最近の人気記事



井端弘和さんが語る、中日が即戦力候補としてリストアップした2人の遊撃手の“評価”

井端弘和
井端弘和


■2022.10.12 スポーツナビ 野球編集部(@sn_baseball_jp)さん / Twitter

【ドラフト上位候補・二遊間編】守備トップクラスは天理大・友杉! 名手・井端が素材型から即戦力までくまなくチェック

1位公表のイヒネら二遊間候補を忖度なしで診断
井端と西尾が語るドラフト上位候補・二遊間編

■2022.10.12 スポーツナビ

1位公表のイヒネら二遊間候補を忖度なしで診断 井端と西尾が語るドラフト上位候補・二遊間編


名手・井端の目に友杉と田中の守備はどう映る?

西尾 大学の後輩、田中幹也(亜細亜大)選手はどうですか?

井端 評価を上げましたよね、全日本(大学野球選手権大会)で優勝して。動きは良いなと思いました。でも、打球処理はもうちょっと落ち着いてほしいなと。ちょっと衝突系もあったなというのがあるので。

西尾 あぁ、なるほどなるほど。

井端 あれをプロに入って143試合レギュラーとして出たら、多分そこまで持たない、何十試合でバテてしまう感じがするんです。だから守備をもう一回やり直さないと、レギュラーとしてやるとしたら、もたないのかなと思うんですよね。
 でも粘っこさが彼の持ち味なのかなというふうには思いますし、盗塁もできるというところでは、(プロで)やっていくことも十分可能なのかなと、アクセントになるので。


西尾 病気もあって去年は本人も苦しんだみたいで、確かに体力面とかはどうかなとみんな気にしているところだと思います。確かにあのプレースタイルでずっとできるのかというのはあると思います。あとは、今年の大学選手権にも出ていた天理大の友杉(篤輝)選手ですね。

井端 知らないで見ていたら、守備が上手いなと思ったんですよね。出し入れができるなと。その打球に対して、これが最善だという、要は魅せるときは魅せるし、勝負をかけるときはかけるし、イージーな打球は軽く処理するのかと思ったら普通に手堅く捕る。打球に対して……。


西尾 バリエーションがある。

井端 そうですね。だから上手いなと思ったんですよね。あとは打つ方だけですね。これはどうとるかだと思いますよね。どれだけ打つ選手もバッティングのことはずっと考えているので、守備がまずあのレベルだったら、プロに入ったらバッティングだけに集中してやれる素材ではあるので、守備もバッティングも両方やらないといけないと大変になってくると思うので。伸びる要素があるというか良いと思いますね。

西尾 リーグでは結構打ってるんです、4割ぐらい。ただリーグのレベルが全国的に見るとどうしてもちょっと低いので、全国大会でも結構打ってはいたんですけど、ここがプロのレベルになるとちょっとどうかなというのはありそうですね。

井端 多少、線が細いというか非力ですよね。

西尾 そうですね。右方向(の打球)がちょっと多いような感じがしますね。

井端 でもどうしても二遊間って打つ方に目がいかないんですよね。だから守備でいったら大学の中ではトップというか、1、2ですよね。

西尾 そうですね。JAPANの合宿の時も、田中選手は選ばれてなかったんですけど、ショートを5、6人の選手が守っていたんですけど、やっぱり友杉選手が一番目立ちましたね。ちょっと守備が凄いなと思いましたね。

記事全文・詳細はアプリから

中日・立浪和義監督が「一番最初に見た」即戦力ドラフト候補は…


中日、即戦力候補の大学生ショート2人をリストアップする


田中幹也選手について「守備をもう一回やり直さないと、レギュラーとしてやるとしたら、もたない」と言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 28 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 154 :zM0YlYWRi-5MD(10.133.178.217.shared.user.transix.jp)-ND
    2022年10月13日 02:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    非力って断言されてる友杉を2位でとるなら守備下手でも打力がある山田2位のがいいのでは?

