最近の人気記事



井端弘和さんが語る、立教大・山田健太の“評価”

山田健太
山田健太


■2022.10.11 スポーツナビ 野球編集部(@sn_baseball_jp)さん / Twitter


【ドラフト上位候補】二刀流・矢澤の評価は!? 早大・蛭間、立教大・荘司、東芝・吉村らを井端&西尾が忖度なしでガチ診断【大学&社会人編】

■2022.10.11 スポーツナビ

二刀流・矢澤、“即戦力”蛭間や山田らの評価は? 井端と西尾が語るドラフト上位候補・大学/社会人編


山田はプロでやれる体力はある

井端 大学生の野手で言ったら山田(健太/立教大)ですか。雰囲気がありますよね。もうちょっと春に打ってくるのかなと思っていたんですけどね。春のオープン戦でNTT東日本と対戦したときに良いホームランを打ったんですよ。3年まで見ていましたけど、凡打の内容というかフォームが固まってきたなと思っていたんですけど、シーズンに入ったら……。

 オープン戦くらいの感じだと多分プレッシャーもなくやれていると思うんです。だからプロ野球でもちょっと試合に慣れてきたときに本来のものが出るのかなと思っているんですけどね。リーグ戦とかになってくると、いらない気持ちの変化だったりとか、キャプテンだしそういうのもやらないといけないとか、そういう色んなことがバッティングフォームを崩すというか、安定感がなかったなというのは見ていて思いましたね。(プロだと)毎日試合なので、背伸びというか、いらない力が出てこなくなるときが来ると思うんですね、試合に慣れれば。


西尾 なるほどなるほど。

井端 あとは大学生でも社会人でも高校生もそうですけど、一年間やれる体力があるかないかで大きく変わってくると思うんですよね。その辺では(山田には)体力的な部分はあるなと個人的には思ったので、あとはどれだけ慣れるかだけ、気持ちの面で慣れるかだけだと思うんですよね。

西尾 春はちょっとマークも厳しいしキャプテンだし、大学JAPANもキャプテンだったり、ちょっとバッティングも小っちゃくなってて、ヒットは出ているけど強打が鳴りを潜めている感じでしたね。

井端 オープ戦でやったときは、フォロースルーが大きく、放物線を描いて良いホームランで、その後の打席も追い込まれてもうまくファールをしながら自分が狙っているボールが来たらフルスイングしていて、大したもんだなと思ったんです。ただファールしているだけじゃなくて狙い球が来たらフルスイングして、そのまま良い角度で上がってセンターフライかなにかだったんですけど、技術もあるなと思いながら見ていました。

西尾 守備はどうですか? セカンドをやっていますけど。

井端 まぁ、ちょっと……硬いですよね。

西尾 なるほどなるほど(笑)。

井端 硬さもそうですけど、軽快さを出そうとしているんですけど、軽快さを出そうとすることが無駄な動きにもなりかねない。だからまずはきた打球をアウトにすることですね。軽快さというのは後からついてくるとものだと思うので。余計な動きを入れなければ、もっと落ち着いて野球ができるのかなと。守りでも、バッティングよりは自信なさげかなと思って見ていました。だから多分、ちょっと軽快に見せようとか、そういうのが出るのかなと思うんです。軽快って、軽快にしようと思ってしているわけではないと思うんで。

西尾 そうですね。確かに本人も守備のことを言われるから、こうなんかちょっと(軽快に)見せようという気持ちがある感じがしますね。

井端 だからあれが僕の中では余計で、普通に捕って普通に投げての方が、落ち着きがあるんだなって見えるんですけどね。

詳細はこちらから

中日・立浪和義監督、東京六大学野球を視察!!! 立教大・山田健太もチェック!?「どんなレベルなのか見てみたかった。注目されている山田君らを見られて良かった。良いものはもっていると思う」


立教大・山田健太、中日・立浪和義監督が見守る中でド派手な大暴れを見せる!!!【動画】


守備面に関する指摘はあるものの、打撃面などでは高く評価しているようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 17 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 377 :zc1Z2MTU3-0Nj(115-37-86-167.area3a.commufa.jp)-MT
    2022年10月16日 01:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    矢澤に関しては手厳しい感じだったけどヤマケンに関しては打つ方はちゃんと評価してるんだな
    まぁ実際ここに来て打ってるもんなぁ

    28
    0
    +28
  2. 378 :Tc2O2ZmVi-hNz(opt-202-84-95-44.client.pikara.ne.jp)-Nz
    2022年10月16日 01:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    是非とも欲しいが、1位じゃなきゃ取れないかもしれないよなぁ……

