最近の人気記事



中日、秋季練習で走りまくる 立浪和義監督がその意図を説明する

立浪和義
立浪和義


■2022.10.11 中日スポーツ




■2022.10.11 中日スポーツ

中日立浪監督「来年CSの時期に秋季練習していないように」戦力底上げ急務…竜ナインに求める“強さ”
中日、秋季練習で走りまくる 立浪和義監督がその意図を説明する

 中日の秋季練習が10日、名古屋市内のナゴヤ球場でスタートした。今オフの練習内容について立浪和義監督(53)は「走り」を重視したメニューを軸に強化していくことを明かした。6年ぶり最下位から逆襲への一歩目は、まずは土台づくり。徹底した下半身強化で、長丁場のペナントレースを乗り切れる強い選手をつくり出す。

 最高気温26度。初夏に逆戻りしたかのような陽気の中、最下位からの巻き返しを期する選手たちが次々と苦悶(くもん)の表情を浮かべた。秋季練習初日、全体アップ後に用意されたメニューは100メートルの往復走12本。20歳になったばかりの高橋宏、25歳の小笠原、柳さらには30代の木下、岡田、加藤翔、田島まで秋季練習参加者全員に課せられた。

 見守った立浪監督は「昨年は守備や打撃の技術的な話をしましたが、今年は投手、野手ともに走ることをしっかりやろうとスタートしました。これまで走っていなかったわけではないですけど、本格的にやればまた違ったものにつながっていく。継続してやってもらいたい」と意図を説明した。

 指揮官が選手に求めるのはあらゆる意味での「強さ」だ。投げ続ける強さ、フルスイングできる強さ、ピンチをしのぐ強さ、チャンスで打てる強さ―。「野球には下半身の強さが必要。体もそうですけどメンタル面の強化にとっても悪いことではないと思う」。走るという基本動作への原点回帰。そのうえで個々のレベルアップにつなげていく。もちろん、技術練習を徹底してやりこんだうえでの話だ。

記事全文を読む

中日・立浪和義監督「今年に関してはクリーンアップがいなかったので5番を打たせていたのは正直、荷が重かった思うが、彼が7、8番ぐらいにいて、さらに打力を磨けば上位につながる」


中日・立浪和義監督「今年は例年に比べて1位(評価)の選手が少ないかもしれないので、公表するということは何かの考えや意図があるかもしれないが、単独で取りたいということじゃないかな」


ナゴヤ球場の秋季練習では走るメニューを増やすようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 20 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 172 :DQ4MlZjEx-0Nj(222-229-106-87.catv.medias.ne.jp)-MT
    2022年10月11日 14:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんか時代遅れっていう人が出そうだけど、個人的には時代遅れなのは意味のわからないクソ長距離なだけで短.中距離をガンガンやるのは全然ありだと思う

    83
    1
    +82
    • 180 :TZiMzNmNk-lM2(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2022年10月11日 14:39
      >>172
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      恥ずかしながら記事タイだけ見てその反応しかけましたが
      記事によると100M往復ダッシュみたいですしね

      59
      0
      +59
  2. 173 :TZiMzNmNk-lM2(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年10月11日 14:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    体力無い選手多いからね
    自主トレでの体力作り方法とかも念入りに指導してほしい所

    47
    0
    +47
  3. 177 :zY0YyNTEw-5Yj(p2380236-ipbf523sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp)-ND
    2022年10月11日 14:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    草魂みたいにはならんでくれよ!

    0
    15
    -15
  4. 179 :DE2Y4NjI4-lYT(pdb6f8baa.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2022年10月11日 14:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    垣越とか近藤フェニックスにも秋季練習にもいないけどどこ行ったん?シーズン中も全然見てない気が

    26
    0
    +26
    • 183 :TgwNyZWMx-5MD(KD106139086208.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2022年10月11日 14:43
      >>179
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      リハビリ組にいるから故障中だね

      30
      0
      +30
  5. 188 :jA1MmMzI1-xYm(softbank060098002236.bbtec.net)-OD
    2022年10月11日 14:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    小笠原は去年の監督との足腰トレーニングが今年に繋がってるからね

    43
    0
    +43
  6. 191 :DE2Y4NjI4-lYT(pdb6f8baa.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2022年10月11日 14:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >>183
    故障か

    中日ってなんか投手の故障多くないですか?他もそんなもん?トレーナーがダメなのかな?