    39
    6
    +33
    • 175 :jU2Z0ZDU4-4Nm(124x38x133x208.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-Mz
      2022年10月13日 07:36
      >>154
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      山田は下手というかセカンドではなくファースト、守れてサード位の選手として見ておいた方が無難。先日の東大戦でファースト守っていたらしい。

      あれだけ打てれば次世代の内野として石川・山田でサードとファーストを任せたいね。

      セカンドは3位で村松あたりを取りたい所。

      21
      1
      +20
  2. 156 :zliNwYTg0-2ZT(133-32-181-101.west.xps.vectant.ne.jp)-Zj
    2022年10月13日 02:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    友杉見に行ってないしなさそうなんだよな

    16
    0
    +16
  3. 159 :TM1Y2YTU3-hND(FL1-122-135-254-206.tky.mesh.ad.jp)-Zm
    2022年10月13日 02:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    土田と京田といるし急ぎでほしいポジションではないから優先順位は下がるよね

    26
    7
    +19
  4. 160 :TI3N0ZmE3-5MD(p435169-ipngn200503sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp)-ND
    2022年10月13日 03:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どちらも即戦力にはならないって評価かな
    遊撃手トップ2でこれとは

    20
    1
    +19
    • 234 :jU2Z0ZDU4-4Nm(124x38x133x208.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-Mz
      2022年10月13日 10:27
      >>160
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      二遊間の守備の補強が急務の球団なら上位で指名されるだろうね。

      中日は二遊間の守備は現有勢力で問題無いので必要ないと思う。

      11
      0
      +11
  5. 162 :zUwNhMWQ2-0ZT(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2022年10月13日 04:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ、補強しとかなアカンポジションではある
    今年は二遊に好選手多いけど、逆に来年は二遊があまりいない
    来年は逆にスラッガー系の選手が何人かいる
    再来年にはなると今の大学No.1遊撃手がいるけど、このまま順調にいくと1位競合レベルに育つだろうし

    19
    0
    +19
  6. 164 :TlkN0NjVj-jNj(133-106-76-218.mvno.rakuten.jp)-OD
    2022年10月13日 06:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    吉持みたいにならんかったらいいがな

    7
    1
    +6
  7. 166 :jI1ZiMTk2-5MD(115-37-212-142.area2b.commufa.jp)-ND
    2022年10月13日 06:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    内野はカツカツだから一人はほしいけど下位指名で取れるいい選手いないですかね?

    11
    0
    +11
  8. 167 :jgwMwYmJm-5MD(h175-177-045-128.catv02.itscom.jp)-ND
    2022年10月13日 06:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    社会人の児玉や和田なんか下位でも大丈夫そう

    6
    0
    +6
  9. 177 :ThhM3OWQ4-2Yj(p2562022-ipngn200615tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-NT
    2022年10月13日 07:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    田中みたいに非力で小さい選手は要らんと思うけど

    18
    2
    +16
  10. 191 :zJmM0NWQ1-0Nj(219.101.251.234)-MT
    2022年10月13日 08:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ある程度軸の見えたショートというよりはセカンドも出来るショートが欲しいからどうしても打撃が気になるなぁ…強い球団のセカンドは大体打撃良いし

    14
    0
    +14
  11. 197 :jZmM1MDc5-mOW(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2022年10月13日 08:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守備が上手い選手なら中位以降でも獲れる選手居ると思う。上位ならポジション関係なく打てる期待値高い選手以外は違うかな

    7
    0
    +7
  12. 201 :zUwNhMWQ2-0ZT(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2022年10月13日 09:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守備型だと思ってた選手が打撃が開眼したケースも多いので、まぁ、良い選手を獲得して欲しいね
    確かに打てる大型二塁手も魅力的だけど、やはり菊地みたいな守備力があるセカンドのがチームを強くするとは思う

    4
    0
    +4
    • 204 :jU2Z0ZDU4-4Nm(124x38x133x208.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-Mz
      2022年10月13日 09:07
      >>201
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      守備だけを考えるとセカンドは石垣で問題無いという話で終わってしまう。

      守備以外の能力も求めているので難しい。

      16
      0
      +16
      • 231 :jdlZiMWY2-wM2(114.179.49.206)-ND
        2022年10月13日 10:16
        >>204
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        同意、攻か守で石垣溝脇と対抗できそうな候補はいるけど両方で対抗できる候補はいないのが実情
        だからといっていらないとは言わないけど二軍でじっくり育てる目的で伸びしろある選手が欲しい

        8
        0
        +8
        • 232 :jU2Z0ZDU4-4Nm(124x38x133x208.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-Mz
          2022年10月13日 10:20
          >>231
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          天理の戸井君かな。二遊間守れて長打力求めているある選手

