最近の人気記事



元中日スカウト・中田宗男さん「よく選手を育てるためには競争をさせるという表現しますけど、僕はプロの選手と競争させてもアマチュアの選手は勝てないと思っているんです。だからやはり…」

岡林勇希
岡林勇希


■2022.10.08 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
元中日スカウト・中田宗男さん「よく選手を育てるためには競争をさせるという表現しますけど、僕はプロの選手と競争させてもアマチュアの選手は勝てないと思っているんです。だからやはり…」





お便り「Q.嫌われた監督という本を読みました。落合博満監督との葛藤も描かれていました。スカウト時代にやりやすかった監督、やりにくかった監督は誰ですか?

若狭アナ:
中田さん、答えられる範囲で結構でございます。

中田宗男:
やりやすい、やりにくいと言うより、

獲った選手を目をつぶって使ってくれたのは、やっぱり星野さんですね。

さっきの話の出た井端くん、

当初はずっとファームの選手だったんですよね。

ある時、井端くんの話題になって、

「この選手、ファームでなんぼ試合出してもアレですよ。やっぱり1軍で使わなきゃ彼の真価は発揮できないですよ」というような言葉を僕が言ったら、

 星野監督:
 よし、分かった。

 じゃあお前、そこまで言うんだったら、

 お前、あかんかったら責任取れるのか?


というように言われましたけど(笑)

必ず使ってくれましたね。

若狭アナ:
今ので私は目からウロコなのは、

やりやすい、やりにくいというのは、

採用、スカウト、ドラフトの段階でやりにくい、やりやすいじゃなくて、

獲った選手をどう使ってくれるかが凄く大事ということなんですね?

中田宗男:
そうですね。

よく選手を育てるためには競争をさせるという表現しますけど、

僕はもうプロの選手と競争させても、アマチュアの選手は勝てないと思っているんです。

だからやはり抜擢ですね。

今回の岡林くんを見て、また意を強くしたんですね、僕は。

あれ、何人かの選手で競いながら出てたら、

後半戦の彼の成績はないと思うんです。


若狭アナ:
結局、最多安打を獲得しました。

中田宗男:
はい。

だからある時期、前半戦はちょっと故障というか疲れで外れたり色々としましたけど、

夏場以降ですかね、本人の目つきが変わっているんですよね。

もう「ヒットを打ったろう」という顔になっているんですよ。

今まではやっぱり疑心暗鬼でバッターボックスに入っていたのが、

もうなんか燃えているというか、

「こいつ、ホントに打つな」という雰囲気が出ていましたよね。

最後、やっぱり大事なところで4本打ったり、

あれなんかも典型的な例で、

もう迷いなくバッターボックスに入っているんですよね。


若狭アナ:
我々もついつい競争原理で、

いっぱいノックを受けて、そして練習試合、オープン戦、

そして公式戦でもちょこっと出して、

A選手、B選手、C選手、D選手と競わして1つのポジションがいいんじゃないかなんて思いがちなんですが、

プロの世界、プロでやっている選手をアマチュアの選手が入ってきた選手が抜くなんてことは、ほぼ無くて?

中田宗男:
無いですね。


若狭アナ:
チームを大きく変えるには、

目をつぶって良いって惚れ込んだ選手を使えるかどうか?

中田宗男:
そうですねぇ。


元中日スカウト・中田宗男さんが「ショック」だったこと


元中日スカウト・中田宗男さん、高橋宏斗投手については「本当に1年目は結構、心配したんです」 → しかし…


選手を育てるためには「抜擢」が必要と語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 28 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 322 :2RlYxZjVi-3ZW[p](pw126158044181.33.panda-world.ne.jp)-MW
    2022年10月16日 00:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱこの人嫌いだわ
    選手は応援してたけどね

    35
    16
    +19
    • 331 :mJmNhNzA3-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2022年10月16日 00:14
      >>322
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      スカウトがそれ言ってどうなのって思うわな。抜擢や依怙贔屓が必要な側面はあるけど、競争が停滞するのはチームの新陳代謝的には最悪なことにつながるってドラゴンズは経験したわけだし、岡林が踏ん張ったから良かったものの、いっそ間違えたら石川や鵜飼のように手術離脱だった可能性もあるんだから。