    15
    2
    +13
    • 229 :GMwYhOWNi-5MD(110-135-153-211.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2022年10月11日 15:09
      >>191
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      言い方悪いが垣越近藤みたいな球団ファンくらいしか興味無いクラスの選手の怪我情報なんて、他11球団では把握してないでしょ?
      中日ファンだから中日の細かい情報まで印象に残ってるだけ

      39
      1
      +38
  7. 214 :jFhZhZjIx-5MD(115-37-212-142.area2b.commufa.jp)-ND
    2022年10月11日 14:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    田島と岡田は特に走った方がいいと思う

    22
    0
    +22
    • 446 :2FhNkNzgz-wM2(p635066-ipngn200310gifu.gifu.ocn.ne.jp)-ND
      2022年10月11日 17:55
      >>214
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ヒロシはもっと走ったほうがいい

      8
      0
      +8
  8. 232 :jA4M4ZDhi-4Y2[s](om126166241137.28.openmobile.ne.jp)-Ym
    2022年10月11日 15:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは本当にそう。他球団と比べても下半身のボリューム不足感が否めないし、投手も投球の時にぐらつくことがちょくちょくあったからね。身体的にも技術的にも他球団に劣ってるけどせめて身体的に上回らないと勝負にならん。立浪は少し甘いところがあるから落合くらいドSになって走らせてほしい

    27
    0
    +27
  9. 275 :jExN5NWVh-0ZT(softbank126142023150.bbtec.net)-NG
    2022年10月11日 15:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    走り込みよりスクワットやれ!by金本

    8
    0
    +8
  10. 320 :zMyZxNjIz-mNT[p](pw126156102032.29.panda-world.ne.jp)-ZT
    2022年10月11日 15:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昭和。膝痛めるよ。

    4
    34
    -30
  11. 323 :zU5OiMGZj-wM2(p2453092-ipngn200606tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2022年10月11日 15:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日は昔から走り込み至上主義だから別に何も新しくないのでは
    むしろ走り込み至上主義すぎてウェイトトレ軽視気味だったわけで
    まあ当然両方やるだろうけど、ダルビッシュ選手が走り込みやり過ぎるとウェイトやっても筋肉つきづらいみたいなこと言ってた覚えがあるから心配
    まあ今走っておいてオフにみっちりウェイトやる計画ならいいんだろうけど

    5
    9
    -4
    • 351 :DZkM2ODMx-5OT(p1677050-omed01.tokyo.ocn.ne.jp)-Mz
      2022年10月11日 16:19
      >>323
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ダルビッシュが言ってたのは持久系のトレーニングで付く遅筋をつけ過ぎると速筋が付きにくくなるていう話でしょ。短距離ダッシュの話じゃない。

      27
      0
      +27
    • 352 :GMwYhOWNi-5MD(110-135-153-211.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2022年10月11日 16:19
      >>323
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ダルビッシュが言ってるのは長距離走のことで、この練習には当てはまらないよ
      野球選手に長距離走練習があまり意味がないのは同意だが
      たかだかちょっと走りこんだくらいで筋肉が付きにくくなることはないよ

      21
      0
      +21
      • 399 :jA4M4ZDhi-4Y2[s](om126166241137.28.openmobile.ne.jp)-Ym
        2022年10月11日 17:03
        >>352
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        長距離は長距離で筋肉より心肺機能鍛える

        14
        0
        +14
        • 400 :jA4M4ZDhi-4Y2[s](om126166241137.28.openmobile.ne.jp)-Ym
          2022年10月11日 17:04
          >>399
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          ためにも必要ないとは言い切れんけどね

          12
          0
          +12
  12. 905 :zk3Y2ZDZk-5MD(softbank060141007108.bbtec.net)-ND
    2022年10月11日 23:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪監督は昨年秋季キャンプも投手には下半身強化を求めた。秋季キャンプ後のオフも継続した小笠原や清水が活躍した。片岡監督のいう線の細さを克服するためにも、徹底的に走り込んで体力も精神力も2段階アップして欲しい。そのうえで技術を磨いて欲しいです。

    3
    0
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。