最近の人気記事



中日・堂上直倫「年を感じること? 野球のことは歳は関係ないです」

堂上直倫
堂上直倫


■2022.10.14 ナゴヤ球場練習



■2022.10.14 TOKAI RADIO FM92.9MHz/AM1332kHz | 直球勝負!大澤広樹 | アナウンサー

『堂上直倫 自分に勝った一年』


 堂上選手に話を聞いてみたいと思い、しばらく待っていました。すると休憩中の堂上選手がわたしを見つけ「もしかして僕ですか?いいですよ! 早い方がいいですよね」とすぐに応じてくれました。ありがとう…。

 「(この秋は)パワーアップできるようやりたい。パワー、キレを出したい。二遊間を守れないと意味がない。今年のオフが一番きついんじゃないかな。練習、ランニング、厳しめに設定しているんで。走る量、トレーニング系に時間を使っている。そこからバッティングにつなげていきたい。メニューがちゃんとあるんで、やれています。

 ことしファームがほとんどで、それでもいつか(チャンスが)来ると思って準備していて。いろいろバッティングに関して試したいこともあったので、かなりことしはいろいろやれた。自分にとっては成長だったと思う。上で結果出すために、本当にファームでしっかりやった。そこは自分に勝ったな、と思います。

 打つ方は大好きなので、打てるようにどうしたらいいか、常に考えてやれていた。若い子が多いので、しっかりやっていないと。そういうところを意識しました。

 (昨年引退した)藤井淳志さんも大野奨太さんもすごい練習するし、そういういい先輩を見てきたから、ことしやれたと思う。福ちゃん(福田永将選手)も同じ気持ちだと思います。

 一軍かどうかは僕が決めることではないので、僕は結果を出して準備するだけ。やるべきことをやろうというだけでしたね。上で結果出すために、このままじゃダメだと思って、やったことないことやろうとか、そういう感じでしたね。

 (年齢は大島、大野奨太の次、内野手最年長)自分が20歳の頃、その年齢と思うと恐ろしいなと(笑い)。でも、なってみると変わらない。普段、グラウンドの中外で若い子が見ているので、悪い見本にならないよう気をつけています。僕もいろんな人を見てたんで、そういう風になりたいなと思います。

 年を感じること? 野球のことは歳は関係ないです。捕れるボールが捕れないとか、そういうのは体のキレの問題なので。正面で入れるはずなのにという打球をバックハンドで捕ったり、そういうことがあったのでもう一度、作り直さなきゃいけないと思いました。野球のことは絶対に歳のせいではありません。自分の体、技術のせいです


 来年は35歳になる堂上選手。きょうの取材でも、椅子に座ったままでいいところを、わざわざ立って丁寧に答えてくれました。後輩たちが見ています。ことしは「自分に勝った」と言えるなんてカッコいい。来年は一軍で思う存分にプレーして、後輩のお手本となってください。ありがとうございました。

記事全文を読む

Q.イケメンだなと思う選手は? 中日・浅尾拓也コーチ「イケメンというより可愛いのは堂上直倫ですね、やっぱり♡」


中日ドラゴンズをますます好きになる話 試合を壊してしまい“ルール”を破ってしまった福敬登投手を呼び止めた、とある選手の話


「野球のことは絶対に歳のせいではありません。自分の体、技術のせいです」と語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 22 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 513 :WExZ2YjJh-xYj(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年10月16日 08:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    歳は関係なし
    打って守ればいい
    しかし鈍足は治らんが

    29
    0
    +29
  2. 518 :DYxNiYjIx-0Nj(pl118041.ag1313.nttpc.ne.jp)-MT
    2022年10月16日 08:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来年いきなり.270、20本打ってもええんやで

    55
    0
    +55
  3. 559 :DQ5M0OGZm-4Y2(catv-202-157-233-100.medias.ne.jp)-Ym
    2022年10月16日 09:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう一華咲かせてくれることを信じとるで
    やっぱり好きなんよ堂上

    61
    0
    +61
  4. 561 :DU3MlZGE1-5MD(14-133-130-52.area5a.commufa.jp)-ND
    2022年10月16日 09:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういう姿勢は見習いたいなあ

    50
    0
    +50
  5. 580 :jRiYiMjc5-lYT(softbank126092003080.bbtec.net)-Ym
    2022年10月16日 09:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    未だに福ちゃん呼びなんか

    40
    0
    +40
  6. 590 :GNlZwYzRi-0NT(p210079198040.tcnet.ne.jp)-MD
    2022年10月16日 09:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「もしかして僕ですか?いいですよ! 早い方がいいですよね」とすぐに応じてくれました。
    こう言う優しいところ応援したくなる

    54
    0
    +54
  7. 598 :GY1NxMzQx-0Nj(h058-146-003-228.user.starcat.ne.jp)-MT
    2022年10月16日 09:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まさかのセカンドの穴を埋めるのが直倫とかでも全然良いのよ