      33
      4
      +29
    • 374 :zQ3M4ODg1-0Nj(global221-76-141.aitai.ne.jp)-MT
      2022年10月16日 01:32
      >>322
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      なんかドラフトの責任を落合のせいにしたりしたぐらいから嫌いになった。やたらと球速でないまとまったタイプの投手で失敗しまくってたのに。スカウトがスピードガン使わなかったのとかもありえんわ

      45
      2
      +43
  2. 325 :2Q4NwN2Nh-0Nj(i121-118-90-243.s41.a023.ap.plala.or.jp)-MT
    2022年10月16日 00:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そりゃそうだがそもそも選手が使うに値しなかったら意味ないしな
    岡林なんかルーキーイヤーのキャンプからモノが違うって言われてたんだから

    55
    0
    +55
  3. 326 :zVhM4ZjJl-4OW(KD113148007087.ppp-bb.dion.ne.jp)-MD
    2022年10月16日 00:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これはまたきつい言い方だね。まあ確かにレギュラー定着する人とそうでない人ではそういうものがあるいうのはわからなくもないが

    27
    0
    +27
  4. 342 :DU3MlZGE1-5MD(14-133-130-52.area5a.commufa.jp)-ND
    2022年10月16日 00:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来季は、鵜飼は抜擢でライトで使い続けてくれ(センター:岡林、レフト:大島)

    18
    0
    +18
  5. 343 :TRkMyYjAy-jOT(KD113158235138.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2022年10月16日 00:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    個人的には複数人で1つのポジションをまわしながら競争させるより、前段階で優勢順位つけてある程度固定して駄目だったら次の候補を固定させながら競争させてほしい

    26
    1
    +25
  6. 348 :TAzZhYWM5-0Nj(118-105-159-8.area2a.commufa.jp)-MT
    2022年10月16日 00:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実力主義も思い切った若手の抜擢も両方必要だと思う
    実力主義がいきすぎてベテランが固定化されて動脈硬化したのがうちの低迷の発端だし、かといって実力ない人間使っても意味ないし
    とはいえスカウトが抜擢できる選手を見つけてくるのが大前提

    27
    0
    +27
  7. 360 :DBhMiZmQ2-5ZD(softbank126091221176.bbtec.net)-YT
    2022年10月16日 01:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    抜擢するのはもちろん大事だけど、岡林は他の選手より秀でているというアピールは十分してたからね。森野さんが立浪さんからサードを奪ったのも抜擢は抜擢だった。けど森野はとてもアピールしたし、立浪さんは当時外された理由に不満を持っていたっぽいけど傍目からは立浪さんも相当配慮されていたように映った。それが競争と抜擢だと思う。

    24
    1
    +23
  8. 364 :2JkM0NDYw-lYT(150-66-120-203m5.mineo.jp)-Ym
    2022年10月16日 01:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落ちてきた時に岡林1回外せと言ってた連中が読むべき話たね

    30
    5
    +25
  9. 369 :DBhMiZmQ2-5ZD(softbank126091221176.bbtec.net)-YT
    2022年10月16日 01:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直このエピソードは星野さんに使えって進言したのがすごいって感じしたわ。しかし黄金期のメンバーをあの頃越えられそうな選手はいなかったように思うな(鉄平とかは使えばレギュラーになれたかもしれないけど鉄平いなくても強かったし)。比較はしたくないが平田選手は福留選手、福田選手は和田選手、堂上選手は井端選手を超えられてない。他にも挙げたらキリないか。ただその時代時代で活躍したドラゴンズ選手にはドラファンとして尊敬の念がある。

    20
    0
    +20
  10. 394 :mI2N3NGI4-mMG[s](om126208214215.22.openmobile.ne.jp)-Y2
    2022年10月16日 02:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川岡林は1年目からこの2人育てられなきゃどの若手なら育てられるの?って成績だった
    こういう高卒1年目エリートは今後も贔屓して出場させるべき

    30
    1
    +29
  11. 401 :WMzZxNGVl-0ZT(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2022年10月16日 03:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林はルーキーんときから、ミート凄いって言われてたからね
    井端にしてもルーキーのときにフレッシュオールスターで、いい選手いるなと思ったのが井端だったと高木豊がYouTubeで話してたし
    微妙に外野手やらしたり、小さい打撃指導してたのが当時二軍監督の仁村氏なんだけどね

    19
    0
    +19
    • 482 :zRkN5ZTY1-xZm(p1945133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nj
      2022年10月16日 07:55
      >>401
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ショートにはJ.リーやスーパールーキー福留がいたんだからしゃーないわ

