年10月19日 11:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    4位以下で残ってたら欲しいなぁ…

    3
    0
    +3
  4. 473 :mY2N4ZDFk-4OW[p](pw126253036113.6.panda-world.ne.jp)-MD
    2022年10月19日 12:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    取れるなら4位かなって気がする5位は無理 去年の享栄竹山が目安として5位の最初の方だったから

    4
    0
    +4
  5. 619 :mFmM0YmJi-iMj(124-150-226-67.ppp.bbiq.jp)-YT
    2022年10月20日 02:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まようわ

    0
    0
    0
  6. 752 :jFjNzMTgw-3OD(softbank126122151118.bbtec.net)-MT
    2022年10月20日 11:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ピッチャーでやって駄目なら野手で使えばいい良い選手や!

    0
    0
    0

mFmM0YmJi-iMj(124-150-226-67.ppp.bbiq.jp)-YT にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。