    46
    0
    +46
  8. 603 :zkwOxODY1-0YT(M014011036098.v4.enabler.ne.jp)-NT
    2022年10月16日 09:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    悪意ある人が贔屓で残されたとか贔屓で使われてるとか言うけど
    人望厚くて、足りない内野とりあえずどこも守ることは出来て、若手の練習の手本になってて、小技の見本にもなるし、謎の長打も打てる
    割とベンチか二軍にはいても良い存在。
    コイツが出るから若手が使われないって意見に関しては、優遇や贔屓云々の前に30代半ばの直倫よりも目立てない若手が悪いやろ。というのはガチの正論。

    56
    3
    +53
  9. 660 :jIwO2ZTY1-5MT(p11213016-ipngn31801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-YT
    2022年10月16日 10:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    直倫も成長したなあ。この前向き、ひたむきはどうだ!来季必ず直倫らしくやってくれる。

    28
    0
    +28
  10. 661 :zEzYkODQ5-iMj(h203-091-184-172.user.starcat.ne.jp)-YT
    2022年10月16日 11:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    顔も中身もイケメン。

    34
    0
    +34
  11. 667 :TliO2ZmNj-0Nj(KD111086197158.ppp.dion.ne.jp)-MT
    2022年10月16日 11:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    言ってることは立派だよなあ

    8
    20
    -12
  12. 689 :jEzN1OTgy-1ND[p](pw126035125172.25.panda-world.ne.jp)-OD
    2022年10月16日 11:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まさにプロの考え方よね

    17
    0
    +17
  13. 701 :zA2OiN2Vl-5MD(p2334213-ipngn200601tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2022年10月16日 11:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    堂上選手たちベテラン選手が、たとえ試合にでれなくてもくもくと厳しい練習で自分を追い込む姿勢は、もはやこれは『野球』ではなくて『野球道』の修行者の域に達していますね。

    14
    0
    +14
  14. 705 :zA2OiN2Vl-5MD(p2334213-ipngn200601tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2022年10月16日 11:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    上記訂正>
    たとえ試合にでれなくてもくもくと→たとえ試合にでれなくても、もくもくと

    3
    0
    +3
  15. 723 :DFjOkMDQ3-0Nj(p0724920-vcngn.aich.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)-MT
    2022年10月16日 12:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    直倫!大好きだ!!

    19
    0
    +19
  16. 973 :DBhMiZmQ2-5ZD(softbank126091221176.bbtec.net)-YT
    2022年10月16日 15:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    皮肉なことだけど福田選手と堂上選手より平田選手の方が一軍にいた期間は今年長かったよね。それでも平田選手が先に構想外。二人は複数年契約がまだ残ってるんだったかな?現役ドラフトもあるからどうなるかわからないけど、来年も続けられるならどんな形でも活躍してほしいね。

    8
    0
    +8
  17. 077 :jNlNzYmVl-0Nj(KD111096230085.ppp-bb.dion.ne.jp)-MT
    2022年10月16日 17:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱり直倫好きだなぁ。見た目も中身もイケメン。
    今年はあまり目立たなかったけど、来年はきっと復活してしっかりチームの勝利に貢献してほしい

    6
    1
    +5
  18. 085 :jgwN3MGE4-xYj(KD027092023086.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年10月16日 17:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年なんの役にも立ってないのに「自分に勝った」ですか…
    力になれず申し訳ない来年こそは頑張りますというところでしょ
    ファンだけじゃなく本人もやたらハードルが低く設定されてんだよな
    大野柳木下周平京田なんてダメならボロクソに叩かれるってのに
    堂上だけにはやたら甘いんだよこういうところが気持ち悪い

    3
    14
    -11
    • 112 :DRjMhMzIy-5MD(211.14.238.87)-ND
      2022年10月16日 18:07
      >>085
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      お前みたいな奴が京田周平を叩いてるんだろうなって思わされる気持ち悪さ

      12
      3
      +9
      • 203 :jgwN3MGE4-xYj(KD027092023086.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
        2022年10月16日 19:25
        >>112
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        堂上にだけ異常に甘い堂上が見たいだけの連中が堂上が実力不足で出れない腹いせに試合に出てる選手を叩いて憂さ晴らししてるのが実情なんだよ

        4
        3
        +1
      • 476 :jI5MxZjBj-lOT(125x102x130x241.ap125.ftth.ucom.ne.jp)-Yj
        2022年10月17日 05:59
        >>112
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        結果出てないなら叩かれるべきだろ
        ファンなら脳死でアホ面晒して賞賛しろって考えのほうが選手にとって残酷だわ
        お前みたいにファンは黙って文句も言わずに応援しろって考えは何の建設性もなくチームにとっても害悪でしかないぞ

        1
        1
        0
  19. 462 :2JlY0NzIy-0Nj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
    2022年10月17日 04:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    直倫も京田の入団と開花しそうなタイミング被った不遇な選手ではあるけど来季石川帰ってくるまで周平と阿部とサード競ってくれてもいいし代打の切り札的なのになってくれてもいい
    もう一花咲かせてほしい

    7
    0
    +7

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。