          8
          0
          +8
  13. 213 :DFjNmMTgx-3Yj(h193-115-046-122.user.starcat.ne.jp)-MD
    2022年10月13日 09:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ぐあー誰を獲得するのか今回は全く読めない

    4
    0
    +4
  14. 220 :DY1NlNzVh-hNT(43x234x84x27.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-Nj
    2022年10月13日 09:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    田中や友杉が阪神の中野並みに打てるポテンシャルあるな ら獲得してほしいが、非力系なら龍空がいるのでドラフト上位でとる必要は全くないと思う。
    大社の二遊間は数的にはいるようなので、4位以下で1人取れればよいかな。山田健太が2位で残ってたら獲得希望します。

    10
    1
    +9
  15. 229 :DUxZxZjg4-0Nj(dw49-106-174-242.m-zone.jp)-MT
    2022年10月13日 10:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    別のOBの意見もまとめてほしい
    今年のオススメ投手とか、、
    動画あがってんだけど全然まとめてくれないよな井端以外

    2
    0
    +2
    • 294 :DY1NlNzVh-hNT(43x234x84x27.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-Nj
      2022年10月13日 12:04
      >>229
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      井端さん以外のOBがドラフト候補についてあんまり喋ってるのを見たことないんですが、誰かいますか?(吉見さんくらい?)
      多分他のOBはあんまりアマチュア野球見たことないから、深入りしたコメントが出来ないんだと思う。

      1
      2
      -1
      • 085 :zk1MyNWZm-0Nj(fp5ccae129.tkyc509.ap.nuro.jp)-MT
        2022年10月13日 18:20
        >>294
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        各OBの動画を追ってないとわからんよなあ
        オススメ言ってる人は意外といるよ

        1
        0
        +1
  16. 272 :GM2YiODcx-xYj(KD124215071191.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年10月13日 11:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    上位でこの辺の二遊間はいらない。下位で取れそうな選手として、立正大の奈良間、社会人で三菱重工Eastの中山、トヨタ自動車の佐藤とかNTT西日本の平良などいるんだけど、社会人の24歳の選手はどう見るか。奈良間を5位で取れれば良いと思うけど。小さいけど超俊足でアへ単というわけでもない。中山と佐藤は三ッ俣が完成形のような選手。

    5
    0
    +5
    • 285 :jU2Z0ZDU4-4Nm(124x38x133x208.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-Mz
      2022年10月13日 11:44
      >>272
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      平良も良く話に出るけど中日なら別に石垣で良くないか?と思う。
      即戦力なら石垣とタイプが被らなくて石垣より出塁率が良い打てる能力のある選手なら良いと思うけどなかなかいない。。

      二遊間は今でも石垣、溝脇と選手はいるわけだから、
      選手層が薄いのが問題なら有望な高卒取って育成したほうが良いと思う。

      7
      0
      +7
      • 292 :jI1ZiMTk2-5MD(115-37-212-142.area2b.commufa.jp)-ND
        2022年10月13日 11:59
        >>285
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        2軍の若手の内野手が星野ぐらいしかいないから、高卒の有望な若手を下位で取るのはいいかも

        8
        0
        +8
        • 328 :jU2Z0ZDU4-4Nm(124x38x133x208.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-Mz
          2022年10月13日 12:30
          >>292
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          だから音スカウトはイヒネ君推しだったんだろうね。

          4
          0
          +4
        • 545 :TI3N0ZmE3-5MD(p435169-ipngn200503sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp)-ND
          2022年10月13日 14:31
          >>292
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          イヒネくん以外の高卒遊撃手だと金田くんと戸井くんかな。
          下位まで残るかは疑問だけど。
          勝又くんや伊藤くんまでいくと、支配下で獲得するほどでもないかなと思う。

          3
          0
          +3
  17. 102 :2NkZ1ZmM3-xYj(softbank126023185072.bbtec.net)-ND
    2022年10月13日 18:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    前に新庄がふれてた加藤ってどうなの?マイナーの
    2塁手らしいじゃん。全く見たことないけど

    0
    0
    0

jI1ZiMTk2-5MD(115-37-212-142.area2b.commufa.jp)-ND にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。