      8
      0
      +8
    • 563 :WVhYxMDcw-wMm(124-18-84-47.area1a.commufa.jp)-Mz
      2022年10月16日 09:04
      >>401
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      外野手は出場機会を得るためのものだったんだからむしろ良かっただろ
      本人もあの経験が内野守備に生きたと言ってるわけだし
      ネット評論家(笑)はすぐ本職以外の経験を無駄とか遠回りとか言いたがるけどいったい何様目線なのか

      10
      1
      +9
    • 942 :2ZlO5M2U5-xND(p0227989-vcngn.chba.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)-ZT
      2022年10月16日 15:01
      >>401
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      仁村さんがファールを打つ練習させて、後に追い込まれても簡単に凡退しない井端の真髄が育まれたじゃん。

      4
      0
      +4
  12. 433 :2M0YmZDRm-lYz(p4505011-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2022年10月16日 05:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いや岡林は競争で勝ってきたからここまで来れたんだろ

    32
    4
    +28
  13. 452 :zU0NxODMz-lYz(pb6a96cd4.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2022年10月16日 06:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与えられた根尾が結果出せなかったし、それが岡林に回ってきたって結果出した。

    プロ野球は与えられた時にいかに結果を残せるか。

    35
    0
    +35
  14. 470 :TRiZzNDgz-0Nj(123-48-93-197.area7b.commufa.jp)-MT
    2022年10月16日 07:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この人、喋れば喋るほどダメダメな印象になるから、あんまり発言しない方がいいんじゃないかな。まあ現役スカウトのときも?な発言が多かったけど。

    12
    6
    +6
  15. 475 :2IzMjYjY3-wZG(KD027094236004.ppp-bb.dion.ne.jp)-YW
    2022年10月16日 07:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これに関しては同意
    闇雲に競争させると、目先の結果を求めたプレーになってしまう可能性がある

    15
    2
    +13
  16. 505 :GY0MxMzdm-5MD(fp98a56267.chbd102.ap.nuro.jp)-ND
    2022年10月16日 08:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ポジションが人を作る、ポジションなりにしか人はならないって組織として当然の話。

    3
    2
    +1
  17. 515 :TliO2ZmNj-0Nj(KD111086197158.ppp.dion.ne.jp)-MT
    2022年10月16日 08:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まーた無能がなんか言ってるわ

    7
    6
    +1
  18. 526 :mZlZ1Njc2-lND[s](om126156242177.26.openmobile.ne.jp)-YT
    2022年10月16日 08:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    久しぶりに覗いたけど、のもとけ掲示板ってヤフーコメントそっくりになってきたな。
    凄く気持ち悪い雰囲気。
    同じような人種が同じような意見。
    ようやっとる。ようやっとらん。は廃止したら?
    偏った人たちだらけになるよ。
    現になってるから手遅れだけど。

    10
    13
    -3
  19. 567 :WVhYxMDcw-wMm(124-18-84-47.area1a.commufa.jp)-Mz
    2022年10月16日 09:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ネット民は二軍至上主義者が多いからこの人の言うことは気に食わんだろう
    個人的にはわりと真っ当なこと言ってるなとしか思わんけど

    11
    5
    +6
  20. 573 :DlmZmYWE5-mNT(p5157129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ZT
    2022年10月16日 09:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそも使い続けたい選手を取らなかかったのは貴方ではないかとも思った、使い続けるのはもちろん大切だけれど10年近くBクラスで今更目先の勝利ではなく数年後のチームのために育成する余裕はファンにも監督にもないのでは

    7
    1
    +6
  21. 606 :WNhMwZjNm-0Nj(219.101.251.234)-MT
    2022年10月16日 09:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあお前が今まで選んできた量産型劣化吉見や立浪二世という名の中途半端共は使いたいと思われなかったんだろうな。説得力ないよ

    6
    3
    +3
  22. 621 :DZjMjM2E4-0Nj(M014010112192.v4.enabler.ne.jp)-MT
    2022年10月16日 10:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    おえおう林

    1
    8
    -7
  23. 648 :jBiNzNWY4-2OW(14-133-44-5.dz.commufa.jp)-OG
    2022年10月16日 10:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    俺も同じ考えやな
    スポーツ経験の無い奴ほど机上の空論というか妄想でズレた事言うのはもう常識

    出てくるかどうかはその選手のセンス割合がほとんど

    8
    0
    +8

zRkN5ZTY1-xZm(p1945133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nj にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。