最近の人気記事



元中日スカウト・中田宗男さん「(打撃という意味で苦しんだのは)これが一番の要因じゃないかなと思うんですよね」 根尾昂投手について語る

根尾昂
根尾昂


■2022.10.08 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
元中日スカウト・中田宗男さん「(打撃という意味で苦しんだのは)これが一番の要因じゃないかなと思うんですよね」 根尾昂投手について語る





『中日・根尾昂投手の話題』

若狭アナ:
今年、根尾昂選手が外野手登録、内野手登録、投手登録となりました。

中田さん、これについてはズバリどんなご意見ですか?

中田宗男:
僕は、彼の甲子園でのピッチャーとしての凄く大事な場面で見ていたので、

最初からですね、

「ピッチャーが一番良いんじゃないかな」という思いはあったんです。

若狭アナ:
ああ、そうなんですか!?

中田宗男:
はい。

ただ、ショート、

当初はショートですね。


若狭アナ:
本人がやりたいと?

中田宗男:
はい。

これはよく分かるんです。

試合を見に行くと「今日はショートでポジションについている」と思って見ているうちに、

やっぱり1回見る度に上手くなっていったと。


若狭アナ:
あぁ~!

中田宗男:
で、それで本人が「ショートでやりたい」という気持ちになったんじゃないですか。

本当に1回見る度に上達していったので、

我々も「この感じだったらショートでいけるな」というふうにも思ったんですね。


若狭アナ:
そもそもの能力としてはピッチャーが非常に高い?

中田宗男:
そうですねぇ。

若狭アナ:
ただ、ショートも見る度に成長している。

この成長曲線で行くとプロに入ってもショートでいけるんじゃないかと?

中田宗男:
うん、そうですね。


若狭アナ:
ただ、ちょっと打撃という意味では、

1年,2年,3年と苦しんだところはありましたね?

中田宗男:
そうですね。

僕ね、これの要因は、

1年目の自主トレに足を故障したのがね、

これが一番の要因じゃないかなと思うんですよね。


若狭アナ
右ふくらはぎの肉離れがありました。

中田宗男:
そうなんですよ。

それでやっぱり足を故障するというのは全て練習ができないので、

一番肝心なノック受けたり、ランニングしたり、

足を故障するのが一番長く、元に戻るのが長くかかるんですよ。

肩とかの痛みは普段のランニングとか基礎練習をできるんですけども、

足を故障すると一番体を作らなきゃいけない時期の基礎練習ができないんで、

これはやはりキャンプから、そのあと、

とにかく体ができる前に実戦に入っていって、

バランスを崩したんじゃないかなというふうには当時は思っていたんですけどね。


中日・立浪和義監督、根尾昂投手の先発登板について語る


中日・根尾昂投手「あれが捕られているようじゃ、まだまだっすね」


入団直後のケガの影響で練習ができなかったためにバランスを崩してしまったのではと語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 12 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 106 :jYyMlZmZj-lYj(p400123-ipngn200407gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MT
    2022年10月13日 00:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    体ができてから実践すれば良かったんじゃないの?って思ってしまうんだけど、そういうわけにはいかないのかな。

    32
    3
    +29
  2. 115 :GY4Z4NzVm-xYj(global133-85-009.aitai.ne.jp)-ND
    2022年10月13日 00:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    右ふくらはぎの肉離れあったね完全に忘れてた
    選手生命にかかわる怪我ですよ!みたいな事を当時誰かが言ってたな

    43
    1
    +42
  3. 119 :DJkN1Yjhk-zMD(180-199-228-222.area1c.commufa.jp)-ND
    2022年10月13日 00:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    じゃあ石川なんて来年も見込み薄いな。
    今時点でほとんど動けてないから。

    24
    28
    -4
  4. 121 :mYwNhNTM3-0Nj(CEPci-08p108-34.ppp18.odn.ad.jp)-MT
    2022年10月13日 00:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これ脚の筋力が戻って無いのに試合に出てたみたいな話を聞いた事ある
    夏場は熱中症になりかけながら試合に出てたとかも…
    本人が言っていた様に1年目は土台作りさせてはダメだったのかな?
    ファンの期待が高いから試合に出したいって言うのもわかるけど、高卒1年目なのに打席に立たせ過ぎだと思った
    シーズン中に休めたのって手の怪我と肘の違和感で途中で帰名した時くらいじゃない?
    内野手不足のせいもあるかもしれないけどさ…

    49
    2
    +47
  5. 129 :jA0MyMmM2-5MD(110-135-153-211.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年10月13日 00:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラフト当時
    中田スカウト「投手をやりたいなら、やらせてあげたい。十分、投手でもやっていける」

    41
    0
    +41
  6. 134 :Dg0Y2Y2U0-4Yz(203.78.237.153)-YT
    2022年10月13日 01:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    体重移動が大事なスポーツで脚って致命的だものね

    25
    0
    +25
  7. 170 :GI4YjZDIx-5MD(flh2-133-200-179-193.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2022年10月13日 07:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球団はどう育てるつもりで獲ったんだ?
    キャンプで必要なことできなかったなら時期ずらしてやらせろよ
    高卒1年目の選手を焦って実戦投入したせいで失敗しましたって馬鹿じゃないの?

    51
    2
    +49
    • 192 :zNkY1YzA5-4OW(fsa056e39d.kytj201.ap.nuro.jp)-MD
      2022年10月13日 08:24
      >>170
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ハイ、馬鹿だと思います。
      3月から1日も休まず試合に出し続けるのですから。

      36
      0
      +36
    • 193 :DljO3NWNh-0Nj(softbank060064152080.bbtec.net)-MT
      2022年10月13日 08:24
      >>170
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ぐうの音も出ない正論すぎる

      31
      1
      +30
  8. 218 :jA0YwZGQy-xYm(p843821.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2022年10月13日 09:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森繁も何かで言ってたけど前例もあるし先ずは投手をやらせてダメだったら野手の方が転向はし易いと。ただ本人がショート一本っていうのを尊重したからしゃあない

    16
    0
    +16
  9. 240 :WM1OyNDM5-5OW(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MG
    2022年10月13日 10:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あと、ホントに申し訳ないけど
    初の春の自主トレ、平田さんでなくて最初から大島さんについていけばよかったかな、と思ってる。

    8
    1
    +7
  10. 099 :2Y1Z0MTk3-1Mz(fenics001009.wlan.ppp.infoweb.ne.jp)-MD
    2022年10月13日 18:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    当時の処置に問題があるのは分かりますが、現在の動きを見ると選手生命が影響を受けるような、後遺症が残っているわけではないと思えますし、単純に、鍛え不足の状態ということでしようか。
    ただ、もう少し鍛えていたら野手として大成できたということは無いでしょうし、今後はしっかりと筋トレをして鍛えてほしいと思います。
    片岡監督のいうように、根尾だけでなく中日の若手に共通の問題のようですし。

    4
    3
    +1

jYyMlZmZj-lYj(p400123-ipngn200407gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MT にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。