    28
    1
    +27
  3. 384 :mZhN4NThj-xYm(123-98-227-110.jcomnet.j-cnet.jp)-OD
    2022年10月16日 01:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一連のドラフトの発言は山田健太単独を狙いつつ2位で指名する選手を絞るための戦略だと思うんだよな
    考えすぎかもだけど

    33
    1
    +32
  4. 396 :WY4YmNDAx-3ND(softbank126091031074.bbtec.net)-OG
    2022年10月16日 03:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    軽快に見せようとして結果として無駄な動きになってるで真っ先に思いついたのはあの有名なセカンド倉本の内野安打

    24
    0
    +24
  5. 465 :TIxY2Njdi-0YT(softbank060073025117.bbtec.net)-ND
    2022年10月16日 07:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キャプテンシーのある選手はモロに立浪監督の好みだし、打てる選手なら後は守備は鬼の練習で何とかなると思うのですがどうでしょうかね。
    根尾投手の後ろでセカンドを守ってる姿が見てみたい衝動に駆られます。

    29
    5
    +24
    • 714 :zY2Y5MzM5-lMG(dw49-106-186-205.m-zone.jp)-NW
      2022年10月21日 15:39
      >>465
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      練習で守備が何とかなるなら内野失格のコンバートなんてプロで発生しないよん

      0
      0
      0
  6. 522 :TQ4ZwM2Uy-iOT(global133-94-025.aitai.ne.jp)-YW
    2022年10月16日 08:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一塁専だとしてもA.マル抜けた今ビシエドのバックアップがいないから使い道はあると思う

    15
    1
    +14
    • 538 :WI3YzODc0-kYj(107.149.145.153.ap.dti.ne.jp)-ZW
      2022年10月16日 08:47
      >>522
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      さらにこれからセリーグにDH導入されたらなおさら

      9
      0
      +9
  7. 574 :mE1MmNTBh-0Nj(cc219-113-61-217.ccnw.ne.jp)-MT
    2022年10月16日 09:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阪神欲しそうではあるけどもし行ったらプレッシャーで潰れることもワンチャンありそう

    2
    1
    +1
  8. 664 :jIwO2ZTY1-5MT(p11213016-ipngn31801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-YT
    2022年10月16日 11:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あのコンパクトな振りで、あの飛距離はまちがいなく本物。バンテリンでもホームラン打てる奴。

    7
    0
    +7
  9. 672 :jBiNzNWY4-2OW(14-133-44-5.dz.commufa.jp)-OG
    2022年10月16日 11:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    川上は山田のセカンドは厳しいと言ってたぞ

    外野手が既定路線…

    4
    1
    +3
  10. 676 :jZhYkOWQ0-5MD(p4180151-ipxg00n01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2022年10月16日 11:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これ一位は厳しい

    3
    1
    +2
  11. 692 :TZjYzNWIy-5MD(115-37-212-142.area2b.commufa.jp)-ND
    2022年10月16日 11:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アマチュア選手は誰でも褒める井端にしては辛口だね
    守備は固い、キャプテンに任命されてプレッシャーで打撃が悪くなったとか

    4
    1
    +3
  12. 992 :DBhMiZmQ2-5ZD(softbank126091221176.bbtec.net)-YT
    2022年10月16日 15:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本人にも聞かせたい言葉だな。見てるといいな。打撃は確かに一時期より落ち着いた気がしたけど、最近また上がってきたでしょ?セカンド守備はどうのこうの言われてるけど、長打打てるセカンドは重宝されると思うし、プロでも続けてほしい。

    1
    0
    +1
  13. 392 :TAwNjY2My-wNz(p10097024-ipngn18801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-Yz
    2022年10月16日 23:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どこ守らすか

    1
    0
    +1
  14. 429 :WY2MwYzcw-0Nj(softbank060137210214.bbtec.net)-MT
    2022年10月17日 00:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最下位なんだから、2位で絶対取りたい。
    ただ、他球団のセカンド見てると、ハズレハズレできそうやな

    1
    0
    +1
    • 430 :WY2MwYzcw-0Nj(softbank060137210214.bbtec.net)-MT
      2022年10月17日 00:31
      >>429
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      山田は、日ハム2巡目ありそうなんよな

      2
      0
      +2

TZjYzNWIy-5MD(115-37-212-142.area2b.commufa.jp)-ND にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。